どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3202] 明日のお天気 (22 レス)
2001/08/19(Sun) 00:14:07
Epion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
明日は都内某所の博物館で子供達(いや,別に大人でも良いんだけど(笑))に太陽を見せる仕事の日.
研究やらなにやらで精神的に煮詰まった時にほっと一息つける時間でもあるのでちょっと楽しみでもあります.
子供相手にお話してるとなんだかそう言うのが馬鹿馬鹿しくなるし.
で,今日もこんなお天気なので明日の天気を177で聴いてみようと電話かけてみました。

「明日は超大型の台風が北上してくるでしょう」

・・・・・・ε(TT) つーつーつーつー

1. BVV5 2001/08/19(Sun) 00:17:41
先週のコミケといい最近日曜日の天気が今ひとつ( ・・)ゞ。

2. Epion【Selena】 2001/08/19(Sun) 00:26:30
そしてあの夜急遽博物館仲間と出かけたペルセウス流星群もなぜか長野見物ドライブに化けたのでした.
最近何かしようとするとこんなんだなぁ・・・(^^;)

#おかげでおそばの美味しいお店を発見したが.
#宮崎駿の直筆サインがおいてありました.
#宮崎氏直筆独特の,目のすわったトトロがそば食ってました>サインのイラスト

3. Mikky 2001/08/19(Sun) 00:31:40
>「明日は超大型の台風が北上してくるでしょう」
どうせ来るなら直撃せいっ!中途半端はイヤ!たまには雨を降らせて見い!!
・・・なんて言って土石流起こったらイヤですね(^^;;

4. おおあめ@それはゲームだ 2001/08/19(Sun) 01:46:03
http://tenki.or.jp/himawari.html

によると明日の情勢は微妙ですね。午後は駄目そうですね。

5. Epion【Selena】 2001/08/19(Sun) 02:35:34
それにしてもでっかいですねぇ.
メイン雲の領域だけで直径・・・軽く見て1500kmくらいでしょうか.

6. Epion【Selena】 2001/08/19(Sun) 05:32:25
赤外と水蒸気で見るとさらにすごい事になってます(^^;)
赤外画像
http://tenki.or.jp/himawari/japan/kashi/01081818.gif
水蒸気画像
http://tenki.or.jp/himawari/japan/suijouki/01081904.gif

>Mikkyさん
直撃コースです(笑)
http://tenki.or.jp/typhoon/image/081903.gif

7. Mikky 2001/08/19(Sun) 05:56:10
大型台風が近づくとワクワクすると言うか、なんか高揚してしまう。
皆の者、戦の準備じゃぁ!(違
#でも中心気圧が今一(更違

8. gamo 2001/08/19(Sun) 05:59:54
 自分の地元でも子供たちの科学関係のイベントの中で日中の天体観測やってました。
太陽の黒点見てきました。木星(だったか忘れた)の見える角度に建物があって見えないらしく(この辺も良く分からない)、建物に切り抜いた紙張って「この角度で、これくらいの大きさににみえます」って説明してました。

9. Epion【Selena】 2001/08/19(Sun) 07:02:14
風速が40mを超えると暴走します(何が

10. Epion【Selena】 2001/08/19(Sun) 07:13:26
日中の天体観測というと,太陽だけでなく木星や金星なんかもちゃんと見えるんですよね.
いつだったか太陽観望会の合間に順番待ってる人たち相手に「昼間でも星は見えるんですよ」なんて言ったら横にいたちびっこに嘘つき扱いされました(^^;)
現物見せてあげたら黙りましたが(笑)

11. みやた 2001/08/19(Sun) 08:51:53
>「明日は超大型の台風が北上してくるでしょう」
少し風が出てきました。
今年は何処を修理しないといけないのか・・・ ←去年は車庫の屋根が飛んだらしい

#書き込む場所を間違えたので、削除して書き直しました。

12. sagiyama@iPAQ 2001/08/19(Sun) 10:04:55
>大型台風が近づくとワクワクする
「台風クラブ」の世界ですな、工藤由紀の・・・(以下略

