どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3450] お詫びと反省 (28 レス)
2001/09/05(Wed) 23:26:00
MASAX さん
Web: (none)
原発交換の件での失言や不快な文言、本当に申し訳ありませんでした。
PLL回路が友人により手に入る事になって、自分自身、気持ちが浮かれてしまった為、
この様な結果になってしまいました。
「他の98ユーザーにもお裾分けしたい!」という気持ちで、気が先走ってしまった様で、
逆に皆様に不快な思いをさせてしまった様です。
この様は不快な記事は反省の意を込めて削除させて頂きたいのですが、
宜しいでしょうか?
また、僕自身も大変な98好き者なので、今後も「どるこむ」を
是非活用していきたいので、この様な者でも宜しければ、「どるこむ」で
お相手させて頂ければ幸いです。
もう一度、質問させて頂きたいのですが、
「どるこむ」に98関係の事で投稿しても宜しいでしょうか?

1. Noggy 2001/09/05(Wed) 23:50:10
あまり気にしない方がいいと思いますよ・・・
MASAXさんがどれだけPC-98を愛しているか知ってる人は多いと思いますし、むしろPC-98ユーザにとっては財産とも言えるど貴重な存在だと私は思ってます。
それよりこんなことで、またどるこむ離れしてしまう人が増えてしまう事の方が私は残念でなりません。

2. sagiyama@並人生 2001/09/05(Wed) 23:52:47
>MASAX
と聞いてMAXUSを連想してしまった。

3. Azo彦 2001/09/06(Thu) 00:18:33
'-') 仲間は大切にしよ〜 

4. WGZC 2001/09/06(Thu) 00:36:01
なんと言って良いか分かりませんが、そんなに気になさらない方が良いと思いますよ。どるこむにいらっしゃる方はPC98を愛している方達ばかりでしょうし、たまたまその様に感じてしまったと思いたいですしね。
私自身、原発交換や鏝入れを出来るほど技術も知識も経験もないのでその様な事が出来る又は関係できる場所にいらっしゃるMASAXさんは凄いな〜と思いますし。(うーっ、話し(書き)下手・・ですみません・・)

5. おおあめ 2001/09/06(Thu) 00:42:02
人の往来が激しい所ではいろいろな人格の持ち主がいるわけで、すれ違いがたくさん起きます。
YAHOO掲示板にしろ2chにしろ、人が多いとこ程、争いがたくさん起きています。
という事で、このような事は必ず起こる割り切って、図々しくやっていけば良いと思います。
謝罪までされていらっしゃるのだから、誰も不快とは思ってはいないのでは?
なんか掲示板も弱肉強食の世界ですね。

6. うっそ〜ん将軍 2001/09/06(Thu) 00:49:38
あまり気にしないほうがいいですよ〜(^^;;

7. 毎黒仮節渡万 2001/09/06(Thu) 00:52:03
誰もいなくなることまで望んではいないかと。
私自身、p55csup.sysでMMX掲示板に貴方のページを紹介したことがありますしね(初代どるこむの頃)。

というわけで、お互い98が好きなんですし、もはやマイノリティーですし(汗)、仲良くやっていければと思っていますよ。

んー,間違いは誰にでもあることだからべつにいなくなれどうこうじゃないとおうデス.
それよりも,今回のことを教訓に同じ過ちを繰り返さないようにするとよい鴨ー.

9. 98狂 2001/09/06(Thu) 01:24:41
ご自身の持っておられるHP上でそういう企画を書かれた上で「どるこむ」関係者の誰かが
「こんなことされてんでー」と紹介されるかたちであったなら、ここまですれ違いは
なかったかもしれませんね。
今しばらくは無理ですが、いつかお世話になりたいですね。

10. SLIM 2001/09/06(Thu) 01:26:05
削除するほどではないんじゃ?

ってゆうか あの手の流れに行ってしまった上での
この対応であれば 十二分に評価できます

って偉そうだな(爆)

逆切れ・書き逃げが多い中 好感が持てますってことなので
とりあえず そういうこと

11. MASAX 2001/09/06(Thu) 01:29:28
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます。
原発交換&PLL回路の投稿記事は削除させて頂きました。
今後、同じような過ちを犯さない様にしますので、今回の件はお許しください。
ついでの話題なのですが、購入したRa266のクラマスって結構耐性があるんでビックリしました。85*4=340MHzでも問題なく動いています。

12. Noggy 2001/09/06(Thu) 02:50:57
ところで全然話は変わってしまいますが、4年ぐらい前にある事情(^^;)でMASAXさんが出したカルトクイズです。(ここに出しちゃって良いですよね?)
当時MASAXさんのページをはじめ色々と必死になって情報を集めた記憶があります、いや〜懐かしいですね・・・

※なお、全て正式名称で答えて下さい。←カルトです。
※11点満点です。ただし、問9はボーナス問題で2点です。

問1.PC−9800シリーズの生みの親と言えば?

