どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3207] gzip圧縮 活用のお願い(^^; (38 レス)
2001/08/19(Sun) 21:32:08
YFUJI さん
Web: (none)
どる仲の「gzip圧縮」を活用してもらいたいなぁ、と思いまして…。

で、ブラウザと環境変数を参考にしてgzipできるか調べるスクリプトを組みました。
http://dnakama.nothing.sh/bbs/gziptest.cgi

ここで、gzip可能と表示された場合は、
是非「gzip圧縮する」にしてご使用いただければ幸いです。
# いったん設定すればCookieに保存されます。

ちなみに、gzip圧縮を有効にすると、転送時間が約1/2以下で済みます。はぃ。
# ページの一番下にある[complete in ? sec]の部分で判別可です

で、ついでにどういう環境で使えないのかも調べたいので、
ダメだった人もここに環境書いてもらえますでしょうか(^^;

ご協力よろしくお願いします。

1. 2001/08/19(Sun) 21:43:32
WindowsMe+IE6βで使えません。
昨日IE5.5SP2をインストールするためいったんIEをアンインストールしIE5.5SP2をインストールしましたがだめでした。
今WindowsMeで書き込んでいますがWindows2000の方は問題なく使えているのでなんでしょうね<私の現象?
やっぱりIE6βのゴミ?

2. あきんど 2001/08/19(Sun) 21:43:39
OKでした。
お疲れさまです、ありがとうございます(^^;

3. あきんど 2001/08/19(Sun) 21:44:52
あ、すいません。
Windows2000SP2+IE5.1SP2です。

4. 2001/08/19(Sun) 21:47:43
ネットエスケープ4.78、6.1は両OSとも大丈夫です。

5. YFUJI 2001/08/19(Sun) 21:47:54
あぁ、なぜかIE6βは使用不可なんです。ウチでもダメでした。
# Win2k Server + IE6 Preview Release

6. BVV5 2001/08/19(Sun) 21:49:58
okです。
心なしか早いです。
専用線なんで鯖周りが早くなったのでしょう。
ありがとうございました。

7. S15 2001/08/19(Sun) 21:51:17
お疲れ様です。
使用可能と出ましたので、変更しました。
IE5.01 Win98SEです。

8. 2001/08/19(Sun) 21:51:18
ってことはIE6βのゴミは完全に消せないと・・・

9. sa@Me 2001/08/19(Sun) 21:57:05
okです。
悪評なWindowsMeとIE5.5(5.50.4134.0100)です(互換機2号機)
早くなったようです。

10. Azo 2001/08/19(Sun) 21:59:59
'-') まぁ、予想できたことなんですが・・・

> Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)
> gzipは使用不可っぽいです…ブラウザは対応してるハズなんですが…

 #本日、"gzip-compressed"に対応してないよ〜ん、ってエラー吐いてどる仲に入れなかったのは、これ関係かにゃ

11. SY 2001/08/19(Sun) 22:06:01
窓98(1st)IE5.5(VC820ボード、CATV)
対応してるはずなのにだめっぽいとでました。
(なんか設定し忘れかな?)
で表示できる?ってのもどのプログラム?ってかんじでした。

12. vBank 2001/08/19(Sun) 22:07:03
Windows2000Professional SP2 + IE6 Ver:6.00.2462.000
でOKっす。

13. いーとん 2001/08/19(Sun) 22:24:17
Win98SE(NEC) + IE5.5 で駄目です...
"コレ"ってなんだろう?(表示できず)

14. kouno 2001/08/19(Sun) 22:27:08
win2K+IE5.5 OKです。

15. スーパーブラックバード 2001/08/19(Sun) 22:28:35
Win98SE+ie5.0で使えてます。
下見たら35secだそうですが。

16. YFUJI 2001/08/19(Sun) 22:28:47
> IE4以降でgzip使えない人
IEのオプションの「詳細設定」で「HTTP 1.1を使用する」にチェックを入れてみてください。
多分それで解決します。

17. SY 2001/08/19(Sun) 22:44:42
>IEのオプションの「詳細設定」で「HTTP 1.1を使用する」にチェックを入れてみてください。
って、有るので見たら入ってる?と思ったとたん、「プロバイダの漏れ串挿してるじゃん!」。プロキシ経由のチェックを入れたところできました。
有難うございました。

