どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3217] 恐るべしウルトラマンなんとか (1 レス)
2001/08/20(Mon) 16:30:25
まさむね さん
Web: (none)
昨日の日曜日、子供が見たいと言っていたウルトラマンの映画を見に行きました
ガイアだったかティガだったか忘れましたが(^^;;プラネタリウムの180度スクリーン用のオリジナルだそうであんまり動かない紙芝居のような映像でした
それはさておき、ちょっとビックリしたのが内容で女の子が主人公に「火星と金星をテラフォーミングして人が住めるように云々・・」
「地球温暖化の教訓を生かして火星でも2酸化炭素を大量に発生させ温室効果等によって温暖化して地下の永久凍土から水を発生させて云々」
「うーむ、ほんまに幼稚園児や小学校低学年向けの映画かコレ?とうなってしまいました
テラフォーミングについていろいろ研究されているのは知っていましたがまさかウルトラマンに出てくるとは思いませんでした
結構あなどれない?ですね(^^;;

1. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 16:51:47
ああ,あれですね(^^;)
私の出入りしてる館でもやってます.
担当の学芸員さんいわく,「ウルトラマンだからといって完全に子供向けと思わないで是非大人にも見てもらいたいねぇ」だそうで.

子供はと言うと,我々の年代の人間が思ってるよりはるかに柔軟な脳構造をもってるようで,難しい言葉が並んでも「それをそのまま受け止める」と言う理解の仕方を見事にやってくれますから侮れません.
なんて言うか,子供が外国語に慣れるのが早いってのと似たような感じでしょうか,観望会で解説やってても時々驚かされます(^^;)


▲ページの先頭へ