どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3403] モニタ修理 or 新規購入? (6 レス)
2001/09/02(Sun) 08:08:33
セバス さん
Web: (none)
使用していたNanaoのE76D(21インチ、ダイヤモンドトロン)の調子が悪かったのですが、
今朝方ついに逝かれてしまいました。
症状的には表示の大きさが定まらずにカチカチと音がして画面の拡大、縮小を繰り返す
のですが、この場合修理でどの程度掛かるのか見当付きますでしょうか?

Nanaoですと、基本的には13,000円からでプラス部品代、送料といった所だと思いますが、
内部のコンデンサ等小部品で直るのか、それともCRTごとの交換になるのかで、かなり
金額が変ってくるかと思われます。
もし新規購入ならばT962を想定していますので110,000円程度で予算を組んでいるのですが…。
2〜3万程度で直るならば、モニタの廃棄も大変なので修理で済まそうかなとも考えています(^^;

#今はMT8617Eを引っ張り出して来てとりあえず繋いでます。

1. BVV5 2001/09/02(Sun) 13:20:35
FBがやられていることが多いです。21インチだと部品代だけで3万、技術料も2万ぐらいかな…メーカーとしては買い換えて欲しいそうで(;_;)

2. YU 2001/09/02(Sun) 15:56:52
修理して使った方が地球には優しいですね。

3. セバス 2001/09/02(Sun) 23:02:15
ううっ地球と財布には優しくないですがやはり、買い換えることにします(泣)
明日早速12万握って買いに行こう…。

4. ばいそん 2001/09/03(Mon) 00:31:27
私のT962も時折ですが、カチッと音がして画面が横方向に縮んでしまいます。
購入したその日から発生して初期不良か?と思いましたが、
一週間毎日起こったり2ヶ月起こらなかったり・・・

一応サポートにも連絡入れましたが、再現性が確認しづらいので
修理には出していません。
部屋の温度には関係なさそうなんですが。

>FBがやられていることが多いです。
FBって何ですか?

5. Casper-01 2001/09/03(Mon) 00:41:51
フライバックトランスの事かな?
でも単にFBと言うとフェライトビーズの事を指しますが。
***最後の一行追加 01:06***

6. BVV5 2001/09/03(Mon) 07:16:16
>FB
すんまへん、フライバックトランスのことです。
だいたい1インチあたり2KVぐらいの高圧を作っている部分で徐々に絶縁が劣化してきます。
時々バチッと音がして画面のサイズが変わるのは内部で放電した音とその後の高圧が一時的に下がることが原因になっています。
他にも原因はありますが、長く使っていて時々起こってしばらく何ともないなら、一番妖しいところです。
これがコンデンサ劣化なら割に再現性が良く症状が頻発します。


▲ページの先頭へ