どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3188] 鯨が食えるようになりましたね (26 レス)
2001/08/17(Fri) 12:19:52
沙君 さん
Web: (none)
http://news.yahoo.co.jp/headlines/khk/010817/loc_news/08430000_khknws015.html

爆砕よりは遙かに現実的だと思う

1. BVV5 2001/08/17(Fri) 12:44:12
「いただきます」の精神です。
人は他の生き物の命を奪って生きているのですから、その犠牲を有効に生かしましょう。

2. スーパーブラックバード@会社 2001/08/17(Fri) 13:12:21
感謝の気持ち、人とは罪深き生き物だという事は常に忘れずにいたいものですね。
「あなた方のおかげで生きながらえさせていただいてます」
ありがたいことです・・・

3. 98 2001/08/17(Fri) 13:50:24
そういえば昔、鯨の唐揚げとかが給食に出ていましたが、いつの頃からかでなくなりましたねえ。あれ結構好きだったんですけど。

4. ペンチアム 2001/08/17(Fri) 17:07:32
小学5年の3月、「これが最後の鯨です」といって給食に出たのを覚えています。

5. GEN 2001/08/17(Fri) 17:29:22
昔は給食で出た唐揚げとか好きだったですが...
この頃食べるとこんなモンだったかな〜って思います。
大人になるとはこういう事なんですね(違

6. スーパーブラックバード 2001/08/17(Fri) 18:35:44
小学校時代は良く竜田揚げが出てたように覚えてます。
百貨店に時折少量入ってたような・・・
でも\500/100gとかした気がする。

7. しんのすけ 2001/08/17(Fri) 18:43:59
何回か前の「報道特捜プロジェクト」で鯨肉の危険性が紹介されていました。なんでも鯨は海の食物連鎖の頂点に立つので体内に水銀を貯め込んでしまうそうです。そのため、鯨肉の水銀濃度は食品としての許容範囲を遙かに超えてしまっているらしいです。
食べるときはこの辺のことも頭に入れてからにしてはいかがでしょうか?

8. SARAYA 2001/08/17(Fri) 19:37:48

9. 里志 2001/08/17(Fri) 20:10:45
マグロも高濃度ですねぇ、他と比較すると。

10. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/17(Fri) 21:07:01
>食物連鎖の頂点
人間が食する海産物って、意外と食物連鎖の上の方にある奴が多いと思うのですが。

11. BVV5 2001/08/17(Fri) 21:31:17
>鯨肉の水銀濃度は食品としての許容範囲
毎日食べると心配ですが超高級品になってしまえばそうそうに食べれるものでもなく心配には及びません。
それより鯖とか、鰯のほうが毎日だけに怖いです。

12. Realm 2001/08/17(Fri) 22:51:16
>鯨は海の食物連鎖の頂点に立つので体内に水銀を貯め込んでしまう

ヒゲクジラの類だとプランクトンやオキアミを主食としているから、食物連鎖上は下の方に…って、食べる量が半端じゃないな。

ただ、これは水俣湾の生物調査にあたっていた先生から聞いた話なのですが、魚の種類によっては水分の取り込み時に水銀を取り込んで蓄積してしまうそうです。
食物連鎖などとは全く比較にならないような速度で水銀を蓄積し、これが水俣病の原因になった…という話でした。

魚の種類によっては全く蓄積しないそうで、おなじ水俣湾内の魚でも種類によって水銀濃度に著しい差があったらしいです。

13. しんのすけ 2001/08/17(Fri) 23:31:54
>それより鯖とか、鰯のほうが毎日だけに怖いです
BVV5さんのおっしゃるように魚の好きな人はそうでない人に比べて水銀が蓄積しているそうです。
こういう情報は知ってしまうとあまりいい気分はしませんね。

14. GEN 2001/08/18(Sat) 00:08:38
>食物連鎖の頂点
教科書には載ってなかったけど実は人間なんだよね。

15. かすが☆。 2001/08/18(Sat) 00:35:14
>教科書には載ってなかったけど実は人間なんだよね。

じゃあ、エイリアンの水銀蓄積度はきっとすごいよね。

16. KO1 2001/08/18(Sat) 00:37:07
海ではヒトデも頂点の一つですね。
あれ喰う生物いないらしい・・・・・・・でも防波堤に放置も止めて欲しい、、
鯨は一応肉食生物の捕食対象だから大きくても頂点にはならないと昔に学校で習った事が・・・だから象も頂点じゃないって、、
もっとも小学校の先生の言う事なんで信憑性は薄いかな?

