どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3387] 携帯メールについて・・。 (30 レス)
2001/09/01(Sat) 00:14:10
ジロー さん
Web: (none)
こんにちは、ジローと言います。

突然ですが、メチャクチャ普及しまくってる携帯メールについて
皆さんはどう思われますか?
私は個人的に全く携帯電話のメール機能は使わないので
良く分からないのですが
先日友達から「私、1時間位前にメール送ったのに何で返信くれへんの?」
とエラくご立腹の様子で叱責されてしまいました。(−−;
前述の通り私は携帯電話のメール機能は一切使わないので
人にメアドを教える時はプロバイダのメアドを教えているので
自宅からダイヤルアップしてメールの確認をしないといけません。
つまり外出中などはメールの確認が出来ない環境にあります。

個人的にはこれでも全く不自由は感じないので構わないのですが
この様に叱責されるとメールというモノをPCから始めた人と
携帯から始めた人の考え方のギャップを感じました。

個人的な考え方ですが、友達同士の間でメールというモノは
「急がなくてもイイから読んだら返信してね、急ぐ用なら電話するから」
くらいに考えていたのですが、私の考え方が間違っているのでしょうか?

皆さんはどの様にお考えですか?
こんな考え方の私が間違っているのでしょうか?
お聞かせ頂けると嬉しいです。

因みに私が携帯電話のメール機能を使わない理由は
1.辞書がバカだから。
2.文字の入力がしにくい。
3.機種依存文字が多すぎる。
4.なんと言っても電話だから。

等々その他諸々です。

1. Sigma 2001/09/01(Sat) 00:17:44
あと、他はどうかわかりませんけど、ドコモは結構遅延がヒドいです。
なにげにメールをチェックしてみたら、1週間前のメールが・・・・・・
2日3日はザラです。
間違っても、急を要する事には使えませんな(苦笑)

2. Epion【Selena】 2001/09/01(Sat) 00:18:54
>先日友達から「私、1時間位前にメール送ったのに何で返信くれへんの?」
以前は電話回線から直結のシステムだったのでその感覚のままでいる人も.
今はe-mail形式で遅延があることも知らず,メールだせば速攻で帰ってきて当然だと思ってる人が私の周りに多い・・・

メールのことで文句言うのは知らないと言うこともあるのでともかくとして・・・
留守電にメッセージも入れずにかけっぱなしにしておいて,後から「何で急いでるのに連絡しないの!」って文句言ってくる連中が嫌です.(汗)
こっちも忙しいのに,用件も分からない電話にいちいちかけ直すような暇はないっちゅーねん.
しかもそう言うのに限ってあっちの都合的どうでも良い用件だったり・・・( ̄  ̄;)

3. Epion【Selena】 2001/09/01(Sat) 00:20:10
>ドコモは結構遅延がヒドいです。
そんな派手な遅延に遭遇したことはないなぁ.
恒常的にラグはあるみたいですけど大きくても5分以上の遅延は経験ないです.>Docomo

4. WGZC 2001/09/01(Sat) 00:22:23
FeelH"を所有してますがメールは使用していないですね。まあ、余り周りに教えていないと言うのもありますが。一度、知人に教えようかと言ったところTELくれた方が早いからメールは良い。との答えでした。
まあ、場合にも寄るでしょうが凄く急ぐ事ならTELで、急がず隠密なことにはメールでのやり取りは有りかなと思います。(すぐに返信できるかどうかは別だとしても周りにも影響は少ないですし。)

5. あまがえる 2001/09/01(Sat) 00:24:52
私の経験では、Docomo同士だと5分程度ですが、Docomo<->J-phoneでは30〜60分程度かかりました。

6. ドムトローペン 2001/09/01(Sat) 00:24:53
「98配列キーボードでタッチタイプ」でなければストレスがたまるというだけの理由でLaVie NXにもUSBの98キーボード(KB-011)を繋いでいる自分(何)にとっては、あの数字ボタンだけで携帯のメールを打つ事は発狂モノの苦痛作業に思えます。
 あのキーで、信じがたい速度でそれなりの文章を送れてしまう女子高生とか見るとある意味感心しますが、自分の手(指)のサイズだとあの「激速一本指打法」は無理っぽい気がします。