13. おおあめ 2001/08/19(Sun) 10:18:29
とりあえず台風は西の方に行進中です。

14. ytrs 2001/08/19(Sun) 11:36:31
このままの進路で進めばどうやら直撃しそうです〜(>_<)
兵庫県って案外台風の被害少ないんですけどねえ・・・明後日あたりがやばそうです。

15. Mikky 2001/08/19(Sun) 11:50:41
実は台風は、同じ程度の中心気圧なら大型なほど暴風の被害は少ないはずです。
ところで今回の11号、中心が960hPaですが、これはギリギリ「並み」ではありませんでしたっけ?
mbからhPa表記になったときに基準が変わったのかな?

16. kouno 2001/08/19(Sun) 18:16:50
>これはギリギリ「並み」
http://www.ss.iij4u.or.jp/~m-ushiba/TYP/jma_typscale.htm

hPaによる台風の強さ・大きさの表記は無いと思い探してみました。
最大風速と風速15m/s以上の半径で決定されるようです。

Pha(mb)で探すと一番は室戸台風が912mbですね。
それでも第二室戸台風(925mb)及び伊勢湾台風(929mb)の最大風速60m/sに届かず55m/sみたいです。

17. BiLateral/NaO%ふぁいば 2001/08/19(Sun) 18:20:01
>大型台風が近づくとワクワクすると言うか、なんか高揚してしまう。
>風速が40mを超えると暴走します(何が
嵐だぁっ、嵐が来るぞぉっ、ライ・・・(以下略

18. BVV5 2001/08/19(Sun) 19:45:04
「現在◎×岬です。台風はほぼこの地点に上陸しそうです。ビューバシバシ〜。
測候所の観測では先ほど19時30分頃、最大風速50.5mを観測しました。ゴーゴーゴー〜。
立っているのがやっとです。バサバサ〜
一段と風雨が強まり通りには、誰もおりません。ガタガタ、ビューーーーー。」
こんな実況が聞こえてきそうです。
しかし、そんなに風が吹いたらだれもいないはず。
秒速50mニアリーイコール時速180kmだったりするんで当たり前。
この手の報道はニュースステーションが無茶をやってくれます。

19. 雷獣王GRIFFON 2001/08/19(Sun) 20:28:38
>暴風雨実況
戦えアナウンサーの某あの人を思い出す・・・.

20. Tambo 2001/08/20(Mon) 00:31:43
>最大風速と風速15m/s以上の半径で決定されるようです。
平成12年6月1日から、「弱い」とか「小型」の表現をやめて一部見直したようですね。
http://iris.hita.net/~city/den/den26.htm
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-3.html

気圧も関係するというイメージがあったんですが、
http://www.ss.iij4u.or.jp/~m-ushiba/TYP/jma_typscale.htm
によると、以前は気圧も分類に使っていたんですね。
気圧よりも風の方が、実体に即していると言うことなんでしょうね。

>暴風雨実況
そろそろ風に飛ばされそうな実況はやめた方がいいんじゃないかって思います。
固定カメラで遠隔操作すれば画像は撮れるだろうし、実況はそれを見てスタジオからで問題ないのではないかと思います。
何か起こらないとやめないんじゃ、それは違うぞ〜

21. Epion【Selena】 2001/08/20(Mon) 04:35:50
ちゅうわけで,気象協会のほうのサイトからひまわり画像をアクティブデスクトップで張ってみました.(笑)
台風の動きがよく分かって面白いかも.

ちなみにtenki.or.jpの方は画像URLが時刻で固定なのでリアルタイム観察は出来ないみたい(^^;)
ページURL指定ならOKなんだけど画像URLをダイレクトに指定してやると画像そのものの大きさが自由に変えられるので使い勝手がいいんですよね.

22. $$¥¥ 2001/08/20(Mon) 18:33:08
ただし、こういう時に限って鯖の負荷が非常に重くて反応がほとんど帰ってこないのがtenki.or.jpの難点だったりします...


▲ページの先頭へ