どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3341] GA-PVR3DSEGA4/PCI?(長っ (6 レス)
2001/08/29(Wed) 13:57:20
流暢 さん
Web: (none)
PowerVRについて調べていたら、アイ・オーのこんなページがヒットしました。
http://www.iodata.co.jp/event/97/wpc/exhibit.htm
この『PowerVRコンボボード』ですが、その作りから、IF-SEGA2/PCIの前身であると推察されます。
しかし、ここで注目すべきは「コンボ」と書いてあるところです。
また、別ページ(http://www.iodata.co.jp/event/97/wpc/report.htm)に「SEGAゲームパッド対応のPowerVR搭載3Dアクセラレーターボード」とあることからも、元々はPowerVRの3D機能も生かす設計であったことは明らかです。
相性か性能か、どの様な問題から断念したかは想像の域を出ませんが…実に勿体ない(泣

今ならば、充分にステッピングの上がったPCX2(まだあるのか?)にSGRAM(仕様ではSGRAMもOK。でも、1チップ2MBの物はまだあるのか?)を組み合わせて、オーバークロック仕様のPowerVRカードが作れそう…。KyroIIとブリッジで同居させて、是非ッ!(ぉ
#いえ、速度が頭打ちになってるV_ON PVRを何とかしたくて…(滅

と言うか、SD-PCI(仮)、DIMM仕様で欲しいです(切実>橋本様
市販のSDRAMが使えるなら、かなり売れると思うんですけど…。
#これ、「DIMソケット4本」と書いてありますけど、どう見てもSIMMですよね?

アイ・オーも、玄人志向みたいなことをやらないのかなぁ…。

1. sagiyama@AL13C 2001/08/29(Wed) 14:32:31
出てたらヨカッタですね。PowerVRでPCIを一本埋めるのはつらかった。

>V_ON PVRを何とかしたくて
同感。うちではPCX2は眠ってますが、オレンジ色に光る夕日の中を舞い上がるテムジン・・・
息子が「きれい!!」と叫んだのは今でも覚えています。

そういえば、最近TwinーSticーPCを見かけなくなったなぁ。

ちなみにPVRの定番ページ(ご存じでしょうけど
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2124/index.html

2. CKK 2001/08/29(Wed) 17:28:16
ああ、最初はPowerVRを積んだIF-SEGAとのコンボボードが出る予定だったんですよ。結局はあの形になったんですけど(泣

3. sagiyama@RvII 2001/08/30(Thu) 04:29:07
そういえば、なるとがコケたのもPCX2の生産が遅れたためでしたっけ?
MMXバーチャロンがバリュースターで満足に動かなかったみいその意趣返しか、と思いました。

4. Gaia 2001/08/30(Thu) 15:30:10
あ、IF-SAGA/98に15ピンゲームポートがついてる・・・
それで製品版はイヤに回路が密集していたのかぁ

5. 流暢 2001/08/30(Thu) 16:35:47
>なるとがコケたのもPCX2の生産が遅れたため
なると(DCのことですよね?)に使われているのは、PCX2(PowerVR Siries1)ではなくPowerVR Siries2です。エラッタで遅れたのは事実ですが。
#しかし、DCとして組み上げてからバグが判明したのが…。来るべき未来を暗示していたと言うのか?(号泣

6. CKK 2001/08/30(Thu) 19:33:28
Dreamcastが転けたのはチップがどうのこうのというレベルでは無いです。だってセガだから・・・。


▲ページの先頭へ