どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3252] 君望 (12 レス)
2001/08/23(Thu) 04:31:33
PC9821Na15 さん
Web: (none)
回収してるそうです。
メーカーサイトには、一部不適切な画像が含まれている、とのことです。

またプレミア物になるのかな。

1. 毎黒仮節渡万 2001/08/23(Thu) 05:33:17
昨日帰りに探したのは秘密だ(爆)。

2. HC53 2001/08/23(Thu) 13:37:50
>またプレミア物になるのかな。

もうなってます(笑)

先週の日曜日の中古屋で、それから某オークションで。
先先週の日曜日にソフマップの特典CD付を買ってたので助かりました…。

ほんとはメッセ通販で買いたかったのだけど、10日は盆休みとかで通販休みで17日は回収指示の当日、いきなり「中断」扱いでした(泣)

でも、改修作業も行っているという事なので別に慌てる必要も無さそうです。
(問題?とされたCGも「言われてみれば、そんな気も…」という程度のものだったそうですから)

3. 空中分解一号 2001/08/23(Thu) 15:44:18
少し前まで新宿東口の某店にあったんですけどね(^^;

八王子に住んでる友人によると近所のお店にはまだあったとか、
郊外店には回収を免れたソフトがまだ残ってるようです。

4. 空中分解一号 2001/08/23(Thu) 15:50:41
しかし、事前にソフ論の審査受けてるはずなのに、何で出荷後に
回収なんて事件がこう何度も起こるんでしょうね?

5. まくつ 2001/08/23(Thu) 16:30:36
>空中分解一号 さん
ソフ倫審査はビデ倫審査[完成品審査]と違って、
メーカー側の任意提出に基づく部分審査ですから
提出資料以外の部分はメーカー側でチェック漏れすれば
簡単に[不適切な内容]が混入してしまいますです、廃

6. YU 2001/08/23(Thu) 16:34:26
ソフ倫が審査するのは、メーカーが自主的に選んで提出した、ゲームの中のごく一部のデータだけだからです。

7. まくつ 2001/08/23(Thu) 16:37:33
で、噂の[不適切な画像]ですが(笑
オークション等で無茶な値段はたく程の物じゃ御座いません(爆

多分謹慎明けとなる(であろう)数ヶ月後に修正版が出てくるんじゃ
なかろかと思いますです@個人的憶測根拠皆無ですが(ぉ
# 某雑誌収録の外伝とかオマケ要素入れてくる可能性はあるかな?

8. 流暢 2001/08/23(Thu) 17:01:09
君望は流したゲームなので、回収になろうがプレミアが付こうが、どーでもいいデス(爆
#しかし、一応狩っておいた方が良いのか…?(ぉ

>事前にソフ論の審査受けてるはずなのに
重箱ですが、ソフ論ではなくソフ倫です。
さて、本題。ソフ倫の審査には、
1:完成したゲームを提出し、倫理委員にお伺いをたてる「事前有料審査」
2:完成前のゲームの概要、数枚のグラフィックのみを提出する「自主審査」
の二通りがあります。が、こと美少女ゲームにおいて1の方法が採られた例はなく、事実上全てが2の自主審査になっています(その理由は、言わずもがなでしょう)。
この自主審査、定款を読む限りは、万一の際の保証がない代わりにメーカーに一任されるはずなのですが、実際にはソフ倫からのダメ出しがあります。
それは良いのですが、しかし、一番問題なのは、その検閲についての規定がなされていないことです(つまり、モザイク一つのダメ出しに関しても、担当者次第)。
なお、今回の回収がソフ倫の勧告に基づくものなのか、自主判断なのかは判りません(リリースでは「弊社独自の判断において」とありますが…)。

ソフ倫に関して書きたいことは山ほどあるのですが、一応自粛しておきます。しかし、勘違いなさってる方も多くいらっしゃると思うので、これだけは書いておきます。
”ソフ倫の表向きの目的は倫理の追究だが、実際には警察を納得させられる自主規制があれば良いだけであって、その至上目的は売上の確保である。”

9. kei 2001/08/23(Thu) 17:32:11
回収される前に買ったから不適切な画像を見ることはできるけど、インストーラーがうまく起動できない(泣)。これこそ、出荷前に気がつくのではないかなぁ。

10. 空間自衛隊 2001/08/23(Thu) 19:40:35
個人的には「モザイクで隠れちゃう部分もちゃんと作りこむ」メーカーの姿勢にカンドーしました(´ー`)

11. 流暢 2001/08/23(Thu) 20:27:05
>モザイクで隠れちゃう部分もちゃんと作りこむ
非モザイク版を海外で売るつもりだった、とか(実際、そういう作品もありますし)。
#でも、多くは国内版が海賊版として海外に流通。言語の違いからストーリーが理解されず、CGのみがオカズとして使われる現実…(謎

12. HC53 2001/08/24(Fri) 11:14:54
>インストーラーがうまく起動できない(泣)。

ageのメーカーサイトにまさにこれ用のアップデートファイルがありましたよ。お試しあれ。
ついでに、これとは別の修正差分も置いてあるのでそちらも必ず入れましょう。そのままでプレイしたら前後の話の関係がおかしくなる部分がありました(^^;


▲ページの先頭へ