どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3441] (35 レス)
2001/09/05(Wed) 16:20:41
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
この前カメラ雑誌を立ち読みしてたんですが、MFカメラの復権とかSIGMAがカメラボディを販売してるとか。
もうすかり今浦島太郎気分(汗
その雑誌には各メーカが今まで出してきた主な機種が出てましたが、私の初代愛機KMの代わりにK2/K2DMDが(笑
一応AF一眼持ってますがMFでオールマニュアルな軽量コンパクトな一眼レフをMinoltaかPENTAXが出してくれないかな?
例えて言うならペンタMXみたいな外観でファインダー内は針だけ、みたいな感じのがあれば欲しいですね。
Minolta&PENTAXに拘るのは交換レンズがそれぞれ何本かずつあるしストロボもあるから(笑
だから、できるならボディのみでも良いんですが。50mmでf1.4とかが標準なら有っても良いです(笑

1. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 16:23:47
わ!タイトル入れてない(汗

そう,最近たまに各メーカーが思い出したようにやってくれるMF機の発売ですがボディだけだしても・・・と言う思いで眺めています.
どちらかというと写真はボディが多少ぼろでも撮れますが,レンズが無ければただの箱ですから複雑な気分.

3. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 16:44:30
と言いつつMinolta用交換レンズはすべてタムロン製(ぉ
PENTAXのは純正だけど中古品を購入(汗
実は広島市の一角に中古カメラ店が集中してる所がありまして、そこで買いました<中古レンズ
ここへ行けばよほどのキワモノで無い限りはどこかの店に眠ってたりします。キヤノンIV-Sbもあったし。
店の親爺さんに「幾らで売る?」と聞いたら「死ぬまで絶対に売らん」とキッパリと言い切られた(笑
オリンパスが確か安いMF機を出してましたが、あんな価格帯のが有れば嬉しいですねぇ。<ペンタ&ミノルタ

#そう言えば雑誌にSRT101出てたなぁ(ぼそ

 うちはボディがNikonのF3とPENTAXのK-1000(はじめて手にした記念のカメラ故に手放さない)です.
 #この2台に絞れるまで相当な台数のカメラが私の手元を旅していった・・・

 レンズはF3用は当初はごった煮だったのですが,ここ何年かで時間をかけながら純正レンズOnlyのシステムに移行しました.
 この春くらいに廉価バージョンながら金ライン入りEDレンズも入手したぜ〜(その後財布が死んだけど)
 PENTAXの方はなぜかTAKUMARの55/1.8がついてるなど,キワモノ化が進んでます(^^;)

5. もりのみやこ将軍 2001/09/05(Wed) 17:20:30
ごめんなさい。
スレッドの趣旨と全く関係ありませんが、
最新10件リスト(@17:20)を見て吹き出しちゃったっすよ(ぷぷぷ
会社なのに〜

いわずもがな、お二人のせいですぞ(ぷぷぷ

むぅ,皇帝と将軍に囲まれてしまった!Σ( ̄▽ ̄;)

7. よねよね大特価中 2001/09/05(Wed) 17:31:36
ホントに、ここのスレッドのやり取りもかなり...(^^;

8. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/05(Wed) 17:44:52
伝説になってみました....

9. かわいいもりのみやこ 2001/09/05(Wed) 17:49:52
もう、だ、だめ(ひ〜 (TT)ノ☆

みんなHN壊れてる〜(ぷぷぷ

10. Tambo。 2001/09/05(Wed) 18:03:01
いたって普通です?(。付きが一番だったので

11. DOM左右衛門 2001/09/05(Wed) 18:05:03
あなた達・・・

#突っ込み却下(^^;

12. ハイパーふらりんΓ 2001/09/05(Wed) 18:06:00
FM3はNikonだから却下ですか?

13. がんばるDONE 2001/09/05(Wed) 18:07:51
>オリンパスが確か安いMF機を出してましたが
あれはOEMです。オリンパスなら中古で程度の良いOM-1を探した方が良いと思います。
#シャッター速度リングがレンズマウントの所に付いてなきゃOMじゃない・・
>PENTAX
RKマウントでリコーという手も有りますね。

14. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 18:25:34
>PENTAXの方はなぜかTAKUMARの55/1.8
ををっスクリュー式!アダプタを付けてマウントさせてるんでしょうか。
この場合はマニュアル&絞り込み測光ですよね?

