どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3392] しつこいぞM$(怒 (14 レス)
2001/09/01(Sat) 04:36:49
R220 さん
Web: (none)
Windows Update時のリモートでアクセスされるのは気持ち悪いですね。┐('〜`;)┌
セキュリティツールが防御を始めたら秒8回(だけ?)もアタックされました。
カルマがたまっていたようでWin98クンがフリーズいました。(´ヘ`;)
そろそろ再インストールかな・・・。

1. おおあめ 2001/09/01(Sat) 12:07:37
WIN9xなら、スキャンされても大丈夫な事を誰かが言っていたので、ファィアーウォールも入れずに放置してます。

2. MyTime 2001/09/01(Sat) 20:51:06
>Windows Update時のリモートでアクセスされるのは気持ち悪いですね
ひどい誤解をしていますね、Windows Updateでは、モジュールのカタログをダウンロードして、リモートではなくローカルつまりWindows Updateを要求したマシンで自分の環境をチェックをしているだけですよ。もちろん、チェックした結果はMSに送信しているわけですが、送信結果については集計および記録をしていないそうです。MSが集計しているのは、アクセス件数とモジュール毎のダウンロード件数だけであると聞いています。

3. Casper-01 2001/09/01(Sat) 21:57:06
>セキュリティツールが防御
セキュリティツールは正当なパケットも時々誤認します、パケットログを参照してみては?

あと、正常なシーケンスまで防御するとサイトが反応しなくなった様に感じることが有ると思います、
そのためOSが落ちたような感じもするでしょう、特にWindows9x系では。

4. Delta_T 2001/09/01(Sat) 22:15:03
>送信結果については集計および記録をしていないそうです。MSが集計しているのは、アクセス件数とモジュール毎のダウンロード件数だけであると聞いています。
それを信じるに値する根拠はあるのですか?
風潮として集められるデータはとにかく集める記録する ですし
同社は大量の前科がありますので。

5. Epion【Selena】 2001/09/01(Sat) 23:05:04
気になるのは分かりますけどそこまでカリカリになるくらいならWindowsを使わなきゃ良いのに,と思うことがあります.
気にする人にとっては「そう言うメーカーのそう言うOS」なんでしょう?
業務などで必須とかならしょうがないけど,WindowsUpdateを利用しないと言う方法もあるわけだし.

6. 2001/09/01(Sat) 23:56:48
R220様

不愉快になる投稿だ!!
早く消せ!!!!!!

7. よねよね 2001/09/02(Sun) 00:57:40
私は Windows Updateなるものは使ったことがありません。
Microsoft社のやり方を見て、自己防衛の一環として。

8. sagiyama@RvII 2001/09/02(Sun) 01:08:09
同感。
リスクとリターンを考えて、自分で判断と言うことで・・・。

9. PC9821Na15 2001/09/02(Sun) 04:24:28
会社のマシンでやってみたんですが、送信してません、と表示されてる時に、
送信されてるんですけど???

10. BVV5 2001/09/02(Sun) 07:29:13
送信されたらこまることでもアルのですか?
M$は、そういう会社だとあきらめています。困るなら、他のOSを使えばと思ってしまいます。
なんか、M$=悪の権化 図式のようで(^^;)

11. TX-Project 2001/09/02(Sun) 09:28:33
>Microsoft社のやり方
>送信

みんなでライセンス料でも取った方がいいかも、送信代ももらって
ないし。
#送信ライセンスを買っていただかないと勝手に送信できない。

12. チャム&レオ 2001/09/02(Sun) 11:25:35
プロトコルアナライザで調べてみましたがHTTP/GETとPOSTしかしてないようですが...

13. よねよね 2001/09/02(Sun) 12:34:19
>HTTP/GETとPOSTしかしてないようですが...

別にそれはデータ運搬の「手段」であって、ここで気にしている Microsoft社に送られるデータの「中身」とは関係ないですよね?

14. チャム&レオ 2001/09/02(Sun) 14:51:18
あ・・・もちろん中身も見ましたが何かあやしいデータをたっぷり送信なんてのはなかったです(^^;;


▲ページの先頭へ