どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3270] こうゆう考えはどうでしょう? (26 レス)
2001/08/24(Fri) 11:29:04
過激な深海怪魚 さん
Web: (none)
http://www.asahi.com/national/update/0823/037.html

↑だそうですが、いっその事、皇居や首相官邸敷地内にこういったアンテナや核処理施設、産廃処理施設、ごみ捨て場、などを作ったらどうでしょう?

国民の幸せは天皇の幸せなんでしょ?

1. 捨てハンでいきます 2001/08/24(Fri) 12:31:53
何でそういう考えにいたったんでしょうか?

2. 捨てハンでいきます 2001/08/24(Fri) 12:42:02
削除キーを設定しないで、投稿してしまったの追加です。
上記記事しか読んでいないのですが、どうして皇居、首相官邸が出てくるのかと言う意味です。

3. i96968 2001/08/24(Fri) 12:46:39
皇居は殆どの郭が残っている、貴重な江戸城の遺構なんで、そんな物作っちゃダメ〜〜
遺跡や史跡を破壊するな〜〜〜

4. 風 早彦 2001/08/24(Fri) 12:56:35
>隣接する学校に子どもを通わせる母親は「幼稚園から高校まで十数
>年も電磁波を浴び続けることになる」
それだったらアンタらのガキに小学校時分から携帯もたせるの止めろよと
ツッコミ入れたら別の返事が返ってくるんだろうなあ……(^^;;;

5. ペンチアム 2001/08/24(Fri) 13:03:40
まぁ原発反対論者が「安全だって言うのなら皇居にでも原発作ればぁ?」と言うようなもんでしょう。
確かに地下鉄すら通さないのはある意味異常かもなぁ。内堀には有楽町線が入ったかもしれませんが。
千代田線は思いっきり明治神宮下通っているのにねぇ。

> それだったら自分のガキに小学校時分から携帯もさせるの止めろよと
激しく同意。電子レンジも禁止ね(藁

6. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/24(Fri) 13:40:06
まぁ、電波塔としては東京タワーも都内のど真ん中に立ってますが。

>別の返事
自分に直接かかわる利益のためなら多少は不利益は受容しても、自分に直接関係ない公共の利益のための物にともなう不利益は絶対嫌、と言う人が多いですからねぇ。

7. Mikky 2001/08/24(Fri) 13:53:14
この反対運動とやらも、例によって朝日の自作自演なのでは?
NTT・大企業叩きの一環でしょう。

>反対運動は全国で50カ所以上にのぼるとみられ、(元記事)
そんなに大きい問題なら他新聞でも大々的に取り上げられて然るべきなのだが・・・

> それだったら自分のガキに小学校時分から携帯もさせるの止めろよと
まったくですねぇ。むしろ至近距離である端末からの電磁波の方が電界強度高いはず。

>電磁波の怖さを指摘する研究が多い中(元記事)
どの周波数に対してなのでしょう?全ての電磁波なら太陽こそが最凶。

8. Geroh 2001/08/24(Fri) 14:21:06
家から5km位離れた所にNHK-2の出力500kWのアンテナがありますがそれに比べたら携帯の電波塔なんか大したことじゃないのでは。
住んでいる家の真裏にはガスタンクが建っているのに大したこと無いですね〜(爆)

9. BVV5 2001/08/24(Fri) 15:13:25
電磁波障害は、周波数と受益者の身長に関わる関数値で発生します。
アメリカのFCCの表が有名ですけど、真偽のほどはだれもわからない。
水の分子の励起周波数が、2450MHzなんで、(電子レンジはこの理屈)使えないものがいっぱいなんでしょう、反対派の人たちは。

10. ほへ 2001/08/24(Fri) 15:32:28
Nuclearという語が含まれていることに反応して、大学だか研究所だかのNMR設置に怒る人達がいた、
という昔聞いた話を思い出してしまいました。

>>電磁波の怖さを指摘する研究が多い中(元記事)
>どの周波数に対してなのでしょう?全ての電磁波なら太陽こそが最凶。

その理屈でいくと肉眼(可視光線)でものを見るのも危険ですね。
ピカチュウで卒倒する人がいたくらいですから人体への有害性は明らかです(笑

11. BVV5 2001/08/24(Fri) 16:03:37
核磁気共鳴を正しく知らなかった悲劇です。
市民運動の後ろに見え隠れする選民思考の政党の事実の適時が生んだことです。

12. たまちゃん 2001/08/24(Fri) 21:16:03
> 水の分子の励起周波数が、2450MHzなんで、
そろそろCPUのクロックが・・・(爆)

13. かすが☆。 2001/08/24(Fri) 21:32:43
昔、私の行っていた大学に、実験用の原子炉を入れようとした時に、
反対がおこって取りやめになりました。
#豆電球がつくくらいの出力のもの
しかし、もっと放射線の発生する加速器は設置できました。
なんて事もありました。

