どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3274] 電動車いす事故が急増 携帯電話の電磁波で誤作動 (42 レス)
2001/08/24(Fri) 15:24:32
BVV5 さん
Web: http://www.asahi.com/life/aged/0802a.html
>携帯無線などの電磁波によるものとみられる事故も相次いでいる。
ほんまかいな。
というよりニュースソース自体が疑わしいといっているだけで決めていないのに新聞の見出しがこれでしゃ、国民に情報を恣意の操作して伝えるファシズム新聞です。
確かに携帯電波の電波で半導体に与える影響は皆無ではないがその回路の動作インピーダンスがある程度低いと影響は無視できます。
電動車椅子は、パワーデバイスなのでかなりインピーダンスが低く、また、制御回路と携帯電話との距離も数10cm離れているので、現在の0.6Wパワーで影響がでればもう設計不良以外の何者でもないです。
そんなに弱ければ隣を通るミニバイクのマグネットイグナイタの方が放射電界強度が高いです。
全く科学に弱い朝日ですなぁ・・・こんな新聞読んでたら国公立大学落ちますよ、理科の試験科目が増えるのですから( ¨)( ‥)( ..)( __)

1. sagiyama@AL13C 2001/08/24(Fri) 16:29:55
電磁波で暴走というと、昔オートマ車の暴走事故が相次ぎましたね。
NHKはスタジオに持ち込んだ自動車のボンネット開けて、高圧の放電を強制的に起こし無理矢理マイコンを狂わせていました。あれもひどいねつ造だったと思います。(結果的になにが原因だったんだろう?、オートマ車暴走)

ただ、BVV5さんの紹介された記事については、携帯のマナーと車椅子メーカーに警鐘を鳴らすという意味では、結果として朝日新聞も貢献しているのかなぁと擁護したりする・・・(ぼそ

「ちょっとやり過ぎぐらいで、ちょうど良い」という意味では大好きです朝日新聞(笑

2. Epion【Selena】 2001/08/24(Fri) 16:42:58
携帯ではないですがトラックなどからの違法無線電波はかなりアレなようで・・・
うちの前を時々街道からの抜け道としてトラックが抜けていくのですが,ひどいときにはトラックの走行音が聞こえ始めた段階でPCのスピーカーから無線の声が聞こえます(汗)

#そう言えば一時期電子制御ストーブの自己発火が問題になりましたね

3. Mikky 2001/08/24(Fri) 16:59:38
見だしだけ読むと、まるで携帯電話による暴走が原因で19人死亡したみたいですね。

記事の内容は交通事故の内、電動車いすが関わったものが187件、内19人死亡。
その中で暴走によるものがあり、電磁波(とりわけ携帯電話?)によるものかも・・・といった感じです。
専門家によると電磁波や静電気の影響を受け得ると言うことだが、車椅子自体に入っているモータの影響はないんでしょうかねぇ?
どう発想すると件の見出しになるのか不明。

>携帯のマナーと車椅子メーカーに警鐘を鳴らすという意味では、
警鐘はすでに業界内でなされているそうですし、敢えて全国紙で取り上げる意味があるかどうか。
下の電波塔の伏線のような気がしてなりませんが。

4. BVV5 2001/08/24(Fri) 17:10:36
車の運転中は電話をしないはしないはずでは?

5. おさ坊 2001/08/24(Fri) 17:12:28
この記事は”車椅子の使用者が携帯を使っていて”と読んだのですが違うのですか?メーカも不具合を認めコントローラーを交換したとあるし、そこまで虚偽の報道はしないでしょう。
ただし、原因が本当に携帯にあったのかは判っていないとは思いますが。

6. BVV5 2001/08/24(Fri) 17:21:45
この記事を読む限り19件中の2件は電子制御の誤動作です。でも携帯電話をかけていたら急に暴走してとか、死亡された人が通話中の携帯を握り締めていたとも書いてない。
静電気、自分自身のノイズ、そして外部からの妨害、ひょっとして携帯かもという記事です。
なんでそれが3流週刊誌もどきのタイトルになり、デスクもそれを許すのか、良く分からん新聞社です。

7. BVV5 2001/08/24(Fri) 17:25:17
トラック無線は27MHz帯で200Wから出してます(一部900MHz帯他)し、電波の品位も宜しく無いので妨害を巻き散らかして走ってます。
電話機から声が聞こえる、エアコンが勝手に動き出すなど数えたらきりがありません。

