どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3192] 80年代に「どるこむ」があったら・・・ (96 レス)
2001/08/17(Fri) 20:58:35
BiLateral/NaO%あるまだ さん
Web: (none)
こんな話題が出ていたのでしょうか

PC-98掲示板
●PC-98の話題から情報などはここで!
「一太郎ver3の動作環境」
「買ってまだ半年なのに新製品が・・・」
「VXでFM音源がおかしくなります」

PC-98 V30化掲示板
●PC-98のCPU載せ換ならここで!
「V30化した9801M2でVm用ソフトは動くのでしょうか」
「最速のコプロセッサは?」
「68000ボード対応ソフトについて」

98マニアックス掲示板
●PC-98のパワーアップ、改造ならここ!
「9801Mの2DD対応化キット」
「VF2をVM21相当にするには」
「EMSとバンクメモリボードの共存できるのでしょうか」

エプソン98掲示板
●エプソンPC-98互換機の事ならこちらに!
「BASICでリセットされます」
「互換性は?」
「286model0の裏メモリ」

98ラップトップ掲示板
●98LV・LS関連はここで!
「9801UVのキャリングケース」
「98LTで動くソフト」
「98ノートの予約できる店」

PC-88掲示板
●NEC,PC-88・88VAの話題はこちらへ!
「FRでN-BASICの起動ができません」
「FHブラックはX1もどきじゃない!」
「TRユーザーの人手を挙げて」

PC/AT互換機掲示板
●PC/AT・PS/55・J-3100・AXはここへどうぞ!
「ダイナブック用FDフォーマットは98で読めますか」
「JXの拡張モードカートリッジ」
「JEGAボードでATをAX化できるのでしょうか」

MS-DOS掲示板
●PC‐98上で動作するDOS、ソフトウェアの事ならこちらへ!
「DOS 3.1でプリンタが使えません」
「UV11でEMSを使いたい」
「MS-DOS2.11が付いていないソフトの使い方」

パソコンゲーム掲示板
●パソコンゲームの話題はここへ!
「ソーサリアンの不老不死」
「テグザーの隠れキャラ」
「ブライの下巻はいつ?」

セガマークIII掲示板
●セガ、ゲーム専用機の事ならここで!
「スペハリ買いました」
「マスターシステムのFM音源」
「BEEPに載っていたのですが」

・・・と、思いつくままにかいてみたのですが、記憶が。(汗
苦し紛れなのもあるし、90年代にかかりそうな88-89年のネタも多いしねぇ。

1. Epion@研究室 2001/08/17(Fri) 21:05:16
いやー,面白い(笑)
要所要所にちりばめられたツボにことごとく反応してしまいました.
来年のエイプリルフールにネタとして・・・げっふんげっふん(^^;)

2. 風 早彦 2001/08/17(Fri) 21:05:29
>パソコンゲーム掲示板
「エメドラでホルスの洞窟手前のボスキャラが出てこないのですが」
5インチ版限定の懐かしいネタですが(笑

3. 98 2001/08/17(Fri) 21:06:18
・・・・・・・(ねたが懐かしすぎてノスタルジィを覚えているらしい)
ついでにいうと掲示板全体のレベ(検閲により削除)
そういえばうちにあった68000ボード、どこにいったんだろう・・・

4. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/17(Fri) 21:18:36
>エイプリルフールネタ
「はんだでGo!」の486DX2マシンみたいな感じでしょうか。(^^)b いくつかの掲示板で同時進行でやりますか(笑)。

>「エメドラでホルスの洞窟手前のボスキャラが出てこないのですが」
ああ、そう言うのイイですねぇ。

>(検閲により削除)
ドキドキドキドキドキ。(冷汗

5. BVV5 2001/08/17(Fri) 21:34:06
ゲーム・・・大戦略の攻略法だったりして(⌒‐⌒)
はんだでGo オムロンMNP5モデムをジャンパ1本でMNP7にバージョンアップ!

6. おおあめ@まってるにょ 2001/08/17(Fri) 21:39:36
うーむ、この時代はウィザードリィやファイルマスターなどのツールが活躍してたような・・・。

7. kouno 2001/08/17(Fri) 21:41:57
PC-98系の掲示板は「The Basic」のノリですなぁ。
PC/AT互換機掲示板だとSONYのAX互換機解体新書とか。

8. 風 早彦 2001/08/17(Fri) 22:16:07
>ツール
ウィザードリィじゃなくてウィザードっす
ファイラー使うのは横道です(マテ

9. 陽@X21 2001/08/17(Fri) 22:29:09
SG-1000掲示板・・・道を横切る動物が判別不能です、誰か教えて下さいとか・・・

10. 45 2001/08/17(Fri) 22:56:59
あのころはEMS、メモリプロ386、メルウェアーの設定に明け暮れた記憶があります

11. HIR 2001/08/17(Fri) 22:59:06
PC-9863Nモデムボード発売。1200bps(半二重)高速通信が可能・・・。
激安!大容量40MBHDDが25万円!!

12. スーパーブラックバード 2001/08/17(Fri) 23:02:52
>パソコンゲーム掲示板
三月磨臼の出し方がわかりません(ぉ
ザナドゥ・シナリオIIの無敵な名前は(ぉぉ

>ウィザードリィじゃなくてウィザードっす
ウィザードリィはゲームッスね。
個人的にはMagic CopyIIの方が・・・・後、Expert88とか。オート最強はHAND PICK?Dr.Copy?
正解・・・自分自身がコピーできないので最強ではありまっしぇ〜ん(爆
多分オート最強はNewType88かな・・・・?
あ、でもEinstein88&蝦蟇の油&性善説も(謎
Midnight Disk Magicなんてのもあったっけ・・・
(これ以上言い出すとヤバヤバモードに突入するので検閲削除)

#と言うか、コア過ぎて誰もついてきてくれないんじゃないか、というのが本音だったりして

13. おおあめ@それはゲームだ 2001/08/17(Fri) 23:02:55
>ウィザードリィじゃなくてウィザードっす

(汗)

14. sagiyama@RvII 2001/08/17(Fri) 23:08:20
>激安!大容量40MBHDDが25万円!!
羨望の的でした。たしかあれも赤く塗ってましたな(笑

15. かすが☆。 2001/08/17(Fri) 23:15:59
パソコンゲーム掲示板

「ロマンシアがクリアできません」
>激ムズです。過去ログを見ましょう。

98マニアックス掲示板

ミュージックジュネレーターボードと言うものを手に入れたんですが、
説明書がついてこなかったのでわかりません。誰か助けてー

>〇〇さんのページで詳しく解析されてます。
>03-312-1234 1200ボー

16. スーパーブラックバード 2001/08/17(Fri) 23:19:16
>>「ロマンシアがクリアできません」
>激ムズです。過去ログを見ましょう。
過去ログ見ても解けない気がするのはひょっとして私だけ?