携帯メールの面倒なところは、「契約会社やサービスによって文字数の制限が違いすぎること」もあります。

PCと同じくらいの使い勝手になるまで、あともう少し時間が必要に思えます。

7. Azo 2001/09/01(Sat) 00:30:43
壁|\o(V) ウザイので携帯自体を捨てました (汁

8. 2001/09/01(Sat) 00:39:43
Docomoは遅延が多いです。一週間はさすがにないですが、メールが全然こないのでチェックしたら2、3日前のがまとめて届いたりしますね。

会社による文字数の違いは、ひっかかるほど長い文章を打たないので気にしたことがないです。

9. MAMAO2 2001/09/01(Sat) 00:56:53
私の場合は主にメール端末です。
携帯で電話するよりメールの方が安く済むからです。
feelH"ですが延滞は今までなかったですね..
直送メールなら延滞はあり得ないし。
ただ、辞書がおバカなのと入力しづらいのは賛成です。

p.s.
RZ-J90は「ハイブリッド携帯端末」らしいです。
携帯電話ではないのね。

10. よねよね 2001/09/01(Sat) 01:05:42
両方使っていますが、それぞれ用途が全く違います。

携帯のは、チャット感覚?で「今からお昼ご飯だよ」的なノリで使いますので、そういうこともあってリアルタイムに返事が来ないとちょっと悲しい、というのもあるかも知れないですね。

# しかし、キーボード&ATOKに慣れている人間としては、携帯メールで文章書くのはストレスが溜まりすぎて...(^^ゞ

11. Realm 2001/09/01(Sat) 02:34:14
んな、リアルタイムに近いメールの使い方ってイヤ…。
そもそもすぐ長文にしてしまうので、メール書くだけで1〜2hrなんてざらです。

もっとも職場では、「いまからこのシステム動かして〜」みたいな急ぎの連絡までメールでくるので、2分おきに新規メールチェック、来たら即、対応…という状態ですが…。

12. PC9821Na15 2001/09/01(Sat) 04:16:12
携帯は電話しか使ってません。
メールはPCのみです。
はっきり言います。
急ぐなら、メールよこさず、電話しろ、と。

用件的には、急用といっても、どうでもいいことは多いですね(^^ゞ

13. sagiyama@RvII 2001/09/01(Sat) 07:15:33
>Docomoは遅延が多いです。
はい。私の経験では基地局が変わると2〜3日遅配と言う場合が多いです。
想像ですが通話して基地局をRenewさせると、次のメール配信時にまとめて飛んでくるみたいですね。

14. masdee 2001/09/01(Sat) 08:12:41
一言二言で終わるチャットのようなモノでしょうか>携帯メール
電話は相手に負担をかけさせるが、メールだったら声を出すことなく返事が出来るということではないのかな。

>先日友達から「私、1時間位前にメール送ったのに何で返信くれへんの?」
>とエラくご立腹の様子で叱責されてしまいました。(−−;
昼間は、忙しくて返事できませんわ(^^; 雑談は、電話でします(ぉ

# このあいだ、ショートメールが丸一日遅延してました。
# おかげで、かなりひんしゅくを買いました(^^;

15. SLIM 2001/09/01(Sat) 09:24:09
>急ぐなら、メールよこさず、電話しろ、と。
私も同じですね
携帯メールは基本的に使っていません
アドレスを教えているのも2人だけだし。

ただ 平日業務中は留守電にしていることが多く
メールは10分おきにチェックしているため
「SLIMにメール=即RES」の イメージがあるようで
先日打ち合わせで 1日中席を外していたところ
「どうかしましたか?」の問い合わせが・・・(笑)