19. Trumpeter-A 2001/08/19(Sun) 22:50:33
Win2000Pro(SP2) + NC4.78でOKでした。
[complete in ? sec]だけ見比べるとかなり速くなった(?)ような。

20. Azo 2001/08/19(Sun) 22:54:21
T-T) ない〜 >HTTP 1.1

 #ちぅか、板にgzip圧縮の設定のメニューが表示されてなかった (ぉ

21. jubei 2001/08/19(Sun) 22:56:31
WIN95OSR2+IE5.01でOKです。

22. BiLateral/NaO 2001/08/19(Sun) 23:00:58
Windows95+IE5.5はばっちりgzip常用中です。
Win3.1+Netscape Navigator 3.04 - Englishは、以前やってみたのですが、やはりというか、当然ながらダメでした。

23. しゅうへい 2001/08/19(Sun) 23:23:56
あきんどさんと同じ環境でOKです

24. HIR 2001/08/19(Sun) 23:25:15
Mozilla/4.6 OKでした。

25. ヨウスケ 2001/08/19(Sun) 23:40:13
FreeBSD(98) 4.3-RELEASE, ja-kterm16c-6.2.0, ja-w3m-ssl-0.2.1で gzip可能です.
#w3mでも使えるのは知らなかったなぁ...

26. いーとん 2001/08/19(Sun) 23:45:14
> IEのオプションの「詳細設定」で「HTTP 1.1を使用する」にチェックを入れてみてください。
此をチェック+プロキシ経由のチェックを入れたところできました。
☆Win98SE(NEC) + IE5.5

[complete in 1 sec (cputime 0.234375 sec)] って出てるけど...表示は20秒近くかかってるなぁ。
☆PentiumIII cD0 ES 1.0GHz駆動 + MEM:256MB なんですけど(汗

27. 雷獣王GRIFFON 2001/08/20(Mon) 00:16:34
うちでもOKでした.というかクッキー焼く時点で on になってたのでそのまま.(ぉ

掲示板を表示させるときに gzip テストかましてOKだったら強制的に gzip 圧縮,というのはだめですか?

>いーとんさん
鯖のほうでは処理おわったけど,クライアントに届く時間がかかってるとか.
# うちの掲示板スクリプトでも同じっす.

28. 2001/08/20(Mon) 00:16:52
>IEのオプションの「詳細設定」で「HTTP 1.1を使用する」にチェックを入れてみてください。
WindowsMeの方入っていませんでした。
チェックを入れたらOKになりました。

29. BVV5 2001/08/20(Mon) 01:09:00
IEのSP2 5.00.3314.2101IC ですが、ちゃんと早くなった\(=^o^=)/
やっと自宅に帰ってきました。(フーッ

30. こういち@BD5B−RS 2001/08/20(Mon) 01:24:05
IE5.5SP1+Win98SEです。そのままではダメでしたが、接続設定の「設定を自動的に検出する」をオフにすることで可能となりました。

31. 流暢 2001/08/20(Mon) 02:57:58
お疲れ様です。
Win98SE + IE5.5SP1でOKでした。以前より使用させていただいてます。

32. Mikky 2001/08/20(Mon) 03:11:42
Trumpeter-Aさんと同じ環境。
だいぶ快適になりました。

33. エクセリア 2001/08/20(Mon) 10:25:30
Windows2000(SP2)+IE5.5SP1で、そのままではだめでしたが、IEのオプションの「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」チェックをつけると使えるようになりました。

34. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 13:39:17
>HTTP1.1
IEのヘルプを見ると「これオンにすると見られなくなるサイトもあるぜ」との事でしたけど,どれくらいの割合なんでしょうねぇ.
幸い,今の所は私の出入りするサイトはみんな見えていますが・・・

35. 2001/08/20(Mon) 14:14:56
http://www.dtm.ac/ のチャットが使えなかったという情報がありました。
IE5.5sp1を入れるまではそういったことは無かったそうですが。
(対策済み)

36. YFUJI 2001/08/20(Mon) 16:20:01
>HTTP/1.1
えーと、既存するサーバーでHTTP/1.1でリクエストするとエラーになるところって殆どない気がします(^^;
少なくとも大手ではないと思いますが…。
完全に上位互換なので、普通では問題ないと思いますよ。

> チャットが使えなかった
いや、よくわからんのですがそれは(^^;
# ちなみに、dtm.acとnothing.shのtraceroute結果を比較すると面白いことが判ります(謎

37. 毎黒仮節渡万 2001/08/20(Mon) 21:15:44
はぁい、IE5.01SP2(なMoonBrowser)、Netscape6.1共に圧縮使えています。

P.S.
Win2000英語版のServicePack3βが始まったそうで…。
http://www.microsoft.com/windows2000/downloads/servicepacks/sp3beta.asp

38. Casper-01 2001/08/20(Mon) 22:47:28
WindowsNT4.0WS+SP6a上のNetscape Communicator 4.73で結構前から使ってます、
他にはNetscape 6.1 PR1とIE5.00.2919.6307で動作確認しました。


▲ページの先頭へ