17. BVV5 2001/08/17(Fri) 23:30:07
>大容量40MBHDDが
全くの新品が寝ています。いまさら売りに出しても(^^ゞ

18. うっそ〜ん 2001/08/17(Fri) 23:42:43
>大容量40MBHDDが
確か父親が大枚はたいて買ったのを記憶しています。

#最近は20GBで8000円だもんなぁ・・・

19. スーパーブラックバード 2001/08/17(Fri) 23:47:14
>大容量40MBHDDが
ロジテック240MBなら放置プレイ中(汗
確か10万はしたと思う。

20. BVV5 2001/08/17(Fri) 23:50:09
40万でした。1M=1万円の時代。(ノ_ _)ノ 

21. かすが☆。 2001/08/17(Fri) 23:50:21
>過去ログ見ても解けない気がするのはひょっとして私だけ?

過去ログがあれば解けますよ。
他には、「山下章のアクション&ロールプレイング」(でしたっけ?)
が、あれば。
むしろ、わかっていても解けないのは、
サバッシュとか、ザナドゥシナリオ2とかでは・・・。

22. スーパーブラックバード 2001/08/17(Fri) 23:52:52
>ザナドゥシナリオ2
偶然ですが解けました(ぉ
私RPGまともに解いたゲーム少ないんですが、シナリオ2はその数少ない内の一つです。
#サラトマは解けなかったな・・・

23. Realm 2001/08/17(Fri) 23:54:26
>「エメドラでホルスの洞窟手前のボスキャラが出てこないのですが」

ああっ、懐かしい…あれで数ヶ月は中断する羽目になったんだよなぁ…。

>セガマークIII掲示板

いよいよ後継の16bitマシンが登場するそうです。しかもアダプタ着用でマークIIIのゲームも遊べるらしいですっっ。

24. 毎黒仮節渡万 2001/08/17(Fri) 23:55:45
ザナドゥシナリオ2は、レベル11以外は解けますよ。
そのレベル11が難題なんですが…。敵は強い、マップは目茶苦茶。確かなのは塔の内部が、全て集めると8×8になるということだけ。
DeathならMGR100で無効化できるけど、Strength100万級の敵がいた記憶が…。

私はバグ技のSilverRoseで塔の壁を抜くやつで、KingDragonの所まで行ってしまいました。なので多少心残りなのですが、なぜリバイバルザナドゥ2はシナリオ2ではなかったんでしょう(^^;;

25. WGZC 2001/08/18(Sat) 00:02:44
>個人的にはMagic CopyIIの方が・・・・後、Expert88とか。オート最強はHAND PICK?Dr.Copy?
>正解・・・自分自身がコピーできないので最強ではありまっしぇ〜ん(爆
ラッツ&スターって名前の物もあったような・・
まあ、88ノサウンドボード2を使用すると「サイオ・ブレード」のアクセスが早くなるなんてのもありましたね。
>パソコンゲーム掲示板
>●パソコンゲームの話題はここへ!
JASTサ○ンドの有効利用の仕方・・。(コアだな・・・)
>>>「ロマンシアがクリアできません」
>激ムズです。過去ログを見ましょう。
>過去ログ見ても解けない気がするのはひょっとして私だけ?
私も思ったりします。
例「ブラスティーで敵を倒せません。逃げることも出来ません、勝つ方法はあるのでしょうか?」
A「勝てません、諦めてリセットしましょう。」
例2「アルファで浮かんでいるカードキーが取れません」
A・「・・・・忘れました。」(・・・本当に忘れた。)
>サバッシュとか、
解けなかった・・・あれはムズ過ぎ。

#長く、引っ張ってしまって済みません・・。処で第四のユニット2を解いた方って居るんでしょうか?(どうやっても解けなかったので・・)
 

26. スーパーブラックバード 2001/08/18(Sat) 00:09:44
>ラッツ&スターって名前の物もあったような・・
ありましたねぇ。あれってどっちかって言うと「アナライザ」というイメージが強かったですけど。
IPL解析したりとか・・・

>JASTサ○ンドの有効利用の仕方・・。(コアだな・・・)
をををっ!!!懐かしい(爆笑
「天使達の●●」ですかな?声が出るんでしたっけ・・・?
そう言えばシステムサコムのサウンドボード持ってた人っているのかな・・・?

あ、唐突にBABY MAKERとFILE MASTERの存在も思い出した。
ゲームの名前よりこの辺のツールの方がよく思い出せるってのも何だかなぁって我ながら思ったり(汗

27. こういち@BD5B−RS 2001/08/18(Sat) 00:10:41
☆質問
 PC-6001のPSG音源で打ち込みをしていますが、同じ音程が続くと長音になってしまいます」

☆回答
 PLAY文をその音のところで改行してください。改行があるとクリック音が挿入されるので分割されて聞こえます。ちなみに、そうでない部分ではクリック音が混ざると耳障りなのでMMLをDATAに放り込んで10 PLAY A$+A1$+A2$,B$+B1$+B2$,C$・・・などとするのが良いですよ。


わかるひといるかなぁ・・・・
コピーツールはCOPY AIDを愛用。ビンボ学生な私はこれで(以下検閲削除・・・いやホントは絶版ゲームの5インチ版を3.5インチへメディアコンバートするのが主目的です。いや、ホントだって・・・
でも轟IIの時はあまりのディスクアクセスの多さにマスタ保護目的で使用し、本来の使用目的を・・・げっふんふん

28. スーパーブラックバード 2001/08/18(Sat) 00:15:20
>10 PLAY A$+A1$+A2$,B$+B1$+B2$,C$・・・
88mkIIで単音打ち込みをやった記憶が(汗
はぢめてなのに挑戦したのは「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク(爆)」挫折したけど(ぉ

>轟IIの時はあまりのディスクアクセスの多さに
おおっ!同志よ(違
確かにアクセス音やかましかったですね。私は9801DA2でしたけど。
と言うか、轟IIプレイした人いたんだ・・・(素朴に感動)

他にアクセス音がうるさかったのは「Super野球道」かな?アレもカッコンカッコンとにぎやかだった・・・
他にも何か有ったけど忘れちゃいました(汗

29. WGZC 2001/08/18(Sat) 00:19:18
PC88・・何もかも懐かしい・・。メフィストも・・。(レアゲームですが)
>「エメドラでホルスの洞窟手前のボスキャラが出てこないのですが」
うん?覚えて無いなぁ〜。後にも先にも覚えているのは・・・
ア「タムリン、回復魔法を!」
タ「あははっ、タムリン・レーザー、タムリン・レーザー」
ア「たっ、タムリン?」「タムリン・レーザー!」
バシュツ、「パーティーは全滅しました。」自「No〜〜〜っ」
此で何度「悪夢」を見たことか・・。

