どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3186] 少々質問なのですが・・・ (12 レス)
2001/08/17(Fri) 11:30:23
うっそ−ん さん
Web: (none)
皆さんの知恵をお借りしたく質問なのですが、MacとWindowsでファイルを共有化する時にはどういうソフトをインストールすればよろしいのでしょうか?
なんせ今までにMacを使ったことがないのでこっちには詳しくないので困っているのです(死)
とにかくMicrosoftネットワーククライアントでのファイルの共有化ができないと不便でしょうがないです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

1. 98狂 2001/08/17(Fri) 11:43:56
ただ今勉強中の身ですが、某できるシリーズではMacとのファイルのやり取りに
メディアビジョン(http://www.mvi.co.jp)の「DAVE」というソフトが紹介されています。

2. KITAMOTO 2001/08/17(Fri) 11:45:50
個人で買える範囲だと,この辺りでしょうか?

WIN MOUNTER
http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/index.html

MacDrive 2000日本語版
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=309

PC MACLAN
http://www.dit.co.jp/maclan/

会社だと NT Server に Macintosh サービス入れてますけど.

3. 98 2001/08/17(Fri) 11:49:30
いくつか方法がありますが、
[1]Windowsマシン、MacマシンいずれかをFTPサーバにして、クライアント側から覗けるようにする
[2]WinマシンをNTServer4.0にしてService for Macintoshを突っ込む
[3]AppleShareIPを突っ込む
などがあります。
ただ私はMacユーザであったにも関わらずそこまでは詳しくないため、どちらかというとAzoさん用意!!!かも(待て

4. うっそ−ん 2001/08/17(Fri) 12:31:42
ううっ、なるべくフリーソフトでお金をかけたく無いのです(泣)
CD−RでCDを焼くのですが、これがiMacで読めないのです。
で、ファイルをFTPでサーバーに転送するのですが、時間がかかるのでこれをWin機とファイル(ディスク共有)できれば楽なのですが・・・。

5. BVV5 2001/08/17(Fri) 12:47:36
Mac→PCは簡単なんですが反対は難しいです。
ライティングソフトで両方対応というのがあったような・・・?

6. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/17(Fri) 14:46:32
>CD−RでCDを焼くのですが、これがiMacで読めないのです。
それだけだったら、ISO 9660 File Access 機能拡張が入っていないだけなのでわないでしょうか。Foreign File Access 機能拡張も必要だったかも。

7. たかくん 2001/08/17(Fri) 16:31:56
目的とは違うかもしれないですが、
http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html
なんてものもあります。

8. すみ 2001/08/17(Fri) 16:36:57
>ライティングソフトで両方対応というのがあったような・・・?
neroですかね。HDD直読みですよ。(笑)

それ以前に、UDFを使うか8+3を使うとかどうなんでしょ?

9. Azo 2001/08/17(Fri) 20:16:51
'-') よんだ?
ということで、お金をかけたくなければたかくんさんの紹介しているソフトが使えそうですし、使い勝手を優先するならば、KITAMOTOさんが紹介しているWIN MOUNTERでしょうか。ちぅか、いまWIN MOUNTER使ってるし (^^;

10. sagiyama@RvII 2001/08/17(Fri) 23:15:50
昨日松下のDVD−RAM買ったのですが、すみさんの言われるとおりUDF1.5ならMac-OS9なら読み書きできるそうです。(金かかりすぎか

ちなみに、昔MAC用のCDを買って、98で読むためにMac-CDなるフリーのソフト使ってました。成功率は50%でしたね。

11. うっそ〜ん 2001/08/17(Fri) 23:40:15
皆さんのありがたい知恵をありがとうございますm(_ _)m
お値段を考えると確かにWinMounterがベストそうですね。
本当にありがとうございました!

#で、お金は自腹なのかな・・・

12. 晴嵐えーじ 2001/08/18(Sat) 03:39:45
Macのデスクトップに、共有されているPCのディスクをマウントすると
言うような使いやすいやり方ですと、お金をかけてPC MACLANとかを購
入するとかしかないのでしょうけど、OSに標準で付いている機能を使う
のはどうでしょうか。
MacにはWeb共有機能が標準でインストールされていますし、PCもWin98
マシンならばPersonal Web Serverを入れてしまえば、PC Macそれぞ
れのマシンから、それぞれが共有したフォルダの中身がブラウザを使用
することで覗くことができますし、ファイルもダウンロードするような
感じでコピーしてこれます。
うちはPC-98とMacで上記のやり方をしています。
もちろんきちんとTCP/IPネットワークが構築されてなければなりません
し、難点があるとすればMacのWeb共有機能はOS8からしか入っていない
と言うこと(iMacを使用されているのなら問題はないですね、8.1以降
のOSしか採用していないので)と、Personal Web Serverの設定が少し
ややこしいことですかな。


▲ページの先頭へ