どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3214] お奨めのメーカー製は? (30 レス)
2001/08/20(Mon) 09:57:31
ジロー さん
Web: (none)
こんにちは、ジローと言います。
年に2・3回しか書き込まず質問ばかりで申し訳ありません。

皆さんのご友人等でPCをこれから始めようとする超初心者の人に
皆さんは、どんなPCをお薦めしていますか?

先日、私の友人が今まで全くと言っていいほどPCには興味を
示さなかったのですが突然電話で
「これからPC始めようと思ったら幾らくらい掛かる?」
と聞いてきたので、私が組んで10〜15万でプリンタとモニタ込みで
「それなり」のモノが出来ると言ったのですが
その友人は自作ではなくメーカー製の既製品が欲しいそうです。

ですが、私は数年前にPC-98のXa9/C8を中古で買って以来
メーカー製を買った事がないので最近の相場やスペック等々
解らない事が多すぎて何処のどの製品を薦めて良いのか
皆目見当が付きません。

その友人も最近PCを始めた殆どの初心者の方同様
動機はインターネットを始めたいそうです。

そこで皆さんでしたら何処のメーカーのどの機種をお奨めしますか?
出来るだけ噛み砕いて長所、短所をお教え頂ければ嬉しいです。
くだらない事で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1. BVV5 2001/08/20(Mon) 10:04:11
初心者でサポートを期待されたらこわいことになります。
また、ソフトの購入も高額の投資が必要です。オフィスなんて4万円!
よって、大手メーカーのてんこ盛マシンが最初の1歩かと思われます。
NECか、富士通のデスクトップをお奨めします。ただ、win2000が入った分が
少なくMEバージョンになります。
仕事用端末に富士通を使ってますが、まぁこんなものでしょう。
予算的には、プリンタいれると20万弱です。
オフィス2000パーソナルバンドル機をお奨めします。

2. よねよね 2001/08/20(Mon) 10:31:00
Intelの CPUに Intelのチップセット、グラフィックは nVIDIA...と、メーカ製の PCはどれも同じ様なものだと思います。(VAIOは気を吐いていますが)

メーカ製PCのメリットは、サポートと、BVV5さんの書かれていらっしゃるように、OSや付属ソフトだと思っていますが、それなりのメーカでしたらサポートもしっかりとしていると思いますので、後はデザインやメーカのブランドイメージで決めてしまってもよろしいかと...

3. スーパーブラックバード@会社 2001/08/20(Mon) 10:31:59
BVV5さんが既に書かれてますが・・・

>初心者でサポートを期待されたらこわいことになります。
これは本当にどツボにはまります(経験多数あり)

初心者でネットサーフィンをしたいのが主目的ならば、各メーカからエントリユーザ向けに低価格帯(10万前後)のPCが色々出てますので、その中から選べば無難かなと。
ゲーム(3Dバリバリのゲーム)がメインになる場合はもう少しハイスペックな製品になりますが。
プリインストールソフトも「年賀状の宛名書き」「表計算」「ワープロ」等が入っていればまずまず使えると思います。
具体的には「MicrosoftOffice2000Personal」ですね。WORD・EXCEL等が含まれていて一般ユースだと十分に使えます。
後は・・・その人の好みですかね。デザインとかメーカに対してのですが。

それとメーカによってどっち方面に強いかという特色を出しているメーカもあります(この辺は大体ウリになるのでカタログなどにもデカデカとうたってますから目に付くでしょう)。その辺りも参考になさればと思います。

4. i96968 2001/08/20(Mon) 10:53:48
個人的にはS○で始まるメーカーは避けた方がよろしいかと…タイマー付か初期不良率の高さは隠れた脅威です(ぉぃ

経験上初心者の方というのは、最初から何でも(ソフト&ハード)入っているのが当たり前と思っている節があるので、その辺をよ〜く話し合われた方がいいと思います。
「インターネットをやりたいだけだよ」と言っていた人が、実はワープロ・表計算・データベース・ゲーム等最初から当然全部入っていると思い込んでいたので、言わないだけだった、(つまり入っていて当たり前だから言わない)というのは良く経験します。入ってないと分かると、コピーさせろ!というのもこれ又良くあります。
またハードに関しても、ゲームが一番性能を要求するということを初心者の方は大概知りません。「たかがゲームくらい、なんでまともに動かないの?このマシンダメじゃん。」というのもよく経験します。

