どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3229] ADSL化失敗 (18 レス)
2001/08/21(Tue) 16:12:24
ZZ さん
Web: (none)
最近のADSL値下げにつられて、DTIのEプランを申し込んでみたものの
見事玉砕しました。(;;)
局から遠そうだったんで、半分くらい(0.75Mbps)出ればいいかなとは
思ってましたがリンクアップすら出来ないとは・・・

初期費用(ルータ代)なんかは、もうしょうがないと思ってプランの
変更をお願いする際に「ルータって引越とかしたときに使えるんですか?」
との問いに「ADSLプランから変更されると駄目です」との無情な回答。
(使えないのに、なんでADSLプランなんじゃぁ〜)

まいったなぁと思っていたところに、突如サポートから電話がありルータを
返送してくれれば元の状態に戻すとのこと(料金もいただかない)。
???でしたが、助かった〜。

結局NTTに工事費(INS->アナログ)払っただけに終わってしまいました。

ブロードバンドへの道は険しいなあ。

1. 2001/08/21(Tue) 17:43:32
お盆の頃からDTIとイーアクセスの間で原因不明のトラフィックが発生しているとかで接続できても非常に遅くなる現象が発生しているようです。

2. Epion【Selena】 2001/08/21(Tue) 18:23:17
うちもDTIですが快調そのものです.

3. 2001/08/21(Tue) 18:53:05
EpionさんはフレッツADSLですよね。

4. Epion【Selena】 2001/08/21(Tue) 19:12:47
ですです.
なのでEプラントは条件が違いますが,よく言われてるフレッツADSLに対する苦情もあんまり関係ないみたいな感じです.

5. おおあめ 2001/08/21(Tue) 19:30:50
実現するかはわからないですけどADSLや光以外にもいろいろな高速インターネットを確立できる手段があるようです。
携帯電話でパソコンにつなげて、ブロードバンド定額6000円になればかなり普及するでしょうね。

6. かげまる 2001/08/21(Tue) 20:15:40
勝訴!勝訴です、逆転勝訴です!((((((( TOT)/
(NTTから例のヤツ持って飛び出してくる私(ぉ)

本日、ADSL開通いたしました。回線距離で5km弱と思われる為か、一度は「損失51dbでぜーーったいダメ」だと断られたのですが、光でOUTじゃないんだし何度がネバってみたら「実はできそう・・(ナンじゃそりゃ!?)」とひっくり返ったので、ダメモトでF-ISDN->ADSL工事してみました。「LinkUpさえもしないかもしれないですが・・?」と脅されましたけど。

「では、今から切り替えます」
ISDNルータをそそくさと経路から外し、スプリッタとADSLモデムを繋げて電源ON。「た、頼む。速度はそんなに望まないからLinkUpだけはしてくれ・・」とADSLのLEDをみつめていたらピッと点灯!!やりました!
待ち望んでいた光景におもわずガッポーズが出ました。(T^T)

「今からテストしますね・・ええと、損失大きいですねぇ(ププ」とNTTのオバちゃんに含み笑いされてしまいましたが??
。凸(−−メ

実効スループットは350〜400KBps・・まぁ、開通してくれただけでもいいです。実質、ほとんど価格差無いのにF-ISDNよりも早いんだから。

Linuxルータ経由で、サクサク・・サクサクじゃあ!(64KBpsと比べれば)

7. Epion【Selena】 2001/08/21(Tue) 20:31:54
>「今からテストしますね・・ええと、損失大きいですねぇ(ププ」
なんか状況が目に浮かぶ・・・(笑)
何はともあれ開通おめでとうです.
>350〜400KBps
全然,全然,従来の環境に比べたらまさに御の字じゃないですか.
この際プラスに考えましょうぜ.