16. Tambo 2001/09/01(Sat) 10:12:01
DoCoMoもJ-Phoneみたいにメールが届くまで送り続けてくれたらなって思う今日この頃です。
センター問い合わせのパケ代を稼ぐ作戦じゃないだろうな(を

ケータイメールって送る時気を使ってしまいます。
夜中に着メロが鳴るとうるさいだろうし、忙しい合間に送った時は、すぐに返信が来てもこっちはすぐ返せないし、とかとか。
チャットみたいにやってる時は、どこで切ろうか悩んだりします。。。

17. BlackBox 2001/09/01(Sat) 10:53:05
メールを電話感覚でやっている人が多すぎる気がしますね
私はメールは無視するし電話も出ませんが

18. まさむね 2001/09/01(Sat) 10:55:30
携帯はもってると休みの日に会社からかかってくるので捨てました( ̄ー ̄)
なくてもなんら問題ないっす

19. ともちゃん 2001/09/01(Sat) 11:01:28
友達とのやりとりは完全にケータイのです。手軽なので。。。

20. 98狂 2001/09/01(Sat) 13:07:12
皆さんお金持ちなんですね。(以前電話の多用で月2万を越えたことが・・・)
私が使っている(DOCOMO)限りはレスポンスいいので(たまに問題がありますが)
安くて済むメールを多用しています。
ただし、携帯メールは相手との阿吽の呼吸が必要ですね。
何事も急ぎの用事は直接電話です。それが確実。ついでに留守電に入れる。

21. NAX 2001/09/01(Sat) 16:18:54
文章で送る必要がない内容なども、いちいちメールにしている人が多いようです。電話で済ましたほうが速くて楽だと思うのに。料金もセンターとのやり取り(送受信も含め)を考えるとワンコールの通話のほうが安い気がします。

22. チャム&レオ 2001/09/01(Sat) 17:04:38
私は5秒以内に届きます(^^;;<ドコモ

23. かすが☆。 2001/09/01(Sat) 18:55:12
デジホンなら、配信確認通知ができるので、
あんまり問題ないんですが、e-mailで送ると本当に届いているかどうか不安ですね。

24. おおあめ 2001/09/01(Sat) 19:18:08
僕も携帯持ってません。ついでに車も(汗)
理由はまさむねさんと同じです。

25. やすV10/C4R 2001/09/01(Sat) 20:01:00
ついこないだまで携帯は電話以外使った事無かったのですが
最近携帯メールを使い出してから、ハマってしまいました(笑)
手軽で便利で楽しいのですが、パケ代が・・・
でJ-PHONEへ変えようかと考え中

26. 四月の鱈 2001/09/02(Sun) 02:13:55
J-PHONEのスカイメール(e-mailじゃないメール)を彼女との主な連絡手段にしてから月2万超えてた料金が5000円強ぐらいになりました。携帯メールは貧乏カップルの必需品なのであります。
そういえば入力や表示能力などは、仕事で使うには辛いし、仕事で使えるぐらい高機能になって欲しくないなあ…。

27. Epion【Selena】 2001/09/02(Sun) 04:39:05
>貧乏カップル
なんか響きにぐっとくる物を感じてしまいました(^^;)

28. KO1 2001/09/02(Sun) 06:29:09
>彼女との主な連絡手段
これが結構うざったい(汗)
私も携帯は持っていませんが持てと煩い・・・・一々「おはよう」とか「おやすみ」とか入れる必要なんて・・・
第一何が何でも連絡取らないといけない状況なんて滅多にないし、四六時中連絡取り合っていたりするとむしろ飽きるのが早まるだけのような?

29. BVV5 2001/09/02(Sun) 07:57:22
携帯メール…なんですかそれ?って対応をしていたらだれも入れてこなくなりました。事情を知っている人は入れてきますけど(^^;)。

30. びしゃもん@Dualon 2001/09/02(Sun) 13:26:05
auをつかっています。たまに友人から来るとうれしいですね。待ち合わせなど直接電話をかけると電車の中だったりとか・・・メールだと気兼ね有りませんのでそういうときにはよく使いますね。


▲ページの先頭へ