どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3417] ハイブリッドカーに乗りました (19 レス)
2001/09/03(Mon) 17:39:00
sagiyama@AL13C さん
Web: (none)
先日、車の修理のためディーラーに行ったのですが、帰りに駅までインサイトというハイブリット車に乗せてもらいました。

いや〜っ、異次元体験ですね、あれは。静かで加速が強力。たしかにモーターとエンジンの重連結車だから当たり前といえばそれまでなんですけど・・・。
宣伝する気はないのですが、ちょっと興奮のひとときでした。

1. しんのすけ 2001/09/03(Mon) 18:30:22
アイドリングストップ車(バスなど)に乗ると、エンジンの音ってこんなにうるさかったのかと驚きますよね。
これで価格が下がってくればいいのですが・・・

2. Epion【Selena】 2001/09/03(Mon) 19:42:37
ただ,比較的非力なエンジンをモーターでアシストする構造なので高速道路なんかで飛ばしたりするとモーターに限界が来てエンジンだけで回すことになる関係上頭打ちになるってな事を,ハイブリッド車乗ってる人から聞きました.
実際どうなのかな?

3. Pico_Chan 2001/09/03(Mon) 20:10:36
スペック的には;
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/insight/199909/image3/010-002.jpg

しかも、ファイナルギアが「3.391」と超ハイギヤード...

4. KO1 2001/09/03(Mon) 20:16:00
>インサイト
う〜ん、私が試乗した時と感想が180度逆(汗)
インサイトはエンジンが常に駆動していてパワー不足時にモーターがアシストするんだかでエンジン音は常にしていて・・・・ボディの軽量化の為か防音が余り良くなくロードノイズも良く拾っているようでした。
音的にはスポーツ志向な部分のある車なんで違和感はなくこんなものかなぁって、、<タイヤ交換していたので純正よりタイヤノイズは大きかったのはありますが

加速感はエンジンのみとはちょっと違うんですがパワフルというより軽量化の恩恵のような感じで・・・・・

5. sagiyama@RvII 2001/09/03(Mon) 20:50:17
>う〜ん、私が試乗した時と感想が180度逆(汗)

そうなんですか?
確かに信号待ちで停車中の無音空間のイメージが強すぎて、そこから急に引っ張られていくイメージが強調されたのかな?

まあ、私にとっては”ハイブリッド→エコカー→非力”という思い込みがあったので良い経験でした。ちなみにバッテリーはニッケル水素と言ってました。

6. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/09/03(Mon) 21:06:33
>う〜ん、私が試乗した時と感想が180度逆(汗)
まぁ、これは物差しが違うと言うことなのでは?

7. KO1 2001/09/03(Mon) 22:40:14
>まぁ、これは物差しが違うと言うことなのでは?
そうですね。
感覚は普段乗っている車の違いにも左右されますし、雑誌のように押し並べて同じような記事と言う事にはならないと思います。

8. PC9821Na15 2001/09/04(Tue) 04:56:38
初めて、4WS(某H社)の車に乗った時、その曲がり方にびっくりしました。
気持ち悪いような、変な気分。
持ち主は、慣れれば何ともないよ、と言ってました。
感覚って物は、なれないと、大変ですね。

9. BVV5 2001/09/04(Tue) 07:08:30
電気自動車でも低域トルクがあるので出足の加速は凄いです。ある程度まで行くと出力そのものが効いてくるのでだんだん頭打ちになるのが体感できます。
ハイブリットカーは2つのパワートレインの特徴をどう組み合わせるで感じが異なりモーターが主とエンジンが主ではおもしろいほど性格が違います。

10. スーパーブラックバード@会社 2001/09/04(Tue) 11:22:34
初めて4WDに乗った時('88ギャランVR-4)、曲がるときにアクセル踏みすぎてどアンダー出して橋の欄干に突っ込みそうになったときは相当ビビりました(汗笑)
それまでFF/FRしか乗ったこと無かったので・・・

>Epion氏
んー,YAMAHA パスみたいなもんですかね.
速度に反比例してモーターアシストの効力が弱まると.