私も何でもかんでも詰め込んでる大手メーカーの製品が無難ではないかと思います。某Webmasterの言う成人病予備軍マシンだったとしても。自作機を初心者に作ってあげるのは、私は自殺機と称します。/(^_^;;;;

5. sa@Me 2001/08/20(Mon) 11:27:48
>初心者でサポートを期待されたらこわいことになります。
って事で、サポートのしっかりしたメーカーがいいでしょう。と同時に、お店のセレクトも重要ですよ。ただ安く売ればいい的な店は避けたほうがいいです。

>タイマー付か初期不良率の高さは隠れた脅威
ここって良い評価が無いですね。何処の掲示板でも色々と・・・

6. スーパーブラックバード@会社 2001/08/20(Mon) 11:33:35
>個人的にはS○で始まるメーカーは避けた方がよろしいかと…タイマー付か初期不良率の高さは隠れた脅威です(ぉぃ
ふむ・・・あそことあそこか(笑
特定メーカの攻撃になっちゃいけないので名称はあえて伏せます(汗

>自作機を初心者に作ってあげるのは、私は自殺機と称します。/(^_^;;;;
うまいッ!座布団3枚(違
冗談はさておき、実際自作機を作ってあげるにしても身近な人(すぐに面倒見ることが出来る)に限らないとキビシイでしょうね。私も父や弟のは自作に走りましたが(予算が厳しかったと言う話もあるが)、同僚などに勧めるのはやはりメーカ製ですかね。何かあっても「メーカに連絡取りなさい」と言えるから。

7. ともちゃん 2001/08/20(Mon) 12:20:33
S○TECの方は、初期不良率が高くても安いから、運がいいことを掛けて買っちゃうのもいいかも?
俺は購入3年でDVDが2回壊れましたが(汗)

8. たなべ 2001/08/20(Mon) 12:22:02
ソフトてんこもりのWindowsMe機はやめたほうがいいカモ。
さらにOfficeXPなんてのに2万円出すぐらいなら、
もっと家庭用のソフトを1万円程度で買うほうがイイ。
#プリインストール機しかない場合があるのが、困りものですね。
#抱き合わせ販売じゃないの?
うちではOffice95とか一太郎8とかで充分です。
以上、個人的意見ね。

9. SLIM 2001/08/20(Mon) 12:30:28
>個人的にはS○で始まるメーカーは避けた方がよろしいかと…タイマー付か初期不良率の高さは隠れた脅威です(ぉぃ
私の場合S○と、いうより Sで始まるところです(笑)<初心者向けで避ける

一番最初にお金がかかるところって ハード関係よりソフトの方なので
やはり最初から沢山入ってるところ(NEC・富士通と、ノートだと+東芝)を薦めてます。

で、後は私の趣味で NECを薦めてるし 実際に親のを買った時もNX買いました。

#地理的な事もあります。地元が横浜なのですが
#旧BitINNが 横浜駅のそばなんですよね。
#持ち込みがしやすいと、サポートに 電話が
#繋がりにくくても関係ないですから。

10. くらむぼん 2001/08/20(Mon) 12:36:50
基本的には、プリインストールのソフトはウイルス駆除ソフトぐらいで何も入っていない物を勧めています。
あとOffice系を使う人には、それを加えます。
最初から数十のソフトが入っているとそれだけで混乱する例を見ていますので……。
IEとOutlookExp.を見て「どっちがインターネット?」と効かれたこともありますし(汗)

11. sa@W2K 2001/08/20(Mon) 13:00:20
>旧BitINNが 横浜駅のそばなんですよね。
サポートの位置も重要かもしれませんね。修理の場合は持ち込みのケースがい多いでしょうから。
あと搭載OSは、MeよりもW2Kの方が安定しています。