問2.PC−9800シリーズで一番出荷された機種は?
   ※注意:モデルA,Bとある場合、違う機種となります。

問3.初代PC−9801のCPUと動作クロックと搭載メモリは?

問4.PC−9800シリーズでFDDを最初に内蔵した機種は?

問5.PC−9800シリーズでEGCを最初に搭載した機種は?

問6.大ヒット機種、PC−9801BX/U2、さて価格は?

問7.初代PC−9821のCPUと動作クロックと搭載メモリは?

問8.話題になったPC−9821BX3、なぜ注目を集めた?

問9.H98シリーズ、NECが開発した32ビットバスの名称は?
   ※正式名称で答えた方は2点!

問10.EPSON98互換機で一番売れた機種は?
    ↑EPSONの事も知ってて当然!

13. BVV5 2001/09/06(Thu) 06:47:47
遅ればせながら
気になさることは無いです。みんな温かい目で見てますし、どちらかというとトラブルを防ぐためにはこうじゃないですかというレスが多かったと思います。
私自身、未熟ですけどここでいろいろ教えてもらってます。
みんな仲良くわいわい議論をしているどる仲が大好きです。

14. Casper-01 2001/09/06(Thu) 06:58:04
>逆切れ・書き逃げが多い中 好感が持てますってことなので
まったくです。

15. sagiyama 2001/09/06(Thu) 07:23:25
問8 は4.3Gでしょうか?

17. デンドロビウム 2001/09/06(Thu) 17:16:42
問3・・・8086-5MHz、メモリは128KB・・・だったかな?(汗
問4・・・PC-9801F
問5・・・i386SX-20MHz、メモリ1.6MB(今風に言うと2MBですか?)
問8・・・定価が98000円だったから、じゃダメですか?(ぉ
問9・・・NESAバス

うーん、記憶があやふやナリよ〜(汁

18. Casper-01 2001/09/06(Thu) 17:21:29
[管理者による修正]
成りすましらしいので削除しました。<61.115.162.170>

19. ペンチアム 2001/09/06(Thu) 17:59:20
問8・・・香港からやってきた初めての98。その安普請ぶりに衝撃。

20. 毎黒仮節渡万 2001/09/06(Thu) 18:01:54
EGCは9801VXだったはず。
9821BX3…9801BX3ですよね。うーん、価格か4.3GBか最後の9801(BX4がXe10ベースだったから)だからか…。

21. HENLI 2001/09/06(Thu) 20:30:21
Q.8BX3/U2は初の定価5桁機種....ではなかったでしょうか
Q.7初代21はi386SX-20MHzですな。メモリは1.6MB/3.6MBでしたっけ。
Q.6BX/U2は\198,000とかで、初めての20万円以下の定価の機種ではなかったでしょうか??
Q.3最も出荷台数の多い機種はXe/U7W...かなぁ

22. トロル 2001/09/06(Thu) 22:20:37
>6BX/U2は\198,000とかで、初めての20万円以下の定価の機種
>ではなかったでしょうか??

\198,000は店頭価格です。
定価は21万円です。

問1は 高山さん?

23. sagiyama 2001/09/06(Thu) 22:30:59
15の4.3GはHENLIさんに教えていただきました(某所

24. MASAX 2001/09/06(Thu) 23:43:52
MASAXです。
温かいお言葉ありがとうございました。
これからもPC-98ファンで有り続ける予定です。
(現在はRa266をパワーアップ中です。)
いつの間にか昔のある事がきっかけで出題したクイズが登場しましたね。
解答を記載しておきますね。
問1.高山 由(たかやま よし)さん!!
問2.PC−9821Xs/U7W
問3.8086(5MHz)128KB
問4.PC−9801F
問5.PC−9801VX2
問6.218,000円
問7.i386SX(20MHz)1.6MB
問8.何と言っても98,000円!!
問9.NESAバス(NewExtendedStandardArchitecture)
問10.PC−486GR2

25. HENLI 2001/09/07(Fri) 00:49:31
おお、NESA=NEC Extended Standard Architectureではないのか(ぉ)

26. ぁ、まりも 2001/09/07(Fri) 16:05:56
新拡張標準アーキテクチャか・・・。全然標準にはなりませんでしたね。
NECがもっと規格制定力があれば、PCIに先んじることができた
かもしれないんですが、PCIに比べて無駄なピンが多いので
コスト的に主流にはなり得なかった可能性はありますね。

27. たまちゃん 2001/09/07(Fri) 17:05:01
> NECがもっと規格制定力があれば、PCIに先んじることができた
NESAってどちらかというとEISAの方が近いような気がしますが…
(Cバスをデータバスの下位に使い回さない点で違いますが)
転送速度も33MB/秒だったと思います…たぶん(汗)

28. ぁ、まりも 2001/09/07(Fri) 20:06:35
32bit幅でしたが、クロックはCバスと同じ8MHzでしたか…。


▲ページの先頭へ