どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3218] 事故りました.......... (28 レス)
2001/08/20(Mon) 17:11:57
み〜さん さん
Web: (none)
昨日自転車と自転車の接触事故を起こしてしまいました......
今回は全面的に私の前方不注意からきたものでした。
新しい自転車でまだ乗り方になれていないのもあったのですが、
今後は気をつけようと思います。
幸い相手の方の怪我は左膝の軽い内出血と軽い打撲だそうで、
大事に至らなくてよかったのですが.......

今日から予定していた東京−山形間の自転車旅行も取りやめです.....
しばらくは控えようと思っています。

そこでみなさんに質問なのですが、こういう場合の慰謝料ってどのくらい払えばいいのでしょうか?
こういう経験が無く、少々困惑している次第です。助言お願いできますか?

1. 98 2001/08/20(Mon) 17:28:26
自転車同士でぶつかったとき、私の場合謝って相手が納得すればそれで済ませています。
自転車同士の接触事故による慰謝料沙汰は聞いたことがないですねえ。私自身相手が納得しない経験はなかったですし、そもそも自転車同士でぶつかった経験がほとんどありません。
ただ自分の良心が、というのでしたら慰謝料は通院したことによる医療費+α程度でいいのではないか、と思うんですがどうでしょ?

しかし、自転車に乗っていていつも思うのはふらふらした運転する人にはおばちゃんが多いこと・・・対向から来て、こっちが右によけようとするとおばちゃん右により、左によけようとすると相手も左によって、結局接触するすれすれで何とか交わすという・・・こっちが右(左)によける意思を何メートルも前から示しているんだから、それにしたがってこっちの反対側によけてくれぇ、頼むから。
経験上、お年寄りのほうが自転車の運転がふらつかず多少は落ち着いている感じがします。

2. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 17:45:22
別に慰謝料なんてレベルで考える必要はないような・・・
もしどうしても必要なのであれば間に法律関係をちゃんと扱える人を立てましょう.
大げさに聞こえるかもしれませんが,この手の事で慰謝云々と言う話になるとあとでややこしい話になると困りますよ.
それくらい自転車の衝突事故で慰謝料沙汰って異例だと思ったほうが・・・(^^;)

・・・あとこれはもしその慰謝料の話が相手から出た場合の話ですが.
自転車同士がぶつかったくらいで慰謝料沙汰にしたがる人は後々までなんかあるorこれをいい機会とばかり,よからぬ事考えてる人が多いです(^^;)
なおの事気をつけたほうが得策かと.

もしもみ〜さんが自分から進んでそう考えてるのでしたら98さんがおっしゃるように必要経費だけにとどめて,あとはその気持ちを大事にする程度にした方がいいかと.
かえって相手に気を使わせてしまいます.

3. まさむね 2001/08/20(Mon) 17:49:14
よっぽどでなければ治療費は支払って後はお菓子持って謝って終わりくらいだと思いますが、世の中にはとんでもない人もいますので相手次第という事になっちゃいますね(^^;;
一応、こういった事のために貯金気分で積立型の損害保険に入ってます(^^;;

仕事柄ヤ○ザもびっくりのとんでもない方達をよく見てるもので、車だけでなく通常の生活でも保障できるようにしてます

4. DOM 2001/08/20(Mon) 17:54:19
仮に自分が怪我をした方だとすれば・・・
怪我の治療費+自転車の修理代(破損箇所等があれば)
を出してもらって、
「申し訳ありませんでした」という謝罪の一言でもあれば十分満足です。
あまり大きく考えすぎなくても良いかな?と思いますが

5. SLIM 2001/08/20(Mon) 18:31:05
>こういう場合の慰謝料
気分的な問題でしたら 出しても+お菓子(「お菓子代」ではなくね」包んでいくくらいかなぁ。

ぶっちゃけた話 相手によります。 よほど立ちの悪い奴でなければ「ごめんなさい」だけで 済ませますね。
かすり傷程度なら 治療費もなし。

子供 老人などの 弱者相手だと 1回は様子見を兼ねて お菓子程度かな(お菓子代ではなくね)

事後連絡があったのかな?
連絡先を教えた(聞いた?)<怪我の程度を知る&慰謝料払う

ここまで心配と言う事は よほど派手にぶつかったのでしょうか?
でしたら お茶菓子程度は 持っていっても良いかも。
ただし・・・いやな言い方ですが 自己満足程度にしかならないと思いますよ。

#おねーちゃんなら 毎日 様子を見に・・・(笑)

