どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3421] 暇つぶしのフリーセル (23 レス)
2001/09/03(Mon) 20:50:39
sagiyama@RvII さん
Web: (none)
ウインドウズの純正ゲーム(笑)フリーセルとハーツを暇つぶしによくやります。ハーツは手札交換で三つ葉かダイヤの落とす作戦。フリーセルは気合が乗れば今でも10連勝ぐらい行きます。最高は30連勝ぐらいです。

全世界でどれくらい暇つぶしに貢献しているんだろう(笑

1. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/09/03(Mon) 21:04:58
私はソリティア党です(笑)ちなみに最速クリアタイムは72秒です。
インターネットで最速タイム探したら47秒ってのがあったけど(爆
その時の得点は1万と少しだったかな?でも1万オーバーは3回しかない・・・

2. あきんど 2001/09/03(Mon) 21:10:46
あ、絶対負けっこないと思っての最後のTimeが80秒・・ やられた。
暇つぶしは、HP200LXの使い倒しです。 (^^;

3. Gaia 2001/09/03(Mon) 21:13:48
たしか標準ゲームのなかで「ボスが来たっ!!(笑)」コマンドがあるヤツがありましたよね?
ソリティアだったかな・・・

4. Realm 2001/09/03(Mon) 21:25:32
私自身はカードゲームが苦手なのであまりやらないのですが、親父は毎日毎日暇さえあればフリーセルをやっています。平日で2時間、休日なら6時間くらいはやっているようです。
将棋や麻雀ゲームも買い与えた(?)んだけど、フリーセルしかやっていないみたい。

5. よねよね 2001/09/03(Mon) 21:32:04
ボーイングかどっかでは、全社員の「アクセサリ」の「ゲーム」を消して回ったらしいですね。

そういえば、新人研修中はよく「ハーツ」で対戦してたなぁ。(^^

6. SLIM 2001/09/03(Mon) 22:29:45
フリーセルが多いかな?<ソリティアは飽きたとも(笑)

>ハーツ
1人でやってるとつまらなかったけど 去年の夏は
会社の子たちと ジュースをかけて はまりまくってました(笑)

#やっぱり対戦ゲームは何でもおもしろい!

7. DEN_EI 2001/09/03(Mon) 22:37:52
2年位前、私が「ソリティアは運にもよるけど、フリーセルは32000問有って全問(※)必ずクリアできるよ」
と言ったら、ウチの親は暇な時間に少しずつですがコツコツとフリーセルばかりやっていました(笑)。1問目から(^^;。
#さすがに一万問位で他に興味が移ったらしく辞めてしまいましたが…1年以上はやっていたような…。

※その手のサイトによると、1問だけどうしてもクリアできない問題があるそうですね>フリーセル。
 何番だったか忘れてしまいました…1万1千か2千番台だったと思うのですが。

ちなみに私自身は最近、スパイダーソリティアがたまの暇つぶしです。
ハーツも通信対戦だと人のキャラが出て面白いですね(^^;;;。

8. DONE 2001/09/03(Mon) 23:24:00
マインスイーパ派は居ないのですか?
私は上級で118秒が最高です。中級は30秒を切ったような気がするんですが、今見たら34秒でした。
ソリティアは88秒までしか詰めてないです。

9. sagiyama@RvII 2001/09/03(Mon) 23:34:47
みなさんも結構やられているんですね。
私はRealmさんのお父様に近づきつつある?(笑

>#やっぱり対戦ゲームは何でもおもしろい!
うちの会社でもLANで対戦しているやつがいたなぁ。

>※その手のサイトによると、1問だけどうしてもクリアできない問題があるそうですね>フリーセル
それは初耳。むむっ挑戦意欲が・・・。
でも逆にどういうようにして問題を作っているかが気になったりして・・・。32000個の初期値データを書きこんでいるとは思えないので法則があるんでしょうね。ちなみに、フリーセルをやりだして、将棋の「この手はよくない」とか「勝負手」とかいう解説がありますけど、その感じがわかるようになりました。

>マインスイーパ派は居ないのですか?
以前よくやってましたが、会社でやるとマウスの動きでバレてしまい・・・(笑
でも定石はいくつか発見しましたよ。2列あったとして一列が連続して空いていて2と1が隣にあれば、もう一列の2箇所の有無がわかるとか・・・。しかし最初の無作為に空けるときに、いっぱいめくれたときの快感は忘れられません(笑

余談ですが、フリーセルで一番収穫だったのは、「絶対出来る」と思えばたいていは本当に出来る、ということかな。精神訓話っぽくて流行らないかと思いますが、気持ちが大切というのは恐ろしいほど実感しました。フリーセル。

10. 毎黒仮節渡万 2001/09/03(Mon) 23:37:38
パソコン入門者の父がソリティア得意なんですよ(^^;
私は全然です。父は昔からパズル系は得意だった…。

