どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3287] 京都の見所は? (21 レス)
2001/08/25(Sat) 22:53:53
farbauti さん
Web: (none)
大多数の方が、修学旅行といえば京都へいかれたのではないでしょうか?この度私の高校もも修学旅行で京都へ行くことになりました。半日自由行動があるのですが、自社仏閣だけを回るもどうかと思うんで、マニア心をくすぐる、ここは行く価値がある、といったお店などがありましたら教えていただけないでしょうか。
(大阪だったら日本橋近辺でジャンク漁りでもするんですけどねぇ。)

1. sagiyama@RvII 2001/08/25(Sat) 23:02:10
北野の方に“ゆば”料理を食べさせる有名な(or知る人ぞ知る?)店がありました。名前失念。

2. 京見峠#27 2001/08/25(Sat) 23:04:31
「天下一品」という名前に、お心あたりがあるようでしたら、
本店に巡礼しておくべきでしょう(^^;

3. sagiyama@RvII 2001/08/25(Sat) 23:09:52
)/

ぜひ“こってり”で・・・(謎

4. Kousuke Shibasaka 2001/08/25(Sat) 23:12:17
トロッコ列車(嵯峨野観光鉄道)なんてどうでしょう?

5. sagiyama@RvII 2001/08/25(Sat) 23:15:17
嵐山?から山道を“かわらけ投げ”なんぞしながら渡月橋まで歩くのも良し・・・。

6. kouno 2001/08/25(Sat) 23:29:15
鈴虫寺よかったデシ〜〜。
苔寺も良かったけど・・・ここは予約制だったかな。

7. BVV5 2001/08/25(Sat) 23:39:47
嵐山で湯豆腐@3000円。ちょっとした隠れ家があります。
吉兆の奥です。

8. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/25(Sat) 23:45:35
本能寺に赴き境内で「敦盛」を舞ってみる(違

9. sagiyama@AL13C 2001/08/25(Sat) 23:48:29
秋なら紅葉をライトアップしてきれいなんですけど・・・。見返り観音のあるお寺(永観堂)です。
昼の部の終わり頃に入って、追い出しを逃げ回り、夜の部(ライトアップ)に突入するのが通かと・・・ああっ、ホトケさま(違

10. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/25(Sat) 23:59:16
梅小路機関区とか。<SLの動態保存

11. よこにゃん 2001/08/26(Sun) 00:36:31
梅宮辰夫の店で漬け物を・・・(爆

12. farbauti 2001/08/26(Sun) 01:09:49
>嵐山で湯豆腐@3000円。ちょっとした隠れ家があります。
湯豆腐ってこんなに高いんですか!?豆腐を煮ただけじゃないんですか?
>梅小路機関区とか。<SLの動態保存
こんなものがあるんですね。興味津々、ぜひいってみたいです。
>本能寺に赴き境内で「敦盛」を舞ってみる(違
惹かれます(笑
>天下一品
僕としたことがこんな大事なものを忘れていました。ありがとうございます。
皆さん、ごっつまともな修学旅行をすごされてきたんですね・・・。(食べ物が異様に多いような気もするが・・・)案外いないんですかねぇ、僕らのようにあえてまともじゃない修学旅行を望む輩は。

13. jubei 2001/08/26(Sun) 01:43:02
>僕らのようにあえてまともじゃない修学旅行を望む輩は。
それをさせないための京都修学旅行かと(笑)。
京都で楽しむには少々お金がかかるんですよね。
ついでに奈良まで来るなら色々教えられるんですけどねー。

14. Tenkei 2001/08/26(Sun) 01:57:07
>大多数の方が、修学旅行といえば京都へいかれたのではないでしょうか?
 私は京都生まれの京都育ちでしたので、ほかの地方へ修学旅行に行く身でした。
>(大阪だったら日本橋近辺でジャンク漁りでもするんですけどねぇ。)  
やろうと思えば、じゃんぱら(寺町)や祖父地図(京都駅前 近鉄6F)でジャンクをあされますよ。ただし量が・・・・(涙)
 まあ、時間も間に合わないかもしれませんが、五山の送り火の1つ、舟山に登る、というのはいかがでしょう。
 麓からでもだいたい10分以内に頂上まで登れます。
頂上からは空気の澄んだ日であれば、京都タワーから、京都駅、桃山城まで見えたりもします。
 ご参考までに。

15. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/26(Sun) 02:09:01
「交通科学博物館」ホームページ
http://www.mtm.or.jp/
ここから梅小路蒸気機関車館のバナーをクリックしたら飛べます。
イベント開催時期とか内容とかも記載されてますので参考までにどうぞ。場所は京都駅西側に有ります。距離は忘れましたが。

>私は京都生まれの京都育ちでしたので、ほかの地方へ修学旅行に行く身でした。
以外とそう言う場合は地元の観光地に入ってなかったりしませんか?
私は高校生になるまで平和公園にある「原爆資料館」に入ったことがありませんでしたし、宮島は遠足等も含めて何10回も行ってますが厳島神社に参拝したのは数年前です(汗

16. 京見峠#27 2001/08/26(Sun) 02:19:32
>farbautiさん、sagiyama@RvIIさん
 それでは、白川通り北大路下ルに、お二人まとめて
ご案内ということで(笑)。ピークな時間帯は、外して
いくのと,「こってり」は,基本かと(^-^)

17. BiLateral/NaO 2001/08/26(Sun) 02:51:53
京都で普通じゃない旅行というと・・・・三十三間堂と清水寺と竜安寺の枯山水で、走る、飛ぶ、泳ぐの3種目制覇とか、旅館でまくら野球とかですか。

「血痕のついた天井」の養源院、「鳥獣人物戯画」の高山寺、「幽霊の掛け軸」の一乗寺の曼殊院、「幽霊の絵馬」の誓願寺、「淀君の幽霊」の鐘の方広寺は・・・結局お寺ばっかりでふつうかな。

18. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/26(Sun) 04:09:46
>天下一品
これって全国チェーンのラーメン屋と関係ありですか?

>「血痕のついた天井」の養源院、「鳥獣人物戯画」の高山寺、「幽霊の掛け軸」の一乗寺の曼殊院、「幽霊の絵馬」の誓願寺、
>「淀君の幽霊」の鐘の方広寺は・・・結局お寺ばっかりでふつうかな。
いや〜流石は京都ですな。恐怖スポットも押さえられる。
(T-T )( T-T)ブルブル ←オカルト大嫌いらしい

19. sagiyama@RvII 2001/08/26(Sun) 06:24:36
>私は京都生まれの京都育ちでしたので、ほかの地方へ修学旅行に行く身でした
神戸の航行でしたが、先生が手抜きで春は京都、秋は奈良(正倉院展)と決まってました。

>これって全国チェーンのラーメン屋と関係ありですか?
はい。ちなみに秋葉付近なら神田の駅の近くに一軒あります。

20. ともちゃん 2001/08/26(Sun) 09:35:52
任天堂本社見学とか(できねぇだろぉ

21. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/26(Sun) 09:53:02
>はい。ちなみに秋葉付近なら神田の駅の近くに一軒あります。
あの「一方通行進入禁止」の標識みたいなマークのお店なら広島にも何軒か出店してますが食べたことないなあ。美味しいんですか?

22. sa@Me 2001/08/26(Sun) 10:41:59
>はい。ちなみに秋葉付近なら神田の駅の近くに一軒あります。
こんどいってみよう。

19. 京見峠#27 2001/08/26(Sun) 20:38:08
スーパーブラックバード@GA6OXM7Eさん>
>あの「一方通行進入禁止」の標識みたいなマークのお店なら広島にも何軒か出店してますが食べたことないなあ。美味しいんです
>か?

 本店で初めていただいたときは「こんなもん二度と食うかあぁ
....(ちゃぶ台投げの絵)」でしたけど、何回か食べるうちに、は
まりました(^^;

sa@Meさん>
>こんどいってみよう。

 気合いを入れて行って来て下さい。

20. icxs 2001/08/26(Sun) 21:36:10
>はい。ちなみに秋葉付近なら神田の駅の近くに一軒あります。
と、言うより秋葉原に3軒あるアレですか?タンタンメン辛過ぎです・・・。

21. sagiyama@RvII 2001/08/27(Mon) 20:04:42
>秋葉原に3軒あるアレですか
???
http://www.tenkaippin.co.jp/frame.html


▲ページの先頭へ