30. かすが☆。 2001/08/18(Sat) 00:32:29
>轟IIプレイした人いるんだ・・・

IもIIも、猿のようにヤリ込みました。
ディスクアクセスなら、ロードス島戦記にかなうゲームはないかな、、、。

31. sa@Me 2001/08/18(Sat) 00:32:51
>ウィザードっす
ウイザード・・まだありまっせ 

32. 毎黒仮節渡万 2001/08/18(Sat) 00:37:11
ブラスティー…。

Q「何時間も攻撃がヒットしません、レベルが足りないんでしょうか?」A「仕様らしいです。燃料切れになるまで粘ってみるか、おとなしくリセットしましょう。」

攻撃の相性があって良かったですね。エリクセンにはミサイルよりソードとか。

33. おおあめ@それはゲームだ 2001/08/18(Sat) 00:37:50
最強って京都メディアの”玲於奈”だったような・・・
といいたい所なんですが、高くて持ってません。
FORMULA☆68kで98のバックアップできたみたいです。

ただもっと貧乏な私はSDI-OS98(バッ活)のプログラムリストを打ち込んで使っていたような記憶があります。

34. スーパーブラックバード 2001/08/18(Sat) 00:38:13
>ウイザード・・まだありまっせ
「ゆどうふ」も持ってますです、ハイ。
FileMasterの「HotFileExpress」も全部持ってます(ぉぃ
読めるか読めないか、と言う問題はありますが。
と言いつつ、全部98時代からの物ばかり。88時代のソフトはツレに売る時に全部オマケで付けた。
ゆえに全く残ってないッス。98のソフトは5"、3.5"含めてみんな残ってますが・・・

>玲於奈
Σ( ̄◇ ̄) ←思い当たったらしい
高すぎて買えなかった気が・・・んで「Newtype」に転んだという話もあり(汗

>FORMULA☆68kで98のバックアップできたみたいです。
こういう話は良く聞きますね。88のツールでFM-7のゲームを、FM-7のツールで88のゲームを、みたいな。
FM-7系では「ロ●コピー」が強力だったのかな?よく使ってるのを見ましたが。88系のソフトでも広島市内の某老舗ショップ(銀山町にある)のPC-9801VM2には何故かEinsteinが実装されていて、そこで良くフニャララしてました。ちなみに私はしたことありませんが起動ソフトは持ってました(爆

35. 98狂 2001/08/18(Sat) 00:40:44
>わかるひといるかなぁ・・・・
懐かしいですねえ。ほとんど忘れましたが、うちの兄貴が「松山千春」氏の曲を
何曲か苦労して入れてました。
途中で挫折したやつはその後を引き継いだが、どうやって入れたかはいまだに謎。

36. 2001/08/18(Sat) 00:50:28
ウエストサイドの製品はお楽しみディスクが楽しみで買っていたような気が・・・。

37. KO1 2001/08/18(Sat) 00:53:52
あの頃はPCゲーム全盛ですからPCゲーム掲示板の流れは速いでしょうねぇ
サラトマはG13ではまった後は問題なく解けました・・・・デゼニ(ワールドではなくランド)は最後の柱の前でうろうろ3ヶ月(滅)
WILLは叫びでハマリ・・・・このゲームで「投げる」が「捨てる」と同義て無い事が判明・・・方言だった(笑)
ザナドゥシナリオ2は壁抜けが正解だと豪語していたな、、
ウイングマンは6001用が以外にやるなぁと思ったり、さすがエニックス・・アンジェラの続編どうした(怒)

38. おおあめ@それはゲームだ 2001/08/18(Sat) 00:58:28
>お楽しみディスク

それはもしかして禁断のパワーアップツールですか?
はじめから最強とか、金がまんたんとか・・・。
邪道だと非難してた人がいたなあ・・・。

39. BiLateral/NaO 2001/08/18(Sat) 01:02:36
>バックアップ
CD1Bhを探してその前後を・・・(以下自粛
それにしても、皆さんヤッてましたねぇ。当時のことだから、ほにゃらら解除の話題だらけになっちゃっていたのでしょうか。>ゲーム掲示板

>MML
88のN88BASICのMMLをそのまま98に移植しようとしたら、微妙に仕様が異なってて、音がずれまくりになったのも思い出です。

40. kouno 2001/08/18(Sat) 01:12:36
>あの頃はPCゲーム全盛・・・
エロゲーも規制前の全盛期でしたねぇ。
マ○ダム、オランダ妻は電気ウナ○の夢を見るか、イエローレ○ン、ファイナルロ○ータ、天使たちの○後・・・
一応伏せておきました(核爆

41. 98 2001/08/18(Sat) 01:20:19
>ディスクアクセスなら、ロードス島戦記
こないだロードス島戦記IIを2フロッピィディスクドライブのRa300(PenIII533)でやったら、ディスクアクセスがやたらと速くてかなり快適でした(笑)さすがにこれくらい新しいマシンだと速いですなあ。

>ウイザード・・まだありまっせ
うちもありますな。「てっちり」やらAllFilersやら、いろいろと揃えています。「お楽しみディスク」は、中にC言語講座やプロテクト解析などの記事が入っていて、あれは結構面白かったんですけどね。

>WILL
瞬き・・・(懐)あの頃からSquareってVisual志向が強かったのかも、と今になって思う日々。

42. スーパーブラックバード 2001/08/18(Sat) 01:22:03
>それにしても、皆さんヤッてましたねぇ。
>当時のことだから、ほにゃらら解除の話題だらけになっちゃっていたのでしょうか。>ゲーム掲示板
可能性は大きいと見ますが。かく言う私がそう(ぉ

>マ○ダム、オランダ妻は電気ウナ○の夢を見るか、イエローレ○ン、ファイナルロ○ータ、天使たちの○後・・・
すいません・・・全部わかっちゃいました(滝汁
他にも慶●ちゃんの秘密とか東京●ンパストリートとかナイ●ライ●とかピーピ●グスキャンダルとか。
えーと、えーと、他に何ありましたっけ(爆

>瞬き・・・(懐)あの頃からSquareってVisual志向が強かったのかも、と今になって思う日々。
思えばアレがアニメーションの走りだったのかな・・・
98用の「セイバー」に驚愕したのも今は昔。

43. kouno 2001/08/18(Sat) 01:28:08
>えーと、えーと、他に何ありましたっけ(爆
振りましたね、責任持ちませんよ(爆
1○7、フェアリーズレジ○ンス、エ○カ、聖○伝説、ソープ○ンドストーリー
だぁ〜〜、止めてくれぃ(T-T)

