どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3194] FreeBSD (14 レス)
2001/08/18(Sat) 05:58:39
SLIM さん
Web: (none)
現在 K6III+64Mb+2GB+1GB+1GBに
Windows2000Server+IIS5+Perl5でWEB鯖を立てています。
とても快適です。とても快適です。とても快適です・・・。

・・・すみません うそつきました(爆)

触ったことのないLinux系よりも 容量の大きなHDDが
手には入ったら SQLも入れようかななんて考えていたので
こちらを選んだのですが、まぁ「支障がある」と言うほどではないにしろ
当然のごとく重いです。


っと 前置きが長くなりましたが、上記の環境でFreeBSDを
入れた場合 体感でどのくらい違う物なのでしょうか??

色々見て回っている限りでは 推奨環境はかなりスペックが
低く OSとしては問題なく動くだろうと言うことは解るのですが、
(過去に 仕事で1度だけVine Linux のインストールをした経験はある)
特にCGIを叩いた時なども 相当違うのでしょうか?

#HDD交換の方が手っ取り早いかなぁ・・・

1. KaI 2001/08/18(Sat) 07:19:45
FreeBSD 4.2-Release -> FreeBSD5.x-current
cvsup & make buildworld & make installworld〜♪
げふぅ。起動しやがらねぇ!( ̄△ ̄;
VMwareのHDD image を復帰させて幸せ〜♪
という状況のKaIです。おはようございます。
あと、bindを入れ替えたつもりが、そのまま使い続けていたというなかなか微妙な事件があったり、まぁ怖い。

> K6III+64Mb+2GB+1GB+1GB
ですか。なんと早いPCでしょう。#ところで、64Mbit?
うちのサーバとなっているPCは
winchip2-200 + 32MB SIMM + ATAPI 4.3GB HDD
@FreeBSD4.2-Releaseです。
ストレスは無いです。
立ち上げているサービスは
apop/imap4/qmail/apache/ssh/irc/bind....
とまぁ、様々です。
半年ほど運用していますが、結構きついことをしている割には安定しています。
でも、CGIを実行するのって、あんましリソース食わないような。
# 無茶な事しない限り。

IntelDX4(100MHz)+16MBのPC-9821Xe10だと、重いチャットCGIをたくさん実行すると反応が遅くなることがありましたけど、
普通に使う場合は、全然問題なかったですよ。

2. たなべ 2001/08/18(Sat) 10:55:55
ちょっとそれるけど、
PC-9821Xe10はAMDだったよ。

3. RNX 2001/08/18(Sat) 13:00:55
↑CPU交換しているのでは。
#キャッシュメモリが倍増するので、結構速くなったりします

4. ペンチアム 2001/08/18(Sat) 13:10:11
Xe10とBX4って最初からAMD使っていたような気が。intelなロットもあるのかな?

5. KaI 2001/08/18(Sat) 14:09:28
うぅ。つっこみが多いなぁ。
ひょんな事で300円でIntelDX4が入ったので嬉々として変えました。

6. RNX 2001/08/18(Sat) 14:29:59
>4.ペンチアムさん
意図したのと全く逆に受け取られてしまっているようで。
意味はKaIさんが書かれているとおりです。

7. さかざき 2001/08/18(Sat) 14:58:41
FreeBSDだと、全く問題のないスピードがでると思います。

SQLはWeb上の検索のためにASPと組み合わせるためでしょうか、それともAccessなどの他の用途でしょうか。
検索システムはNamazuなどが代用できるのでいいのですが、他の用途になるとWindowsの方がいいですよね。
と、いうわけで私の結論は、

WindowsNT4.0Server+OptionPack

すっすみません。話題からずれてしまいました。
でも上記の組み合わせ、低いCPUでも快適な処理をしますよ。デスクトップ動作は別として…。

8. チャム&レオ 2001/08/18(Sat) 15:33:07
メモリが少なすぎですね
メモリさえ増やせばCGIよりは早くなると思います

9. かげまる 2001/08/19(Sun) 03:08:04
Linux NIC2枚挿しでLAN内ルーターできましたぁ!
パケット通った時は感激でした。

10. Epion【Selena】 2001/08/19(Sun) 05:15:05
>Linux NIC2枚挿しでLAN内ルーターできましたぁ!
私はWin2000鯖で同様の事をやろうとしてこけましたぁ(無惨
ayaさんと二人がかりで結構頑張ったんですけどねぇ.

11. SLIM 2001/08/19(Sun) 08:13:47
うーん とりあえず 96MBにしてみました<メモリ

V13の方に 入れてみるかなぁ<FreeBSD

12. Epion【Selena】 2001/08/19(Sun) 09:26:15
そう言えばAthenaがお役ごめんになって転がってるなぁ・・・(何

#実はこっそり激安で捕獲したXc13が入れ替わりでサブ鯖になったらしい

13. 雷獣王GRIFFON 2001/08/19(Sun) 13:43:17
WinChip C6-200 + 16MB メモリ@Xa初代で Namazu の検索用インデックス作成したら HDD が死にました.(汗)
あまりにもメモリが少なすぎるのは問題ということで・・・・.
# HDD がものすごい音たてて動いてたからそれが原因だろう.

ちなみに現在は PenII 400MHz + 64MB メモリ@互換機で,こちらは Namazu の検索インデックスを作成しても HDD が壊れるようなことはありませんでした.(笑)


▲ページの先頭へ