どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3219] ジャンククラッシュ(違 (27 レス)
2001/08/20(Mon) 18:41:42
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
ようやく、HDDの移動をしているところです。
さすがにWin2000が起動しなくなると決断も
しますわ(汗)。高速修復セットアップだけで
復旧できましたが。

我がDTLAはいよいよクラッシュ間近(爆)。
ここまでデータファイルの損失が一つだけ
というのは奇跡と言えるでしょう(死)。
システムのイベントビューワーは、disk/ntfs/ftdisk
からのエラーで真っ赤(灰)。

ザッザッザッザッ…カリカリカリカリ…(繰り返し)

データ、設定ファイルのコピー完了。
いつでもOK!(何が?)

さて、リトライはするんですが、時間が経つとまた
復活してしまうんです。バッドセクタの置き換え
というのは、データまでは面倒見ないと思った
のですが。

消えたファイルというのも、NTFSのインデックスから
chkdsk/fで消されたもので、これまたCD-Rから
補完済み。

さて、移動完了後、この危険な物体をどうしようか(^^;

1. shi 2001/08/20(Mon) 19:28:40
同じくDTLAぶっ飛びました(涙
しかもデータ領域としてた分で8G損失(滝涙
DTLAぶっ飛んだのこれで5台目なんですが(汗

2. i96968 2001/08/20(Mon) 19:43:29
ウチのお盆にぶっ飛んだMPG3409ATクンは40GBのHDDなのに、ぶっ飛んだ直後に認識させたら、あ〜ら不思議、47.5GBになりました。(笑)ベンダーもAujidenだそうです。(どこじゃそれ)
現在放置プレイ中。

4. muine 2001/08/20(Mon) 19:46:19
ゴミレスですが、一瞬ザカリテかと思ってしまいました。

5. 毎黒仮節渡万 2001/08/20(Mon) 20:23:49
そういえばIBMのHDDは、真ん中の2文字がローマ神話の神様の名前でしたが、TLということは青銅の巨人Talosでしょうか。

6. YFUJI 2001/08/20(Mon) 20:32:43
えー、先日「吹っ飛んだDTLA」を貰いました(爆
だって勿体なかったんだもん…(違
とりあえず、パーティションの狭間にバッドセクタが来るようにして、テンポラリ的な使い方をしております。(ぉぉ
# 今んところ異常なし

ところで「無音化」はやっぱり寿命は伸びるんでしょうかねー…。
シーク速度が少し犠牲になってるみたいですが、代わりに衝撃は少ないっぽいので。
# うちはDTLA2台ですが、どっちも正常稼働中です

NEC版が壊れにくいという噂もありましたねぇ、そいや…

7. り・がずぃ 2001/08/20(Mon) 20:37:13
吹っ飛びかけたDTLA、修理に出したら新品となって戻ってきました(^^;;;
今度こそは壊れないで欲しいものですが。
いい加減、大容量のHDDに買い換え時ですかねぇ。

8. GEN 2001/08/20(Mon) 20:43:32
>この危険な物体をどうしようか
1.分解してオブジェに。
2.やっぱり分解してHDDは何たるかの教材に。
3.戦歴の一品として大切に保存(爆)

ちなみに私は2の後輩の教材として供出したことがあります。

9. チャム&レオ 2001/08/20(Mon) 20:48:48
う〜んうちもあちこちピンチ〜(^^;;<DJNAだし
DHCPサーバからアドレス配布されてもなぜか拒否したりOEのメールアーカイブが壊れたり...<例のBIOS通らないメモリのせい!?(爆)

10. Sigma 2001/08/20(Mon) 21:05:34
ウチにも、DHEAとかDTTAとかDJNAとかDTLAとか、
IBM製HDDだらけですけど、どれも快調です。
てゆーか、HDDが壊れた事って一度も無いです。
クラッシュしたら・・・・・・と思うと、やっぱり怖いので、
せっせとバックアップだけはやってますけど(笑)

たまにポカやってOSをまっさらにしてしまったりするので、
それなりにしっかり役立ってます(爆)<バックアップ

11. HNX 2001/08/20(Mon) 22:56:30
DHEAは甲高い音とともに死亡しました。
DTTAは一時期金属がこすれるような高音を出していましたが、今は普通に動いています。
DJNAも、一時期高音を発していましたが、今のところ無事です。
最新のIC35L040AVER07(長い)は、買ったばかりなので快調です。
やっぱりビデオキャプチャ&編集で動きっぱなしというのは、
IDE HDDには厳しいんですかね?

12. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 22:59:13
>やっぱりビデオキャプチャ&編集で動きっぱなしというのは、
>IDE HDDには厳しいんですかね?
そう言えばWindowsが主流になりつつある頃にHDDの寿命がスワップファイルの存在で急激に縮まった,なんて話が出てましたねぇ.