44. WGZC 2001/08/18(Sat) 01:28:19
>ウイングマンは6001用が以外にやるなぁと思ったり、さすがエニックス・・アンジェラの続編どうした(怒)
そうそう、全機種移植はどうした?このまま「歴史」の裏側へと放り込むのか?・・と言うより、行ってしまっていますかね。せめて、1を移植してくれぇ〜。
PC98でなら「エコロジー2」を用いて適当いじりとかしてUPしたりさせましたが・・良い思い出ですね。
>FORMULA☆68kで98のバックアップできたみたいです。
有る意味最強のソフトでしたね。
>ディスクアクセスなら、ロードス島戦記にかなうゲームはないかな、、、。
MSX2では「アクセス問題」はかなり改善されてましたね。かなりハマリましたし。あの頃は、「めぞん一刻」「完結編」とかもありましたっけ・・・めぞん一刻は難しかったですが・・。
難しい・・・と言えば今ではない「入力式」のADVですね。アルファとかもそうでしたが「聖女伝説」とか「くりー○レ○ン」とか天午後とか・・いまじゃあ、解けそうにも無いなぁ〜。(FM77対応のラルなんて羨ましかったですね。)
そう言えば、最近「バーチャS−サターン版」を入手したのですが此に付属している「呼びかけ君」は有る意味「JASTサ○ンド」の発展系でしょうかね。
でも、皆さんも良く知ってらっしゃる・・・(かなり嬉しいらしい。)
なら、これは・・・
「パソコン・ゲームはJ○ST、ぴんぽ〜ん」
この台詞のキャラは?(超コアだっ)

45. koba 2001/08/18(Sat) 01:28:19
いやー懐かしいですネエ・・・
貸○ソフト屋なんてのもあって、利用してXピXをしたものです
明大○にあるとこなんて、実費でXXーしてくれたりしてました・・・
あっ! 遠い目になってなんて事を・・・アインシュタインは、フルセットで使ってましたが、どうも、88につなげたらFDDが壊れやすくなって、大変なことになったような気が・・・しかも5インチで、
(当時高校生だったが、どうやって買ったんだろう)2ドライブのヤツ、MRという際物を買い、そして、メモリがでかいぞー!!と喜んでいたら、切り替えなくてはいけなくて、全部1度には使えなかった思い出が・・・

46. 98 2001/08/18(Sat) 01:29:03
PCゲームといえば、最近どうも一般ゲーのパワーが落ちているような気がするんですが気のせいでしょうか?
8801や9801全盛期の頃はエロゲーもさることながら一般ゲーのパワーはものすごかったんですが、今はどうも「覇気」がないような感じがします。Winになってエロゲーのパワーは相変わらずなんですが(葉鍵というジャンルもできてるし)、一般ゲー育ちのわしとしてはどうもこの現状はややあれな感じがします。
そういえば昔は同じ作品をマルチプラットフォームで出していましたねえ。PC-8801/9801、X1Turbo、MSX各対応とか。

#INT 1Bh,後チェック、ディスクアナライザFreia・・・何もかも懐かしい、そして戻れるなら戻りたい。

47. WGZC 2001/08/18(Sat) 01:36:48
>えーと、えーと、他に何ありましたっけ(爆
源氏○語、コスモスクラブ、ぴんきぃぽんきぃ1〜3、ナイキ、カィンドギャルズ1と2、どきどきシャッターチャンス、ちょっと名探偵(チャンピオンソフト)・・・みっ、ミリ−2・・・(何故知ってる?)
あっ、後はバトン・タッチと言う事で。

48. BiLateral/NaO 2001/08/18(Sat) 01:43:45
>一般ゲーのパワー
というか、当時のゲームのWindowsへの移植版が現在も牽引役になるというのが何とも皮肉です。

>マルチプラットフォーム
その最たるものが、DIVAでした・・・

>えーと、えーと、他に何ありましたっけ(爆
ドラ○ンシティ、ドラ○ーンアーマーforア○ルト、○しのドレス、はっちゃけ○やよさん(これゲームだったっけか)

49. WGZC 2001/08/18(Sat) 01:48:54
>PCゲームといえば、最近どうも一般ゲーのパワーが落ちているような気がするんですが気のせいでしょうか?
今のWin系の一般ゲームも悪くはないと思うのですが「斬新」とか「明快」とかのゲームがないように思えます。
PC88が全盛の際は「スナッチャー」「アンジェラス」「サイオ・ブレード」等のオリジナル・シナリオゲームが発売されADVの進化の一端を担ってくれましたし、アクション系は「ヴァリスシリーズ」「イースシリーズ」等、当時のゲーマーを熱くさせてくれましたね。
結局、その様なパワーがあるチームが少なくなってしまったのではないでしょうか?スナッチャーチームは「メタルギア2」などの方に行ってしまいましたし「ヴァリスチーム」は今は何処に?ですし「イースチーム」も瓦解しているそうですしね。まあ、コンシューマーに流れてしまったと言うことでしょうか?
まあ、RPGの最高峰の一つ「エメ・ドラ」も駄目ですし、アクションの最高峰の一つ「ソード・ダンサー」もそうみたいですしね。
でも、「ルナ・ドン」や「シュヴァル」も未だに頑張ってますね。

50. KO1 2001/08/18(Sat) 02:02:49
>RPGの最高峰
やっぱりブラックオニキスでしょう(笑)。
今ならパクりと言われそうなほどWizに似た画面・・・・現在はそれがあるから下手に作れないのかも(某TSみたいに訴えられる)
88部門で一番感動したのはスクリーマー・・・beep音であの演奏は凄過ぎ、それでFM音源ボード欲しくなって買ったらNECのサポートに酷い目に・・あかん、嫌な事まで思い出してしまった。

51. kouno 2001/08/18(Sat) 02:10:32
>RPGの最高峰
レリックスとか(激汗
ADVだと「はぁりぃふぉっくす」が最高峰だと考えていたり・・・。

52. WGZC 2001/08/18(Sat) 02:11:27
>やっぱりブラックオニキスでしょう(笑)。
う〜ん、プレイした事はないんですよね。一番感動したものは・・アルファやブラスティーでしょうか。(当時としてはあのアニメ調は斬新でしたし。)戦慄というならX68版のドラスビですね。あの表現力は凄かったです。
K01さん、悪夢?を見るならアンジェラスのOPの曲です。驚くほど「うなされます。」(何故に勧める&つながり無し・・)
・・・・すっ、すみません。

53. KO1 2001/08/18(Sat) 02:12:38
>アクション
ちゃっくんぽっぷが好き〜

54. セバス 2001/08/18(Sat) 02:18:49
90分の音楽用テープに暗黒要塞レリクスを「ダビング」してみたり…(笑)

55. 2001/08/18(Sat) 02:22:38
PC−6001といえばAX−1から10まで

56. 98 2001/08/18(Sat) 02:22:39
>「斬新」とか「明快」とかのゲームがないように思えます。
まさにそれですね、雑誌の紹介記事を見ても「おおっ、これは斬新な」というのにまるで出会いません。Falcomは過去作品で引きづってるし、光栄はもはや初心者お断りな勢いだし、ENIXやSquareは当の昔にコンシューマに移行したし・・・
そういえばTGLのソードダンサーチームはどうしたんでしょうか?VG作ってるのはソードダンサーチームのはずなんですが、VGMAX以降音沙汰ないとなると・・・

57. jubei 2001/08/18(Sat) 02:34:28
ブラックオニキスと言えば○○○○キーを押すとどんどんレベルが上がっていくという・・・。
あれは一体何だったんでしょ?
ちなみに私はRPGといえばハイドライドIIだったりします。
(初めてやったRPGなので)
そういえばあれの在処は偶然みつけちゃったなあ・・・。

58. Sigma 2001/08/18(Sat) 02:40:59
近頃、なにげに88版のボコスカウォーズがやりたくてたまりません(笑)
もう大昔の話ですけど、手放さなきゃ良かった・・・(涙)

>PCゲームといえば、最近どうも一般ゲーのパワーが落ちているような気がするんですが気のせいでしょうか?

