どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3262] 8bit時代のソフト生存率 (29 レス)
2001/08/23(Thu) 23:07:14
スーパーブラックバード@GA6OXM7E さん
Web: (none)
この前祖父地図Gストア・ジャンク品コーナーでPC-8801mkIISRモデル30を目撃しました。
小汚かった上に付属品も揃ってなかったんですが価格が2800円!私ゃ20万以上出したのに(涙
・・・価格につられて気絶しかけましたが、なけなしの(?)理性を振り絞って三途の川から帰ってきました(爆
気絶しなかったのは、これ以上ハードウェアを置くには同居家族の冷たい視線に耐えないといけないけど耐えられそうにないし、第一SR売り払った時そいつに私が買い求めたソフト一式(百数十本はあったな・・・)を一緒に付けてしまったのでソフトがない。=飾り物になってしまうので諦めました。しばらくしたら無かったけど(汗
この掲示板でよく見かける方々は昔買ったハードウェアを大事に保管されてる人が多いみたいですが、ソフトはどうです?8bit時代のソフトをまだ沢山持ってる人もいるんでしょうね。
(何故か唐突に「デモンズリング」がしたくなったんです。あの高速描画をもう一度見てみたい)

1. まさむね 2001/08/23(Thu) 23:14:46
高速描画といえば最初に出たシステムソフトの「ミコとアケミのジャングルアドベンチャー 」をお忘れなく( ̄ー ̄)
「デモンズリング」は2番目だったかな

2. かすが☆。 2001/08/23(Thu) 23:17:40
Willなんかも、そうでしたね。

3. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/23(Thu) 23:20:18
>システムソフトの「ミコとアケミのジャングルアドベンチャー 」をお忘れなく( ̄ー ̄)
おおおぉ!懐かしい(T-T)・・・もしかしてまだ持ってます?
Willはオープニングの瞬きでぶっ飛んだ記憶が(^^;

4. WGZC 2001/08/23(Thu) 23:22:05
色々ありますよ、ゲームなら・・・。最近動作させていないので読み込むかどうか不安ですが「天午後シリーズ」とか「スナッチャー」「エメ・ドラ」「第四のユニット」「ダイナソア」・・・比率だとH系が多いですがこの時代だと一般ゲームも秀逸な物が結構あったので所有していますね。
時折見かけるMA2とかMCとかが欲しくなったりしますね。何せサウンドボード2が乗っているので「ヴァリス2」のOPで「響子さん」の声が聞けるし・・。

5. Realm 2001/08/23(Thu) 23:24:26
小学生時代の、CZ-801C(X1C)のテープソフトを未だに10本ほど、手元に残しています。
本体は10年以上前に処分していますが、音楽テープと一緒にソフトだけ残っています。
「南海の標的」とか「フォーメーションZ」、「バトルシティ」「ブラックオニキス」等々。
あと、雑誌を見ながら一本指で打ち込んだBASICゲームたち…。

6. おおあめ 2001/08/23(Thu) 23:25:17
z80系のソフトはまだあります。主にMSXですが・・・。
でもf−msxで動かすしかないないですね。

7. おおあめ 2001/08/23(Thu) 23:27:33
ファミコンもPCエンジンも8Bitですね。

8. かすが☆。 2001/08/23(Thu) 23:31:12
VA2/3ならほしいかも。。。

9. sa@W2K 2001/08/23(Thu) 23:34:27
最近見かける8ビットはチョー安値。当時のあの価格は何?
>Will
とは懐かしい

10. WGZC 2001/08/23(Thu) 23:35:34
>PCエンジンも8Bitですね。
・・・・・8bitファイター紫炎ですね。(私はR・E・A・Lが出たところで見ていないですが・・REAL・・・懐かしい。)

11. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/23(Thu) 23:39:17
>「天午後シリーズ」とか「スナッチャー」「エメ・ドラ」「第四のユニット」「ダイナソア」
最初の二つしか知りません(汗
#ちなみにジャストサウンドは未経験(ぉ

>サウンドボード2が乗っているので
この辺になると無知の世界になります^^;
何分にもFH辺りまでしか知らないんですよね・・・

>雑誌を見ながら一本指で打ち込んだBASICゲームたち…。
これならあるかもと何気に棚を漁ってたら・・・・SP-5030!?(超新星核爆滝汗
これは・・・・と。え・・・・ハドソンHuBASIC!?
うむぅ、この棚はワンダーランドだったのか(違

