どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3211] どこのルーターを使っていますか (16 レス)
2001/08/20(Mon) 02:04:14
F-20 さん
Web: (none)
こんxxわ、F-20と申します。

私は現在インターネットへの接続には56000bpsのモデムを使用
していますが、そろそろADSLへの切り換えを検討しています。
そこで現在の所有PCが3台ある事からルーターの導入も合わせ
て検討しておりますが私の知識レベルではどれを選べばよいの
やら迷っています。

私がルーターに求める最低限の機能ですが

WWWブラウザ設定が可能な事
LANポートが4ポート以上で100BASE-TX対応
ファイヤーウォール機能搭載

などですが、最後のファイヤーウォール機能が十分に理解でき
ておらずに迷っている状態です。

そこでお伺いしたいのですが皆様は、どこのルーターを利用し
ている、又は利用したいと考えていらっしゃるのでしょうか参
考までにお聞かせください。

1. デンドロビウム 2001/08/20(Mon) 02:33:58
ファイアウォール機能ですが、大抵のルータが備えるのはNAT/IPマスカレードにより実現される物で、それに加えてパケットフィルタリング(特定の条件を満たすパケットのみを通過させたり逆に遮断させたりする機能)を持っているのが普通です。ただしパケットフィルタリングの仕様は様々で、LAN→WAN方向の設定しかできない物などもあります。

僕はLinksysのBEFSR11とBEFSR41を使っています。これはNAT/IPマスカレードによるファイアウォール機能を持っており、LAN→WAN方向のみのパケットフィルタリングを行うことができます。同価格帯の他の製品では双方向の設定などができる物もあるので、BEFSRはフィルタリング機能については弱いと言わざるを得ません。他にも細かい不満はいくつかありますが、概ね満足しているというところです。

2. Mikky 2001/08/20(Mon) 03:08:28
私も同様の理由でつい先日、ルータを買いました。
ものはAcctonのSMC-7004BRです。安くて低消費。
だけど決め手はシリアルもついているのでアナログでも使える点でした。
ただ難点は蓄えられるログが少ないことかな?

3. koba 2001/08/20(Mon) 03:33:35
Atearm WB45RLを使っています。
Mikkyさんと同じで、シリアルがついていて、無線LANにも対応しているので、どんな環境でも、ほぼ、適応するため、これにしました
設定も、Atermらしく、らくらくセットアップがついているので、とても簡単でした。
で、USBの無線タイプを使っているのですが、なんか、メルコの野そっくりで、どう見てもOEMって感じがします・・・

4. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 03:42:45
サーバーマシンがルーター・・・(ボソ

5. かげまる 2001/08/20(Mon) 04:36:18
>Epion【Selena】さん

右に同じく・・の予定(^^;
火曜日がLinkUpできるかどうか審判の日です。RP-PPPOEまで苦労してセットアップしたのに、ここまで来てダメだったら・・(汗)

6. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 06:21:41
うちは結局OSが持ってるルーター機能は有効に出来なかったみたいで同等の機能を実現するソフトに逃げました(^^;)<ダメダメ

7. BVV5 2001/08/20(Mon) 10:13:37
100ベース対応ならAtermWB65DSLかな。
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/spec_wb65dsl.html
ただ、3ポート、別にアッププリンクが1ポート。
ヤマハもいいのだけど、10BASEです。
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/
どちらも取り説がPDFであがっているので予習できます。

8. YU 2001/08/20(Mon) 11:31:58
Windows2000のルーティング機能の設定方法がどうしてもわからない……

9. ひろと 2001/08/20(Mon) 14:39:42
>AtermWB65DSL
内蔵のADSLモデムがフレッツADSLに対応していないらしいです。
致命的な欠陥だと思うんですけど(笑)。

10. BVV5 2001/08/20(Mon) 14:50:10
接続確認情報を見る限りいくつかのADSLに対応しています。
http://aterm.cplaza.ne.jp/topics/catv_adsl/adsl.htm
致命的な欠陥と指摘できる情報源を知りたいです。
はっきりと東西NTTのサービスには接続できないと書いてありますが、
全てのサービス業者がだめではないです。
ADSLの細部の規格違いでつながらないことは今なら充分起こりえますから、それが欠陥なのか仕様なのかは判断が難しいです。

11. Sigma 2001/08/20(Mon) 14:57:18
>Windows2000のルーティング機能の設定方法がどうしてもわからない……
私も、散々悩んだ挙句に諦めて、BJDのお世話になる事すでに半年・・・・・・
安いベアボーンと余っているパーツを使ってLinuxルータを、などと企んでみたりする今日この頃です(笑)

12. SLIM 2001/08/20(Mon) 15:35:08
LinksysのBEFSR11です。これにHUBを2台UpLinkで繋げてます
私も以前こちらで皆さんに お伺いしました。

設定用のソフトが英語なのが 難点と言えば難点ですが、
マニュアルが分かりやすかったので 問題なく設定できました。

購入してから1ヶ月くらい・・・かな?
一度も電源を落としてませんが トラブルは無し、接続エラーも無しです

13. F-20 2001/08/20(Mon) 18:21:17
皆様ご意見ありがとうございます。
結構Linux、Windowsをルーターにしていらっしゃる方が多
そうですね、私も勉強をして挑戦しようかと思っていた時期も
ありましたが動作中の騒音の関係で諦めました。ただし勉強だ
けはしてみようと思います。

ルーターの件ですが、いろいろホームページなどを見ていたの
ですがPLANEXのBRL-04F、BRL-07P等もいいかなと考えています
が皆様いかがな物でしょうか。

>Atearm WB45RL
私も最初はこれを考えていたのですが知人宅で見せてもらった
時にブラウザからの設定ができずに候補からはずしました。

14. ペンチアム 2001/08/20(Mon) 18:33:41
>Aterm WB45RL
確かに、非Win非Macには冷たい気がしますね>みいそルータ
Macにもやさしいとは言い難いですが。

15. YU 2001/08/20(Mon) 20:48:35
うちではPLANEXのBRL-04FWを使っています。
正確には、ADSLが開通するのが3日後なので、使う「予定」です。

16. セバス 2001/08/20(Mon) 22:16:06
http://www.g256.com/reviews/linksys_router/l_router_review_8.html
某チャンネルのスレで見つけました(笑)

ちなみに私もBEFSR81を使用中、全く問題有りません。


▲ページの先頭へ