どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3210] PC-6001のPSG (18 レス)
2001/08/20(Mon) 01:05:09
こういち@BD5B−RS さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/psg/mp3.html
先日の80年代どるこむの話題で無性にパピコンのPSGが聞きたくなって押入れの奥から昔吹きこんだテープを引っ張り出してきました。せっかくなのでMP3にしてみましたがいかがでしょうか?

http://www.pluto.dti.ne.jp/~kouiti/psg/mp3.html

このためだけに初めてHTMLを勉強してしまった。なんか間違ってたら指摘してください。

1. DEN_EI 2001/08/20(Mon) 01:48:47
聴かせていただきました。ん〜、なんか懐かしいですね…(いろんな意味で)。
私も約20年前、PC-6001のPSGでMMLを覚えました(^^)。
当時は面白くて、とりあえず色々な曲を打ち込んでみたなぁ…。
#PC-6001mkIIが出た時、一緒に発売されたFM音源カートリッジが
#PC-6001には対応していない(ベーマガにはそうは書いていなかった)と
#店頭で知ってがっかりした記憶があります(笑)。

2. 2001/08/20(Mon) 01:58:17
おおお!、すげぇ。
ただどれもJASRAC管理曲ですね・・・

3. 流暢 2001/08/20(Mon) 02:52:42
頂きました。当時はPC知らずな子供だったこともあって、楽曲そのものへの感慨の方が深いです(す、すみませんっ)。でも、やっぱりFM音は味があります…。
#DQ4の要所要所で覚えた感動(OPしかり、話しかり、曲しかり、扉のアニメーションしかり)を、最近感じないのは何故…。

HTMLですが、<a>タグは、一つ一つ使い終わり次第</a>で閉じて下さい。後にリンクが残ってしまうので…(このページで言うと、カウンタにもリンクが適用されている)。
また、鯖によってはページ末にゴミが出ることがあるので、予防として</html>の後に一行改行を入れておくと良いと思います。
#余談ですが、タグは厳密には小文字で記述します。

>ただどれもJASRAC管理曲ですね・・・
そうなんですよね…。ただ、この問題は根が深いので、話を続けるのであれば仮T2行きですね。

4. Mikky 2001/08/20(Mon) 03:10:12
6601SRで歌わせるというのはどうでしょう?

5. aya@kanna 2001/08/20(Mon) 03:32:15
音。

気合と根性でソフトエンベローブかけましょう(古っ

6. aya@kanna 2001/08/20(Mon) 03:34:37
と思ったらエンベローブかかってるものある…(無残)

7. masdee 2001/08/20(Mon) 07:33:49
>PC-6001のPSG
初めて聞きました。PC-6000はおろかPC-88すらさわっていないもので(^^; いいなあ、PSG。

>#余談ですが、タグは厳密には小文字で記述します。
余談に突っ込むのもなんですが(^^; HTMLの場合は要素名に大文字と小文字の区別はないです。たしかDTDで定義されていたかと思いましたが・・・自信なし。

[W3C勧告日本語訳]
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/intro/sgmltut.html

8. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 07:59:54
>>#余談ですが、タグは厳密には小文字で記述します。
>HTMLの場合は要素名に大文字と小文字の区別はないです
ハイパーリンクタグの「target="_top"」と「target="_TOP"」は意味が違ったような・・・

9. sa@Me 2001/08/20(Mon) 11:19:12
>当時は面白くて、とりあえず色々な曲を打ち込んでみたなぁ…。
当時はゲームにしてもマシン語を数時間かけて打ち込んだり、ヒット曲を入れてみたり・・・記録媒体がテープなんでトラブルも多かったけど

10. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/20(Mon) 14:22:52
ベーマガの投稿プログラムを、必死こいて打ち込んだり、FM音源用のデータをいじったりして遊びましたねぇ。(゜゜)

11. チャム&レオ 2001/08/20(Mon) 15:43:41
XHTMLでは大文字小文字区別しますし...<タグは小文字のみ
まあそれいいはじめるとDOCTYPEとか色々始まってしまいますが