>f−msx
無知で済みませんがこれ何でしょうか(大汗

>PCエンジン
「ファイナルラップ」のQuestモードで徹夜しました(汗
あと、ツレからCD-ROM^2付いたの借りてきてダライアスプラスをやり倒したなぁ。BGMはコンポから流して(笑

12. 空中分解一号 2001/08/23(Thu) 23:40:46
>8bit時代のソフトをまだ沢山持ってる人もいるんでしょうね。
50本くらいかなあ・・・・。
半分以上はここ2年くらいの間にヤフオクや地方遠征して買ったん
ですが(^^;

>生存率
ディスク版はボチボチくたばり始めてますね。テープの方は
バッ●アップが容易なのでまだまだいけそうですが・・・・・。

ちなみに去年まで秋葉の石丸電気で新品の88ソフトが売ってました。
ディアブロ(某ネットゲーじゃないよ)と伊忍道が880円で(笑)

13. Geroh 2001/08/23(Thu) 23:50:15
mkIISR友人の高校に行って回収しましたが,使い方が…
意味もなくX68k用のグラディウス2が未開封であったりします(^^;

14. きう 2001/08/23(Thu) 23:56:42
88はVAとFHとFA(購入順です)を所有していますが、もっぱらサウンドボード2
を内蔵しているFAを使ってます。
けど、最近は実機ではなくエミュで動かすことが多いですが。
(「ReFIGHT」とか「夢幻の心臓」です)

>システムソフトの「ミコとアケミのジャングルアドベンチャー 」をお忘れなく( ̄ー ̄)
私持ってます〜

15. かすが☆。 2001/08/24(Fri) 00:00:43
スムーズな描画と言えば、アーコンなんてのも。
歩兵でドラゴンを倒す事ができれば、
あなたも立派なドラゴンスレイヤー

16. 流暢 2001/08/24(Fri) 00:02:24
>ファミコンもPCエンジンも8Bitですね。
ゲームボーイとゲームギアも8bit機ですね。
政権もとい聖剣伝説は、バグるまでレベル上げたなぁ…。
#バグゲー聖剣シリーズの歴史は、ここから始まった(謎

17. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/24(Fri) 00:03:58
>最近は実機ではなくエミュで動かすことが多いですが。
これは「M88」とか「X8800」とかですか?

最初に買ったゲームって何だったかな・・・・・・・
あ、そうだ「サンダーフォース」だった。600bpsで保存されてるんでロードに15分もかかったっけ。
後は「アルフォス」「ニュートロン」「ロードランナー」・・・他にもいっぱい有ったけど忘れた(汗

18. きう 2001/08/24(Fri) 00:11:34
>これは「M88」とか「X8800」とかですか?
「PC-88SR以降エミュレータ」です。
もちろん、86ボードにはちびおとを載せて、サウンドボード2対応ゲームも
ばっちりです。

19. 毎黒仮節渡万 2001/08/24(Fri) 01:01:53
イメージ化でもして保存しないと手遅れになりますよね。私も対策を打たないと。

アーコンは名作でした。

ドラゴンは足が遅く弾速が遅い代わりに攻撃力は絶大。歩兵は足が速く接近戦のみで攻撃力も弱い。でも、よく歩兵でドラゴン倒しましたよ(^^; 対戦でもCPU戦でも。

移動力、攻撃力、弾速それぞれに強弱がありましたね。鳥とバンシーの宿命の対決とか(^^;;;

将棋・チェスの延長上にあるゲームで、あれを超えるものはあったでしょうか。

…mk2を蘇生するかな(汗)。

20. farbauti 2001/08/24(Fri) 01:24:14
MA2が昇天して以来、押入れのなかに88のゲームの山が・・・。いいかげんやばいかもしれませんねぇ。中でも英雄伝説Uは結局バック●アップできなくてほんまもんがのこってます。5インチのドライブがあればなぁ。ああ、イース2とスナッチャーのオープニングが見たい!聞きたい!

