どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3425] 大量の犠牲者が出ないとだめなのか (17 レス)
2001/09/04(Tue) 05:19:14
PC9821Na15 さん
Web: (none)
先日の大火事では44人もの死者が出ました。ご冥福を祈ります。

ところで、実は、この手の火事は、全国中で起きてるようです。
全国ニュースでは、福岡で数人が亡くなってますし、ローカルニュースでも、やってました。
こちらは、新潟の繁華街で、なんと、23年も前に、11人も亡くなっていたそうです。
原因など、詳しくは言ってなかったんですが、やはり、窓にベニヤを張り、入り口は一個所。
火元の上の階での死者でした。
数人がトイレの窓から飛び降りて助かったそうです。

全国的にも、消防署が一斉に点検をやっているみたいですが、結局、
強制力がない(行使しない)ため、大して効果はないでしょう。
(画面にも、注意は来るが、すみませんと誤っておけば、いいんだって、
モザイクがかかってた人が言ってました)

1. KITAMOTO 2001/09/04(Tue) 05:44:42
強制力を伴った抜き打ち検査でも効果はあるでしょうが,
それよりも「防災対策の不備のある店には入らない」という客の意思表示の方がより効果があると思います.
法律云々よりも「商売になるかどうか」の方があちらには切実な問題でしょう.

実際には難しいかもしれませんが,
防災対策のしっかりした店を意識的に選べればいいですね.
#しかし・・・.秋葉原も結構雑居ビル多いなぁ.(^^;

2. BVV5 2001/09/04(Tue) 06:54:05
雑居ビルが怖いのではなくて、非常口のないビルが怖いのでは。
もっと、怖いのは背中のリュックだったりして、あれ、2人分の奥行きを必要としますから秋葉の店では凶器と化します。( ̄∇ ̄;)

3. sagiyama@RvII 2001/09/04(Tue) 08:21:12
私もKITAMOTOさんと同じ自己防衛派です。ホテルなどには“マル適マーク”がありますね(あれもどこかの火災の産物?)

マスコミはこれだけの大惨事なので、犠牲者が浮かばれるよう犯人探しをするのでしょう。しかし「そんなとこ行く人間が悪い」とは言えないので、消防か店側と言うことになります。ココ数日で仕入れた付け焼刃の知識によると

○入居者がコロコロ変わり消防への届け出(防火責任者など)をちゃんとしていないところも多い。
○抜き打ち検査も事前に漏れて役に立たない。営業停止処分は通常出されることはない。
○似たようなビルはいっぱいあるが、消防の人数ではとてもカバーできない

とのこと。私は営業所勤務時代、お正月に出初式の案内状が来て、断るわけにも行かず金一封を包んではせ参じました。出すほうも出すほうですが、こんなことやってればなかなか厳しく言えないですね。消防も・・・。(ちなみに警察は“道場開き”です)

>もっと、怖いのは背中のリュックだったりして、
大学生の頃、当時珍しかったリュック登校組みでした。友達が天王寺から豊中まで自転車通学をする変わり者で、当然リュックなのですが電車通学の私にも「しろ」というので・・・。(笑
阪急電車の中では最初の頃は好奇のまなざしだったのですが、一年続けたら真似する人間が出て来始めました。クラブに代々伝わる他己紹介本では「学校にリュックで来る変わり者」としっかり書きこまれています(笑
しかし、今は通勤電車でリュックに迷惑かけられているほうですので反省中。

4. スーパーブラックバード@会社 2001/09/04(Tue) 11:13:44
>“マル適マーク”がありますね(あれもどこかの火災の産物?)
ホテルニュージャパンの火災を教訓に生まれたマークですね。

5. ペンチアム 2001/09/04(Tue) 16:52:25
>“マル適マーク”
川治プリンスじゃなかったかな…
祖母が川治、孫がスーパールーズで被災した方もいらっしゃいましたが。

6. Realm 2001/09/04(Tue) 20:33:49
>“マル適マーク”

確かニュージャパンの火災より前の制定だったと思います。
ニュージャパンは確か、一度は適合認定されたけど、のちに防火不備が大量に発覚して指導をうけ、剥奪直前…というときにあの火災が起きたような(非常にうろ覚えな記憶)。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/04(Tue) 20:53:16
そうでしたか(汗
勘違いでしたね。失礼しましたm(_ _)m

9. sagiyama@並人生 2001/09/04(Tue) 21:28:21
こっ、皇帝・・・。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/04(Tue) 21:39:50
>こっ、皇帝・・・。
これこれ、苦しゅうない。カイザーと呼びなさい(猛爆
カイザーの由来はスレッド3429を参照するが良かろうぞ(誰だおメーわ

11. sa@W2K 2001/09/04(Tue) 23:13:26
>こっ、皇帝・・・。
おっ

私も大吉になるよう改名・・・って,緊張感のかけらもありゃしない(汗)

13. 真吾大尉 2001/09/05(Wed) 10:23:39
大吉NHです(ぉ>真吾大尉

ジークカイザー♪

14. GEN 2001/09/05(Wed) 13:30:50
同盟だと「くたばれカイザー!!」では。(激違

#ごめんね。皇帝さん

15. 新HNは皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 14:27:05
>#ごめんね。皇帝さん
・・・・=■○_←くたばった
予も心情的には同盟よりのスタンスなので苦しいのだよ。
汲み取ってくれぬか?<すっかり身も心もカイザーしてるらしい

16. sagiyama@並人生 2001/09/05(Wed) 20:28:40
↓マル適マークの由来
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/syoubou/yobou/029.html
弘法も・・・、じゃなかった「皇帝も筆の誤り」ということで・・・(笑

17. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 20:37:21
>弘法も・・・、じゃなかった「皇帝も筆の誤り」ということで・・・(笑
はっはっはっはっはっはっはっはっは・・・(高笑いしながら逃走中


▲ページの先頭へ