どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3285] さよなら2ちゃんねる (21 レス)
2001/08/25(Sat) 22:11:46
ペンチアム さん
Web: (none)
[3278:27]にぼそっと書きましたが、本当に2chがあぼーんされそうです。
世界最大?の匿名掲示板を失った「2ちゃんねらー」はいったいどこへ行くのか?

1. ペンチアム 2001/08/25(Sat) 22:17:23
概略としては、
●2chは現在BigServer.com社のホスティングを利用している。
●2ch主宰ひろゆき氏はBigServer.comに一銭も払っていない。
●そのかわり、BigServer.comは2ch各板に広告を出している。
●現在の2ch転送量課金(転送料)はBigServer.com正規料金で800万円/月に相当する。
●BigServer.com営業?の夜勤 ★氏は現在の2chへの利益供与延長に難色を示している。
●夜勤 ★氏はできれば転送量を1/3にしたいと公言している。
●実際に8/25午後から多くの板でIE/NNによるアクセスが事実上不可能になった。
 (かちゅーしゃ・ホットゾヌなど専用ツールなら閲覧可)

ちなみにBigServer.comの帯域は1Gbps、2chは160Mbpsだそうで。
純粋にBigServer.comの広告費としての「費用対効果」見直しが原因かと。

2. sagiyama@RvII 2001/08/25(Sat) 23:00:23
2ちゃん相手に訴訟を起こして赤っ恥を掻かされた某生保が、メインバンクを通じてサーバーの会社に圧力をかけさせたとか・・・。
ちなみに生保業界からみれば2ちゃんねるは流言蜚語の温床で、苦々しく思っている会社は多いと思います。

3. くらむぼん 2001/08/25(Sat) 23:02:35
生保に限らず苦々しく思っている企業は多いかと(ぉ

4. Sigma 2001/08/25(Sat) 23:03:33
671 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/25(土) 18:57 ID:???
問題解決しました。
Big-Serverの単なる警告だったようで我々は少し過剰な解釈を
していたようです。お騒がせしてすいませんでした。
当面、運営の危機は訪れないと思いますのでご安心してください。

だそうですけど、どうなんでしょうね?
仮に2chが無くなったとしても、
後継を名乗る掲示板がいくつも出現して、
淘汰の後にどこかに落ち着くんじゃないでしょうか?
2chがかつて、あめぞーの後釜に座った時のように。

5. kouno 2001/08/25(Sat) 23:05:43
今現在、こんな感じです。
salad natto teri cocoa cheese corn saki piza kaba生存
salami ton yasai mentai curry ebi死亡
むぅぅぅebiが死んでいるぅ(T-T)

6. Epion【Selena】 2001/08/25(Sat) 23:10:09
そうかエビが死んでるのか(泣)
・・・って,そうじゃなくて(^^;)
これってなんです?鯖の名前?

7. sagiyama@RvII 2001/08/25(Sat) 23:11:51
はい、鯖です。明太子っていうのもあったかな?
ちなみに生保って騒ぐだけで取り付けが起こり、本当につぶれるから面白いんでしょうね・・・。理由はそれだけじゃないけど・・・。

8. ペンチアム 2001/08/25(Sat) 23:19:07
> 671 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/25(土) 18:57
これ、あちこちでコピペされていますが、ソースがないんです…

9. Sigma 2001/08/25(Sat) 23:24:08
今、批判要望板を見てました。
山本氏やマァヴ氏の書き込みを見てると、
なかなか予断を許さない状況のようですねぇ。

10. kouno 2001/08/25(Sat) 23:24:21
>これ、あちこちでコピペされていますが、ソースがないんです…
ちぃ、バレタか(笑
むぅぅ、ホームグランドの鉄板もこのネタで重いっス。