12. BVV5 2001/08/20(Mon) 13:11:23
素人さんで怖いのは本体を買えばソフトはどーにでもなると思っていることです。
ハードは有料、ソフトは無料(ダメダメ)という誤った常識を正すためにも、ソフト
てんこ盛は止む無しで、いらないソフトは買ってから消去という方法で正規ユーザーに
なることをお奨めします。
いきなりフリーソフトで環境構築というのも無茶なものがあります。

13. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 13:29:47
>ハードは有料、ソフトは無料

いましたいました(苦笑
私が相談受けた知人もほぼそう言う考えだったようで,その場でブチ切れてサポート役を断った事も(^^;)
・・・と言うか,いわゆる本物の初心者層の人は著作権や仕様許諾の概念そのものが欠如している人が多いように思います.

私が初心者の時は

ソフトが高い→でもやりたい事がある→書店で情報集め→たまたま見つけたベクターのオンラインソフトパック購入

と言うあんまりいない考え方で動く初心者やってました(笑)
#当時としては普通か?
#そう言えば他人に「教えて」と頼んだ事もないな・・・(^^;)
#最近は仲間内でちょいちょい教えあいの輪に入れてもらってるけど
結局そのソフトパック一冊でほとんどの用は事足りましたね.
#なんせ当時出ていたオンラインソフトのほとんどを網羅したCD-ROMつきだったので
あれのおかげで「REAMEを読む」と言うクセもついたし,結果として周辺知識も含めて色々勉強になったなぁ.

14. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/20(Mon) 13:55:32
最初からソフトてんこ盛りだと「ソフトは本来別料金」と言う意識がかえって育たないという、問題もあるんですよねぇ。

15. 2001/08/20(Mon) 14:08:13
直販メーカのPCにしてOfficeを一万円で追加するのはどうですか?

16. BVV5 2001/08/20(Mon) 14:37:24
>最初からソフトてんこ盛りだと
手元の富士通だと、バージョンアップの申込書の束。
全部有料なんで、それを見るだけで・・・見ないか( ¨)( ‥)( ..)( __)

17. ハチ坊 2001/08/20(Mon) 15:10:10
最終的には2・3点の候補とその長所短所を上げた上で本人に選んでもらうのが一番でしょうね。
全て決めると「やっぱりあれの方が良かった」ということになりかねません。
個人的には本体性能ももちろんですが、ディスプレイの質やキーボード等で選ぶことが多いです(ノートに限らず)。http://www.iiyama.co.jp/pc/pcprd/ec-series/ec1.htm
大手ではありませんが上記とか、DVDだけでも使っていればそのうちPCに対して興味がでてくるのではないでしょうか。

18. まさむね 2001/08/20(Mon) 15:12:30
初心者さんとの事ですからサポートも考えてDELLをお勧めします
24時間TELサポートを選べますから夜中でも安心です(^^;;
通常メーカーのサポート窓口時間だと勤め人はちょっと厳しいですからね
余分なソフトも少ないし(^-^)

19. スーパーブラックバード@会社 2001/08/20(Mon) 15:16:14
>「たかがゲームくらい、なんでまともに動かないの?このマシンダメじゃん。」というのもよく経験します
私これが一番怖いんで、真っ先に「カーレースとかの立体でガシガシ動く様なゲームする?」と聞いてます。
最近は一番ゲームがハードル高いのをどうしても初心者さんには分かって貰えない・・・

20. チャム&レオ 2001/08/20(Mon) 15:28:10
私もDELLがいいと思いますよ
ちゃんと購入時にプリインストールなアプリの値段も確認できますし
サポートもしっかり有料なのが確認できます(爆)

21. i96968 2001/08/20(Mon) 17:02:46
>「たかがゲームくらい、なんでまともに動かないの?このマシンダメじゃん。」
これって何度言っても本気にされないらしくて、念を押すと「大丈夫、大丈夫。そんなゲームやらないから。」とか言うくせに、いざダメとなると、「だってホントに動かないなんて思わなかったんだもん!」と来るんですよね…(-_-)

