どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3381] 眠れません (^^; (37 レス)
2001/08/31(Fri) 18:48:37
たまちゃん さん
Web: (none)
毎日、夜なかなか眠れなくて困っています(大汗)
朝一応目覚めるんですが(そういう日もある)…睡眠が十分でないと、どうしても起きられず…(涙)

なので、うまく眠れる方法は無いものでしょうか?(やばい方法は勘弁して下さい^^;)

1. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/31(Fri) 19:04:09
難しい哲学の本(ハードカバーで5cm位の厚さがあればgood)を寝ころんで読む。
もしくはクラシック(ピアノソロとか)を小さめな音量で聴く。

だめ?

2. しゅうへい 2001/08/31(Fri) 19:09:53
アロマテラピーなんていかがでしょう?
眠りに誘う効果でもっともポピュラーなのはラベンダーの香りです。
それから眠る直前までPCやTVゲームをしたり、テレビを見てたりすると脳が眠りにつきにくい状態になります。
眠れても浅い眠りになりますのでご注意ください。
長期的に考えると日常生活面で見直すべき部分は見直した方がいいと思います。

3. JACK 2001/08/31(Fri) 19:34:42
精神科行って「眠れない」といえば睡眠薬処方して貰えますよ。

4. こーじん 2001/08/31(Fri) 19:37:47
出る単を真剣に読む(ぉ

それはともかく。9時に寝て4時に起きる生活を1週間続けると
かな〜り効果ありますよん。
起きたら当然2度と寝ない。
そのあとが夜更かしできなくて、チャットの人たちと時間帯が会わなくて往生しました。
いやただ単に釣り三昧してただけなんですけどね。

5. 98 2001/08/31(Fri) 19:45:32
数式がたくさん書いてある英語の論文を読む(待て
3分で眠気がきます(笑)

#研究で日常的に読んでいるらしい

6. Epion【Selena】 2001/08/31(Fri) 19:58:51
ラベンダーをすってタイムスリップ・・・

7. Azo 2001/08/31(Fri) 20:10:26
'-') 深町君?

8. たまちゃん 2001/08/31(Fri) 20:15:47
アドバイス有り難うございます m(_ _)m

> もしくはクラシック(ピアノソロとか)を小さめな音量で聴く。
ぁぅ…好きなので聞き入ってしまいます。(テスト勉強せずに運命を何回も聞いていたなぁ〜)

> アロマテラピーなんていかがでしょう?
> 眠りに誘う効果でもっともポピュラーなのはラベンダーの香りです。
部屋を片づけないと翌日大変なこと(火事?)になっていそうですが、
試してみる価値ありそうですね!

> ラベンダーをすってタイムスリップ・・・
そんなに効くのですか…(汗)

> 数式がたくさん書いてある英語の論文を読む(待て
> 3分で眠気がきます(笑)
数学は得意だったなぁ〜 < 過去形  でも英語読めないから日本語のではダメですか?(ぉぃ

> それはともかく。9時に寝て4時に起きる生活を1週間続けると
> そのあとが夜更かしできなくて、チャットの人たちと時間帯が会わなくて往生しました。
チャットしていると色々良いこと有りますものね。どうしよう…(謎)

(冗談ですが)鼻鼻耳耳目顎目顎腹足…みたいな裏技は無いでしょうか(大汗)

9. たまちゃん 2001/08/31(Fri) 20:37:27
> 精神科行って「眠れない」といえば睡眠薬処方して貰えますよ。
え?いきなり貰えるんですか(汗)…でも毎日使ってたら効き目が無くなってきますよね?(貰ったら毎日使う気らしい)
(チト怖い気もしますが…すみません)

> 長期的に考えると日常生活面で見直すべき部分は見直した方がいいと思います。
耳が痛いです (^^;;

> '-') 深町君?
違いますぅ〜

10. Shao 2001/08/31(Fri) 20:49:25
先ず何が原因なのか?ですね。
生活リズムの不調から・精神的にキててHiになってる・悩み事が鬱積している・・・・
それによって対処も変わりますけどね。

>翌日大変なこと
そんな人はアロマポット買うとイイですよ。物にも依りますけど。
あと、アロマオイルと言う手も。

>睡眠薬処方
問診の受け答え方によって、ですね。
まぁ、普通なら耐性がつく前に副作用で使う気失せますけどね。

>ラベンダーをすって・・・・
判る人は割と歳バレ?

