どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3396] 古パソコン補完計画 (26 レス)
2001/09/01(Sat) 14:25:09
さん
Web: (none)
http://www3.wind.ne.jp/toragiku/kopa.htm

・・・・・・・・すげぇ。

1. おおあめ 2001/09/01(Sat) 15:00:11
これはブックマークですね。
Lkit-16は結構有名だったんですが、残念!ないみたいです。
個人的にはオレンジとかLKit-8やEX-80がみたいですね。
今古い奴で家に現存するのはベーシックマスターL1だけですが箱がない!

2. スーパーブラックバード@会社 2001/09/01(Sat) 15:12:07
このコレクションは・・・・・(絶句)
個人梅小路可能だ(謎

3. ポール・マッカートニー 2001/09/01(Sat) 21:22:19
ぴゅう太 Jr(TP2001)(x2)っていったい・・・
「Goto 10」=「いく 10」でしたっけ?

4. 山本 2001/09/01(Sat) 21:57:18
…。

5. 毎黒仮節渡万 2001/09/01(Sat) 22:13:21
私が知らない機種がある…。JR-300だと?
MZ-800は知ってるけど(^^;
JR-800とJH-600はいないか…。
X-O7とかも(ぉ

6. Azo@iBook 2001/09/01(Sat) 22:38:51
PASOPIA7・・・ぼくがはじめて飼ったパソ・・・

7. こま 2001/09/01(Sat) 23:36:35
98も集めだしましたね。
98も全部そろえるきなんでしょうか(^^;
C233/Vは入手できるのかな?

8. 岩頭 2001/09/02(Sun) 00:37:12
OS-9で今も現役のFM-11Exが無ぃ、マイナーだったのねぇ。
日本語ベーシックかぁ...懐かしいぞ

9. Keiras 2001/09/02(Sun) 01:07:32
すでに個人博物館の域に達してますね。

10. sagiyama@RvII 2001/09/02(Sun) 01:09:31
奥さん大丈夫かなぁ〜>余計なお世話

11. しんのすけ 2001/09/02(Sun) 01:36:51
いったいどこに保管しているのでしょうね。
ひょっとして倉庫とかをレンタルしているのでしょうか?

>奥さん大丈夫かなぁ〜
たぶん呆れ返っていますよ。合掌

12. sa@Me 2001/09/02(Sun) 03:06:56
>いったいどこに保管しているのでしょうね。
人の居場所を削って置くんでしょうね・・・

13. KETA 2001/09/02(Sun) 03:11:12
FS-A1mkIIは無いか……。
FS-A1との差は10Keyだけなのかな?

14. BiLateral/NaO 2001/09/02(Sun) 03:18:07
PCだけじゃなくて、ゲーム機のコレクションも、相当なものですね。

15. sagiyama@RvII 2001/09/02(Sun) 08:04:25
そのうち、“なんでも鑑定団”に出て来たりして・・・(笑

16. まりも 2001/09/02(Sun) 12:30:59
「ほほう、9821Xv13/Wですか」「いい仕事してますね〜」

17. KO1 2001/09/02(Sun) 12:36:35
PC-6001mk2の色違いまで・・・やるなぁ
そりゃそうと88Mk2のFDDって黒でしたっけ?

18. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/09/02(Sun) 15:10:43
>そりゃそうと88Mk2のFDDって黒でしたっけ?
あれはまずModel10を最初買った上で、後から増設FDDユニットを二つ付けたもんですね。
Model30相当のModel10ってところでしょうか。ツレのがそうだったんで。パンダとか呼んでた記憶が(笑
確かTEAC製は黒で松下製は白だったかな?アクセスランプが四角いのがTEACで丸いのが松下じゃなかったかと。MkIISR30のFDDは松下でした。

>いったいどこに保管しているのでしょうね。
もしかしたら昔からの大金持ちで、邸宅内にPC専用の土蔵とかあったりして(^o^;

19. じろ 2001/09/02(Sun) 17:59:36
自分も歴代のPCを売らずに置いていたんですが
場所がなくなって、売ってしまいました。

古PCの模型(型番、製造年月日、メーカーなど
のエンブレム付き)のプラモデルがでたら
絶対欲しいです。

20. 毎黒仮節渡万 2001/09/02(Sun) 20:10:22
幻の逸品「シャープPC-3100」とか(^^;;
いやPC-8801mk2TRの方か(爆)。

21. まりも 2001/09/02(Sun) 22:49:31
シャープPC-8900、、、紛らわしかった。

22. かすが☆。 2001/09/03(Mon) 00:31:13
>いやPC-8801mk2TRの方か(爆)。

カプラーは電話として使えます?

23. 2001/09/03(Mon) 12:34:15
音響カプラーってどういうものだったんですか?

24. sagiyama@AL13C 2001/09/03(Mon) 14:44:52
音響カプラーというのは、モデムが普及する前に、受話器に直接つけるるようにした、ゴムの“おわん”の底にマイクとスピーカーをつけて通信するための機械です。聴力検査の機械を想像してもらえればいいですね。当時はカセットテープにデータをセーブするというような事をやってたので、その延長線みたいな感じかな? 全二重にする必要はありますが・・・。私自身は使ったことないですが、いったん音を通して通信することになるのでノイズとか速度の上限など、隔世の感のあると思います。

25. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/09/03(Mon) 18:57:07
前の会社に大量に放置してあった<音響カプラ

26. sa@W2K 2001/09/03(Mon) 19:24:53
>いやPC-8801mk2TRの方か(爆)。
そういえば、そんなのもあったな・・・
受話器と音響カプラの組み合わせ・・・


▲ページの先頭へ