>FM3はNikonだから却下ですか?
レンズがタムロンのアダプトール2だったら考えたかも・・・
オヤジに「PENTAX&Minoltaにせい」って言われそうだけど。
個人的には好きなカメラですけど。ニコンで一番好きなのはFM2かな?
関係ないけど、中古でF2フォトミックの値段を見て絶句した記憶が・・・

>中古で程度の良いOM-1
OLYMPUSもNikonもそうですが、もはやレンズが混乱するんで厳しいでしょうね。
こういう制約がなければ好きなカメラだから欲しいですけどね。

>RKマウントでリコーという手
これは・・・探すのが難しいかな?XR500とかあればナイスだけど。
リコーはファインダー内のスプリットイメージが斜めになっていてフォーカシングが便利だったなぁ(遠い目

ところで私、上でキヤノンIV-Sbと書いてますが間違ってました(汗
f値0.95のレンズが付いたカメラは「canon 7S」でした。

#しかし皆さんH/Nが素晴らしいですねぇ<お前が言うな
#しかし、将軍がいるのに提督がいないのは何故だ(謎

15. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/05(Wed) 18:52:57
>#シャッター速度リングがレンズマウントの所に付いてなきゃOMじゃない・・
確かに.
あの,普通のカメラになれてる人ほど使いにくい特別っぽさがOMの証・・・(笑)
シャッターダイヤルを回してるつもりで一生懸命ISO感度をいじってることが何度もありました(^^;)
>>PENTAXの方はなぜかTAKUMARの55/1.8
>ををっスクリュー式!アダプタを付けてマウントさせてるんでしょうか。
ですです.
PENTAX純正で変換マウントが出てるんですが,他社のカメラ用にサードパーティから出てるアダプタよりも全然安いのでびっくりです.(^^;)
>この場合はマニュアル&絞り込み測光ですよね?
そうですね,あと微妙にレンズの角度が変わるのでちょっと使いにくくなります.
距離も微妙に目盛りからずれるので一眼レフじゃなきゃピントも合いません(笑)

16. ふらりん。閣下 2001/09/05(Wed) 19:41:01
ウケ狙いでMIRANDA Fvなんての持ってますが。(ウケはいいけど解放値でピントが合わせられない・・下手なだけか。
#このH/NならA*4

17. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 19:55:01
すべての制約を取り払った上で欲しいカメラ。それは・・・・「コンタックス137MDクォーツ」。
ちう学生の身空ではとても買えるような代物じゃなかった・・・今でも買えないけど(ぉ
妹が京セラに勤めてた頃、「コンタックス安くならんか?」と聞いたら
「随分とマニアックなカメラ欲しがるねぇ。でもアレは安くならんよ」と言われてしまった(汗
さらにそれを後で聞いた妹のダンナ(今も京セラ社員)にも「マニアですねぇ」と笑われてしまった(爆
妹夫婦よ、お前達は余に何か偏見を持って接してるのではないか?
コンタックスはマニアの独占物ではないぞ。
・・・・・・・と思うんだけど(弱気)

現実的(?)にペンタ&ミノルタから選ぶとすれば・・・「ペンタックスLX」(マテ
ペンタックスが35mmで出してる唯一のシステム一眼レフ。
昔限定で純金張りのLX見た時は相当ひいたけど<ショウルームで見たらしい
値段は・・・・確か100万だったかな・・・?
ま、アレはコレクターズアイテムだから使えないし普通のLXが良いですねぇ。

#しかし欲しがってるカメラがいずれも20年近く前のカメラばっかしなのは何故だ(笑

18. sa@Me 2001/09/05(Wed) 19:55:16
>H/Nが素晴らしいですねぇ
なんか意地になってるような・・・・
ペペロンチーノはもう伝説ですか(笑

19. Casper-01 2001/09/05(Wed) 21:06:36
>マニアですねぇ
ええそうですとも、PENTAXのパチモノ呼ばわりされる事も(T_T)
今は159MM使ってます。

20. ぁ、まりも 2001/09/05(Wed) 21:34:09
中版以上のカメラをお使い、いやマニアックにため込んでいる人も、いらっしゃりそうですね。

21. 風 早彦 2001/09/05(Wed) 21:47:14
このあいだミノルタのHi-Matic9買っちまいました。
とうとうレンジファインダーMFに手を出しちまった(笑

>マウントアダプターK
あー、俺も持ってますよ。ただレンズは1個も持ってないですけどねー。
スーパータクマーなどといわず、危険なかほり漂うロシアンレンズに手を出してみたいです(笑

>ミノルタのレンズ
おいらは全部ROKKORっす、って前にも書いたか(笑
意外とニコン、ミノルタ、ペンタックス、オリンパスの各社はちゃんと、今でも
MF用交換レンズを販売してるってのは、知られてないみたい。(特にミノルタ)

22. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 22:18:42
今までLX関係のサイトを放浪してました(汗
や・・・・ヤバイ!久々の物欲モードが起動中。今POST通過したとこ(ぉ
個人的にPENTAXのデザインが一番好きなんですよね(笑

ところで主要な国内一眼メーカってキヤノン・ニコン・ミノルタ・オリンパス・ペンタックスが真っ先に出てきますが最近のシェアってどうなんだろう?最近ペンタックスって元気ないような印象を受けるんだけど・・・

