どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3344] PETボトル (15 レス)
2001/08/29(Wed) 14:36:17
ALCYONE大佐。 さん
Web: (none)
PETボトルに熱いお湯入れると
なにかやばそうな物が熔けだしたりします?
簡易的に消毒したいんですが

1. Epion【Selena】 2001/08/29(Wed) 14:42:23
簡易に消毒するなら日光にさらすとかが良いのかも
#当てすぎて風化したら困るけど( ̄▽ ̄;)

2. JIN 2001/08/29(Wed) 15:33:20
用途により、PETボトルにも何種類かあるのですが、炭酸飲料など入っているもの、は熱いお湯を入れると変形してしまいます。
ウーロン茶などの入っているものは高温殺菌を行うので比較的耐熱が高いですが、85℃までですので熱湯消毒はあまりおすすめできないと思います。

3. sagiyama@AL13C 2001/08/29(Wed) 15:41:37
ペットボトルかどうかは忘れましたが、ホルマリンが溶け出す容器がありましたね。見分け方は底の方にバリ(プラモデルのパーツをライナーから切り取った時にちぎれた部分のようなもの)があるものがそうだったはず。

4. SLIM 2001/08/29(Wed) 15:43:01
某コークのペットボトルに 熱湯を注いで
床を 水浸しにしたのは内緒です(^^;。

なお、ペットボトルは 前衛芸術のようなデザインになりました(笑)

5. JIN 2001/08/29(Wed) 16:45:40
>ペットボトルかどうかは忘れましたが、ホルマリンが溶け出す容器がありましたね
メラミン樹脂製の容器のことですね。

6. YU 2001/08/29(Wed) 17:57:23
いちばんヤバイというか雑菌が繁殖しやすいのは注ぎ口付近です。
口の部分は他よりも材料に厚みがあるので簡単には変形しません。
うちではボトルをさかさまにして、先端だけ短時間熱湯に浸けて消毒しています。5秒ぐらいかな?
あとは、フタをよく洗剤で洗うのを忘れないように。

7. GEN 2001/08/29(Wed) 18:04:53
伊藤園だったか、暖めるのでペットボトルタイプのがありましたね。

8. まさむね 2001/08/29(Wed) 18:07:04
ゴミ捨ての裏技で熱湯かけて小さくくちゅくちゅにするってのがありましたね
んで、ペットボトルには2種類あって熱に弱く小さくなるやつとできないやつがあって材質がちょいと違う云々・・・だったかな

9. BVV5 2001/08/29(Wed) 20:13:15
一晩、キッチンハイターに付けて置くとほとんど死に絶えているようです。
あと、水ですすげば出来上がり。

10. ALCYONE大佐。 2001/08/30(Thu) 01:17:31
熱湯掛けると原型留めなそうですね
参考にさせていただきます〜

11. BVV5 2001/08/30(Thu) 07:02:44
キッチンハイターを薄めてどぼんと浸けて一晩放置。翌日、少なくとも5回ぐらい水を入れ替えてがしゃしゃ。
ちなみに残ったハイター液はふきんとスポンジを付けて殺菌。
茶渋のしみた湯飲み茶碗、曇ったガラスコップも付けておくと綺麗になるので廃液を捨てずに使い回しましょう。
#単身赴任歴○年の知恵(^^;)

12. KO1 2001/08/30(Thu) 07:32:40
ミルトン・・・・赤ちゃんなんて居ないから使った事無いですけど使用目的にはズバリな製品かなぁって、

13. 風 早彦 2001/08/30(Thu) 07:33:55
うーん、70%エタで済ませてしまいます(笑
なんせ純エタ手に入る身分なもんで

14. Azo 2001/08/30(Thu) 08:12:37
PETは残留モノマーとか少なく、添加剤もあまり使う必要がないのでその成形品は一般に無害といわれてますが・・・ポリエステル故の弱点が潜んでいるようで。
熱水:スチームによってエステル結合が加水分解するようです。
アルカリ薬品:アルカリでエステル結合が加水分解・・・市販の漂白剤を薄めたヤツならさほど気にする程度ではなさそうですが。
アルコール:エステル交換反応を起こして、強度が低下するおそれあり。度数20%位の焼酎が限界という話も。

15. SY 2001/08/30(Thu) 08:18:05
>キッチンハイター
>ミルトン(こっちもたしかそう)
次亜塩素酸ソーダ(有機物溶解作用有り)。一部細菌には効きません(周りに菌がだした膜だか粘液物のため。肺炎菌だっけ?結核菌だっけ?何かの病原菌だから普通は関係ないですね、きっと(でないと食品業界とかえらいことになる))

エタノール
ウィルスにもきかすには30分以上お使いください。
(肝炎ウィルスを不活性化(ただし抗原性はのこるので抗体はできるそうで;ワクチンみたい))

>なんせ純エタ手に入る身分なもんで
でも酒税かかるんですよね一斗缶で買っても。
NaOCl(ですよね)の粉がわたしゃほしい(爆)
医科系の薬品屋さんには有るようですが(つきあいがない)、試薬屋じゃ無いみたい(要印鑑・学内で買うのが(印鑑いるけど)めんどくさくない)。


▲ページの先頭へ