13. ばいそん 2001/08/20(Mon) 23:12:15
先週DTLA(7200回転、30GB)にてバッドクラスタが見つかったので、
取り替えちゃいました。ほんと、どう処分しようかな。
どなたか欲しい方いますか?自爆装置付みたいなもんですが。

14. かすが☆。 2001/08/20(Mon) 23:21:57
>ザカリテ

HDDのクラッシュは、宇宙の帝王の思し召しと思ってあきらめましょう。

壊れたドライブは素直に捨てるか、スケルトンHDDにして
観賞用が良いかと。

15. BVV5 2001/08/20(Mon) 23:22:50
>HDDの寿命がスワップファイルの存在で
数十台一斉に導入した不治痛のデスクトップ。技術系はまめにデフラグ実行、営業系はほったらかし。
1年後に、技術屋の方は、1%前後、方や不良率数10%に上昇。
一度、あまりに遅くなったと言われたHDDを休日にデフラグしてあげたら、たかだか2Gで6時間近く、カタカタカタタタタタタとやってました。
どうも不連続ファイルの読み書きは大変つらいようでした。
画像の処理をするなら、データとシステムは物理的に別ドライブで作業しないとあっと言うあいだに壊れるみたい…実感。

16. こういち@BD5B−RS 2001/08/20(Mon) 23:23:33
コントロール基板だけが死んだDTLA-307015が放置中。使うあてもなし・・・。基板だけ拾うか、ドライブだけ欲しいひとにあげるか・・・

17. BVV5 2001/08/20(Mon) 23:28:31
>DTLA(7200回転、30GB)にてバッドクラスタ
(^_^/ コソコソ
詳しくはメール下さい。

18. ゆー 2001/08/20(Mon) 23:35:42
じゃんぱらでジャンクHDDを286円でゲットしてXv13/wに放り込んで放置中です〜FDISKで領域確保後FORMAT!!しかし、286円。トラック0が不良ですというメッセージが・・・FDISKで先頭の20MBを切ってFORMATで問題なく(??)使えます。じゃんくでも買ってみるもんですね〜
>この危険な物体をどうしようか(^^;
やっぱり分解・・・その前に適当なマシンの一時ファイル置き場として利用されては如何ですか??

19. 毎黒仮節渡万 2001/08/21(Tue) 00:19:14
ALi蜂起計画に向けて、AladdinPro2マザー用のHDDとして、とりあえず就任予定ですが、いずれは中身を取り出して、鏡として神棚に…(誤

20. スーパーブラックバード 2001/08/21(Tue) 01:07:38
>ザカリテ
グロワールはどこだ?(ゴミ

>この危険な物体をどうしようか
クラッシュしたHDDを今は無きソフアイ広島店で新品に交換した後「処分しときましょうか?」と言われたので渡したら数日後「ソフアイ・パーツの墓場」にあられもない姿で展示されてました。
そんな彼(彼女?)に「南無阿弥陀仏・・・」と成仏を願っておきました(爆

DTLAは・・・・もはや壊滅状態(涙
多分20台のオーダーに到達している模様です。残るは私のデータドライブのみ(汗
その中でもNECのOEMドライブは健在のようです。2台だけだけど(笑
今度MBR部分損傷の307030を貰ってきてデータ用に回し、私のをオヤジ用に回そうかと思ってますが・・・怖いの(ぉ

21. Realm 2001/08/21(Tue) 01:36:03
>ザカリテ
>グロワール

PS2版だと惑星ソロントのコア。
でもあれはポリゴンの破片の嵐がなくなっているので却下っ(完全ゴミ)

なんだか、私の買う7200rpmのHDDはどれも半年かそこいらで不調orご臨終しちゃうので、5400rpmにもどしつつあります。DTLA二台に続いてSeagat ST320414Aもあっさりと逝去…。

22. sagiyama@AL13C 2001/08/21(Tue) 06:53:31
怖くなってRvIIのデフラグかけたら、最初のほうで無限ループに・・・(なぜだ!!
すなおにバックアップしとくかなぁ

23. sou 2001/08/21(Tue) 16:38:54
DTLA-307015放置中・・
2回バッドクラスタが出たので・・
1回目は物理フォーマットして再利用したのですが、2回目はもうあきらめました。
こういちさんのとで1つになるが・・・

24. まくつ 2001/08/21(Tue) 19:20:25
>宇宙の帝王の思し召し
流体美学?(超絶巨大ファール

25. KO1 2001/08/21(Tue) 20:08:44
V200S5C3標準のFB-EX3.2が最初のクラッシュHDDです。
IFC-USP-M2にFB-EX6.4付けていたのでFB-EX3.2は内蔵I/Fな上に6.4GにWin98SEで常用だった為に3.2Gは6.4Gほど使われていなかったのに、、
その他は一切壊れてはいないのですがバックアップ用HDDとして買ったDJNA20GやDPTA30Gが使わずに放置・・・・世代が古くなる〜

26. 毎黒仮節渡万 2001/08/21(Tue) 22:13:11
> 流体美学?

買わなきゃなあ…(深まる謎

27. sa@Me 2001/08/21(Tue) 23:05:54
>スケルトンHDDにして
以前IBM用のスケルトンキットが出てたので即GET。さすがに可動品はできないんで梱包状態のまま。早くくみたてたいなぁ・・・


▲ページの先頭へ