どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3265] R100に新型 (7 レス)
2001/08/24(Fri) 01:38:36
ほしくい さん
Web: (none)
以前ここで紹介されたNECの「R100」ですが
いつのまにやら新型機が出来ていたようです。

http://www.incx.nec.co.jp/robot/indexj.html

1. 毎黒仮節渡万 2001/08/24(Fri) 01:50:26
ところでこのNECのロボット、音声認識をして病室でテレビをリモコン操作したり、首をかしげたり、バンザイをしたりする、小さなロボットと同じ人たちの手によるものなんでしょうか。

どうにも設計思想が似ているような。

2. Epion【Selena】 2001/08/24(Fri) 06:52:24
R100のはたらき・どんなことするの?(メーカーサイトより)
○自分をわかってくれる
○よってきてくれる
○会話ができる
・・・かわいい外見と相まってかえってなんだか寂しさを感じるのですが(^^;)

3. SLIM 2001/08/24(Fri) 10:34:43
一人暮らしの お年寄り向け愛玩動物・・・
目指すは介護用?

4. しゅうへい 2001/08/24(Fri) 11:03:27
結構好きなロボだったりします。
あの「なんかよう?」「はいは〜い」という喋りと仕草にやられました(苦笑

5. ペンチアム 2001/08/24(Fri) 13:10:21
新型機=PaPeRo ですね。
こいつがパルスを発信するとASIMOがライフルを撃ちAIBOがミサイル発射…(爆

で、これ、もしも25万円で出たら買います?
中身はLM50H+USBハブ+各種センサーですけど。

6. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/24(Fri) 13:50:55
>中身はLM50H+USBハブ+各種センサーですけど。
PCの分の価格が大きそうですね。PC外付けの無線制御にして、コストが下がれば考える人はいるかも。

7. ペンチアム 2001/08/24(Fri) 14:17:18
R100はまさにPC外付けの無線制御でした。で、一体化したのがPaPeRo。
ただ、R100にもMMX-200MHzが入っていましたが。(LB20C or mobio相当か?)

> PCの分の価格が大きそうですね。
原価自体はLCDがないぶんPCよりも安く出来るそうです。ただ、量産を引き受けてくれる事業主体がないのが目下の悩みのようで。
数千台単位で業務用で買ってくれるところがあれば一気に話が進むでしょうね。


▲ページの先頭へ