>素人さんで怖いのは本体を買えばソフトはどーにでもなると思っていることです。
>サポートもしっかり有料なのが確認できます(爆)
ソフトとサポートが有料というのも、何度言っても分かってもらえない…ソフトはコピーなんてできない、と言うと必ず「けち!」。サポートに至っては「普通金なんて取ると思うか?!」。これを何度言われたことか…買う前に何度も確認するのですが…

22. sa@Me 2001/08/20(Mon) 17:27:44
>ソフトはコピーなんてできない
これを理解していない人って結構多いですね。それが原因か、ウイルスバスターとかで認証なる方法が取られ始めましたね。昔のプロテクト復活って感じ。

23. CKK 2001/08/20(Mon) 20:32:10
今回の件に限らず、PCの自作なんて「分かってる」人以外には絶対に薦めないでおくべきだと思います。そういう感覚は、自分がどっぷり浸かっている物(この場合は当然PCです)だと分かりにくいかも知れませんが、自分が一般層である物に置き換えてみればいいのです。例えば車とかオーディオとか何でもいいのですが、マニア層はすぐに中身をいじり出します。しかし普通の人がそんなことをするか? と考えれば分かり易いかと。ましてPCは自作だと実に見栄えが悪い物が多く、デザインの良いメーカー製PCには到底かないません。

ちなみに自分なら、いつもNECを薦めています。それが自分にとって抵抗が少ないからです。今ならVLシリーズにメモリを増やさせるのがいいです。なお増設作業そのものは販売店にさせます。自分がやる場合でも、買う本人が増設することを意識しなくてもいいようにします。

24. かすが☆。 2001/08/20(Mon) 23:33:46
私なら、やっぱりNECをお勧めします。
説明書がとっても良いので。
とは言っても、説明書を見る前に聞いてくるのでしょうけど。。。

知人に勧める時は、自分のほしいものを勧めると良いです。

25. WGZC 2001/08/20(Mon) 23:36:15
>>「たかがゲームくらい、なんでまともに動かないの?このマシンダメじゃん。」というのもよく経験します
誰しも最後の方のことは何も考慮しないで購入しますからね。大体、「ゲームなんてしないから・・」とか「DVDなんて見ないから」と言って値段の安めなPCを購入してから後で色々言ったりするんですよね。
まあ、サポート体制などを考慮するとNEC辺りが良さそうですね。(修理などがメインですが)
サポートも辛いところですね。自分が何をしたか判らない場合が多いので、ソフトの競合などで不安定になったりしても「PCが悪い」とか言いますしね。
>初心者さんとの事ですからサポートも考えてDELLをお勧めします
>24時間TELサポートを選べますから夜中でも安心です(^^;;
その筈なんですがTELなんか掛けないユーザーも多いようですね。何せ、自分モデル名が判らないと言う人が結構居るそうなので逆切れする人も多いそうです。直通販で購入したのに秋葉の自作系店に聞きに来るとかも有ると聞きますし。
すこしずつでも、自分で「勉強」していかないと成らないのが「パソコン」なのかもしれないですね。
と、此だけでは何ですし先程も書きましたが有る程度のサポートセンターの数を考慮するとNECがよいと思います。出来ればPen3かセレロンが搭載されている物がよいでしょうね。又、それなりに拡張しようとするならタワー型のNECがよいと思います。CPUはAMD系になるかもしれないですが、出来ればDVD装備の物がよいと思います。CDRW等はどうやっても増設できますから。只、メーカー品にしても初心者向けの雑誌は必須かと思いますが。

26. ジロー 2001/08/21(Tue) 00:35:51
皆さん、有り難う御座います。
非常に参考になります。(^^)

その友人と電話で話していた時も幾つか候補というか
一般的に聞くメーカーのモノも挙げていたのですが
結局、私自身が既製品を余り知らないと言う事もあって
「○○辺りはどう?」と言う事が言えずにいましたが
皆さんのお話を拝見していて的を絞る事が出来ました。

恐らくその友人は3Dバリバリの車系のゲームをすると思いますので
ある程度のスペックは確保しないと満足できないと思いますので
金額が張る旨はキチンと伝えておきます。
これに関しては「ケチケチ仕様じゃなくて・・」と言っていますので
遠慮無くハイスペックなモノが選べそうです。

私個人としては「富士通」「NEC」を薦めようかと思っています。
ここでは余り話題には出ませんが「GATEWAY」は
如何なモノでしょうか?