11. BiLateral/NaO 2001/09/03(Mon) 23:45:13
フリーセルは「可能な限り右上の山に積まないように、かつクリアさせる」が信条です。なるべく小さい数字のカードが一番奥になってる列の一つ手前のカードを最後に動かすようにして、カードの乱舞を楽しみます。

12. こういち@BD5B−RS 2001/09/04(Tue) 00:11:34
フリーセルフリークのサイトがありますね。絶対解けないのは3問です。-1番と-2番。あとは11982ですね。
ヤフーで「フリーセル」で検索して最初のページです。

13. こういち@BD5B−RS 2001/09/04(Tue) 00:13:10
うちの職場もオンブズマンから「昼休みにゲームしてる職員がいる」との通報で全部のPCから抹殺されました。スタンドアロンのは残ってるけど・・・

14. GEN 2001/09/04(Tue) 00:29:47
ある公共のお客さんのPCに結構入ってるの知ってるけどなぁ(笑)
かわいそうだから黙っていようっと。

15. YU 2001/09/04(Tue) 00:30:58
知り合い (パソコン初心者) の会社では、入社時に支給されたマシンには最初からゲームがインストールされていませんでした。
が、メーカー製プリインストールマシンだったため、CABSがHDDに……(笑
で、「アプリケーションの追加と削除」の使い方を教えてあげました。
結果は想像の通りです。ほとんどの新入社員が、自分で勝手にゲームを追加してしまいましたとさ。

16. DEN_EI 2001/09/04(Tue) 00:48:48
>絶対解けないのは3問です。-1番と-2番。あとは11982ですね。
そーですそーです。思い出しました。情報ありがとうございます(^^)。
#-1と-2番は存在そのものがイリーガルですよね〜(^^;。

ちなみにフリーセルの私なりのコツは「鍵になるカードを見つける」ことでしょうか。
同じ色で同じ番号のカードが両方とも一番奥深くに眠っている(^^;ことはよくあるので
そういったカードを早く見つけることですね。
あと、「山と谷の列を作る(全列平坦な状態で進めない)こと」でしょうか。
#なんか漠然としたコツでアレですが(^^;;;。しかも、特定の難問には通用しませんし…。

17. CE9A 2001/09/04(Tue) 02:59:05
定番ですが、FreeCell Try Recorder(入手は http://www.bekkoame.ne.jp/~narukih/ から)
でログを取りながらプレイすればさらにハマること間違いなしです〜(笑

18. BVV5 2001/09/04(Tue) 07:03:21
国の定めたIT講習会では、ゲームをやることになってます。(^_^/
初心者にマウスの使い方を教えるにはちょうど良いので、一概にゲームが悪者とはいえないですね。
昼休みぐらいと思うのですが、八つ当たり集団にひっかかると、玉砕ですね…こういちさん

19. ともちゃん 2001/09/04(Tue) 07:04:59
私はソリティア派です。あと時々ピンボール(笑)
フリーセルはルールわからないし、マインスイーパーは面白いんだけど爆発した時の音にビックリするし(笑)
その前に、ハーツ入ってないし・・・Windows2000って標準でハーツ入っていないんですか?

20. masdee 2001/09/04(Tue) 07:16:07
>全世界でどれくらい暇つぶしに貢献しているんだろう(笑
以前、ある冊子で「パソコンを役立たずにするには、ウイルスを仕掛けるよりも、ゲームを入れておけばよい」という内容の投稿がありました。まだMS-DOSが現役だった頃の話ですが、Windowsの時代になってさらに加速していますね(^^;

ちなみに、私もフリーセルのやり方が分かりません(^^;
いつもハーツで「ハーツによせて」を読んでしまいます。

21. Mikky 2001/09/04(Tue) 14:29:07
>絶対解けないのは3問です。-1番と-2番。あとは11982ですね。
絶対解けないというところが気に入りました(笑
-1,-2は論外として11982は本当に解けないのかチャレンジです。

22. CDP-R1 2001/09/04(Tue) 15:42:43
11982に挑戦中
今までフリーセルやってたんですがあたったことがないですね。
ぱっと見で、超難問なのは見えましたが(1が奥で、
カードを動かせるスペースがない)

ただ、フリーセルのカードの並び方の総数が32000と思えないので
クリアできる物だけをチョイスしてあると思っていたんですが、、

23. Funaji 2001/09/04(Tue) 20:45:58
家のもう一台のコンピュータは,現在はフリーセル専用化して,家内と共にはまっています。
「フリーセルサポーター」というフリーソフトを使い,1番から順に初めて現在16748番まで進んでいます。
ということは,11982番はクリアーしてしまったのかな?
途中で2度ほど,初期化→インストールをいているので,番号がとんでいるのかもしれませんが・・・


▲ページの先頭へ