どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3443] リーチ (5 レス)
2001/09/05(Wed) 19:28:02
ペンチアム さん
Web: (none)
「Yahoo! BB」において「ReachDSL」方式を追加導入、だとか。
最近ここで話題になった、長距離伝達可能なxDSLのことですね。
ちなみに速度は800kbps程度だけど値段は一緒だとか(まだ高価な技術なので)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0904/ybb2.htm

これとは別に、Ethernet相当の手順で電話線に信号を通す「10BASE-S」ってのが月アスに載っていましたが。

1. Kousuke Shibasaka 2001/09/05(Wed) 19:58:24
>Ethernet相当の手順で電話線に信号を通す「10BASE-S」
HomePNAのことでしょうか?
富士通からLANカードやISDNルータが出ています。
http://pr.fujitsu.com/jp/news/1999/Oct/4.html
http://www.fmworld.net/product/hard/ocr/fmta103_1.html
また、Bフレッツ・マンションタイプでも、棟内にLAN配線がない場合はPNA配線を利用する仕組みがとられています。

Yahoo! BBは相変わらず話がうますぎるといった感があります。
ReachDSLモデム1台で15万ともいわれていますが…。

2. sagiyama@並人生 2001/09/05(Wed) 20:31:07
ツモ(違

3. ペンチアム 2001/09/05(Wed) 20:50:03
> HomePNAのことでしょうか?
これを公衆回線上に流すもののようです。2kmぐらいは10Mbpsだとか!
今月の月刊ASCIIに載っていました。

> ReachDSLモデム1台で15万ともいわれていますが…。
そんなに高いのですか!どこで利益を回収するのだろうか???

4. farbauti 2001/09/06(Thu) 00:46:25
電話交換局と交換局の境目に住んでる僕としては、800kbpsといえどサービスが始まれば非常にありがたいですね。サービス開始を望んでる人は、(特に田舎の人は)かなり多いんじゃなでしょうか?

5. デンドロビウム 2001/09/06(Thu) 02:00:39
>Ethernet相当の手順で電話線に信号を通す「10BASE-S」ってのが月アスに載っていましたが
開発元が保有していたVDSLの技術をベースに開発したものらしいですね。VDSL自体は距離を短くすれば現在のFTTHに匹敵する速度(300mの場合上下非対称だと下り52Mbps、上下対象だと13Mbpsだったかな)が得られるので、集合住宅などで光ファイバーが引けない家庭への引き込み手段にならないかと期待していますが・・・別に全部が光である必要は無いですからねぇ(^^;;)。


▲ページの先頭へ