どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3241] Cookie (11 レス)
2001/08/22(Wed) 03:11:30
PC9821Na15 さん
Web: (none)
先日掲示板を見て、ネスケを6.1にしたんですが、
はじめは上書きをしたんですが、指定もしてないものが勝手にインストールされたり、
動きがちょっとおかしくなったので、結局きれいに再インストールしました。
が、どるみむのCookieが、全部消えました(〇o〇;))))!!
さて、こういう時、みなさんは、どうしてますか?
利用客規約とか、掲示板の使い方とか見たんですが、その辺りのことは見つかりませんでした。
なにか方法は有るんでしょうか。

1. Epion【Selena】 2001/08/22(Wed) 04:20:40
私も環境の切り替えなどでCookieが消えることはよくあるのですが,気にせず書き込みの用があるまでCookieなしで閲覧してます.
新規カキコマークがつくかつかないかくらいで,そこが我慢できれば実用上別に不便だと思ったこともないし( ̄▽ ̄;)

#IEだと最近のはCookieのインポート・エクスポートができますね
#ネスケはどうなのかな?

##ちなみに本家どるこむでは管理人以外はテスト書き込みの類が
##不可になってて,Cookie焼くのが目的の書き込みもそれと同様
##だと言うことで,なおのこと特別何もしないという考えも.

2. SLIM 2001/08/22(Wed) 05:46:15
一応管理人の1人ですが テスト書き込みはせず
無理矢理cookieの為だけにRESを付けたりしてます(^^;

時々しか見ない掲示板の方は あまり気にしてません

#時々って・・・(^^;

3. sa@Me 2001/08/22(Wed) 05:53:06
>どるみむのCookieが、全部消えました(〇o〇;))))!!
ときたま全部消しています。無くても大きな問題はないんで・・・

#Cookie焼くのが目的の書き込みはしていません。

4. CE9A 2001/08/22(Wed) 06:23:12
レスが付けられるスレッドを探します。
無ければ、そういうスレッドが立つのを気長に待ちます。

>#IEだと最近のはCookieのインポート・エクスポートができますね
>#ネスケはどうなのかな?
Netscape4.XXの場合はcookieもユーザープロファイルフォルダに入ります。
これのバックアップをとっとけばOK。
再インストール後にユーザープロファイルを書き戻すか、プロファイルのパスを指定してやればすぐに元の環境に戻せます。
マルチブート環境や複数のPC間での同期も楽々です。

メインブラウザをNetscapeからIE(というかコンポーネントブラウザ)に換えてからずいぶん経つけど、個人データの管理(バックアップ)のし易さはNetscapeの方が遙かに良いなぁ・・・。

5. Tambo 2001/08/22(Wed) 10:22:40
自分としてはいつも便利に使っているNEWマークがないのは不便を感じます。
本家のNEWマークの付き方が、ここと同じ仕様だと悩まないなと思ってみたりします(^^ゞ

>無理矢理cookieの為だけにRESを付けたりしてます(^^;
どうしても欲しい時はこの作戦かな。

6. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/22(Wed) 13:43:46
興味がある掲示板はそれなりに書き込みしているものですし、興味がないところは時間が経ってしまって消失してしまうのですが、結局見に行ってないですし、困ることって無いですね。

7. JIVE 2001/08/22(Wed) 14:00:05
 HN、メールアドレス、削除キーだけ入力して、オプションの表示件数変更を行えば、投稿しないでもCookie焼けませんか?

8. tetu 2001/08/22(Wed) 17:58:07
Netscapeユーザーの私もCookie偶に飛びます。(汗
で、私はレスを付けなくても「NEW」マークを出すためにこんなカンジでやってます。

1.対象の掲示板で表示件数を設定(取りあえずCookieをGetする)
2.Netscapeを全部終了させる
3.ユーザー毎のフォルダー内の[Cookie.txt]をテキストエディタ等で開く
4.中を見ると[newc:]と書かれているものを[newc:1]に書き換え終了
(別に[1]でなくても良いが...)
5.Netscapeを立ち上げて対象の掲示板を見てみる

以上、NC4.xシリーズではOKです。

#IEだとCookieを強引に書き換えても駄目なんですよね...

9. CE9A 2001/08/23(Thu) 02:40:38
なるほど! IEの場合、tetuさんの方法でcookieを作り直して、それをインポートすれば、無理にレスを付けなくても元に戻せそうですね。

次回、cookieが飛んだときに試してみよう・・・。

10. PC9821Na15 2001/08/23(Thu) 04:16:20
いやあ、確かになくても問題にはならないんですけど、
やはり有ると、ぱっと見、チェックしやすいんですよね。

>HN、メールアドレス、削除キー
オプションだけだと駄目ですね。
tesuさん。そんな方法有るんですか。

ありがとうございました。

11. CE9A 2001/08/24(Fri) 06:37:45
なんかタイミングの良く、どるこむ関係のcookieが全て飛んでしまいました(何故?
仕方がないので、いい機会とばかり、tetuさんに教えてもらった方法を試してみました。
結果はオーライ。投稿することなく未読マークが付く状態に戻せました。
思った通り、復旧作業はNetscape4.XXで行って、それをインポートすればIEでもOKです。


▲ページの先頭へ