どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3395] ブラウザクラッシャー (8 レス)
2001/09/01(Sat) 13:13:19
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
某所で紹介されていたので行ってみたのですが…。
メール作成ダイアログが200個出るというものだった
ようですが、途中でシャットダウンに成功、
ウイルス感染もなし。

# 迂闊だったがVirusScanインストール前

とはいえ、拡張子jpgでどうして…?

ということで、履歴から掘り起こして
Iriaで取ってみました(爆)。

中身がHTMLでした(笑)。

…例えばアクセスカウンタなんかは、拡張子cgiで
gifデータが出てくるわけですから、拡張子に
依存しない処理というのは必要だと思います。

しかし…詳細には触れませんが、HTML(今回の場合は
HTMLそのものの"jpg"ファイル)の書き方次第で
Windowsの関連付けが使われてしまうのは問題だと
思うんですが…。

1. ペンチアム 2001/09/01(Sat) 13:24:06
.htaccessの書き方やIISの設定次第ではできちゃいますよね。

2. YU 2001/09/01(Sat) 15:13:01
Aドライブの内容を表示し続けるというのもあります。
AT互換機ではAはFDDなので、制御を完全に奪われて止められなくなります。
98やMacには無力なブラクラですね。
この手のブラクラを集めたリンク集がどこかにあったんですが、アドレスを忘れてしまいました。
ほとんどのやつはHTMLやJavaScriptがたった1行しか書いてなかったりして、ソースを読むとけっこう勉強になったりします。

3. チャム&レオ 2001/09/01(Sat) 15:23:09
拡張子はまったく関係なくてHTTPヘッダのMIME情報を基にしてます
ヘッダ情報がない場合は拡張子を参考にしますが...

4. チャム&レオ 2001/09/01(Sat) 15:24:03
ちなみにたまにあるZIPファイルがテキストとして表示されちゃう問題はヘッダのせいですね

5. もりのみやこ 2001/09/01(Sat) 16:52:19
 わしも2ちゃんを覗くようになってから、踏むようになってしまいました(滝涙
チャムさんの解説のおかげで、.jpgでも危険なことがわかりました。

 ちなみにAドライブ+imgタグにmailto:というやつでしたが、30個くらい
だったんで、フォントがシステム系になっちゃったものの、なんとか落ちず
に済みました。

ふっふっふ〜、システムリソース拡大作戦は伊達じゃないぜっ

。。。って、悲しい優越感だけど。。。(涙

6. 毎黒仮節渡万 2001/09/01(Sat) 19:18:10
私が見つけたのもimg srcタグでmailto:でした〜。

7. vBank 2001/09/03(Mon) 01:09:52
154.jpgですか?
他にもimg20010813104423.htmlなんてのもありましたが今は無し
私もFlashGetで落としてソース覗かせて貰いましたが
ブラクラ作るのにHomePage Builder 2001使ったりして
中坊が作ったものを小坊がコピペして、あちこちに貼り付けている感じ

8. 毎黒仮節渡万 2001/09/06(Thu) 00:16:30
154.jpgですね。
しかしなぜimgタグで普通に画像以外も開いちゃうのかな…。


▲ページの先頭へ