8. Mikky 2001/08/24(Fri) 17:32:07
>この記事を読む限り19件中の2件は電子制御の誤動作です。
いいえ、件の事例の2件は去年度のものではなく、死亡例でもありません。
従って去年度19件の死亡例との関係については一切語られていません。

>なんでそれが3流週刊誌もどきのタイトルになり、デスクもそれを許すのか、良く分からん新聞社です。
逆にデスクからの命令だったりして。「携帯電話と関連させろ」とか(笑

9. ゆー 2001/08/24(Fri) 18:13:52
>トラック無線
午前2時頃、吉牛で「〜お願いしますっ!!」「了解しました!!」という威勢のいい声がスピーカーから聞こえました。
その時、店の中がし〜んと静まり返りました。

10. Epion【Selena】 2001/08/24(Fri) 18:14:46
それじゃぁ情報操作・・・と言っても今更朝日なら驚きませんか(^^;)

しかし読みようによっては電子制御機構の不具合や脆弱性を外からの電波源のせいにしてしまってるようにも見えますね.
使用者側はこれを素直に警鐘として受け取り,企業側は今後の製品開発に転化するなど全体として前向きな動きが強まってほしいものだが・・・

11. よねよね 2001/08/24(Fri) 18:16:14
結局、「アカの朝日が国民をダメにしている」ってなことを言うためのスレッドですかね?

単なるイデオロギーで特定の新聞社を攻撃するだけのスレッドなんて、読んでて疲れる。。。
どる仲ってこんな掲示板でしたっけ。。。

12. Pico_Chan 2001/08/24(Fri) 18:20:04
自動車の電子制御は一昔と比べて、かなり電磁波には強いように設計されています。
30MHz〜1GHzにおいて、電界強度100V/m〜200V/mで誤動作を起こさないことが求められています。その他、ハンディートランシーバーをコンピュータに密接して電磁波を加えるという、いじわる試験も行なわれています。

自動車はまだいいのですが、件の電動車椅子や家電製品では無防備に近いので、素直に警鐘と受け取っておきましょう。

13. sagiyama@AL13C 2001/08/24(Fri) 18:22:55
H10年の実態調査ではアマチュア無線からの電波による誤作動を起こす製品が、全体の半数ぐらいという調査結果もあります。
http://www.jiko.nite.go.jp/news/023news.htm
三菱自動車やスバルなどのクレーム隠しと同列に論じたら怒られるかもしれませんが、企業や政治家はずるいところがありますので多少行き過ぎの報道ぐらいが、結果としては世の中のためになるのは事実のような気も・・・。
(←常々、自分の業界が新聞・週刊誌に不当な批判をされていて、感覚が麻痺してるらしい)

ショッキングな見出しをつけるのはデスクの性なのでしょうが、私がこの記事について一番ねじ曲げだと思うのは、(最近よく見かけるので間違っていないとは思いますが)電動車椅子自体が急速に増えていること、つまり母体が増えている事のような気がします。電動車椅子が5倍に増えたら、事故も5倍になるのが当然です。善し悪しは別にして・・・。

行動範囲が広がって恩恵を受けている人も5倍になっており、文明の利器の光と陰でしょうか。

14. Epion【Selena】 2001/08/24(Fri) 18:47:31
>単なるイデオロギーで特定の新聞社を攻撃
イデオロギーっちゅーよりあそこがこれまで報道に対してなにをしたか(またそれがいかに情報として世間に知られてしまったか)という事実も他社と比べて批判や皮肉の声が高まる要因かと思うのですが・・・

15. ふらりん 2001/08/24(Fri) 18:48:10
特段、朝日を排撃しようとは思いませんが、ダイハツのアプローズ発売直後に朝日の掲載記事によって販売上の大打撃を受けたというのを覚えています。まあ火を噴く車を作った方も悪いんでしょうけど・・

16. 2001/08/24(Fri) 19:33:53
Epionさんの意見に納得する一方、よねよねさんと同じく必ずといっていいほどイデオロギーを絡めた批判は食傷気味。単に誤りだと指摘するだけじゃダメなんでしょうか・・