17. まりも 2001/08/18(Sat) 01:23:06
>実は人間
その中でも、食物連鎖の頂点はアメリカ人とか(違

18. SLIM 2001/08/18(Sat) 01:32:51
>実は人間
>その中でも、食物連鎖の頂点はアメリカ人とか(違
いあ やはり 何でも食うということで「.cn」の(笑)

19. Mikky 2001/08/18(Sat) 13:29:10
>だから象も頂点じゃないって
象、犀、カバを捕食する動物ってどんなんだろう?
象がライオンを、カバがワニを一蹴する映像を見たことがあるが。

20. まさむね 2001/08/18(Sat) 13:57:50
>象、犀、カバを捕食する動物ってどんなんだろう?
やはり【人】では(汗

象とカバなら食べたこと有ります( ̄ー ̄;/
香港で食べた犬とか猿とか・・
カナダではアザラシ・・・固かったデス

21. Driscoll 2001/08/18(Sat) 14:27:39
イルカは食べましたが…。#静岡県出身

人間は食物連鎖の頂点に立つのに死体は(国や地域によりますが)火葬してるので”一部”連鎖から外れると思います。

22. KO1 2001/08/18(Sat) 14:57:30
>象がライオンを、カバがワニを一蹴する映像を見たことがあるが。
カバは解りませんがサイや象は肉食動物に捕食される事はあるらしいですよ。
映像と言ってもその瞬間だけで何時でもという訳ではないしライオンが襲うということは捕食しようとしている事の現われでしょうし、、
ちなみにライオンはあまり狩が上手く無いそうで失敗は日常茶飯事らしいです・・・実は攻撃力に物言わしてハイエナとかの狩った獲物を横取りするらしい・・・・百獣の王だから税でも取っているのかな(汗)

>イルカ
わざわざ取って食肉加工はしないようですが網に掛かったやつは食肉加工にまわされているようです。
・・・・食品の原材料に何の肉か書いていない製品には入っている可能性も、、

23. Mikky 2001/08/18(Sat) 22:10:04
>象とカバなら食べたこと有ります( ̄ー ̄;/
どんな味でした?(^^;

>サイや象は肉食動物に捕食される事はあるらしいですよ。
致命的な怪我を負っていたりして弱っている奴だけでは?
そういう意味ではどんな動物も捕食され得ます。
>実は攻撃力に物言わしてハイエナとかの狩った獲物を横取りするらしい。
有名な話ですね。逆に数に圧倒されてライオンがハイエナに捕食されることもあるようです。

>イルカは食べましたが…。#静岡県出身
うーん、どうやると美味しく食べられるんでしょう?
私も試してみましたが惨敗。知人は3戦3敗・・・(^^;;

24. PC9821Na15 2001/08/19(Sun) 03:18:43
前に、鯨と偽って、イルカの肉を売ってたとこが有りましたね。
DNA鑑定でわかったとか。
その会社いわく、間違えてしまった、と…

25. Mikky 2001/08/19(Sun) 03:35:31
>前に、鯨と偽って、イルカの肉を売ってたとこが有りましたね。
実はそれ喰いました。後からイルカだったと知りました。非常に不味かったです。(T_T

26. KO1 2001/08/19(Sun) 09:52:10
>致命的な怪我を負っていたりして弱っている奴だけでは?
それだけではないようですよ。
捕食側が食べる物無い時なども捕食に動くようです。<腹減っていて力ないから失敗も多いでしょうが、、
>そういう意味ではどんな動物も捕食され得ます。
食物連鎖の話なので・・・捕食側があって捕食される側の関係があり連鎖が生まれるのだから・・・・少なくとも象がライオン襲って捕食する事は有り得ないですけど逆は有り得る訳です・・・連鎖になりませんか?


▲ページの先頭へ