11. sagiyama@RvII 2001/08/31(Fri) 20:54:33
余り気に病まず、眠れなければ無理して寝ないのも一法か。

12. 流暢 2001/08/31(Fri) 21:19:13
Shaoさんの仰る通り、まずは眠れない原因を捜すのが先ですね。
特に原因がないのであれば、気にせず忘れてしまうのも手です(考え過ぎると深みにハマるので)。

睡眠導入の有名な方法としては、寝る直前にホットミルクをカップ一杯のむというのがあります。当然副作用もなく、お勧めです(歯の磨き直しは必要ですが)。

13. Azo 2001/08/31(Fri) 21:43:34
> ラベンダーをすって
テレポーテーションの副作用があるのでオススメできません (ぉ
 #「だれ!?…誰なの。」 >深町君

14. しゅうへい 2001/08/31(Fri) 21:45:25
>翌日大変なこと(火事?)
今アロマポットで火を使わず電気で炊くタイプがあります。
またアロマポットを使わなくても綿花に数滴垂らし枕元に置いておけば効果はありますよ。
これが一番お手軽でおすすめな方法です(^^)

15. ハチ坊 2001/08/31(Fri) 21:57:56
そう言えばこの商品、以前Akiba PC Hotlineでも取り上げられていましたね。
http://www.wellba.com/AROMA/goods/contents/20102.html

16. Michi 2001/08/31(Fri) 22:20:23
ふとんを換えてみてはどうでしょうか。
私もなかなか寝付けず寝ても疲れが取れないようなことがずっと続いて内科医ですが睡眠薬を処方してもらったりしましたがしっくりこなくて、新しいふかふかの布団に換えたら毎日ぐっすり眠れるようになりました。
気づかないだけでだんだんふとんも硬くなっていたみたいです。

17. WGZC 2001/08/31(Fri) 23:05:54
頭の方を冷やして足の方を暖めると安眠できると聞いたような・・。
因みに私も一時期眠れん病モドキになったので聞いた話を参考にして寝ていますが、その代わりに夏風邪は引きましたが。

18. Noggy 2001/08/31(Fri) 23:44:58
子供の頃は眠れないことが良くあったような気がしますが、
現在はほとんど毎日酒をのんでるせいかいつも−2秒ぐらいで寝てしまいます^^;
泥酔するまで飲むんじゃなく程よいアルコールでリラックスというのが良いかも。
未成年者だったら申し訳ないです・・・

19. たまちゃん 2001/08/31(Fri) 23:59:08
> >睡眠薬処方
> まぁ、普通なら耐性がつく前に副作用で使う気失せますけどね。
うむむっ、何か有るみたいですね(汗)

> 余り気に病まず、眠れなければ無理して寝ないのも一法か。
確かにそうなんですが、それだと朝の4時〜7時に強烈な眠気が来ます。それに眠気に負けます (T T)
本来人間は1日25時間で生活しているようですので(←言い訳 (^^;)
1時間ずつずれていくのですが、なぜか上記の朝4時〜7時より遅くはならないんです(謎)

> そう言えばこの商品、以前Akiba PC Hotlineでも取り上げられていましたね。
> http://www.wellba.com/AROMA/goods/contents/20102.html
あう、私のパソコンにUSBは付いていません…ってスタンドアロンのを買えばいいのね (^^;

> 頭の方を冷やして足の方を暖めると安眠できると聞いたような・・。
頭寒足熱ですか?でも、それって勉強の時に良いような気が…(汗)

> 現在はほとんど毎日酒をのんでるせいかいつも−2秒ぐらいで寝てしまいます^^;
すみません。私はアルコール類は飲まないもので…m(_ _)m

夜に寝付けられれば朝は大丈夫だと思うので、アロマを試してみようと思っております。

20. BlackBox 2001/09/01(Sat) 00:08:56
眠れないって思うから眠れなくなるんです
そんなこと忘れてほかのことを考えるといつのまにか眠ってますよ

21. Epion【Selena】 2001/09/01(Sat) 00:15:08
↑でおちゃらけたレスつけてますが最近心配事が色々多くて夜眠れない人がここに一人・・・(汗)

22. sa@W2K 2001/09/01(Sat) 00:27:38
ネタが
>色々多くて夜眠れない
みたいですね

睡眠薬とかはあまりお勧めではありません。つまらない事よりも楽しい事を考えればその内に寝てしまいますよ。気にしない事です(^^)

23. Casper-01 2001/09/01(Sat) 00:30:40
以前私は「救心」の「ホスロール」を常用してましたが、最近は薬局で見ません。
http://kyushin.co.jp/
http://kyushin.co.jp/KYithiran/ithiran2.html#anchor1796333

http://web.kyoto-inet.or.jp/
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/h2509.html

24. Epion【Selena】 2001/09/01(Sat) 01:18:42
まじめに眠れん(汗)
夜の河原を自転車でぶっ飛ばしてこようかな・・・

25. おおあめ 2001/09/01(Sat) 01:50:50
ご飯を大量に食べるというのはどうでしょう?
牛丼やバターをぬったパン。ご飯と味噌汁などを腹満腹に食べると寝れます。
血液が腸の方に集められが原因みたいです。
薬は精神的な病が発病又は発病しそうな時のみ使った方がいいです。
病気の人以外で薬依存はいかんです。

寝ぼけていたせいか意味不明の言葉を書いていたので修正しました。

26. ぽん 2001/09/01(Sat) 03:18:57
某番組で マイナスイオン効果の1つとして、安眠が期待できる と言ってたような…
やり方は簡単「寝る前に、霧吹き(水)散布するだけ」でした。
あまり やりすぎると、カビとかの心配が…(汗)。
別件として思いつく技は「彼女の入浴中に 浴室へ…」とか、強力な蹴りorアッパーを食らって一瞬で爆睡できるかと(それは犯罪か?)