17. jubei 2001/08/24(Fri) 19:47:34
うーん、「緊急手動ブレーキの付いていない電動車椅子なんてモノがまだあるんですよ。どう思います、奥さん!?」としか読めなかった自分はどうやら修行が足りないようです。

18. るびこん 2001/08/24(Fri) 20:13:34
BVV5さんて朝日に何か恨みでもあるんですかね?
HONDA批判もそうだけど

ここは、めずらしくほんわかとした雰囲気の掲示板でいい感じだったのにぶち壊しです。

朝日を批判するなら、それこそ 2ch にいくらでもスレッドあります。

19. 京見峠#27 2001/08/24(Fri) 20:37:02
るびこんさん>
>ここは、めずらしくほんわかとした雰囲気の掲示板でいい感じだったのにぶち壊しです。

 この掲示板のことですから、このスレッドが、下に沈んで
いけば、元に戻るでしょう。きっと。

20. BVV5 2001/08/24(Fri) 20:38:13
私は昔のアサヒに戻って欲しいという観点で書いています。
潰れてなくなれなら、何もいいません。批判にさらされないことが一番厳しいことだと思います。
その昔は本当に朝日新聞を読んでないと入試に影響していた時代もあり、当時はもっと論説がしっかりしていた記憶があります。
読者だった私が若かったということもありますが…。
さて、電波による妨害は、おおよそ500MHzぐらいがシリコン系デバイスの上限になるようでそれから上はパワーが必要です。
最近の自動車はコンピュターが一箱になり、通信がシリアルOR光ケーブルになりと進歩しているので、EFIが世にでたころのパラレルワイヤ、アナログ制御とは比較にならないです。
スカGターボでアマチュア無線機を使うとブースト圧の検出がおかしくなりパワーダウンしたのは懐かしい思い出です。
ここまで電波のせいにしたければトラック無線による妨害かもと書いた方がいいような。

21. KO1 2001/08/24(Fri) 20:40:03
単に普及が進んで事故が増えているだけですね。
しかし・・・実家が朝日新聞を取ってましたが(しかも契約切れても2年間入れ続け・・・電話で何回も入れないで〜って言っているのに、、でもロハだからそんなに気分は害していない(汗))他と比べてこれほど言われるほどに悪意を感じる記事が多かったかなぁ?
見る側に穿った所があるから余計にそういう見方になってしまいそれほど大した事無い事柄まで大きな問題で有るかのように感じているように思いますけどね、、
この程度の記事や見出しで付和雷同する人は例えキチンとした記事や見出しでも同じように付和雷同するんじゃないかな?
東スポのように予めそんな物だと思っていればそれほど酷い物だとも思いませんね。<スポーツ紙と一緒にするのもされるのも良い事じゃないでしょうけどね(笑)。

まぁ特定メーカーや企業を批判するのは結構ですけど書き方って物が有ると思いますけどね。
本来の事柄以上に大袈裟な表現で批判しているようでは批判している相手となんら変わらない・・・同じ穴の狢状態では?

22. sagiyama@AL13C 2001/08/24(Fri) 20:51:02
よねよねさんやるびこんさんのおっしゃりたいことはよくわかります。
ただBVV5さんの指摘している内容がどうかが大事かと・・・。

「内容に関わらず朝日を批判することは不愉快」というなら、それはそれでまた問題かと・・・。内容をそっちのけで議論の仕方を批判されるのはつらいものがありますよ。

23. KO1 2001/08/24(Fri) 21:12:56
>指摘している内容
>内容をそっちのけで議論の仕方を批判
指摘の仕方もそうですが本来の記事の内容まで歪めているのですから議論の仕方も何も(汗)
元記事では「携帯無線」です。
これは=携帯電話とはなりません。
当然携帯する無線機全体に対する物ですからトラックの無線も入るのでは?<肩掛け用の帯付けられる無線使っている人も居ましたんでね。
まぁ携帯する電磁波出す機器として問題視されている携帯電話ですからそう取れますけど・・・この記事で「ファシズム」とまで書くならもう少し注意して書いて欲しいですねぇ、

24. Epion【Selena】 2001/08/24(Fri) 21:26:04
>私は昔のアサヒに戻って欲しいという観点で書いています。
そう言えば同じ批判でも糾弾的な批判と,思い入れのあっての批判ってあるなぁとちょっと思った.
たとえば分かりやすいところで行くと前にここで盛り上がった新スカイラインにからめた日産批判はどちらかというと後者の人が多かったですよねぇ.
前者は・・・敢えて例を挙げらなくても良いや,言葉のまんまだし(^^;)

25. かすが☆。 2001/08/24(Fri) 21:26:38
>「携帯電話」の電磁波で誤作動
>「携帯無線など」の電磁波によるものとみられる事故も

ん?