6. sagiyama@AL13C 2001/08/20(Mon) 18:32:21
自分の経験で言うと、私=自動車、相手=自転車で、相手の飛び出しで接触し相手がけがをしました。
最初は先方も「自分も悪いので・・・」ということで警察にも届けず、お互い示談にすることで話が進んでいましたが、相手が周囲からいろいろ入れ知恵されて態度が変わってきました。「自動車と自転車なら自動車の方が悪いんですよね」とかなんとか・・・。

これはヤバイと思い、知り合いに相談したら「警察に届けて保険会社にやってもらった方が良い」と言うことで、そろって出頭して事故届けをしました。「なぜすぐに届けなかったのか」とこっぴどく怒られますが、一週間以内なら警察も受け付けてくれるようです。

それから半年ぐらい経って示談書が保険会社から送られてきたのですが、見たら200万以上の金を支払ったようです(汗

み〜さんと全く違うケースですが、ご参考までに・・・。

7. na 2001/08/20(Mon) 18:47:09
私も昨日洋服屋の前で商品に見とれたおばちゃんが急にハンドルを切って衝突しました。ハンドルが曲がってしまい交換に20000円ほどかかるそうです(変速機などが壊れたため)。交番のおまわりさんいわく自転車と人(歩行者)の死亡事故と言うのも結構あるようです。ほとんどの場合、お年寄りで転倒時に頭を打ったのが原因だそうです。

8. gamo 2001/08/20(Mon) 20:37:06
私の知っている事例で、道路右側の歩道を通行中のおばあさんに中学生が自転車で追い越しざまに接触して転倒しました。
おばあさんは、歩道の縁石に頭を打ち死亡しました。
このケースは単純に自動車の自賠責の死亡補償額で示談になりました。
自転車が右側のしかも歩道を走行していたことで自転車の過失が100となりました。
全然もめなかったケースです。
中学校で全生徒の自転車に保険への加入を義務づけていたのでそちらからと、偶然に父親が同じ保険会社の積み立てファミリー交通傷害に
入っていたので不足分はそちらから出しました。

9. BVV5 2001/08/20(Mon) 23:36:12
私も家族含めて保険の出る自動車保険に入りました。今までの保険より10%高いだけ。ゴールド割引でほとんどちゃら。
で、治療費(医者に言ってなければ湿布代)と、ありきたり菓子折を持参でチャラで良いと思います。
自転車が壊れていたらその修理代は当然ですけど。
昔、ファストラン仕様の自転車に車がつっこんできて(脇見)、
あちこち直してもらったら、なんで自転車の部品ってそんなに高いのと
相手があきれてました。国産部品しか使ってないけど、ジュラエースが多かったから当然なんですけど。

10. み〜さん 2001/08/20(Mon) 23:47:47
みなさんレスどうもです。
向こうから、
治療費、交通費、自転車修理代、パート収入保証、慰謝料(見舞金程度と言っていました)を払って欲しい。
双方が納得しないなら弁護士を立てて裁判にしても良い。
と言ってきたんですよ。
まあ、実際に病院に付き添っていったのではないのでわからないんですが、(私は警察の方に行っていたので)
事故後自分でたって歩いていたほどだったのでこの請求は正しい物か悩んでいたんです。
二十歳にはなりましたが、学生の身分ですしあまり経済的には持ち合わせがありません。
ですが親に頼るというのもしたくありません。
一応学生保険で何とかなるらしいのですが・・・・

なんかへこんで何もやる気が起きません。
一応明日からバイトですが・・・・・<稼がなきゃ・・・・

実際こういう場合は相手に従って慰謝料(見舞金)も払った方がいいのでしょうか?

11. na 2001/08/20(Mon) 23:57:32
自転車同士で過失が100:0になるのかな?
きちんと明細を出してもらってから考えたほうがいいのでは

12. BVV5 2001/08/20(Mon) 23:59:43
素直に保険を使ってください。悪い狼にでもかまれたと思ってあきらめましょう。
最近は30万ぐらいまでの民事訴訟は即決されるのでがんばって勉強しますか?相手の過失も問えます(向こうの前方不注意、大声をだすとかsして危険を知らせたとか、通行区分が反対つまり右側通行、日傘もって片手運転とか等々)のでやってみるのも。
保険で出ないのは菓子折代ぐらいです。交通費もタクシーを使ったらその領収書が無いとけがが軽いときは保険では出ません。
どう見ても自力で動けないときは救急車かタクシーでしょうけど。
救急車で病院へ運んでくれますが帰りは自力です。

13. Epion【Selena】 2001/08/21(Tue) 00:01:01
>この請求は正しい物か悩んでいたんです
と言うか,話を聞いてる範囲では治療費や修理代はともかく慰謝料まで求めてきてるのは常識的とは思えない・・・
み〜さんが抱え込んで悩むものではないという気がしてならないんですが.
>弁護したてて裁判も
「こういえばびびって出すだろう」って言うふっかけ的な印象がひどく強いのですが.
恐らくこのままだと本来済むべきをだいぶ超えた犠牲を払う事になる気がします.気をつけてください.

