どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3360] シャープの新B5ノートを見て (9 レス)
2001/08/30(Thu) 16:26:41
ペンチアム さん
Web: (none)
なんつーかPC-9821La10/S8そっくりです(笑
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010830/sharp1.jpg

ちなみに元記事はこちら。
シャープさんどうしちゃったのかしら?
B5なのに2.5kgもありますし。(最初、PC Watchの誤植かと思ったよ…)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010830/sharp.htm

1. 流暢 2001/08/30(Thu) 17:10:06
>B5なのに2.5kgもありますし。
松下のように専用で光学ドライブを作れないと、なかなか難しいのでしょう。デザインはご愛敬(笑
でもこれ、コンセプトは「室内移動用B5ノート」なので、重くても問題なさそう(自社分類もモバイルノートではありませんし)。無駄なプリインストールソフトを省いたモデルも用意するなど、見逃せない点もありますね。価格もなかなか。
#SHARPもMURAMASAで何かを掴んだかな?

2. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/30(Thu) 17:56:17
CD-RW内蔵とは言え、Let'sノートの同程度の機種はもっと薄いですし、なんだかMURAMASAの反動で作ったような筐体ですね。

B5ファイルサイズとは言っていますけど、きっちりJISのB5ファイルサイズなんでしょうか。なんだか随分大きそうな印象がありますけど。

3. ペンチアム 2001/08/30(Thu) 17:57:40
このパソコンの本当の売りは、Duron 800MHzがB5に載ったことなのかも。(^^;
「室内移動用B5ノート」なら、AFiNA Styleのように女性向けデザインに走った方がよかったかもしれませんね。
松下の薄型ドライブはなかなか外部に売ってくれないですからねぇ。シャープが大型液晶をなかなか外販しないのと同じく、自社の武器として使っているんでしょうね。そういう意味ではNECにはその手の切り札がないような。

> #SHARPもMURAMASAで何かを掴んだかな?
商業的にはやはり失敗の部類に入るのかなぁ…なんとかしてメモリスロットが欲しかった。

4. ペンチアム 2001/08/30(Thu) 18:08:49
> きっちりJISのB5ファイルサイズなんでしょうか
みいその場合、LB33H/1&LB400J/1できっちりA4サイズになりましたので「B5ファイルサイズノート」→「モバイルノート」に名称を変えました。LB20/3,4&LB26C/5はB5ファイルノビぐらいですね。
#LB26C/6&LB30C/7,8はあえて歴史から抹殺(笑

5. SLIM 2001/08/30(Thu) 18:34:45
>Duron
めちゃめちゃ バッテリー持たないんですよねぇ・・・
うちのLU700だけかなぁ?

6. kouno 2001/08/30(Thu) 18:38:55
ProSavage KN133ってKT133+Savage4でしたっけ。
PC-CB1-M1が13万円・・・これでPBが常時60FPSでるなら買いかなぁ。

7. かげまる 2001/08/30(Thu) 21:23:30
これって正解ではないですか?(^^;

多分、職場と家をもっと気軽に持ち歩く用に出したのでは、と。
A4だと重いわかさばるわだし、B5薄型にすれば20万OVERで高くなるし用途が限定されすぎるし・・ってトコを解決したような。2.5Kgだったら家と職場の二点間車通勤であれば苦にならないですしね。CD-ROM(LAN有ればCD-ROMなんて要らないんだが・・)付きってのもポイント高いです、メモリ増設化、20GB、XGAとまずまず。

一台目としてA4ノート対抗製品に挙げてよいでしょう。

8. まりも 2001/08/30(Thu) 22:32:32
そのような、職場<==>家庭などを行き来して使用(途中では使わない)するモバイル機だと、個人的には、液晶ディスプレイを持たずに安価なものがあると嬉しいのですよね。その分拡張性を増やして。職場や家庭では、外部ディスプレイを繋いで使ったほうが、見やすいでしょうし。

9. こういち@BD5B−RS 2001/08/31(Fri) 00:21:41
NECの切り札・・・STAR ALPHA2内部仕様公開・・・とか(ゴミ


▲ページの先頭へ