どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3321] 小指の思ひ出 (16 レス)
2001/08/28(Tue) 12:00:46
DONE さん
Web: (none)
今朝、電車の中で考え事をしていてふと前々から気になっていた事を思い出しました。

よく、小指の爪だけ伸ばしてる人っていますよね。男性でも。あれってなんか意味が有るんでしょうか?

因みに、考え事のきっかけは先日40代位の男性が片手のみ爪を綺麗に伸ばしてる(明らかに爪ヤスリ?でお手入れしてる様に見えた)のを目撃したんですが、あれはあれで何だったんですかねぇ?

あ、でもよく考えたら自分も若い頃爪を伸ばしてマニキュアを塗った記憶が・・・・

1. やし 2001/08/28(Tue) 12:18:54
小指の爪は良く伸ばします。
耳掻きに便利(用途が違うって!!)

2. まりも 2001/08/28(Tue) 12:20:24
爪に灯をともしている状況なので、全然伸びません…。

3. CLUBS 2001/08/28(Tue) 12:41:32
荷物の取扱いなんかしている人が、箱を開けるため(ガムテープ切り)に伸ばしているって聞いたことはありますけど・・・。

4. スーパーブラックバード@会社 2001/08/28(Tue) 12:43:21
鼻をほじる(絶対違
ほじほじほじほじ・・・・はうっΣ( ̄△ ̄
はなぢが・・・・・

5. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/28(Tue) 13:34:55
足の小指なら、割れたことが何度か。イテテテテ

6. 流暢 2001/08/28(Tue) 13:41:30
左の小指の爪を7mm伸ばすと願い事が叶うと聞いて、以前試したことがあります。
ボクは爪が弱いので注意を払って伸ばしていたのですが、6.5mmで折れました…。で、それで叶う願いは恋愛(しかも女性限定の願掛け)だったというオチ付き(無惨

7. Epion【Selena】 2001/08/28(Tue) 13:43:55
>それで叶う願いは恋愛(しかも女性限定の願掛け)だった
もしかすると男女関係なく男が出来るおまじない?(怖

8. GEN 2001/08/28(Tue) 13:45:07
なんか小道具みたいに使ってる人いますね。マイナスドライバ代わりとか(^^;

>足の小指なら、割れたこと
ずっと割れてたりします。
お袋曰く、親子の証明なんだとか。
お袋は割れてないのに親父と私と妹が共に割れてるだとか。
こんなところに遺伝が現れるとは思わなかった

9. Epion【Selena】 2001/08/28(Tue) 13:59:54
小指の爪,以前は私も小道具替わりに,切るときもある程度の長さは確保してましたけど楽器弾くようになってからは逆にいつも深爪気味だなぁ.
キーボード弾くときはまだそんなに影響ない感じですけどギター弾くときがすんごく邪魔(^^;)

10. DONE 2001/08/28(Tue) 17:23:35
みなさん意外と?実用目的で伸ばしてるんですね。
あと、女性の場合は願掛けの可能性ありと、φ(..)メモメモ・・・

>遺伝
自分も母親と親指の形(爪を含めて第一関節から先が妙に短い)がそっくりです。不思議なもんですね。

#ギタリストが爪を伸ばしててチョーキング奏法で手元が狂って弦が爪と指を分断・・・

11. OSM 2001/08/28(Tue) 20:17:36
小指の爪って指の中でも比較的綺麗な形をしてたりしますねえ、伸ばしたら自己陶酔できそう。
>足の小指なら、割れたこと
手の指の爪なら剥げた事あります。でもまた生えてくるんですねえ、爪って。
ちなみに爪が無いと、細かい物をうまく摘めなくなります。

12. へたれこーむいん@佐世保 2001/08/28(Tue) 20:19:38
耳は人指し指でそーじしてます(待てぇ)

13. Gaia 2001/08/28(Tue) 22:17:08
中学生の頃、女子がよく伸ばしていました。
んで、理由を聞いてみると「爪ピアスを付けるため」でした。
爪だとダメだと言われたときにすぐにパキッっと証拠隠滅できるから楽だそうな・・・

14. Realm 2001/08/28(Tue) 23:05:13
怪我をして薬指に二週間ほど包帯を巻いてた時期があり、ついでだからとそのまま伸ばしてみたのですが、
薬指の爪だと幅が広いので物に当たった時に曲がりやすく、終いにひびが入ったので7mmで諦めて切りました。

私の場合、元々、爪の断面が極端に言うとΩ型で、爪の左右の縁が指にめり込んだような状態になるため、爪切り時に端を上手く切らないと縁だけ尖って残ります。特に足の親指の爪が固くて厄介。
これがそのまま伸びてくると、尖った部分がめり込んだまま肉に刺さって、歩き方が変になるくらいに痛くなります。

15. しゅうへい 2001/08/28(Tue) 23:11:31
僕は仕事柄爪を伸ばすのは御法度です。
お客様のお体に爪痕付けてしまうので。

16. DONE 2001/08/29(Wed) 10:22:12
昔、爪を伸ばしたときに切る前に記念に撮っておいた写真から計測したら、6.3mmでした・・・7mm辺りが色んな意味で境界なんでしょうね。
みなさん、情報ありがとうございましたm(_"_)m


▲ページの先頭へ