↑にも書きましたが,一度相応の筋に相談してみてはどうですか?
警察にも署に行けばそう言った問題に付き合ってくれる相談窓口ありますし,弁護士さんも良い所では相談を聞いてもらう程度はやってもらえます.

最後に.
こう言う問題はこうなった時点で"絶対に"自分で判断して動かない方がいいです.
後で泣きますよ.
お医者さんと一緒で,法律問題での素人判断は思わぬ失敗談に繋がる危険が大きいです.

14. Kousuke Shibasaka 2001/08/21(Tue) 00:20:54
多くの方が指摘されていますが,間違っても「示談屋さん」などその筋の人に頼んではいけません。
頼まれた方のみならず,頼んだ方も弁護士法違反で罪に問われます。

15. jubei 2001/08/21(Tue) 01:15:53
いまさらですが、昔、自分→自転車、相手→車で曳かれたことがあります。
その時は怪我が軽かったこともあって2回分の通院治療費だけで話を付けました。(そう言えば自転車の修理代もとらなかったような・・・。)
しかし後で家族や友人に「慰謝料とっても構わない」とか「人が良すぎる」とか言われましたね。
それでもその日会社を休んだ以外は支障なく生活できたのでそこまで相手を攻める気にはなれなかったですね。
それこそ「事故にあったようなモノ」と思ってましたから、って本当に事故にあったんですけどね。(笑)

16. ひろと 2001/08/21(Tue) 01:49:02
駅まで約20分の道を自転車で行きつづけて6年ほどになりますが、賠償請求になるような大きな事故に遭ったことはありません。1回だけ大雨の日にスクーターと衝突しましたが幸い怪我はありませんでした。

ただ、危うく衝突しそうになるのは良くありますね。角を曲がろうとしたら突然自転車が・・・、というパターンが多いですが大抵は急ブレーキをかけて無事にやり過ごせてます。

無事故で過ごすのは難しいでしょうが、危なそうな場所ではスピードを落として注意しながら運転しています。

17. PC9821Na15 2001/08/21(Tue) 05:03:41
私の知り合いのお母さんが自転車のハンドルに頭をぶつけて、
頭蓋骨陥没で、亡くなったそうです。
事故自体がどのようなものかまでは聞かなかったんですが、
単独事故だそうです。

又、スキー場でスキーヤーとぶつかって、死亡した例も有ります。
みなさんもくれぐれもきをつけて。

18. sagiyama@AL13C 2001/08/21(Tue) 06:42:55
>「こういえばびびって出すだろう」って言うふっかけ的な印象
Epionさんの言われるとおり、とりあえず高飛車に出てビビらすという作戦かなぁという気がします。bvv5さんの言われるとおり保険屋さんに駆け込みましょう。その前に先方と勝手に金を払う払わないの話をしちゃうとよけいにもめます。保険屋さんはこういうときのためにお金もらっているんだから、なにも遠慮する事はないですよ。
とりあえず「保険に入っているんでそちらで相談します」といっておけばいいですよ。(その前に保険屋さんに相談してちゃんと補償の対象かは確認してね)

>なんかへこんで何もやる気が起きません。
>一応明日からバイトですが・・・・・<稼がなきゃ・・・・

たとえ自分が悪くなくても“もらい事故”というのがあります。そんな場合でも事故ればみんなへこみますから、み〜さんだけではないですよ。元気出して!!

19. gamo 2001/08/21(Tue) 06:55:04
慰謝料を請求する事自体は異常とは言えないと思いますが、入院を伴わない通院の場合は一日あたり3,000円程度だと思います。
それよりも、交通費とパート収入保証の方が納得行かない感じ。
学生保険が示談交渉までしてくれるなら、任せてしまった方が良いですよ。

20. BVV5 2001/08/21(Tue) 07:38:18
相手がだれかを連れてきて、大きな声で金払えと言った時点で恐喝が成立します。また、複数で押し掛けてくるとそれだけで脅迫とみなされます。手元にあればやり取りを録音しておくと、証拠になります。
できるだけ細かいことを思い出してメモを残しておくとそれも証拠にできます。
あとは、保険会社に相談してください。

