どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3428] 米ヒューレットパッカードがコンパック買収へ (17 レス)
2001/09/04(Tue) 11:44:16
り・がずぃ さん
Web: (none)
と、asahi.comの速報に出ていました。
詳細が気になるところですが・・・。

1. チャム&レオ 2001/09/04(Tue) 12:40:59
iPAQはぃかに!?(違)

2. sagiyama@AL13C 2001/09/04(Tue) 12:55:58
アメリカでネット通販が流行し始めた頃いろいろ調べたのですが、ビジネスモデルとしては“デル・モデル”が先駆ですね。コンパックは既存の流通チャネルを大事にして、人を切るなどドライな改革ができず、CEOは社外取締役たちにクビを切られたはずです。新CEO体制で追いかけていたのですが、けっきょく行き詰まったのでしょうか?

ちなみに買収額は3兆円規模だそうですが、株式交換方式ですのでhpはお金は全然使っていないと思います。

>iPAQはぃかに!?(違)
iPAQは永遠に不滅です(謎

3. BVV5 2001/09/04(Tue) 12:58:10
TheNewYorkTimes と WallStreetJournal に出てましたね。
これで本決まりでしょう。
株の下がっているhpにすればいい話。

4. BlackBox 2001/09/04(Tue) 13:03:18
Alphaはもう・・・(涙

5. よねよね 2001/09/04(Tue) 13:10:07
かなりびっくりです。

6. うっそ−ん 2001/09/04(Tue) 13:12:15
DEC再び・・・(違

7. kouno 2001/09/04(Tue) 13:38:04
そのうち某インプレスで「COMPAQノートの在庫処分をあぷあぷでやります、入荷は100台!!」みたいな記事がでるのかな・・・(汗

8. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/09/04(Tue) 13:41:54
最近やっとEvoやらiPAQやらで表に出てきたDECの血がまた薄まってしまふ。

9. 京見峠#27 2001/09/04(Tue) 15:09:59
Alphaあぁぁ....(T_T)

10. 7色林檎模様の窓枠@逃走中 2001/09/04(Tue) 15:14:32
Alphaは既にIntelへドナドナ済みじゃなかったんですか?

11. BVV5 2001/09/04(Tue) 15:23:58
$250ビリオン・・・天文学的数字だ

12. sagiyama@AL13C 2001/09/04(Tue) 15:33:06
でもhpは同じだけの自社株を刷って(増資と言います)、コンパックの株主に「コンパック株と交換する」と言えばそれで終わりですよ。

“株式交換”というのは「株式会社というのは株券という名のお札を刷っている」と実感できます(本当に株式は“買収通貨”と言います)。もっとも市場の信頼のない会社には無理ですが・・・。

13. 98 2001/09/04(Tue) 18:20:02
ううむ、今年内定貰ったが蹴らなきゃ良かったな・・・(待てコラ<HewlettPackard
しかし来年入社のQ新卒採用組はどうなるのかな、hp採用組はそのままとしても。

#Qに来年行く友人大丈夫かな?

16. 2001/09/05(Wed) 13:06:19
↑・・・Σ( ̄▽ ̄;)

17. 2001/09/05(Wed) 20:36:16
15番消せました、お騒がせしました。


▲ページの先頭へ