>スーパーブラックバードさん
GALANT VR-4 ほしいいいいいいいいいいい
# E3x 限定 (ぉぃ

12. スーパーブラックバード@会社 2001/09/04(Tue) 14:10:30
>GALANT VR-4 ほしいいいいいいいいいいい
># E3x 限定 (ぉぃ
社用車の車検時の代車です(笑
他にBF型レガシィも(ぉ

13. Epion【Selena】 2001/09/04(Tue) 14:14:01
>>Epion氏
>んー,YAMAHA パスみたいなもんですかね.
>速度に反比例してモーターアシストの効力が弱まると
そうそう,なんかそれに近いこと言ってましたよ.
もともと電力アシストに重点を置いてる(と言うかそうじゃなきゃ意味がない)関係でアシストしきれないほど馬力が必要な状況では出力が足りなくなるんだそうで.
あと,あんまり飛ばしすぎると充電が追いつかずに結果としてエンジンオンリーみたいになっちゃうとか.

メーカーや車種によってもちょいちょい性格付けに違いがあるので買うときはよく見比べて買った方がいいぞっていわれました.(^^;)

14. 98狂 2001/09/04(Tue) 15:13:41
そういえば昔読んだ漫画で、ほとんど音のしない電気自動車を作った科学者の娘が
後ろからきた車の音に気づかず轢かれて亡くなるという作品がありましたなあ。
実際はどの程度の騒音なんでしょうか?(dB)

15. Epion【Selena】 2001/09/04(Tue) 16:03:17
そのうちラジコンみたいに「エンジン音スピーカーセット」なんてものが発売されたりして・・・(^^;)

確かに言われてみれば,乗用車はともかくトラックなんかは完全に音で近づいてきたことを判断してるもんなぁ.

16. 流暢 2001/09/04(Tue) 16:52:27
>Epionさん
その方のお話は、インサイトではなくプリウスっぽいですね。モーターに重きを置くプリウスでは、確かに頭打ちになることもあると思います(故に、場合によってはヴィッツにも燃費が劣る)。
インサイトのホンダIMAは、初めからエンジンに重きを置いてる(アイドリングがストップする以外は常時稼働)システムなので、やはり合理的だと思います(一番トルクが必要な発進と加速時にのみモーターを使う)。

音は、実際プリウスあたりで静かに徐行されると、前の通行人は気付きにくい見たいですね。高速になれば、ロードノイズと風切り音が目立ってくるとは思いますが…。

17. TDF 2001/09/04(Tue) 18:49:46
>音は、実際プリウスあたりで静かに徐行されると、前の通行人は気付きにくい見たいですね。
バスがクラクションを鳴らしても振り向きも退きもしない連中が増えたので、その方面ではたいして問題ない様な気もしますが・・・。
(時間の迫る中でバスに乗っていると、あの手の手合いにはホントにいらつきます)

どちらにしてもああいう走行音が自動車の音だという認識が一般層で息づくまでは時間がかかりそうですね.
元々興味ある人にはすぐ分かるかも知れないですが.

19. DONE 2001/09/05(Wed) 09:24:56
遅レスすみません
インサイトはハイブリットだけどスポーツカーという不思議な車ですね。3リッターの燃料で100Km走るという事ですが。2シーターにしないと性能と燃費を両立出来なかったと。
ホンダも本流では無いのは判っていて、あんまり販売に乗り気ではないみたいな記事を見たことがあります。

ところで、昨夜TVを見ていたらクラウンの宣伝で「マイルドハイブリッド」なる言葉を使ってました。調べて見たところ、プリウスとの違いは加速時にモーターのパワーを使わないという事のようです。駆動用のバッテリーもプリウスに比べれば大分小ぶりです。
要するにクラウンという車種から想像がつくように、より普通のガソリンエンジン車に近いハイブリット(それをマイルドと言うのはさすがというか・・・)という事のようです。


▲ページの先頭へ