現在、電波を使う製品って沢山あると思うのですが、
各々が「便利だから」と言って使うのを少し自重すれば、
電波塔などの施設も減るとは思うのですが、、、。
そうしようという行動は、まったく現れてないような。

14. Realm 2001/08/25(Sat) 01:23:25
あはは、「核の観察(ただしR.D時の細胞核だけど)をやっています」なんていったら、火あぶりにされそう…。

15. Epion【Selena】 2001/08/25(Sat) 02:21:02
あはは,「専攻は核融合がらみ(ただし太陽の温度分布なんだけど)の実験・観測系です」なんて言ったら魔女狩りにあいそう・・・.

#魔女じゃないって(笑)

16. S15 2001/08/25(Sat) 12:33:07
あはは、「核融合発電のための研究に付随する(補佐的な)仕事をしています」なんて言ったら、後ろから刺されそう・・・。

#シャレにならん(爆

17. Horisis 2001/08/25(Sat) 13:46:18
核融合発電って、そんなに世間からの風当たり強いんですか?
未だに「夢のエネルギー」的発想な人間がココに一人居るんですが。

SFとかの読み過ぎで感覚狂ってるのかなぁ。

18. Epion【Selena】 2001/08/25(Sat) 13:53:03
現状だと核って言うだけで鳥肌立つ人も多いせいじゃないでしょうか.
それと原子力関係の制御(廃棄物の事後処理も含む)がまだきちんとできるレベルに行っていない段階から安全性を声高に主張するという動きがかえって世間の警戒を買っているのかと.
あとは先の事故がかなりその空気に拍車をかけてると思います.
あのずさんな管理をもし近所にできる施設でやられたら・・・と言う怖さは分かりますし.

19. S15 2001/08/25(Sat) 14:20:15
>風当たり強いんですか?
少なくとも私が行っている所は、結構強いです。決して歓迎はされてないでしょう。地元合意が得られないため、予定している実験が出来ずに計画そのものが延期になるほどです。”役に立ちそうなのは分かるけど、ココでやらないで”という典型的なものかと。まぁ、否定的な意見を跳ね返せるだけの説明が出来ていない研究所側が悪いんですけどね。

20. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/25(Sat) 19:50:04
>風当たり強いんですか?
この前そっち関係の付帯設備の予備調査をやりましたが、先方も神経をとがらせてるらしく「見られたらまずいので図面に名称を入れないでくれ」と指示されました。まだまだ障害は多いようです。

21. sagiyama@RvII 2001/08/25(Sat) 20:12:37
>鳥肌立つ人も多いせいじゃないでしょうか.
某重工で原子力やってる友人は子供は女の子二人。まわりも男の子がいる人は少ないらしいとのこと。「へぇ〜そうなの」と笑って聞いてましたが、私の腕にはチキン肌が・・・。

22. 風 早彦 2001/08/25(Sat) 21:32:26
うちも遺伝子工学で組替えとかやってんで、ヘタにしゃべると(自称)環境派な人たちは露骨に嫌な顔をするんだろうねえ……

23. NK 2001/08/25(Sat) 23:53:43
>某重工で原子力やってる友人は子供は女の子二人。まわりも男の子がいる人は少ないらしいとのこと。

コンピュータ相手に仕事してるヒトもこうなるという話を聞いたことがあるような…。

24. Epion【Selena】 2001/08/26(Sun) 10:10:51
と言うことは何年か後には寂しいお父さんが多くなるんでしょうな(^^;)
ある日突然「パパなんて嫌い!」なんて言われて.
うちの妹も最近は親父のことを完全に攻撃対象としてみてますからねぇ(汗)

24. スーパーブラックバード@会社 2001/08/28(Tue) 14:00:45
>うちの妹も最近は親父のことを完全に攻撃対象としてみてますからねぇ(汗)
二十歳超えると変わりますよ。私の妹も10代は攻撃対象でしたからね。今は孫をはさんで和気藹々。

25. Epion【Selena】 2001/08/28(Tue) 14:05:43
そう言えば今年で二十歳だなぁ.
しかしここまでくるとあの二人が和気藹々としてる姿はある意味見たくない・・・(笑)

26. スーパーブラックバード@会社 2001/08/28(Tue) 16:53:24
>しかしここまでくるとあの二人が和気藹々としてる姿はある意味見たくない・・・(笑)

私のとあるツレですが、「お嫁に出すまで娘と一緒に風呂に入るんじゃー」などと世迷い言を申しております。
でも時々思春期迎えてもお父さんと一緒にお風呂へはいる人いますよね?前にTVで加藤紀子が「ずーっと一緒に入ってた」って言ってました。安西ひろこは未だに入ってるみたいだけど、目のやりどころに困らないかな<お父さん


▲ページの先頭へ