本家の「パソコンゲーム掲示板」の状態を見れば、言わずもがな・・・
・・・ですかな?

数年前までは、ボーナスシーズンなどにアキバへ行くと、両手にパソゲーを詰め込んだ紙袋を提げて帰宅し、ほとんど引き篭もり状態でプレイしてたもんですが、近頃は金と時間と労力を注ぎ込みたくなるようなモノがサッパリ無いです。

先日、ディアブロ2以来、久し振りにパソゲーを買いました。
2980円のリプライス版「シュヴァルツシルトGXR」です。
・・・・・・って、ダメだこりゃ(汗

59. トンビ 2001/08/18(Sat) 02:45:54
現状では一般ゲーは家庭用ゲーム機でやるものでしょう。(さすがにシュミレーション系はPCのほうがいいけど)

60. BiLateral/NaO 2001/08/18(Sat) 03:10:52
ぁ、スレッド立ち上げたときに、構想はあったのに入れるの忘れていたのがありました。

ナイコン専用掲示板
●デモ機・自由に触れる展示機の話題はここへどうぞ!
「9801RA展示機がある店知りませんか?」
「エメラルドドラゴンのオープニング見ました」
「Bit-INNのデモ機」

61. Sigma 2001/08/18(Sat) 03:17:29
>ナイコン専用掲示板
今日も、西武百貨店開店と同時に7階のパソコンコーナーへダッシュしましたが、他の人に取られてしまいました。
今日こそはクラーケンを倒すつもりだったのに(泣)
せっかく友達からデータレコーダを借りて行ったんですけどねぇ・・・
ほしいなぁ・・・FM-7。

愚痴カキコですんません。


・・・以上、過去の実話でした(爆)

62. Kono 2001/08/18(Sat) 03:33:26
>PCゲームといえば、最近どうも一般ゲーのパワーが
>落ちているような気がするんですが気のせいでしょうか?

昔と違って今の家庭用ゲーム機のスペックはパソコンを
凌駕してますから、メーカーもわざわざPCで出すこともないんでしょうね。(儲からないし・・・)
パワーがないのはしかたがありません。

逆に規制が厳しくないPCだからエロゲーが多いのは当然の結果。

63. かすが☆。 2001/08/18(Sat) 04:53:27
>2980円のリプライス版「シュヴァルツシルトGXR」です。

最近では、Nが出てるんでやってみて下さい。。。

それにしても、昔の話だとバックアップものも多いですね。
あ〜みだくじ〜、あ〜みだくじ〜。
〇〇さん、大当たり〜
・・・知らないか。

64. サラミス 2001/08/18(Sat) 07:08:33
MSX掲示板も必要では。
「新十倍楽しむカートリッジは何処に売っていますか。」
とか
「>魔城伝説IIIシャロムで先に進めません
 過去ログ見ましょう、一旦セーブすれば分かる事です。」
とかの書き込みが予想されますね。

65. BVV5 2001/08/18(Sat) 07:55:14
>「ゆどうふ」も持ってますです、ハイ。
とくれば、ちゃんこ鍋、そして満漢全席 えっ尼崎市武庫之荘のあの会社です。(^^;)
京都では、ファイルマスターというのもあったような。
ビジネスソフト掲示板では
Q. lotus123R2.0JをインストールしたHDDにR2.1Jをアップグレードでインストールすると、プロテクト情報が破壊され両方とも使えなくなりました。
A. それは、LOTUS社のバグです。至急サポートに連絡して対策済みのR2.1Jを入手してください。
「これ実話です。発見者が私らしい。向こうが大騒ぎになってました」

66. KO1 2001/08/18(Sat) 10:06:48
>PCゲームといえば、最近どうも一般ゲーのパワーが落ちているような気がするんですが気のせいでしょうか?
PC一般ゲームというよりゲーム業界そのものにパワーが無くなってますね。

67. i96968 2001/08/18(Sat) 11:40:59
>京都メディアの”玲於奈”
いつぞやジャンクで見つけてゲットしたのですが、ソフトがないのでホントのジャンク…(T_T)

>ラッツ&スターって名前の物もあったような・・
皆様、青柳君をお忘れです。「落ちちゃった…」

>貸○ソフト屋なんてのもあって、利用してXピXをしたものです
もう時効かにゃぁ…。今をときめく某地○屋は擬似○ンタ○&○ピ○ツールの巣窟で、一度ガサ入れを受けて社名を変(以下検閲)
本店と2号店しかなかった当時…

68. 沙君 2001/08/18(Sat) 12:45:14
>FORMULA☆68kで98のバックアップできたみたいです。

開発者たちを知っています。たしか、長岡技科大の人たちだったかと・・・

あの人たちは今何をしているのだろう?

そう言えばバックアップ活用テクニックも懐かしいなぁ

69. Mikky 2001/08/18(Sat) 12:49:41
>PC一般ゲームというよりゲーム業界そのものにパワーが無くなってますね。
どの会社も皆、安易にギャル下やらエロ下に走るからでしょう・・・
最近は工画堂もそっちに入りつつあるらしい。システムソフトは撤退だっけ?ファルコムは焼き直しばかり。
海外産に走るのも無理はない・・・。

>ブラスティー
私は2時間で決着が付きました。早い方?(苦
どうも乱数の偏りが原因だったらしいです。

>>マルチプラットフォーム
>その最たるものが、DIVAでした・・・
結構はまりました。友人がファミコンだったのでデータ貰いましたが、惑星侵攻であっけなく壊滅(南無

70. 2001/08/18(Sat) 12:57:20
ふと思ったのですが掲示板は「カナ」で表示ですか。
漢字がまともに使えたPCはそのころ無かったですよね。

71. Mikky 2001/08/18(Sat) 12:58:49
シナリオ交換で色々遊べる(マルチシナリオとでも言うのかな?)と言えば、ソーサリアンとブルトン・レイが有名ですが、
カレイドスコープやった人、います・・・?(^^;;

72. Epion【Selena】 2001/08/18(Sat) 13:01:38
マルチシナリオ・・・あれは泣けますな(違

73. WGZC 2001/08/18(Sat) 13:11:22
>>>マルチプラットフォーム
>その最たるものが、DIVAでした・・・
>結構はまりました。友人がファミコンだったのでデータ貰いましたが、惑星侵攻であっけなく壊滅(南無
新型兵器を開発できなかった為、ヴリドラによって壊滅・・。PC98版のものは動作しなかったですし・・・(DAでしたから)
>PC一般ゲームというよりゲーム業界そのものにパワーが無くなってますね。
其れもありますかね。昔は100万本とか平気でいったそうですが、今はいく事がないそうですし。其れだけユーザーが肥えてきたと言うことかもしれないですしメーカーがポリゴン物に走るせいかもしれないですし・・此ばっかりは何とも言えないですね。昔のFF1と2が懐かしい。
おっと、もう一つ頑張ってるゲームを忘れてました。
「銀河英雄伝説」此も長いですね。後はチームが某社に吸収されなければカクテルの「キャンバニ」とかは長寿ゲームでしたね。

