どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3380] MORGANなデュロ〜ン (17 レス)
2001/08/31(Fri) 18:45:20
よこにゃん さん
Web: (none)
本日、地元のパソコン工房にて新コアDuron1GHz購入しました。

早速、一緒に買った、クーラーの留め具がむちゃ堅くてなかなかはまらず、諦めて、Duron800についていた純正クーラーにしようと、買ったクーラーをはずすと・・・コアが削れているではないですか(T_T)
おーまいがーっ!!!
もう、動かないと半分諦めてましたが、純正クーラーをつけて電源を入れると、Duron1Gくん頑張って動いてくれました(^O^)
CPUの性能自体は軽い作業をする(HDBENCHで計測)限りでは、雷鳥Athlon1Gよりも良いです。
発熱も、店の人曰く「Athlon1Gよりも低い」そうです。

しかし、コア欠けしたCPUは動いていても極力使わない方がやっぱりいいんでしょうかねぇ・・・?

1. 雷獣王GRIFFON 2001/08/31(Fri) 19:10:19
いままでコアかけの経験ってないのですが,ちょっとした傷とか欠けで死ぬんでしょうかねぇ?
# なぜそんなにやわいものをつくる・・・.
# はっ,まさかそれが戦略!?(ぉぃ

2. sa@Me 2001/08/31(Fri) 19:23:11
コアかけも程度によると思います。
#風が吹けば桶屋が儲かる。コアが欠ければメーカー儲かる(違

3. こーじん 2001/08/31(Fri) 19:39:19
研究室のアスロンマシンのコアをこの前欠きました

今サーバーになってます(マテ

4. 陽@X21 2001/08/31(Fri) 20:07:07
意識して極力水平にCPUファンのヒートシンク部とコアの表面を
取り付ければコア欠けは…って出来ないものですよね

自分はコア周辺部のキャッシュを圧死させた事があります

5. もりのみやこ 2001/08/31(Fri) 20:09:34
 ガラス並か、それ以上に脆いですから(^-^;; >Si Wafer
Wafer状態では、チップの状態よりも肉厚なんですが、それでも割れやすいです。
おかげで断面SEMのサンプルは作りやすいわけなんですが(滝汗

6. R.マーフィ地球連邦軍大尉 2001/08/31(Fri) 20:59:02
 先日、初めて作った自作機のAthlonが見事に
欠けました。が、平然と動いています。
お互い大丈夫だと信じましょう。

「信じる者は足すくわれる」………アレ?

7. としっくす 2001/08/31(Fri) 21:07:01
うちの、Athlonはコア周辺が見事に欠けてますが平然と動作してます(謎
ここまで、欠けてると逆に動作するのが不思議だ…

8. GEN 2001/08/31(Fri) 21:24:38
少しの計算ミスは見逃してあげましょう(コラマテ

9. いーとん 2001/08/31(Fri) 21:33:37
CPUの表面に出ている部分はコアの裏面ですよね?
回路が形成されているのはベース側だと思いますので、多少のコア欠けや傷でも動作に不都合は無い...と。
☆FC-PGA はベースが基板なのでねじれに弱く、ベース側のボンディング? が剥がれたと思われる故障を経験してます <全く通電せず(熱くもならない)

10. もりのみやこ 2001/08/31(Fri) 21:54:13
>回路が形成されているのはベース側だと思いますので
 んです。キズ程度ならOKですね。欠けは。。。
動いてるんならだいじょぶなんでしょう(^-^;;

#そ〜いえば、あんなに剥き出しだと、簡単に断面解析できるな(汗
#ここはいっちょ経費で買ってもらって。。。(以下略

11. Noggy 2001/09/01(Sat) 00:20:16
欠けたり削れたりしたカスは触らず飛散しないように注意しましょう。
シリコンの結晶はかなり毒性が強いです。

12. Ace 2001/09/01(Sat) 09:56:38
金属シリコン? に強い毒性が何かありましたでしょうか。
それとも、金属シリコンの結晶は特殊?

13. ペンチアム 2001/09/01(Sat) 13:27:57
Si単独では対して毒性はないでしょうが、N型作るときに砒素やリンを突っ込みますよね…そっちのことかな?
そういう意味では高周波関係で多用されるGaAs系の半導体は激やば。

14. Casper-01 2001/09/01(Sat) 15:07:16
>ガリヒソ
ええ、毒物です。
出向先でこっちも使っているんですが、廃棄する時に「ガリヒソ何処に捨てるんですか?」と聞いたら案の定(ーー;)

15. 毎黒仮節渡万 2001/09/01(Sat) 19:40:45
あの外側のものもシリコン結晶なのでしょうか…?

16. sa@Me 2001/09/01(Sat) 19:55:49
>ガリヒソ
身近なとこでいえばCD−ROMに搭載される半導体レーザーに使われています。

17. 雷獣王GRIFFON 2001/09/02(Sun) 05:57:22
ちょっとくらいは欠けても大丈夫なのか・・・.
# うちのやつはまだ欠けてません.(ぉ

じゃんぱらでよく「コア欠け有り」とかって書いてあるのをみるもんで.
「ちょっとくらい欠けても大丈夫だろう」とか想ってました.(^^;

# 流石に「コア欠け大」とか書かれてる物は買う気がしない.


▲ページの先頭へ