21. 98狂 2001/08/21(Tue) 09:50:07
力仕事なら加勢しますぜ。・・・(昔何かあったらしい

22. Epion【Selena】 2001/08/21(Tue) 13:38:48
私も何かあったらしい.
ただし友人ですけどね(^^;)

高校時代所属していたうちの部活にいた女の子が受験に失敗しまして.
その子が気晴らし気分で参加した我が部の合宿で,私の友人に酒の席で冗談半分に刃物振り回されて怖い思いをしたと言う"妄想"をいだいたらしく,
「おまえのせいだ!あれのお陰で怖かった光景が焼きついて受験勉強が手につかなくって落ちたんだ!!どうしてくれるんだ!!!」
って言う言いがかりを私の友人に押し付けて来ました.
#ちなみに部長"だった"(当時OBの身分で参加)私はずっと
#当時もその名残から正気で一晩中現場を管理してたのですが
#当然彼はまったく何もやってませんし,それに近い騒ぎも起きてない
#まして彼は私の目の前の席にずっといたのでそんなヤバイ事態が
#起こってたら知ってるし,当たり前だけど止めてる(^^;)

一番ひどい時期には親まで乗り出してきて慰謝料請求されて何もしてないはずの友人が「俺のせいなのかなぁ・・・酔ってて記憶ないしなぁ・・・」と言われるがまま請求に応じそうなところまで行ってました(汗)

てな感じで,事実無根の話だし受験に失敗したのは本人のせいなのに,最盛期には私の所にまで現場責任者扱いでその子の親から電話かかってきたり,まずい事に新しく受験期を迎える後輩にまで電話かけようとして電話番号聞いてきたり.(こんな後輩まで動揺させたくないので教えませんでしたが)
挙げ句の果てには「部活ぐるみで事実を隠してる」などとその子の親が言い出して騒ぎが拡大したり・・・
その時相手の親が無関係の第三者を連れてきた場で我が友人に慰謝料承諾の署名捺印をさせたという事実が発覚しまして.
#これ聞いてさすがに頭にきたのでそれまで相談した事のない
#所に相談したり調べた事のない事まで調べてみたりして
#流すのはやめて本気で対抗する事に.
bvv5さんもご指摘されてる「第三者」「恐喝」と言うのが突破口になって反撃が始まりました.
結果としてそれが効いたらしく向こうにもやましいところがあったのか,その後ウソのように静かになりましたが(^^;)

まぁ,そんなわけですから自分の中で納得しない部分が少しでも残っているのなら相応の行動は起こした方がいいと思いますよ.
言われるがまま頭下げてたら相手が調子に乗ってどこまでやるか分からない良い例を経験した気もしますので・・・(苦笑

23. sagiyama@AL13C 2001/08/21(Tue) 16:39:06
>私も何かあったらしい.
>ただし友人ですけどね(^^;)

同じく・・・・。現在進行形。
知り合いが合コンしていたら、男の子とじゃれているうちにちょっとした拍子で相手の女の子が腰を打ちました。その子は会社を休んで自宅療養してるうちに、だんだん被害妄想になって親が出てきて裁判沙汰になりそうらしい。

ちなみに、実は私も先週、事故りました。
トラックにオカマ掘られた物損なんですけど、相手が元気な人でね・・・ ■_■メ

まあ私は15年運転してきて3回目だから慣れてますけど・・・ ^^);;

24. ふらりん 2001/08/21(Tue) 17:33:28
軽度な事故は、今後の運転技術andマナー向上に繋がるので、経験値が上がったと考るとプラス思考になると思いますよ。(うーん悟りの世界)
#二,三回やると結構冷静。

>事故後自分でたって歩いていたほどだったのでこの請求は正しい物か悩んでいたんです。
その場では、さほど痛みを感じない場合もありますし、当事者は早く現場を立ち去りたいものです。医師の診断に従うのがベストです。
慰謝料は、痛かった分のお詫びだと思いますので、いくばくかは出すのは仕方ないと思います。しかし、交渉自体は当事者間ではせず、皆さん仰るとおり保険屋さんに任せるのがベターでしょう。良い人ばかりじゃないですしね。

>双方が納得しないなら弁護士を立てて裁判にしても良い。
些細な事で裁判を起こすと言い出すのは、一般人には脅迫に近いものがあります。受けて立つのも勉強になるかもしれませんが、カッとなると良いことはありませんので、とにかく一人で判断しない事が大事です。(血の気の多い友達もやばいですが)
交渉時にテープを回しておくのは有効な証拠だと思います、そのためだけに小さな奴を購入しても損じゃ無いかも。