21. sagiyama@RvII 2001/08/24(Fri) 02:38:26
>「デモンズリング」がしたくなったんです。あの高速描画をもう一度見てみたい
あの、鎌を持ったねずみ男が突然出てきた衝撃は今でも忘れませんねぇ。
88のソフトは箱に入れてどっかにあるはずなんだけど・・。
ミィスティ・ブルー、ロードランナー、ドアドア、マンハッタンレクイエム、
ZORK
言語系ではパスカルのコンパイラ(30万)、LISPのインタプリタなどなど。

22. Sigma 2001/08/24(Fri) 03:25:48
ウチは結構イメージ化が進んでますが、
○ーコ不可なためイメージ化出来ていないソフトもあります。

実機のMRはフロッピードライブがそろそろヤバいみたいです。
起動しないので「こいつ死んだか!?」と思っていたソフトが、
イメージ化のために98につないである外付けドライブでは読めたりするので。
それでミュールが生き返った時は嬉しかった(笑)

23. ぺんちゃん 2001/08/24(Fri) 03:41:19
なつかしいですね
Willは今年になってからクリアしました。ひらけゴマの所でハマッテしまって...
実機もソフトも生きていました。15年くらい前ですよね
当時は富士通を使っていたのでNECはソフトの豊富でうらやましかったです
BRUEFOX(名前あいまい)が一番好きでした。

24. aya 2001/08/24(Fri) 11:57:48
88は本体とシステムディスクさえあればいくらでも使えます。ええ。
ということで、システムディスクをイメージで保管してあります。

25. HC53 2001/08/24(Fri) 12:32:08
8bit時代は姉のPC-6001MK-IIを触らせてもらったくらいでした。
後になって「しゃべる」プリメの為だけにMSX2+を買ったりしましたが…。

>「第四のユニット」

これのPC-9801版をやったが為にTOWNSユーザーになりました(^^; 業の深いソフトです。続編希望!

>・・・・・8bitファイター紫炎ですね。(私はR・E・A・Lが出たところで見ていないですが・・REAL・・・懐かしい。)

私も雑誌付録掲載分でリア・ルーの登場まで読み、その後の話を自分なりに妄想しては、続編を読みたいなと思っていました。(その雑誌も買わなくなっていたのですが)
最近なって同人誌で続きが出ていた事を知り、キャスティがセガファンの少年に対して「私が好きならついて来て。嫌ならついて来ないで」と言うところまで読みました。

26. たなべ 2001/08/24(Fri) 12:33:56
f-msx:MSXエミュレータ
HB-F1XV ST-A1GT x2 HB-F900 ...4台もあるやん。
ディスクステーション他ディスクマガジン系ソフトのほとんどを持ってるし。
MSXって息が長いねぇ。

27. Mikky 2001/08/24(Fri) 14:13:17
88SR+SBII、ソフトもまだたくさん持ってます。
でも大半はイメージ化してあります。黴の浸食が・・・(^^;;
実際、3年前の時点ですでにいくつかが黴にやられていました。
一番痛かったのがWiz.のデュプリケイト。(わかる人にはわかるこの絶望感。無装備最強のNINJAが・・・)
ただ、プロテクトがはずせずイメージかできないのでオリジナルが不利という皮肉な一面も。

最近は98もエミュ化進行中とか。

28. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/26(Sun) 02:23:16
88エミュレータなどでゲームのイメージファイルを作成する、と言った話は耳にしますが、一般的なゲームソフトにはほぼ間違いなくプロテクトが掛けられてますよね?その場合は手動でチェッカを外してすっぴんなフォーマットに変更した上でイメージを作成するんでしょうか?
市販で色々なバックアップツールが出てますが、完全なノンプロテクトに書き換えてしまう物は少なかったように思うんですけども。
98用の「FileMaster」はそう言った場合に横にコメントが書かれてたから分かりやすかったんですが。

29. たまちゃん 2001/08/26(Sun) 02:37:29
> 完全なノンプロテクトに書き換えてしまう物は少なかったように思うんですけども。
プロテクトを解除しないと意味が無いように思えますが? (^^;

> 98用の「FileMaster」はそう言った場合に横にコメントが書かれてたから分かりやすかったんですが。

V30用なんですよね。ディスク1回転分の時間をループで測っているんですが、なにやら初期値が有って・・・
一応 286-10MHz でも動くようにウエイトもどきを入れてましたが (^^;

30. スーパーブラックバード@GA6OXM7E 2001/08/26(Sun) 09:45:28
>プロテクトを解除しないと意味が無いように思えますが? (^^;
あ、言い方変だったかな?
88のFDCでも再現できる程度のプロテクトはチェッカ書き換えずに残すのではないか、つまりWizardのAutoモードでクリアできるレベルのプロテクトなら外さないのでは?と思った訳ですよ。
エミュのイメージ作るアプリは確か完全な標準フォーマットにしか対応してないので、その場合は自分でチェッカ書き換えないといけないのかと思ったんです。


▲ページの先頭へ