>中版以上のカメラをお使い、いやマニアックにため込んでいる人も、いらっしゃりそうですね。
知り合いがコレクションしてました(汗
壁一面にハッセルブラッドやゼンザブロニカ、二眼のマミヤなんかも鎮座してました。

23. Epion【Athena】 2001/09/05(Wed) 22:27:10
一般ユースだとミノルタが結構優勢みたいです.
Canonと特にNikonは普及価格帯でのモデル作りで苦戦しているみたい.
PENTAXはちょっと厳しいかな.
そういえばLXってまだ生産してたんでしたっけ?
以前知人と話題にしてたときに危険信号が出てるってのを聞いてたので・・・

24. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 22:32:00
>そういえばLXってまだ生産してたんでしたっけ?
生産終了したみたいですね・・・合掌。
・・・っておい!中古で買うしかないのか!?
仕方ない(フーッ)久しぶりに的場町へ詣でて見るか・・・(マテ

25. 風 早彦 2001/09/05(Wed) 22:33:19
LXはカタログ落ちしました、2000年限定モデル出た後に。
うちのX-700、先幕に後幕が追いついちゃって、1/1000だと影写っちゃいます(TT-TT
#ああ、修理費でまた金欠に……

26. わし 2001/09/05(Wed) 22:34:30
>マウントアダプターK
もちろん、持っています。
Z−1にタクマーレンズが付けられて便利です。
Z−1に取り付けた場合、絞りこんで実絞りで、絞り優先オートで撮影
できます。

タクマーレンズも、スクリューマウントのボディもいっぱいあります。
SP−Fが2台と、55mm1.8と50mm1.4もあります。
35mm2.0とか、100mmのマクロなども有りますよ。

27. typeM 2001/09/05(Wed) 23:34:01
あー、T70がほしい(ボソっ)

28. 毎黒仮節渡万 2001/09/05(Wed) 23:40:43
PENTAXの一眼レフは、MZシリーズが出てからは回復しているはずです。具体的な数字はわかりませんが、サードパーティーの製品という点では確実に増えています。私がSFXnを購入した頃は、AFレンズはニコン・キヤノン・ミノルタの三社対応という製品しかなかったようなものでしたから(^^;

で、Z-5が欲しいと思いつつ、いまだSFXnユーザーな私でした(ぉ 現在はMXと併用中。

29. oyoshi 2001/09/05(Wed) 23:51:57
Cannon7S,懐かしいっす。これとP、ライカM4など持ってた友人に30年前、ホロゴンを月賦で買うための保証人にされたことがあります。
今じゃ、いくらになるんだろう。

30. 風 早彦 2001/09/06(Thu) 00:42:21
>毎黒仮節渡万さん
2ヶ月ほど前に2万で落札しました<Z-5
AFのロジックが多少バカな点を除けばいい機体ですよん

>カタログ落ち
運がよければまだ「流通在庫」って手がありますよ!
これで結構絶版品をGETした記憶があるので探さない手はないです。
ただカメラの中でも玄人好みの高級機ともなると中古屋にある金融新品などでも時間がたつほど難しくなるので急いだほうがいいですね。>新品

32. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/06(Thu) 12:52:57
>現在はMXと併用中。
ペンタMXですか?これ高くて買えなかったんでKMにした経緯が(汗
今なにやらプレミア付いてるみたいですね・・・相場上品で5万とわ(爆

>運がよければまだ「流通在庫」って手がありますよ!
まぁ台数がそんなたくさん出るカメラでもないでしょうから残ってる可能性は高いでしょうね。
ただ、さすがに15万は出せないです(涙

33. 毎黒仮節渡万 2001/09/06(Thu) 18:45:28
私のMXは相場が高値で3万だった頃に買いました(^^;
さらにワインダーまであったりします(^^;;
PENTAXな天体撮影の最高選択肢なので(^^)。
そしてメーカー修理でカビ取りをしてもらった、MX同時購入のPENTAX-M50/1.4…。AならSFXnでプログラムAEが使えたんですが、少なくて高かったので買えませんでした…。

34. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/06(Thu) 18:54:48
>さらにワインダーまであったりします(^^;;
・・・もしかして長巻フィルム用マガジンとか持ってませんか?
ところで、どる仲でLX持ってる人いないかな?長所とか弱点とか聞きたいんだけど・・・

#LXにマウントアダプターK付けてSMCタクマーの組み合わせ・・・漢だ(ぉ
#またはM42スクリューマウントな他メーカのレンズを使うとか(ぉぉ

35. 毎黒仮節渡万 2001/09/09(Sun) 01:02:08
> ・・・もしかして長巻フィルム用マガジンとか持ってませんか?

さすがにそこまでは(^^;


▲ページの先頭へ