>一応明日からバイトですが・・・・・<稼がなきゃ・・・・
高校の同級生で、事故の後始末のためにバイトに明け暮れ、過労の故かお風呂で寝込んでしまい、そのまま冷たくなって発見された奴がいます。成人式を迎えた頃の話です。
極端な例ですが、一番親を悲しませる結果になりますので、よしんばお金を払うにしても自分を追い込まず、親に相談して立て替えてもらう、という方法をとった方が良いと思いますよ。

25. c6 2001/08/21(Tue) 18:59:59
 こちらでは初めまして、c6と申します。

学生保険で何とかなりそうとのことですので、そちらに任せてしまうのも手かも。

また、時間が取れるのでしたら、お住まいの自治体の役所で「交通事故相談」「法律相談」
等の相談受付があると思われますので一度お尋ねになられてはいかがでしょう? 
(ただしお金が掛かる場合があるかもしれませんので、出向いて確認されることをお勧めします)

あとは、通っている学校の学生課や、自転車を購入したお店に(バイクや、自動車を扱って
いる所でしたら保険の代理店になっている場合があるので)相談、信頼できるプロを紹介して
もらうという手もあるかと…。示談屋さんでは無いですよ、念のため。

いずれにしても、み〜さんの親御さんにも、まずは報告はした方が良いような…。
(既になさってらしたら、失礼)

根気と労力とが(あと、金銭もか)掛かるかと思いますが、経験のうちということで。

無事、お話がまとまるようにお祈りいたします。

26. ジロー 2001/08/21(Tue) 19:17:57
こんにちは、ジローと言います。

今更、皆さんと被ったレスを付けても無意味ですが
やはり、保険を適用出来るモノでしたら保険を使った方が良いです。
それと、相手の方の怪我などが気になるかも知れませんが
余り係わらない方が良いと思います。
余り係わりすぎると調子に乗って好きな事を言ってくる事があります。

>弁護士を立てて裁判にしても良い。
この辺がまず疑問ですが、言っておられる方は
現実をご存じなのでしょうか?

当然、法律の専門家の方に依頼して処理して戴くのが
確実な方法だと思いますが、簡単に事は進まないです。
私も実際に、ある事で裁判になりましたが結審するまでに
実に7年も掛かりました。
その間に何度と無く裁判所に出頭しなければなりませんし
浪費する時間とお金はは膨大です。

賛否両論があると思いますが個人的な意見を申しますと
保険屋に任せてほったらかしにしておいた方がよいかと思います。
仮に何かややこしい事を言ってきたら
「全部、保険屋に任せてるから保険屋を通してくれ」と突っぱねる
位にしておいた方が宜しいかと・・。
相手にしすぎると調子に乗ります(と言うか既に乗ってる?)

27. Epion【Selena】 2001/08/21(Tue) 19:49:10
>左膝の軽い内出血と軽い打撲だそうで
>パート収入保証
どうも読み返してここの流れがスムーズに頭に入ってこないんですよねぇ.
見たところ本人の気持ち次第で2〜3日,速ければ1日で復帰できそうな雰囲気なのにそこに慰謝料だけでなく収入保証を求めてくる・・・
どうもよからぬ入れ知恵をされたか,はなから妙な気を起こしてふっかけようとしてるのか,そう言う印象が非常に強い.
>>弁護士を立てて裁判にしても良い。
>この辺がまず疑問ですが、言っておられる方は
>現実をご存じなのでしょうか?
私もずっと気になってました.
この人は年単位でもめるつもりでいるのでしょうか,たかが自転車事故で?軽い打撲と軽い内出血と言う怪我で?

ここまでひどい事態には及びませんでしたがつい先日,私も非常に気分の悪い経験をしたばかりなせいか,どうも腑に落ちません.
私の場合はこっちは悪くなくて相手がよそ見しながら一方的につっこんできたにもかかわらず完全にすべてこちらのせいにしてしまえ,という態度で文句言われたというやつでしたが・・・

28. 98狂 2001/08/21(Tue) 20:50:15
とにかく、こちらは邪心を持たない理論武装で対決するしかないでしょう。
楽をするなら多少保険屋からお金が支払われても、プロの彼らに任せる方がいいでしょう。
徹底的にするなら手間隙惜しまずに裁判で相手を叩きのめす。

あと、相手の住所他がわかるのであればもっとすごいことが出来ますが、それは最終手段。
近畿圏なら法律関係者をご紹介できるのですが。

▲ページの先頭へ