>ソフトはコピーなんてできない
これに関しても「PCは機械を買う時よりも後の方が金がかかる!」
と言う事を今から「耳タコ」位言っておかないと後で
取り返しの着かない事になり兼ねません。

>TELなんか掛けないユーザー
これは何となくですが気持ちは分かります。(^^;
恐らく質問したいけど何をどう説明して良いか自分でも
解らないのだと思います。
先日も超超初心者の友達から電話で質問されましたが、とにかく
勝手な造語を持ち出して話をするので此方としても殆ど
質問されている内容が解りませんでした。

>マニア層はすぐに中身をいじり出します。
スミマセン・・車もオーディオも好きで結構弄くってます。(−−;
スピーカーのネットワークも少し弄りたいなぁとか考えてるし<自分
取り敢えずアニメや鉄道でもマニア心が何となく解る様な気がします。
その友人も、かなり車とオーディオに関しては拘りがある様なので
この世界にゲソを付ければドップリと・・・。

>DVD装備の物
これもホームのモノを持っているようですし
CD-Rもホームのを持っているので必要は無いと思います。
結局、何に必要かというとカーキチなので車に関する
調べモノをす為にインターネットに接続できる様にしたい。
と言う事らしいです。

まぁ実際、購入に当たっては暫く時間があると思いますので
じっくりと検討させてみたい(したい?)と思います。

取り急ぎお礼まで。

27. WGZC 2001/08/21(Tue) 00:48:12
>ここでは余り話題には出ませんが「GATEWAY」は
如何なモノでしょうか
ゲートウェイもそう悪くはないと思います。結局はDELLと同じかなと個人的には思っています。此はそのご友人の希望能力と「独力サポート」(雑誌NET等を駆使して不具合等があった場合の対応するかどうかですね。無論、決定的な事象でしたらサポートが役に立ちます。)が一致したら購入というのが良いのではないでしょうか?NECや富士通などに当てはまる事なのですが、サードメーカーの対応表に乗ることが多いのはこれらのブランドメーカーです。なのですこし探索すれば情報も取りやすいでしょうから有る程度「安心」は出来ると思います。
>これもホームのモノを持っているようですし
>CD-Rもホームのを持っているので必要は無いと思います。
まあ、有る程度上位機種なら元々装備しているでしょうから何とも言えないですがDVDROMはDVDROMソフトもそこそこ出回りつつあるので装備していた方が良いかと思います。まあ、更に上のDVDRAM等の搭載機種でも構いませんが・・

28. ジロー 2001/08/21(Tue) 02:00:10
度々のレス有り難う御座います。

>サードメーカーの対応表
そう言えば、これって結構大事な事だったんですよね。(^^ゞ
自分自身が最近、余り気にしてなかったので考えてなかったです。
そうなると、どうしても外資系のブランでも良いモノもあるのですが
素人の立場で拡張のしやすさ等を考えると、国産ブランド寄りに
なるかも知れません。

バンドルソフトが沢山付いているモノはどうしても
覚えなければならない事が多くなりすぎるので今回は
比較的少な目のモノを考慮してみます。
本人も1から始めると言うより0から始めるので使うソフトは
簡単なフォトレタッチソフトとワープロ位で後はブラウザ及びメーラー
位あれば十分だと思います。

29. まくつ 2001/08/21(Tue) 11:52:42
>DELL と Gateway
基本的には同じ様なOEM元からのパーツを組み合わせのBTOなので
同じ様なスペックなら大差は無いですね→基本構成表

ただ、選べるパーツの組み合わせに少々違いがある様な気がします。
DELL の方が自作派思考的選択項目・パーツになってる気がします。
Gateway の方が NECなど国内メーカーBTOに近い感じだと思います。
# って逆か?国内メーカーBTOがGateway的?

30. スーパーブラックバード 2001/08/21(Tue) 19:00:00
COMPAQはダメっすか?


▲ページの先頭へ