74. まさむね 2001/08/18(Sat) 13:54:34
>カレイドスコープやった人、います・・・
ほーい(^-^)/
たしか2までしかでなかったですよね?
すごく期待してたんですけど・・
RPGっぽくSLGっぽくちょっいとボードのトラベラーの雰囲気も出してて
良かったんですがグラフィックのしょぼさ加減と言い一般受けはまったくしなかったようですね

88全盛時代がちょうど高校生でしたのでその当時のはほぼすべて手を出してますが言われるまで思い出さなかったです(^^;;
(当然アインシュタインから子造りから魔法使い迄取りそろえていました
あの頃は悪だった・・・>ぉぃ

ちょっと言い訳
ちゃんと月に2本くらいは買ってましたが高校生のバイト代ではそれが精一杯でそういったのが20人くらい集まってそれぞれが重ならないように買って分け合っていました
これぞまさに富める者が冨を分配する愛護精神( ̄ー ̄)

>PC一般ゲームというよりゲーム業界そのものにパワーが無くなってますね
やっぱり金も時間もかけずに構想も企画もパクリもどきで本気でつくっていないのでは?
UO、EQ、Diabloをやると日本のPCゲームメーカーの半端さが目に付きます
上記の3本は日本だけでもミリオンは軽く越えてると思います
UOくらい気合いの入った日本のオンラインRPGをまってますがあれほどのゲームにはお目にかかれそうにありませんT-T

75. KO1 2001/08/18(Sat) 14:26:55
>最近は工画堂もそっちに入りつつあるらしい。
コズミックファンタジー辺りはすでにそっち系の要素ありましたね。

76. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/18(Sat) 14:52:15
>漢字がまともに使えたPCはそのころ無かったですよね。
80年代といえば末期にはPC-9801Vm〜R、PC-286、FM-TOWNS、X68000が出てきてます。8bitパソコンも元気だったパソコンの黄金期ですよ。内部も今ほど複雑でない分かりやすかったですし、趣味としてパソコンをいじるのに一番楽しい時期だったかもしれません。

>ブルトン・レイ
ブルートレイン?という懐かしのボケはともかくとして、当時でさえハイドラ式の画面切り替えというのも珍しかったです。しかし、あのグラフィックが実はデジタル8色しか使ってなかったなんて、当時のドット絵職人の技術はすさまじいですね。
ティル・ナ・ノーグが復活したと思ったら撤退表明とは・・・買ってありますけど。

>UOくらい気合いの入った日本のオンラインRPG
ウルティマもRPGとしてはやはり代を重ねてきて、ああいう形になったのですが、作りがどっかの国のRPGと違って守りに入っていませんからねぇ。希望が持てるのはコンシューマ機のPSO位ですが・・・PCに軸足移してくれんかなぁ。

>最近は工画堂もそっちに入りつつあるらしい。
パワードールが出たとき、最初はそっち系だと思っていました。(^^;

77. しゅうへい 2001/08/18(Sat) 15:47:00
ソーサリアン、ブルトン・レイは某誌でシナリオコンテストなんてのも展開しましたよね。
ネットが普及した今、追加シナリオをネットで配信なんてのも出来るわけですし、
この手のゲームの進化形態にお目にかかってみたいです。
# って言っても僕はPCゲームの現状に詳しくないのでやってるところあったりして(^^;

78. KOU 2001/08/18(Sat) 17:50:31
ネタ的には88〜90年位の物が多いんでそこから入った人の方が多いようですね。
88、X-1、FM7とかの全盛期は確か87年位でしたし。

>コズミックファンタジー辺りはすでにそっち系の要素ありましたね。
コレはテレネットのPCエンジンゲームで、工画堂はコズミックソルジャー・・・。
http://www3.plala.or.jp/laver/softwares/kougadoustudio.htm
こんなんです。(汗
今見ると泣けますね。

79. KO1 2001/08/18(Sat) 18:05:02
>工画堂はコズミックソルジャー・・・。
その通り・・・・・・・。

80. スーパーブラックバード 2001/08/18(Sat) 20:13:01
>とくれば、ちゃんこ鍋、そして満漢全席 えっ尼崎市武庫之荘のあの会社です。(^^;)
>京都では、ファイルマスターというのもあったような。
は〜い、正規ユーザでございました(爆)<西側ソフト家(ぉ)&京都媒体(ぉぉ)
西側ソフト家やI・2はまだありますが、京都媒体はどうなったんだろう・・・?
あと、「Expert88」のソフパル(何故これだけ実名やねん)とか。
ちなみに私は「ゆどうふ」以外は持ってないです。満漢全席なんてあったんですか・・・
TFMは数年前までパッケージがありましたが残念ながら行方不明(汗
神戸から持って帰った段ボール箱を漁れば出てくるかも・・・

>貸○ソフト屋なんてのもあって、利用してXピXをしたものです
我が地元にもありました。<広島
有名なのはビ☆コで、ここは今でも「中古販売」と名を変えてやってます。
もう一軒はステキなまでに完全な違法ショップで貸してくれるマスターが既にコピー物(爆
ビ☆コで新作借りてきたらタダで一本くれたりして(核爆
しばらくしたら☆ビデオのレンタルまでやり始めた(激爆
そして最後はお約束のごとくサツのガサ入れ食らって経営者は高飛び(ぉ
FM-7系ではコアに有名な「☆リコピー」の作者がこの店の常連だか何だかでよくいました。
#ちなみにこの店ご存じですか<98さん(地元繋がり)
#多分銀山町の某老舗ショップとビ☆コはご存じだと思いますが。

>88全盛時代がちょうど高校生でしたのでその当時のはほぼすべて手を出してますが
>言われるまで思い出さなかったです(^^;;
>(当然アインシュタインから子造りから魔法使い迄取りそろえていました
>あの頃は悪だった・・・>ぉぃ
ほほう。どうやら私とは年代が近いようですな<まさむねさん
私も気に入ったソフトは極力買い求めるようにしてましたが、高校生の財力で全部買える訳もなく、仕方なく(ほ、本当ですってば)何人かで「資産の共有」とやらをやってました。
ちなみに上のレスで私が挙げたソフトは全部持ってました(ぉぃ

81. 空中分解一号 2001/08/18(Sat) 20:34:10
カレイドスコープはたしか全13作予定だったはずですが
2作目で撃沈です。ブラックオニキスも2作目で轟沈。
本体とシナリオ分けて販売し成功したソフトってあんまり
ないんですよね。ソーサリアンくらいでしょうか?