8. ZZ 2001/08/21(Tue) 20:48:10
>実効スループットは350〜400KBps・・まぁ、開通してくれただけでもいいです。
うらやましい・・・
とりあえずINS64の4倍も出れば御の字なのですが・・・

9. チャム&レオ 2001/08/21(Tue) 21:10:43
実行スループット・・・携帯電話(爆)
な〜んていう感じにまたなりつつあるような<OCNエコノミ〜

10. kei 2001/08/21(Tue) 21:38:00
私のところは、回線距離で5Km超なのに何もいわずに工事をしてくれました。実効スループットは700〜800KBpsなので損失がもともとすくなかったのかな。何にせよ恵まれているようですね。

11. KITAMOTO 2001/08/21(Tue) 23:20:50
今週の金曜日にフレッツ ADSL の切り替え工事です.
#モデムの取り付けは自力でやるんですけど,大丈夫かしら.(^^;

12. BVV5 2001/08/21(Tue) 23:28:55
最近は丁寧に説明してくれるのでOK。
でも、損失大きいですねと笑いながらパラメータ触ったおばちゃんて、結構マニアック。
電話局からの距離が遠くとも、地方の中堅都市は、ケーブルの導線が太めなので通りやすいです。
大都市のほうが限界一杯の細心ケーブルを使っているので短い距離で玉砕します。

13. かげまる 2001/08/22(Wed) 04:45:35
いやはや、この日が来るまで不安でした。
失敗してまった方には申し訳ないのですが、今回は本当にツイてたと思います。盆休み中も頭の中で何度も当日の切り替えシミュレーションしたりして・・(^^;。

この速度でもRealPlayerとかのストリーミング系が満足できる程度に流れてくるので満足です。映像はまだちょっとカクカクするかな?音声は全く途切れなくなったし。webブラウズに関してもイライラすることが減りますね。マシンの描画パワーが追いつかなくなってくるかな。

>KITAMOTOさん

接続は簡単でしたよ。もうモデムは来てますか?
スプリッタとモデムをカチッカチッと繋ぐだけです。私はモデムは立てて設置して、電話線はやはりいちばん短いのを使っときました。あとはとりあえずフレッツ接続ツールをインストしてテスト・・と。

そうそう、スプリッタに電話ぶらさげると速度に影響がでるとか聞いたけど、私はほとんど変化無いみたいです。会話に特にノイズも認められず。

>結構マニアック。

局からでしたけど、なんか電話口でオペレーションしてたみたいですが・・即答でした。

損失で断られただけなら、5kmくらいまでなら今回のように116でネバればひっくりかえる(本当に最初は「経路機器も補強しないし、未来永劫ぜったい開通不可能!」と言われたんですよ・・分からないなぁ)、同じ境遇の方には頑張って欲しいです。

14. KITAMOTO 2001/08/22(Wed) 07:08:16
モデムの類は来てます.とりあえず電話の方は簡単に使えそうですね.
ただ,切り替えの当日に自宅にいられないので(汗),
工事がうまくいくのかどうか不安です.(休めなさそう・・・)
#同時にルータも買ってきたので,それを使うつもりです.

工事日に留守にするのって,なんか不都合ありますかね?

15. かげまる 2001/08/22(Wed) 08:02:57
「不在の間は電話が一時的に使えなくなる」ってとこでしょうか?
その旨は116で伝えてありますよね?であれば、とりあえず局側の切り替えだけ先にやっておいてもらえれば、あとは帰宅してからでいいと思います。出かける前にもうモデムとスプリッタを接続しておくのもいいですね。そうすれば、チェック等は局側でやってくれるかもしれないですから(駄目かな?(^^;)。

あとはLinkがうまくいくかどうか、ですね。

16. Epion【Selena】 2001/08/22(Wed) 12:54:40
私はセットアップするのを忘れてそのまま流星群観測→長野県内観光→渋滞に捕まる,と言うパターンで帰宅が遅れ,それでも帰ってみると回線はきっちり切り替わってましたが(笑)
留守番電話の「これから切り替えますよ〜,準備はいいですか〜?」と言う担当者さんの声を聞いて心が痛んだ( ̄▽ ̄;)

17. KITAMOTO 2001/08/23(Thu) 00:22:28
> その旨は116で伝えてありますよね?
えっ!?(^^;
海老様が大丈夫だったらしいので,私も追試を.(ぉぃ)

18. 2001/08/23(Thu) 22:01:11
http://www1.dti.ad.jp/announce/day.phtml?day=20010823#4
結局イーアクセス側の問題だったようですね。


▲ページの先頭へ