26. おおあめ 2001/08/24(Fri) 21:36:33
これ書いた記者ミスってません?
見出しは”携帯電話や携帯無線の電磁波で誤作動、手動ブレーキなく暴走 ”にすべきです。
たくさんの人が見てるんだからしっかり文章を書こう!(何を偉そうに←僕の事)

記事に関しては、”携帯使う時には気をつけなきゃなあ”と感じます。
これ問題提起という感じがしますが・・・。
所沢のダイオキシーンと同じ感じですね。
さいきんの電動車いすって手動ブレーキなかったんですか?(汗)

27. よねよね 2001/08/24(Fri) 22:25:38
>「内容に関わらず朝日を批判することは不愉快」というなら

何度も書いている気がしますが、私は別に他人の主義主張だとか、まして自分と意見が異なるとかの理由で、他人を非難しようなどとは思っていませんケド...
(多種多様な人たちがいるから世の中は面白いんだ、と思っていますんで)

単に記事の誤りを指摘するのに、なぜ一々

>>国民に情報を恣意の操作して伝えるファシズム新聞です。

などという書き方になるのか、読んでいて気が滅入ってくる、と書いているのですが...?

普段読んでいる新聞(ちなみに、今は朝日は取っていませんが)を、わざわざそんな風に書かれるのは、ひいきの球団をバカにされるのと同じであまりいい気がしないのも事実ですが、なんでそんな突拍子もない論理に飛躍させられるのか、非常に不思議なんですが...

28. Epion【Selena】 2001/08/24(Fri) 22:34:13
>なんでそんな突拍子もない論理に飛躍させられるのか

>新聞の見出しがこれでしゃ
と言う前提を読み落としてかえって熱くなってるような?
言い切ってるわけじゃなくてBVV5さんは「これじゃぁまるで・・・みたいじゃないか」とおっしゃってるだけに思うのですが・・・
そこに↓で話題になったでっち上げ騒ぎなんかの記憶が重なるとこういう反応になると言う話だと.

29. よねよね 2001/08/24(Fri) 22:45:28
あっと、読みづらくって失礼しました。上の文章は全て、sagiyamaさんへのレスです。

なんで、私の最初の書き込みで、

>>「内容に関わらず朝日を批判することは不愉快」というなら

となるのか、

>非常に不思議なんですが...

です。

30. sagiyama@RvII 2001/08/24(Fri) 22:56:45
もし、指摘内容がおかしいと思ったのなら、BVV5さんの発言のうちおかしいと思う点について一言付け加えておけば大分感じが変わると思います。これは受け取り方の問題かな。私の受け取った感じということで・・・。

31. Epion【Selena】 2001/08/24(Fri) 23:07:04
別に全てとは言ってませんが・・・
まぁ少なくともどういう意図でその人がそう言う言葉を発しているかはぶっちゃけた話,文章から受け取った感じからの推測でしかないでしょうね.

#ちなみに↑の私のレスはVBB5さんがどう思ってこれを
#書かれたかを言ってるのではなくVBB5さんが書かれた
#レスを見て一般論をぽろっとこぼした一言レスです.

32. sagiyama@RvII 2001/08/24(Fri) 23:10:54
↑すみません。Epionさんのレスの対象となっている私の書きこみは取り下げてます。(よねよねさんとかぶったので書きなおしているうちに気が変わり、31のレスを見る前に全部削除ました)お騒がせしました。

33. かすが☆。 2001/08/24(Fri) 23:28:43
やっぱり、このような朝〇、政治などの関連のお話は、
T2などで専門にやった方が良いかもしれません。
ここでは、目に毒と思われる方も大勢いらっしゃるかと思います。
YOU。さんに「仮T2」という場をご用意していただけている訳ですし。
http://isweb19.infoseek.co.jp/shopping/takagumi/cgi-bin/hyperbbs.cgi
このようなネタは、今後はそうしませんか?