ピーコ関係情報は↓がお勧めです。
http://home.att.ne.jp/yellow/tei/88copy.html
うーん、懐かしい(^^:

82. スーパーブラックバード 2001/08/18(Sat) 20:40:19
突然に思い出しましたが、ビクター音楽産業の出していたソフト(「新竹取物語」「モールモール」等)は、マスターに掛けられた特殊フォーマット(FDDの回転を落として1トラックに20セクタをダミーじゃなく本当に書き込む)のため純正ドライブ以外(エプソンTF-20?や88mkIIモデル10/20に後付で増設する松下製FDD)では動作しない事がままありました(ツレのがそうだった)。
一時流行った「ボー☆☆ックプロテクト」も・・・88では余り影響でなかったですが、X1TurboII/III/Z/X1F、FM77AV等ではしばらく使ってるとマスター自体がブート不能になると言ったトラブルが多発したそうです。
何だかなぁ。

83. kouno 2001/08/18(Sat) 21:26:50
>貸○ソフト屋なんてのもあって、利用してXピXをしたものです
千葉では八千代台駅近くに1件ありました。
結構有名な店でしたので、知っている人がいるかも。

あと、水道橋駅から研数学館(だっけ?)の方に歩いていくと途中にそのような店がありました。
中古販売で購入、1週間以内に売りに行くと購入価格の90%で買い取るという無茶苦茶ダークなお店( ̄ー ̄;

84. スーパーブラックバード 2001/08/18(Sat) 21:52:39
>購入価格の90%で買い取るという無茶苦茶ダークなお店( ̄ー ̄;
神戸にもあったな・・・パソコン☆イト。
黄色い●が会員証に貼ってあったらレンタル価格、赤い●なら中古販売価格。

85. まさむね 2001/08/18(Sat) 23:09:26
そう言えば新竹取物語あたりの特殊フォーマットを再現するのに厚紙をFDDにはさんで回転数を落として無理矢理セクタを書き込むという技があったよーな( ̄ー ̄;
Wizardかなんかでみて仰天したような・・・
新竹は素直にIPLから見ていけば結構簡単にフックをはずせたと思うんですが・・・
やられたのはザナドゥやASCIIのキャッスルでザナドゥはバックアップ(あえてこう呼びます(笑))に失敗すると最初のタコの大ボスのHPが3〜4桁増えてでてきてそいつを倒してもゲームオーバーですし
パズルのキャッスルも途中の面から構成が変わり死ぬほど難しい面がでてクリアすると「コピーはダメヨ」と書いてある面に到着します
あの頃はプロテクトかけるほうもユーモアがありましたね

・・・ガサ入食らった広島のピーコショップ
ビスコ以外だと安佐南区の可部の手前あたりにレタンルどころかズバリ!ソフトをピーコしているshopがありました
結構、速攻でつぶれてましたが(笑
大体ピーコしている店のソフト自体ピーコ品だし^^;;

一応、私も高校、大学で買った正規版は100本を越えてます
特にシステムソフトは大戦略シリーズの作者の方をデビュー前から存じ上げてますのでがんばって買ってました
ぴーこでゲットしても気に入ったらちゃんと作者への礼儀として正規版を改めて買ってたし・・・
と、自分を正当化するわたし( ̄▽ ̄;;

86. Fukawa 2001/08/18(Sat) 23:14:29
>地図屋事件
著作権判例百選にも載っている有名な事件ですね。
(東京地決S61.3.28 判タ597−95)

87. スーパーブラックバード 2001/08/19(Sun) 00:55:19
>Wizardかなんかでみて仰天したような・・・
確か「Expert88」だったような。
「蝦蟇の油&まむしの執念」があれば一発なんだけど・・・

>新竹は素直にIPLから見ていけば結構簡単にフックをはずせたと思うんですが・・・
残念ながらそんな知識がありませんでしたので。
ちなみに私の88SR30は何故か厚紙挟まなくても可能でした。理由は全然わかりませんが。

>あの頃はプロテクトかけるほうもユーモアがありましたね
「棋太平」のコピー失敗画面もなかなか笑わせて貰いましたね。
「タイムエンパイア」はしゃれにならんかったけど。

>安佐南区の可部の手前あたりにレタンルどころかズバリ!ソフトをピーコしているshopがありました
これ知りませんわ(^^;;;
私が知ってるのは広島城近くのマンションの一室にありました。
しかし、えらく広島の情報に詳しいですね。<まさむねさん
もしかして広島出身だとか?

88. まさむね 2001/08/19(Sun) 01:06:35
>もしかして広島出身だとか
あ、わたし大学が広島(セイカクニハトチュウカラサイジョウ)なんで4年間市内に住んでました^^;;>スーパーブラックバードさん

当時は引っ越しが趣味で羽衣〜舟入〜三篠と毎年のように引っ越ししてました
懐かしい・・( ̄ー ̄)
サンモール地下のお好み焼き屋のおっちゃん元気かな

89. スーパーブラックバード 2001/08/19(Sun) 01:20:00
>わたし大学が広島(セイカクニハトチュウカラサイジョウ)
ははあ。某国立大学なのですね(ぉ
ただ今従姉妹が薬学関係の学部に在籍してます。
私は・・・・・・・・・・・・ごふっ(吐血

>羽衣〜舟入〜三篠と毎年のように引っ越ししてました
羽衣町・・・・某刑務所(伏せる意味なし)の近くですね〜。
ちなみに鷹野橋の界隈は激変しましたよ(ローカル過ぎ)ああ、舟入のあたりも結構変わりましたし。
三篠・・・・特に何もないかな(じゃあ書くなよ

>サンモール地下のお好み焼き屋のおっちゃん元気かな
「みっちゃん」ですか?何軒かあるんでよくわからないです。
私はサンモール入り口横にある「てっ平」を愛用してますです。
サンモールの横には「HMV」が・・・・

全編に充ち満ちたローカルな気配・・・(ぉ

90. まこと 2001/08/19(Sun) 08:32:12
>貸○ソフト屋なんてのもあって、利用してXピXをしたものです

今でも某所にあるそうです(汗)
そこは某ビルの中あり店内は一見すると普通のショップなんですが
実は販売品とレンタル品が陳列されているそうです・・・。

91. 南風 2001/08/19(Sun) 10:23:19
1995年4月から広島市宇品で暮らしている南風です。

そうですか・・・ その昔はビ☆コがレンタル屋だったのは聞いたことが
あるのですが、その他いっぱいあったのですね。ていうか、ビ☆コは店内に
入ると「あ〜〜昔はその筋のお店だったのだな」という雰囲気を今でも
醸し出しているっす。(笑) 私も某魔法使いを V3, V5 とも買ったので
持っています。一時期プロテクト外しにはまりましたねぇ〜〜 (^^;;
今ではディスクツールとして使っていますが。当然今でも5分以内に
起動可能。(笑)