27. Delta_T 2001/09/01(Sat) 03:34:44
ホスロールは薬局で言うと出てきますよ 普通に在庫しているみたいです。
これは一日3回飲むタイプのクスリで睡眠剤系とは違います
副作用がない代わりに効かない(私の場合)でした。

アモバンとか速効型の睡眠剤は早く抜けて朝起きられます
血中濃度最高になるまで30min半減期は4時間 だったかな
そのかわりクスリ自体はトンデもなく苦く 飲むときはコーティングされているのですが
摂取後人によっては唾液に解け出た苦みで口の中が苦くなります
朝食がとれなくなるです。

もちろんクスリに依存するのは間違いですが
不眠も原因があって 酷くなれば病気でもあると思います。
薬によって生活が改善するのであればそれはそれで価値があるとも思います。
あと病院によって薬の出し方は大きく違います
なかなか薬を出さないで熱心にカウンセリングをしてくれるところや 
とりあえず とか言って薬を出してくれる 通称薬屋さんとか。
事前調査は必要かと

28. PC9821Na15 2001/09/01(Sat) 04:22:53
>深町君
なつかしい、見たい見たい。
確か、無印のほうはNHKにも残ってなくて、幻になってます。
2のほうは何回か再放送してましたね。

29. Epion【Selena】 2001/09/01(Sat) 04:32:18
深夜のサイクリングに行って来ました.(^^;)

>深町君
うちには内田由紀バージョンが全話撮ってありますな.

30. sagiyama@RvII 2001/09/01(Sat) 07:25:37
>眠れないって思うから眠れなくなるんです
はい。寝ようねようと考えるとノルドレナリンができかえって興奮。
睡眠物質セロトニンやメラトニンを増やすためには トリプトファンという物質を多く含む牛乳や卵、豚肉が良いみたいです。ビタミンB12も睡眠に必要。あと体温が高いとだめなので涼しくすると言うのは案外効果があるみたい。
それから日中に眠気が来ないように、朝日を浴びて視床下部を刺激しホルモン(名前失念)を出すといいと思います(真面目モード

31. Casper-01 2001/09/01(Sat) 07:32:29
>副作用がない代わりに効かない(私の場合)でした。
ホスロールは眠くなる薬では無く、眠れない原因を解消する薬なんで。
因みに私の場合は現在五年間出向しっぱなしで、まあ色々(-ω-;)

32. おおあめ 2001/09/01(Sat) 10:52:02
ぽんさんEpionさんがちょっと書いていますが、お風呂+運動もいいですね。

33. KaI 2001/09/01(Sat) 12:37:20
> 某番組で マイナスイオン効果の1つとして、安眠が期待できる と言ってたような…
> やり方は簡単「寝る前に、霧吹き(水)散布するだけ」でした。

とりあえず、マイナスイオンは大嘘だという方向で。

/*
マイナスイオンに効果があるのではなく、湿度を高くして、結果的に有害なプラスイオンを取り込まなかったことが有効であったと思われる。冬になると、確かに目や肌にかゆみがでることが多い。湿度を補うことは、恐らく健康にも良いだろう。手段としては、やはり、霧吹きが良いだろう。手軽だし、第一、安い。
*/

ということを書いているこのページが私は好き。
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/AruAru.htm

# ちなみに、そのあるある大事典とか言う某番組の翌日に学校で1時間話が弾みました(笑

34. 98狂 2001/09/01(Sat) 13:20:21
このネタは某○の○んた氏の番組でもやってましたよ。

35. BVV5 2001/09/02(Sun) 07:43:00
睡眠物質メラトニンは、亜米利加ではドラックストア(この場合のドラックはマツモトキヨシと同意)で普通に売ってます。
100錠で$20ぐらい。問題は成分の関係であまり保存が利かないというか徐々に分解していくようです。
別に副作用のもなく、ただ、眠くなるだけ。ぐっと我慢すると起きていられる程度です。
本来、脳が眠くなるきっかけの一つがこの物質なんで特異体質でも無い限り大丈夫そうです。
なんせ、ジェット旅客機で世界を飛び回るすっちさん達ご愛用です。
日本での入手方法は…メール下さい。ちょっとpublicには書けない(^^;)

36. たまちゃん 2001/09/02(Sun) 19:12:04
>BVV5さん
早速メールしますです。宜しくお願いします。 m(_ _)m

37. BVV5 2001/09/02(Sun) 20:06:56
お返事しましたけど、普通に「個人輸入代行」で検索サイトで探すと色々出てきます。その後については各自の責任で判断してください。
違法ではありませんが、かなりグレーな領域ですので。


▲ページの先頭へ