12. まくつ 2001/08/20(Mon) 16:23:27
>マシン語打ち込み
その当時の入力ツールに倣っての16進テンキーマッピングを
某PowerWitchの仕様に要望したのは…‥ぇへへ(謎笑

13. こういち@BD5B−RS 2001/08/20(Mon) 23:06:36
おぉ、こんなに見てくださるとは思ってませんでした感激です。
aya@kannaさん>
 いや、おはずかしい限りです。DQ3とナウシカの曲は中1のときに作ったものですが、エンベローブのかけ方なんて知らずにただただ譜面を打ち込むのが精一杯で(どうやって同じ音程が続く部分を区切って再生させるかで随分なやみました)。それ以前のもののテープも出てきましたが全てベタ打ちで聞くに耐えない(笑)それでも「ゾーマ」は一番のお気に入りでした。導入部の繰り返しで音がちょん切れるのですが、当時どうやっても直らなかったのを思い出します。

Mikkyさん>
 実は6001用のヴォイス・シンセサイザーのカートリッジがあるんですが、これ、はっきり言って何言ってるのかわかんないです(笑)

JASRAC>
 気にはしてるんです。とりあえずここだけで公開し、スレッドがプッシュアウトし次第消す予定です。(妹のHPにあいのりなんで、あんまり容量食うと怒られますし・・・それでもJASRACがなんか言ってきたら支払うつもりはあります。しかし、似ても似つかぬPSGにまで課金することはないと思うぞ(笑)

流暢さん>
 ご指摘ありがとうございます。</A>個別どころかひとつも入ってませんでしたね(滝汗 参考にしたテキストが全て大文字で書いてあったのでそれにならいましたが、以後気をつけることにします。ローカルだとちゃんと見れてもアップすると色々不具合が出ることも多いようですし。(実は一回目のアップロードではMP3に拡張子を大文字にしていたため再生できなかったんです。)

確かHTMLの採点サイトってありましたよね。探してみます〜

14. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 23:35:37
>確かHTMLの採点サイトってありましたよね。探してみます〜
あれ系の多くはあんまり参考にならないかも・・・(^^;)
中にはそうじゃないトコもあるんでしょうけど,たいていは本来無視してくれていいところまで過剰反応したかのようにぎゃーぎゃー騒ぐので・・・

15. DEN_EI 2001/08/21(Tue) 00:27:24
>実は6001用のヴォイス・シンセサイザーのカートリッジがあるんですが、これ、はっきり言って何言ってるのかわかんないです(笑)
え〜、そんなこと無いですよ。少なくとも私にはわかりますっ!(笑)(私も持ってました)
#かなり苦しいですけど。音程も出ないし…(^^;;;。

16. 流暢 2001/08/21(Tue) 00:43:36
>HTMLの採点サイト
あるにはあるんですが、Epionさんの仰るとおり、御丁寧に一から十まで指摘してくれるので…。
一応リンクを張っておきますが、酷い結果が出ても凹まないで下さい。正直な話、IEとネスケで見られれば良いんですから。
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/

17. 98狂 2001/08/21(Tue) 15:40:32
ああ、6001復活させようかしら。
でも、また一から勉強。

>こういち@BD5B−RSさま
いい曲を有難う。

18. こういち@BD5B−RS 2001/08/22(Wed) 01:33:21
流暢さん、サンクスです。最初は-2点で、どうしてもわからない点、ISPで指定されていて変えられない場所以外を変更してなんとか57点までいきました。ややこしいもんですねぇ。

98狂さん>
 うーん、元はともかくデータのデキはよくなかったですね。テープが半分ワカメでしたし、録音したデッキ(TEAC ff-55)が悪くてガリガリノイズ拾っているし。まぁ、10年以上前の録音ですので仕方ないですね。元データのテープと6001とデッキの接続ケーブルが見つからない〜


▲ページの先頭へ