サンモールの地下にはお好み焼き屋が2軒ぐらい無かったですかね??
羽衣町、刑務所?? 吉島の付近か?? と思って地図を広げたら
案の定でしたね。三篠の方はスバル本社があるので極まれに
行きますが、それだけ。(^^;; なので変化が分からん。(爆)
宇品から紙屋町のパソコンショップまでチャリで行くのですが、
鷹野橋はここ数年でむちゃむちゃ変わりましたね。今日もこれから
ショップまで行くつもりです〜〜

>一応、私も高校、大学で買った正規版は100本を越えてます
すごい!! 私なんて(中略)だったのに・・・ 高校、大学とお金が
無かったからなぁ。(大学時代のバイトは夏、冬、春休みだけしか
しなかったし。自業自得だと言われればそれまでなのですが。(笑))


#そうですか、広島におられる方は意外に多いのですね・・・
#しかも私も含めてみんな年齢が近そうだし。(爆)

92. 98@江戸下邸 2001/08/19(Sun) 14:29:00
>#ちなみにこの店ご存じですか<98さん(地元繋がり)
あそこですか。PC-遊の前にある店ですな。確かにあそこは過去ソフトウェアのレンタルをやっていて、がさ入れ食らったという話は広島の一部筋では(割と?)有名な話ですね。
あの店、買う際に頼むと5インチしかないソフトを3.5インチにコンバートしてマスターといっしょにコンバートして渡してくれたりして、なかなか良心的だなと思いました(違)
ビ☆コは今はその世界から足を洗って一般的な(?)中古ソフト屋になってますが、当時の「あの」雰囲気はまだどこかしら残ってる感じがします。

>多分銀山町の某老舗ショップ
松☆無線でしたっけ、あそこも結構コアなものがおいてあったりして、一種独特な雰囲気をかもし出していますね。

>あの頃はプロテクトかけるほうもユーモアがありましたね
WizardのAutoモードで取れるお茶目なプロテクトもありました(違)

広島の地下といえば地下街ができたんですが、その名前を聞いて噴出してしまいました。「シャレオ」って、「おしゃれ」をもじったものらしい・・・安直というか分かりやすいというか。

#ハイパーローカルネタ

93. 南風 2001/08/19(Sun) 18:12:24
パソコンショップと本屋(含むブックオフ)を回って戻って来ました。

>松☆無線でしたっけ、あそこも結構コアなものがおいてあったりして、一種独特な雰囲気をかもし出していますね。
最近、抵抗やコンデンサに用事が無いので行っていませんが、
四階はジャンクパーツの山だそうですね。見納めに
来週当たり行ってみるかなぁ。

#転勤決定 < 自分

>WizardのAutoモードで取れるお茶目なプロテクトもありました(違)
1☆7 (ボソッ)

94. スーパーブラックバード 2001/08/19(Sun) 19:41:32
>1995年4月から広島市宇品で暮らしている南風です。
ほほう。我が勤務先と近いですね。<JTのすぐ近く

>がさ入れ食らったという話は広島の一部筋では(割と?)有名な話ですね。
え゛?ビ☆コもガサ入れ食らったんですか?初耳だ。
私が言ってた店は相生橋より一つ上流の橋の横にあるマンションの一室を使ってた「ソフトハウス☆ス」という店です。
しばらくK察から呼び出し来ないかビビってました(汗

>松☆無線
2Fだったかな?展示してある商品(PC-9801F2)にアインシュタイン98が実装されてまして、コアな客はそれを良く利用してました。
私も何度か見たことがあります<起動中の画面
4Fのジャンクコーナーは・・・なかなかに濃いですね(笑
私は電気工作とかしないんであまり行きませんが真空管とかたっぷり在庫してるみたいです。電気工作人間にはお宝の山だそうで、私のぱぱりんも良〜く知ってました(強電野郎なので)

他にも袋町電停のすぐ近くのビル2Fにも「コ☆☆ン」という店があってそこの店長が濃い人でした。いきなり「X1用のザナドゥ借りてきてくれ」と金渡されて借りてきたらいきなり店の展示用X1でIPL解析を始めるような人でした。しばらく経って「どうでした?」と聞いたら「お〜なかなか手強かったわ。でもワシの敵じゃないのぉ」とのたまわってましたが(爆

#シャレオ・・・広島ベイブリッジ(海田大橋)・・・恥ずかし過ぎる

95. まさむね 2001/08/19(Sun) 21:32:40
>サンモール地下のお好み焼き屋
名前を忘れてしまいましたがエスカレーター降りてすぐの左手のトコです
いつもそば玉ダブルを頼んでました(一度そば玉トリプルも頼んだ事が・・)

>がさ入れ食らったという話は広島の一部筋では(割と?)有名な話ですね。
ある日いきなり閉店してて友達に聞くと数日前にガサ入れ食らったと言ってましたのでちょうど私がいたころですね
1ヶ月もしないうちに中古売買として不死鳥のようによみがえってましたが(笑
しかし中古ソフト5000円で売って翌日レシート持って行くと4500円で買い取るとゆーのは・・・おんなじやん!と突っ込んでいたよーな^^;

>羽衣町、刑務所??
わはは、アパートすぐそばでした(公園の道路向かい3軒目くらいのポプラの前)
橋を渡ると即、学校という徒歩5分の好立地なのにあのあたり家賃が妙に安いのでハテ?と思ってましたが広島に行った初日の散歩で理由がわかりました
それまではいわゆる差別に悩む方々の地域かと思ってました

すぐ裏手にはラブホ街でなかなか楽しい思い出の詰まったところです

>広島ベイブリッジ(海田大橋)・・・恥ずかし過ぎる
え?海田大橋ってそんな名前になったんですか ちょっと・・ダサ^^;

南風さん、転勤決定ですか・・・
心残りのないようにいろいろまわってください
私の心残りは横川の荻の串焼きをもう一度食べたいってのとわたしがいたころ建設中だった新交通システム(アストラムライン?)に乗りたかったって事です( ̄ー ̄)

96. スーパーブラックバード 2001/08/19(Sun) 22:12:12
>ある日いきなり閉店してて友達に聞くと数日前にガサ入れ食らったと言ってましたのでちょうど私がいたころですね
時期から考えると私ちょうどその頃広島でなく神戸にいた頃ですね。道理で知らん筈だ・・・

>建設中だった新交通システム(アストラムライン?)に乗りたかったって事です( ̄ー ̄)
う〜む。ますます年が近い確信が(^^;
叔父が亡くなってその家に集まった頃にちょうど「工事中の橋桁が落下した」というショッキングなニュースが流れました。その道を使って親戚がこっちに向かってる所だったので、気が気じゃありませんでしたね。結局無事だったんですが・・・
ちなみに方向が違うので私も乗ったこと無いです(笑


▲ページの先頭へ