11. YU 2001/08/25(Sat) 23:27:04
現在pizaにつながりにくいみたいです。
pinkは生きてる。よかった。

12. 四月の鱈 2001/08/25(Sat) 23:34:50
なんだかサーバも駄目駄目な技術かもしれませんねえ。

13. ペンチアム 2001/08/25(Sat) 23:39:22
実はgzipしてないとか書かれてました。(^^;
BigServerにとっては、「あの2ちゃんをホスティングしても落ちない強靱な鯖とセキュリティ」をアピールするための費用としては、800万円/月の利益供与は、このご時世高すぎるのかもしれませんね。

14. ペンチアム 2001/08/25(Sat) 23:47:20
批判要望板の「夜勤さんを召還するスレッド!」によると、2ch BBSでの各タスクのコストはこんなものだそうで。

> 73 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/04(土) 04:40 ID:???
> サーバへの負荷は、こんな感じかな
>
> リロード 1円
> 小さなスレッド読むのに read.cgi 起動で 2円
> 削除等 2円
> 大きなスレッドの場合 10円
> 書き込みは 20 円
> 板復帰 800円

15. YFUJI 2001/08/26(Sun) 00:05:00
2chのサーバー名は、たしか「うまい棒」ではなかったでしたっけ。

> 実はgzipしてないとか書かれてました。(^^;
2chほどのアクセス数になると、gzipは確かにかなり有効なんですが、その反面gzipに要するCPU負荷との兼ね合いが重要かもしれません。
サーバー負荷がただでさえ高い状況なので、ちょっとその辺がどうかは解らないんですが…。
でもgzipすると、逆に負荷が減ることもあるので、どうなんでしょうねぇ。

ただ単に、Apacheにmod_gzipをインストールするだけでも違うかなぁ、…と思うだけ思ってみたり。(ぉ
> http://nothing.sh/httplog/Aug-2001.html
ウチの鯖で見る限りでは、テキスト文書の転送量だけなら、7割も削れますしねぇ…。(8/25以降参照)

16. Sigma 2001/08/26(Sun) 00:18:03
>> 671 名前:夜勤 ★ 投稿日:2001/08/25(土) 18:57
マァブ氏により、ガセと認定されてました。
どうも失礼しました(゜゜)(。 。 )ペコッ

なんか、UNIX板の住人によってcgiが改良されたとかで、
現在はUNIX板マンセー状態ですな。
現地を見に行っても、私には半分も理解できません(自爆)

17. ペンチアム 2001/08/26(Sun) 00:50:07
そのものずばり、User Agent見てgzipする改造をしているようですね。それとは別でmod_gzipも入れるとか。
夜勤 ★氏の話では、まだCPUパワーが逼迫した状態ではないようですし。

18. YFUJI 2001/08/26(Sun) 00:52:01
User Agent 見て gzip 入れるだけだと、ここみたく(^^; ダメなので、やっぱmod_gzipにした方がいいです…。
過去ログもやってくれますし、CPU負荷が気になるのなら、先に〜.gzを置いちゃえば、かってにそっちを送ってくれますし。
http://www.documents.nothing.sh/mod_gzip/ 一部日本語訳してみました(阿呆

ていうかそのスレどこですか。

19. ペンチアム 2001/08/26(Sun) 01:00:15
UNIX板の「2ch閉鎖の危機なんだと」というスレです。
今Ver2.1です(ぉ

ところで月末まで非常時ということでHTTP1.0切るようです(ぉぉぉ
#どさくさに紛れてread.cgiのソースが公開されているような…

20. YU 2001/08/26(Sun) 03:47:22
cgiの改良をやっているのはここです。
ttp://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=unix&key=998764722&ls=10
他にも、HTMLの最適化などを別の板/スレでやっていたりします。
最適化 (省メモリ、高速化) は大好きなので自分も参加したいけど、過去ログが多すぎて読むだけで精一杯。

21. YFUJI 2001/08/27(Mon) 02:04:16
はぃ……というわけで、適当に茶々入れしてました(爆
# こんなに(10個以上)書き込んだのは初めてだなぁ...


▲ページの先頭へ