34. おおあめ 2001/08/24(Fri) 23:59:35
それに賛成一票です。

35. よねよね 2001/08/25(Sat) 03:13:24
sagiyamaさん:
>BVV5さんの発言のうちおかしいと思う点について一言付け加えておけば大分感じが変わると思います。

あ〜、確かに私の最初の書き込みはおっしゃる通りですね...
ただ、何度も「他人の主義・主張は尊重するし、自分の意見を他人に押しつけようとも思わない」と書いているつもりでもありましたので...

>かすが☆。さん、おおあめさん
そうですね。少なくともこれ以上のレスは控えさせていただきます。m(._.)m

36. KO1 2001/08/25(Sat) 04:00:23
出先のPCなんでT2開けないのでこちらに書きます。
ちょっと反論ありますんで、、
>言い切ってるわけじゃなくてBVV5さんは「これじゃぁまるで・・・みたいじゃないか」とおっしゃってるだけに思うのですが・・・
私には「まるで」も「みたいじゃないか」という言葉も何処にも存在せず断言しているようにしか見えませんけどね?
申し訳ないですけど上の文章をそのように好意的に見れるなら指摘している記事も同じように見てあげる事だって可能だと思いますけど、、<別に朝日を擁護する気はありませんが
批判するのは全く吝かでないですが、批判する場合にそこまで言えるほど襟元が正しいのか、先ずはそれを意識しないと批判はエスカレートしてそれこそ偏りの元凶になりますよ。
自らを律する事無く他人を批判していては批判された相手だってその批判を真っ直ぐ受け取ることは無いように思います・・・・まぁ私だって人の事をとやかく言うほど聖人君子な訳ではありませんがちょっと行き過ぎな面は気になります。

37. Epion【Selena】 2001/08/25(Sat) 04:20:42
「しか見えない」ってのもそれはそれで決めつけになるんでは?(^^;)
私には少なくとも
>新聞の見出しがこれでしゃ
と言う前置きのワンクッションが目に留まったので「こうじゃないの?」と言うつもりで書いたまでです.
これがなければ私も決めつけ・断言と受け取ったかもしれませんけど実際はそうではないわけで.
ご本人も後のレスでそれを補足されてますし.

38. sagiyama@RvII 2001/08/25(Sat) 04:37:34
>あ〜、確かに私の最初の書き込みはおっしゃる通りですね...
恐縮です。わざわざレスしていただくというのは勇気が要ると思いますが、この一行いただくだけで私も救われました。ありがとうございます。
私自身人のことは言えないのかもしれませんが、誤解されないよう一言って大事かなと最近強く思うようになりました。自戒を込めてと言うことで。

39. KO1 2001/08/25(Sat) 04:55:06
>決めつけになるんでは
多分、「これでは」か「これじゃ」でしょうけど最初の段階では補足は無いですから私は断言と受け取りました。
それで、批判するならそういう事にはもっと注意が必要ではないかと・・・・私もあの記事程度でファシズムだなんて話を大きくし過ぎているように思えるもので、、
ファシズムって言葉の意味を辞書で引いたらとてもこの程度に使う言葉では無いと思いましたし・・・感じ方や使う言葉は使う側の自由ですが自由だからと誇張したり捻じ曲げるような行いがまずい事はそれを指摘している本人が一番ご存知でしょう・・・ですから指摘している通り自身でも止めて欲しいと思います。
この指摘も見ていて気分の良い物ではないでしょうけどね(汗)。

40. Epion【Selena】 2001/08/25(Sat) 13:01:13
>私もあの記事程度でファシズムだなんて話を大きくし過ぎているように
ここ数日続いていたネタを引きずってるせいで双方の反応が普段よりよけいに厳しくなっているかのようにも思えるのですが・・・

41. かすが☆。 2001/08/25(Sat) 17:46:40
ですから、こういう話はT2の方で、興味のない方の迷惑に
ならずに、心ゆくまでやるのがお互いにとって良いと思われます。

42. KO1 2001/08/27(Mon) 00:05:51
>ですから、こういう話はT2の方で
申し訳ないです。
上で書いたように出先のPCだったので勝手に設定変えられないのでT2を開けなかったもので、、
#上で紹介のリンクでも直リンク禁止設定なのか開けないですけどページトップからでも開けなかったので、


▲ページの先頭へ