どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3426] 2ch売却騒動その後 (9 レス)
2001/09/04(Tue) 05:28:51
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/09/03/629288-000.html
ネタなのは薄々気づいてたけどコメントがなんつーか・・・(汗)
それ以前に売却騒動が出たときもそうだし今回の事後コメントもそうだし,なんだかメディア側の反応や取り上げ方に違和感を感じるんだけどなぁ.

1. ペンチアム 2001/09/04(Tue) 10:24:56
ひろゆき本人が仕込んでたということにちょっと驚き。
マイクロソフトやISIZEよりJARが大きなところがそんなことやっちゃいけませんって(^^;

2. 毎黒仮節渡万 2001/09/04(Tue) 12:19:56
さあて、私には飯野氏のような、「風雲児が垣根を踏み越えて何かをやる」というのには見えませんがね。個人的には飯野氏も好きではありませんが。しかし取り上げられ方は似ているところがありますね。

マスコミの内部告発や誹謗中傷スレッドが盛り上がって初めて、2chの混沌さと危険性に気付くんじゃないでしょうか。

ルール作りにしたって認識低いし(荒れ始めてからようやく明文化)、管理者として全うな人間とは思えません。

3. Epion【Selena】 2001/09/04(Tue) 13:59:05
みんながみんなというわけではないけど本来2chの中だけで成り立つはずの世界観(と言うか思想みたいなもん?)を,外に持ち出して他人に迷惑かけたり,よそ様を騒がせても平気でいる存在が問題かなと.
(周囲が引いちゃってるのを外でも通用してると思いこんじゃってたり)
身近なところにも何人かいますけど,盲目的信者みたい(外界ではそれが普通でないことに気がつかない,分不相応に他人を見下す傾向など)で話をしてるとちょっと怖いノリを感じます.

別にそのものを否定する気はないけど酒と一緒で飲まれるなら飲まないで欲しい,そんな存在かなと.>2ch
#と言うか飲まれてしまうor飲まれてしまってる人がちょっと多いような.

4. CKK 2001/09/04(Tue) 19:53:38
うわははは、ひろゆきのほうが上手だったか。

5. TX-Project 2001/09/04(Tue) 20:16:46
>ひろゆきのほうが上手

私は、逆の感想です。

参照>“2ちゃんねる”売却は「冗談」

とかなってますが、「ネタのダメなオークションに出した」時点
で「ネタでなくなっている」という事実があります。
#後からネタだっていっても、すでにネタにできない。

本人や関係者はやったつもりでいるでしょうが、端からみたら、
ただの自己満足に見えます。

#「知らなかった」便利な言葉ですね。

6. DOS8 2001/09/04(Tue) 20:30:29
件のオークションサイトも了解済みの出来レースじゃあないのかな?

参考url
http://www.writing-space.com/

7. TX-Project 2001/09/04(Tue) 20:34:16
>みんながみんなというわけではないけど
>外に持ち出して他人に迷惑かけたり,よそ様を騒がせても平気でいる存在

ひろゆき自身が今回やりましたからね。2ch自身にそういう土壌があるのが理解できます。

8. TX-Project 2001/09/04(Tue) 20:42:56
>件のオークションサイトも了解済みの出来レース

なんか、そういう風に見えますね>参考url

9. 四谷 2001/09/05(Wed) 20:22:13
基本的に「ネタが命」ってカンジですからねぇ。>2ch
なるべく規制は設けず、自由な雰囲気で・・・。
最初見た時「月¥700萬もサーバ代払えないだろうから本気かな?」と
思いつつも、ネタだろうな〜と。結局、ネタってコトで** 終了 **でしたが。

あめぞう時代から眺めていた私としては「大きくなりすぎちゃったなぁ」と。
まぁ、バスジャック以降はあまりにもダメな人が増えすぎて、
特定の板/スレ以外は気が向いた時にしか見なくなってしまいましたけど。
2年間、色々楽しませて貰いました。公式OFFも参加出来ましたし。

ttp://j01.net/user/game/bbs/test/read.cgi?bbs=ebs&key=999255517&st=18&to=19


▲ページの先頭へ