どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3423] どうしたらいいですか? (29 レス)
2001/09/04(Tue) 00:19:13
farbauti さん
Web: (none)
でました。茶バネのゴキちゃんが・・・。新聞紙片手に追跡した結果、な、なんとゴキちゃんがスピーカーのダグトのなかにはいっていったではないですか!!いくらふってもでてきません。何かいい方法はありませんか?

1. Epion【Selena】 2001/09/04(Tue) 00:24:40
蜂じゃないけど煙でいぶすと出てこないかなぁ?

2. farbauti 2001/09/04(Tue) 00:26:35
スピーカーがもたないですよ・・・。買ったばっかりなのに・・・。

3. GEN 2001/09/04(Tue) 00:26:52
スピーカー鳴らすは?

4. farbauti 2001/09/04(Tue) 00:28:46
効果なし・・・。

5. TX-Project 2001/09/04(Tue) 00:29:38
ダクトから落ちちゃってるとなかなか難しいかも。
入り口にほいほい等おいておびき出すという手はダメかな。

6. YU 2001/09/04(Tue) 00:33:32
部屋に空き缶を置いておくと、底の方にわずかに残ったジュースの匂いにつられてゴキちゃんが入ってしまうことがあります。
が、飲み口が縦長なおかげで、たいてい自力では出られなくなってるんですよね。
簡易ゴキブリホイホイてす。

7. farbauti 2001/09/04(Tue) 00:34:11
電気を消して様子を見るとでてきました!やったーとおもいきや、2匹でてきたんですが、ってーことはぁ中で繁殖してるってことですかねぇ?ってかって二ヶ月でゴキブリの巣だなんて・・・、悪夢だ〜〜〜

8. しゅうへい 2001/09/04(Tue) 00:35:06
修理に出されたプレステを開けたらゴキがうじゃうじゃ居たという話を思い出してしまいました(^^;
# 出てきたみたいなので一部削除

9. farbauti 2001/09/04(Tue) 00:37:28
やっぱり、修理にださなきゃだめですかねぇ?こういう場合保証はどうなるんでしょう一応ベストの5年間保証に入ってますが・・・。やっぱり保証外なんでしょうか

10. ゆずえん 2001/09/04(Tue) 00:48:58
こんばんわ。ベスト電器元社員です。
恐らく修理保証対象外ですね。あくまでも、故障修理の保証ですから。
「自分でやってください」とそっけなく言われる可能性大です。

11. Epion【Selena】 2001/09/04(Tue) 00:53:09
あの手の修理保証は販売店ないしメーカーが修理費を負担しているのであって無料ではありませんからね.
こういうケースにまで保証つけてたら儲けがどっこいになってしまうかも・・・です(^^;)

12. farbauti 2001/09/04(Tue) 00:58:20
ありがとうございます。自分でやらなきゃいけませんか・・・。スピーカーってどうやって分解したらいいんだろ?ん、ひょっとしてゴキちゃんが原因で壊れたときには保証はきくってことですか?

13. Epion【Selena】 2001/09/04(Tue) 01:05:29
「ゴキブリが原因」だと分かりませんが「原因が不明な故障」だとあるいは・・・

14. ゆずえん 2001/09/04(Tue) 01:25:44
無償で修理するしないは修理品を持ち込む店によります。
品物は、だいたいメーカーに送って修理します。
そして、故障理由が明細に書いてありますので、それをみて
5年間保証に適応させるかどうかが判断されます。
でも、購入後一年未満ですので、メーカー無償修理保証のみ適応ですね。
ベスト電器の5年間保証は、保証適応外です。
5年間保証は、購入後2年目から5年目までの適応です。
OA商品以外は、無料で引き取りに来ますから、修理見積もりだけを取らせて、
有料の場合のみ止めればよろしいのではないでしょうか?
「何か原因不明で調子が悪い」などと言ってですね。
あと、Epionさんが書いていますが、延長保証の修理金は
別会社(保険会社)が払いますので、ベスト電器は痛くも痒くもないですよ。
ベスト電器は、保証料の2.5%の中の数%がインセンティブとして入りますので一石二鳥です。

