どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3264] 白いヤツ (10 レス)
2001/08/24(Fri) 01:13:34
Horisis さん
Web: (none)
今住んでいるアパートは和室で少し古めで、谷筋の湿気の多い立地にあるわけなのですが。出ました。シロアリが沢山。部屋の隅に積んであった雑誌を久しぶりに見てみようと思い、雑誌の山をどけてみると、一番奥の雑誌一束は穴だらけ、畳は半分土に返ってました。この様子じゃ柱とか土台とかは………考えたくないかも。奴らはセルロースならなんでもえさにするんだなぁ、と妙に納得。

………住人の責任じゃないですよね、コレ。
早いとこ大家に言わなきゃ。
という事で、黒いヤツだけでなく白いヤツにもご注意を(激涙

1. 毎黒仮節渡万 2001/08/24(Fri) 01:46:28
「何!?聞こえないぞ!!」(謎)。

シロアリは…以前ここで紹介されていた業者のWebによれば、上に登りたがる彼らを、いかに隙間や難燃ウールに誘い込まない構造にするかが肝要なのであり、それをせずに防ぐには、辺り一面死の砂漠と化すしかないが、それは生態系を破壊することに外ならない、とのこと。

そりゃまあ、雑誌の重みで湿気を呼んだかもしれませんが、責任を押し付けられるほどの決定的要因になったとは思わないですよ。戸棚の一つでも同じことにはなったでしょうし。

2. BVV5 2001/08/24(Fri) 07:13:09
>白いヤツ
1匹いれば柱の中に100匹はいるそうです。
きちんと駆除してもらいましょう。でも、ヒ素系の殺虫剤でしょうから…。
後はコールタール系の防虫剤も有効ですがこの臭いは着ます。
飯の味がわからなくなるぐらい強烈です。

3. SRX250F 2001/08/24(Fri) 10:58:00
「○がいないそうです。」「あのリックドムは?」「クランシーです。奴は、○を見てないと言ってます。」(さらに謎)

すいません...シロアリには関係ありませんが、つい反応してしまいました。(^^;;

4. 7色林檎模様の窓枠 2001/08/24(Fri) 12:37:26
>白いヤツ
ゴキブリvsシロアリ
「なにっ!?俺を踏み台にして!?」
ぃゃどうでも良いんですが反応せずにいられなくなる私はダメ人間(死

5. Mikky 2001/08/24(Fri) 14:01:01
シロアリのセルロース消化は体内菌によって行われ、その菌は四十数℃で死滅する・・・と聞いたことがあります。
気温を定期的にor常に四十数℃になるようにすれば侵攻を阻止できる!?(マテ

6. Us! 2001/08/24(Fri) 14:29:30
白いのと黒いのは親戚筋なので、白いの対策をすると黒いのも減ります。
うちでは白・黒・以外に青緑+オレンジの長いやつ(最大約15cm)がでます。
こいつは、熱湯でやっつけるのがベターかと

7. 空間自衛隊 2001/08/24(Fri) 19:25:53
>でも、ヒ素系の殺虫剤でしょうから…。
ウチの子会社に害虫消毒やってるところがあってそこの方に聞いたんですが、シロアリの駆除で砒素系の殺虫剤を使っている業者は聞いた事が無いそうです(その方42歳でペストコントロール業を15年ほどやっておられるんですが、あくまでその経験の範囲でって話ッス)。
フェニトロチオンやジクロルボス含有剤なんかを使用する事が多いそうです(木材には油剤、地面には水性剤を使うとか)。

8. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/24(Fri) 21:28:27
>シロアリ
その昔、ウチの納屋がやられました(汗
白い粉ブチまいてシロアリをシメたとか(ぉ
しか〜し!私の愛読雑誌(当時)バックナンバー2年分(オートバイ・モーターサイクリスト・ヤングマシン・ミスターバイクBG)や小説(横溝正史・大藪春彦・西村京太郎)合計1000冊以上の書籍を道連れに玉砕しやがるとは何という暴挙(号泣

9. Horisis 2001/08/25(Sat) 00:10:22
今日、大家の所に言ってきました。
どうやら、大家はこの事を知っていたらしい。
で、畳と床下を取りかえるから部屋を片付けてくれと。
………………当分はシロアリと共同生活かも。

10. ALCYONE大佐。 2001/08/25(Sat) 02:43:48
春頃に家にも出現しました。
その時面白いサイト見つけたので
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/


▲ページの先頭へ