どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3187] ガン研究43(?) (9 レス)
2001/08/17(Fri) 12:07:53
amg さん
Web: (none)
参加初期より頑張ってきた、おさかな零号機が壊れてしまいました。
何の問題もなく24時間体制で動いていたのですが、
内蔵のDVD-ROMドライブ外そうと、
久々にケースに触れたら超高温状態になっておりかなりやばい状態でした。

疑わしいのはケースファンだろうけど、殆ど役立たずなファンしか付けてないので、
止まったところで問題ないはずなので、電源ファンがかなり怪しいため、
確認のために電源入れたところやはり電源のファンが回ってませんでした。
もし弄るつもりなく放置していたら火事になってたかも・・・。
たまに確認しないと駄目ですね。

復旧の見込みは、今時珍しいAT規格のマシンのためどうするかなぁ。
AT電源入手困難だし・・・。

1. 闇猫 2001/08/17(Fri) 13:45:51
一度ばらして、FANが交換できるか確認してみては?
うちの2号機もFANが焼きつきましたがばらしたら、交換可能だったので
Xt13のあまったってるFAN(ぉを取り付けました(^^;)

2. i96968 2001/08/17(Fri) 18:42:18
>AT電源入手困難だし・・・。
はぅぅ…。先日300WのAT電源捨ててしまいました。補修用に保存して置いたのですが、これはもう使わないだろうって…しばらく集積場にあったのですが、つい2、3日前に回収車が持っていってしまいました。

3. 山銀 2001/08/17(Fri) 21:01:16
うちのマシンは、8台中6台がAT 規格です。(^^;
ここは、ぜひ復活させて頂きたいと・・・。(ぉ
ちなみに、先月辺りですと新潟の Sofmap は AT 電源を売っていました。(今月は行っていないので未確認です)

4. i96968 2001/08/17(Fri) 21:56:41
新潟ですと新潟大学西門前のマイライフも、いにしへのパーツの穴場です。なんてったってまだマルチI/Oボード売ってますから。(^_^;A
新品のMystiqueとか、286マシンや386マシン用のアクセラレータなんかもあったりして、なかなか濃ゆいです。

5. amg 2001/08/17(Fri) 23:03:44
6年位前に、友人に売ってもらった初めての自作PC/AT互換機でして、
フルタワー(5inch*6,3.5inch*4,正面にCPUクロック表示機能付き)+Seventeam300WAT電源
(Pentium75@100,MEM16MB,968-4MB,HDD-IDE540MB,IDEx4CD-ROM)で、
途中ATXへの乗り換えも検討しましたが、総取り替え出来るほど裕福でなく、
まだ300W電源が高価な時代で、フルタワーの拡張性も捨てがたく処分出来ずに、
ちょこちょこパーツ交換しながら最近までメインで使って来たマシンです。
電源とキーボード以外は総入れ替えし現状(TsunamiAT+PentiumIII700,MEM512MB,RIVA128-4MB,HDD-WSCSI4.3GB*2+偽WSCSI45GB,etc.)です。

結構愛着あるマシンなので何とかしたいのですが、
来週末は復活の矢本(松島)行かないといけないので・・・アフタヌーン夏祭り喜っ子さまは??・・・
金欠状態なため安く上がりそうなファン交換に挑戦してみて、
駄目だったら、S1830がAT/ATX両電源対応なのでATX電源化(借り物の250WATX電源あるし)も含めて、
電源探しすることにします。

>うちのマシンは、8台中6台がAT 規格です。(^^;
>ここは、ぜひ復活させて頂きたいと・・・。(ぉ

V20/S7D3やXv13/W入れていいなら、うちは6台中3台ATです。
まてよ、容量小さいけどV20の電源使えるような・・・?

6. 雷獣王GRIFFON 2001/08/17(Fri) 23:13:16
うちに AT電源がケース付きで余ってます.(順序逆.(汗)
大阪近郊でケースも一緒に引き取っていただけるのであればさしあげますが・・・.(ぉぃ
電源容量は250Wかと.

7. amg 2001/08/17(Fri) 23:19:54
>大阪近郊でケースも一緒に引き取っていただけるのであればさしあげますが・・・.(ぉぃ

残念ながら当方横浜ですので遠慮させていただきます。

8. 山銀 2001/08/18(Sat) 00:25:06
>新潟大学西門前のマイライフ
ほぉぉ〜、今度行ってみようかな。

>結構愛着あるマシン
何としてでも復活させましょう。そしてAT電源のマシンを守りましょう(ぉ
うちのマシンも愛着がありまして(師匠からの贈呈品)最初のスペックは似たような感じですね。
現在では、ケース・サウンドカード・FDD 以外は別のモノになっています。(^^;
ミニタワーですので拡張性は限界です。(汗)

>V20/S7D3やXv13/W入れていいなら、うちは6台中3台ATです。
うちも、98を含めた数字です。あと、家族用の自作機が1台含まれています。(^^;

9. ALCYONE大佐。 2001/08/19(Sun) 00:14:56
>新潟大学西門前のマイライフ
存在を忘れてた・・・


▲ページの先頭へ