どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3427] 毒電波 (12 レス)
2001/09/04(Tue) 10:20:31
ペンチアム さん
Web: (none)
船底や配水管に住み着く貝の一種を殺せるそうです…
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20010903306.html

1. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/09/04(Tue) 13:45:55
実験では1メートルの距離ですか〜、五大湖沿岸でどれくらい電波まき散らす必要があるのでしょうか。

2. Epion【Selena】 2001/09/04(Tue) 14:10:51
しかし貝に効果があるのはよく分かったけどそれ以外には本当に大丈夫なのかな?
やるときは実験スケールじゃダメだろうから,相当大きな範囲でやるはずでしょうし.
なんかそこら辺の"客観的な"評価がちょっと足りないような・・・

3. Mikky 2001/09/04(Tue) 14:23:14
仮に他への影響が有ったとしても、臭素を使われるよりはマシかと思うが・・・。

4. BVV5 2001/09/04(Tue) 16:21:17
距離の4乗に反比例してエネルギーが減って行くので日本までは届かないでしょう。
水中伝搬なら周波数はかなり低めでしょうし。

5. ペンチアム 2001/09/04(Tue) 16:41:16
いや、貝を絶滅させるのではなく付着を防止するだけですよね、これ。
この貝自体は重金属を吸い取ってくれるようなので、汚染地域などで大量に繁殖させて、焼却→ガラス化するという使い道もありそう。

6. Realm 2001/09/04(Tue) 20:11:22
談話では「取水パイプに棲みつかせないようにすることは、確実に可能だ」となっていますから、貝を取り付かせたくない部分にだけ使用する形を想定しているのでしょうね。
もし他の貝類も付着を防げるのなら、船底に塗る有機スズ入りの塗料の使用も抑えられる…かな。

7. MSR 2001/09/04(Tue) 20:50:01
家で、嫁にされたらどうしよう ・・・・ 。
PC−9821だけが 死滅する電波 ・・・・・・

8. たまちゃん 2001/09/04(Tue) 23:14:16
> PC−9821だけが 死滅する電波 ・・・・・・
ブランド品を買わなくなる電波は!?…もち女性が好むブランド (^^;

9. BVV5 2001/09/05(Wed) 00:30:58
>船底に塗る有機スズ入りの塗料の使用
最近の船底塗料は牡蠣がくっつくとポロッと落ちる様な塗料になっています。もうスズ入りって日本じゃ使って無いのでは?
毎年ヨット船底塗料を塗り替えてますがスズフリーになってます。

10. 毎黒仮節渡万 2001/09/05(Wed) 16:38:01
最近はハンダもスズ無しに切り替わっていますねえ。

11. Casper-01 2001/09/05(Wed) 21:17:50
そりゃ無鉛半田ですって。
錫、銀、銅で液相222℃

12. 毎黒仮節渡万 2001/09/05(Wed) 22:39:53
あ、失礼しました(恥)。


▲ページの先頭へ