どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3306] 天候悪かったけど飛んだよ。 (13 レス)
2001/08/27(Mon) 00:51:36
amg さん
Web: (none)
昨年は訓練中の事故で中止された松島基地航空祭。
今年は例年より1ヶ月遅れの開催、
ブルーインパルスの展示飛行が再開されると言うことで、
遥々見に行って、今戻りました。

自衛隊としては珍しく曇りの中朝からT-2が飛び回ってましたが、
午前のブルー練習飛行は中止、タキシングのみの地上展示でした。
午後は多少天候回復したものの曇り空、
本来なら中止間違い無しの気象状況の中、
ブルー飛行を何としても実現させようと、
時間調整し、展示飛行を行ってくれました。

飛行ですが、
基地に進入してくる編隊すらやっと視認出来る程度、
やはりかなりの天候不良状況であったため、
何度も内容を変更し続行を試みていたものの危険ということで、
デルタ隊形の航過飛行のみで終了となってしまいました。

展示飛行再開初日でしたので、
パイロットも各機2名搭乗とかなり気を使った飛行のようでした。
晴天下で全科目行って欲しかったですが、あいにくの天気で残念でした。

地上展示では、三沢よりF−2とF−16が来てました(他にも来てたけど)。
初めて本物のF−2見ましたが、F−16とはキャノピーのゴールドメッシュが無いことやフレームが付いたところなど、
かなり印象違うように感じました。

最後に、松島と言えば半公式チームと化したブルーインパルスJr.のホームベースでもあり、
こちらも21世紀を迎え、マスコットガールが替わられ、使用曲も新らしくなってました。

1. こういち@BD5B−RS 2001/08/27(Mon) 01:06:56
うにゃ?ブルーってT−4に代わったんじゃ?個人的には非力でもT−2のスマートな機体が好きです。

2. Realm 2001/08/27(Mon) 01:28:36
オープニングフライトか何かで展示飛行していたのでは? >T-2
でも私もT-2ブルーのスマートな機影と塗装が好きでした。
T-4の小回りの良さもすばらしいですけどね。

一年ほど前に、名古屋空港に隣接した三菱重工工場前に、F-2量産機が並んでいるのを見て感激した覚えがあります。
いまもあの濃藍色の迷彩(?)のままでしたか?

3. り・がずぃ 2001/08/27(Mon) 08:50:11
24日に矢本を通り過ぎた時、ポスターを見て行きたくなりました。
でも団体旅行中だったので無理、とても残念です。
是非ともF-2を見てみたかったのですが・・・。
そういえば今年は7月ではなく8月だったのですね。
確か利府の新幹線車両基地の方も同じ日取りだったような気が。何で毎年開催日を同じにするんだろう?
ミリタリーと鉄のコンパチ人間には辛かったりします(T.T)

4. gamo 2001/08/27(Mon) 15:43:12
F-2って複座なんですか。F-16は単座ですよね?

5. JACK 2001/08/27(Mon) 19:21:10
単座がF-2A,複座がF-2Bです。

6. JACK 2001/08/27(Mon) 19:22:28
F-16も単座がF-16A,F-16C、複座がF-16B,F-16Dです。

7. amg 2001/08/27(Mon) 20:19:28
>うにゃ?ブルーってT−4に代わったんじゃ?
同基地のT−2が2機ずつ密集編隊で展示飛行しており、
お昼頃には、救難飛行隊のUH−60 2機による遭難者救助と機動飛行の展示がありました。
他基地からの航過飛行は予定されてましたが全て中止でした。

>でも私もT-2ブルーのスマートな機影と塗装が好きでした。
T−2ブルー塗装機展示されてました。

>いまもあの濃藍色の迷彩(?)のままでしたか?
です。

>F-2って複座なんですか。F-16は単座ですよね?
どちらも単座ですが、訓練等のために複座の機も少数ですが造られてます。
展示は単座のF−2AとF−16Cでした。
F−2Aは増槽も何も積んでいないクリーン状態、
F−16Cは胴体下と翼内側パイロンに増槽、翼外側パイロンにAIM−9、翼端にAIM−120、エアインテーク脇にLANTARNポット装備となってました。

8. gamo 2001/08/27(Mon) 21:45:11
 そうなんですか、単座ばかりだと思っていたんですけど。
先日、ぼーえーちょー長官が試乗して安全性をアピールしたとかってニュースが有ったので、チョット疑問だったんです。
しかし、翼のゆがみをテープ張ってごまかしてたなんてレベル低すぎ。
剥げたらどうするんだ、じゃなくて剥げるまで知らずに乗ってたパイロットもお粗末。

9. Realm 2001/08/28(Tue) 00:13:49
>テープ張ってごまかしてた

逆に言うと、複合材の場合、戦闘時の被弾や弾片によるささくれをテープで応急補修できる利点がある、と、どこかで見たような気が……だったかな(うろおぼえ)。

10. こういち@BD5B−RS 2001/08/28(Tue) 00:32:13
本家サンダーバースも予備機にF−16Dがあるとか。某漫画より。

11. amg 2001/08/28(Tue) 07:03:10
>本家サンダーバースも予備機にF−16Dがあるとか。某漫画より。
サンダーバーズと言えば、10/16に三沢でフライトがありますね。

12. JACK 2001/08/28(Tue) 09:35:39
ちょっとつっこみ(^^;;;
>amg さん
>エアインテーク脇にLANTARNポット装備

正確な綴りはLANTIRNですね。(オイラのメアドの由来です)
Low Altitude Navigation and Targeting Infra Red for Night : 夜間赤外線低高度航法・照準システム


>こういち@BD5B−RS さん
>本家サンダーバースも予備機にF−16Dがあるとか。

訓練/予備用として2機保有してます。

13. amg 2001/08/28(Tue) 19:53:45
>正確な綴りはLANTIRNですね。(オイラのメアドの由来です)
いやぁお恥ずかしい・・・。ちゃんと確認すればよかったなぁ.


▲ページの先頭へ