15. BVV5 2001/09/04(Tue) 06:59:51
ごきちゃんは、自分自身も排泄物も電子機器に壊滅的被害を与えます。
ワープロが動かなくなりましたという修理品を開けたら、ぎっしりと詰まっていて基板が至るところ腐食して完全に修理不能なんていうのが一杯。
駄目元でそのメーカーに電話して事情を話して分解の方法を教えてもらうのも解決策の一つです。
ポートの側にゴキブリほいほいの壁を作って出来るだけ誘い出すだすしか無いでしょうね。
#以前音がおかしいというスピーカ分解したら中からチョロQが数台でてきました。

16. gamo 2001/09/04(Tue) 07:44:04
保証の対象外だからと言って自分で分解したら、それ以降の保証が受けられなくなりはしませんか。
だとしたら、保証料がもったいないですね。

17. はる 2001/09/04(Tue) 11:04:54
私も経験が有ります。
友人のパソコンが不調だというので分解して見るとCPUの周りに
ゴキの卵の殻となにやら腐食が、、、再起不能でした。ちなみに9801BXです。

18. sagiyama@AL13C 2001/09/04(Tue) 14:30:24
普通の音ではなく、ゴキちゃんの嫌いな周波数の音を出し続けて飛び出てくるのを待つ、というのはどうでしょう?

ちなみにうちのビル、以前某I○Mが入っていて、最近まで一階にネズミよけの高周波スピーカーがあり「キュルキュル」と音が出てました。

19. よねよね 2001/09/04(Tue) 15:15:48
そういえば、Cバススロットのサイズはネズミが入り込めないサイズにしてある、っていうのは良く聞きますよね。「ヤツ」だとさすがに厳しそうだなぁ。

20. YU 2001/09/04(Tue) 15:49:30
> Cバススロットのサイズは

ゴキは入りますね。実際、分解したら入っていたことあり。

21. 新HNは皇帝スーパーブラックバード 2001/09/04(Tue) 16:43:43
バイクのシリンダーの後ろにひからびた死体を発見したときは世の無常さを呪ったものです(何

22. Us! 2001/09/04(Tue) 20:54:07
コンバイン(稲を刈るやつです)の中ではネズミさんが越冬繁殖するようで
先日、稲刈り前に掃除したら挟まって何匹かがお亡くなりになっていました

23. KO1 2001/09/04(Tue) 21:35:00
>ネズミが入り込めないサイズにしてある
ハツカネズミなら楽勝で入っちゃいますね(汗)。
以前5〜7mmの隙間にネズミが入り込んだ事あるので・・さすがのネズミも出れなくなってもがいてましたが(笑)

24. デンドロビウム 2001/09/04(Tue) 22:21:11
ウチの実家は漁師やってますが、魚を獲るための網でできた籠を完成状態で1つ外に放置しておいたら、中に野良猫が入って出られなくなって暴れてました(笑)

・・・猫じゃなくて魚が引っかかってくれたら儲かるのですが(ぉ

25. まりも 2001/09/04(Tue) 23:13:12
魚の中でも、高級魚の鯖などがひっかかれば、、(違

26. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/04(Tue) 23:45:50
>高級魚の鯖
みいそ印の急行5800とか(更違

27. まりも 2001/09/05(Wed) 00:25:50
最近、5800系急行とか、一部に鉄分な言い方が…。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/05(Wed) 14:58:50
鉄分・・・最近だいぶ少なくなってきた(汗
ホウレン草食べよう(違

29. ペンチアム 2001/09/06(Thu) 13:22:04
関東に来て、青春18で帰省するようになってから徐々に鉄分が濃くなりました(死
大阪にいた頃はミラで2号線を深夜に激走していたんですけどね。(ミラの前はAE92レビン)


▲ページの先頭へ