どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3430] コナミのゲームファンド (13 レス)
2001/09/04(Tue) 20:43:07
やまちゃん さん
Web: http://www.konami.co.jp/press/2001/09/121/r.13.09.04.html
 コナミのゲームファンドが再び発行されるそーで。前回は見送った
ので今回はどーしようか考えてます。そこで、ここの皆さんの中で
前回購入なさった方はいらっしゃるのでしょーか?どんなものか
お聞きしたいです。

PS 「METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY」待ち遠しい・・・。

1. 2001/09/04(Tue) 20:56:58
考えた挙句買いませんでした、35万本あたりが採算のラインと聞きまして
20万円の限定版は高いか安いか…
メタルギアソリッド債発行記念の限定版金色verは持ってます

2. おおあめ 2001/09/04(Tue) 22:02:39
ちょっと注意しておきますと、
コナミの「ゲームファンドTM ときめきメモリアル」は投資信託です。
元本保証はなく運用利益によって元本割れしたり、利益がのったりします。
野村の日本株戦略ファンドみたいなものです。←日本最大級のファンドでしたが2年も立たないうちにお金が半分になって怒り狂う人でいっぱいです。

今回やまちゃん さんが紹介されたのは”社債”です 。
4年物で利回りは年率0.7%です。成功してもたくさん金はもらえません。が失敗しても元本+利子はコナミが保証するようです。
格付けはAで普通ですね。コナミが倒産したらたぶん元本割れする可能性があります。

4年物で0.7%は僕にとっては魅力はないですけど限定版が貰えるからいいかな?
あとこういう商品はたくさんの人に聞いて、知識を得てください。
債権とはいえ、さらに元本保証ありみたいな事を歌う、ノックイン債権というのがありまして、知識を知らないために、お金が半分になった人をたくさん見掛けます。

僕も、このコナミの債権はぱっと見ただけで、情報不足です。
買うなら多方面の人に聞いて、たくさん情報を得てからにします。

3. おおあめ 2001/09/04(Tue) 22:14:27
もうちょっと付け足します。
メタルギアソリッド債は5年物です。
一番下の第5回無担保社債は6年物です。
基本的に4年間〜6年間売る事は出来ません。
たとえば、2年後に急にお金が要るようになって、換金しようとしても市場が小さいためなかなか売れないかもしれません。金利上昇局面での途中換金は元本割れします。

それから証券会社の人の事いう事をうのみにするのは危険です。
YAHOOの掲示板でも2ch(嘘ばっかりつかれそう)でもいいから情報収集した方がいいです。←くどいね

4. たまちゃん 2001/09/04(Tue) 22:42:08
> それから証券会社の人の事いう事をうのみにするのは危険です。
あれ?嘘ついたらいけなくなったのでは?それとも当時の話ですか?(汗)

5. やまちゃん 2001/09/04(Tue) 23:53:12
 ご忠告ありがとうございます。よく情報を集めてじっくり検討します。

6. ていと〜 2001/09/05(Wed) 00:00:40
無担保社債すか。アセットバックでないんで、コナミが仮に倒産したら、まさに紙ですね。倒産するときの会社なんて、土地建物にはたいてい抵当権つきまくりだし。でも、格付もいいみたいだし、利回り次第ではいいかもしれませんね。

7. おおあめ 2001/09/05(Wed) 00:35:56
嘘>>今でも嘘をついている証券マンはいると思います。嘘を言わなくても本当に大事な所を言わなかったりします。体質というのはなかなか抜けないものです。

8. sagiyama@並人生 2001/09/05(Wed) 07:10:13
>コナミが仮に倒産したら、まさに紙ですね
いわば当然ですね。ですからそのリスクの分だけ“リスクプレミアム”という金利の上乗せがあるのです。
リスクのないのは国債の金利です(最近は怪しいけど・・・)。
その国債金利に、安全な企業なら0,5%の上乗せで金利を払ってもらえるし、ちょっと危ない企業なら1%もらえるかもしれません。社債の満期(償還と言います)までの期間によっても変わりますね。

紙切れになるのがイヤだったら、国債買ってください。

>たいてい抵当権つきまくりだし
以前、その名もずばりの“抵当証券”と言うのがありましたが、高利回りを謳っていたものの、その名に反して裏づけ資産がなく被害をこうむった人が続出したはずです。その反省から協会を作ってちゃんと担保があるか証明させるようにしたはず。

一言で言えば、世の中うまい話には気をつけろ、と言うことですね。

9. おおあめ 2001/09/05(Wed) 09:24:34
社債だからそこまで厳しくなくてもとは思いますが、ときめも投信の行方を見てから考えてみるのもいいですね。

10. ペンチアム 2001/09/05(Wed) 12:02:37
> ときめも投信
これって、ときメモ3のほか、「女性向けときメモ(仮)」の売り上げにもリンクしてたはずですが…
後者の開発状況はどうなっているのかなぁ。

11. おおあめ 2001/09/05(Wed) 17:58:39
コナミ最近市場から資金調達しすぎです。

12. 98狂 2001/09/05(Wed) 18:54:25
ここでコナミの内情を書いてしまうと2chになってしまうな・・・。

とにかく、皆さん心得ている自己責任で判断してみましょう。
・・・買う方に判断しても、し、資金がないんだな・・・。(TT)

13. sagiyama@並人生 2001/09/05(Wed) 20:30:23
↑ちょっとキツイ言い方になっている。8番のレス(汗
出勤前のバタバタで書いたので、ごめんね。


▲ページの先頭へ