どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3185] ソケ478なM/B (9 レス)
2001/08/17(Fri) 10:53:23
kouno さん
Web: (none)
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/08/16/628807-000.html

Pen4新型ソケットなM/B出ましたね。
ん〜〜、でもi850&24,800円は戴けないなぁ。

168pinDIMMが大量にあるワタシはi845待ちです。

1. 98 2001/08/17(Fri) 12:01:45
DDR-SDRAM対応のP4X266が安い割に結構いいパフォーマンスを出してるとか。845はパフォーマンスこそ850やP4X266にぼろ負けなれど安いSDRAMが使えるのがいいですね。
でも私はPentium4使うならかなり高くなるけど860とXeonDualかなあ。単発だとまだAthlonやPentiumIIIに負けることもあるし、どうせ今のそけ423はすぐに死んでそけ478になるし、Xeonのほうがメモリ読み込みが微妙に速いみたいだし。

2. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/17(Fri) 14:15:33
対応CPUが店頭に並ぶ前に出てしまうあたりが、さすが秋葉原ですねぇ。逆にマザーボードがないのにCPUだけ売ってるパターンもありましたけど。
CPU周りはクーラーのために空間があるのはいいとして、このGND(?)層は一体・・・

3. 毎黒仮節渡万 2001/08/17(Fri) 19:47:32
確かに、表面にまでGNDらしきパターンが出ているのは異様ですね。
何層基板なんでしょう。ただの両面だったりして(^^;;;

しかし…思い出すのはSlot2 XeonマザーでSlot1のCPUを動かすアダプタ…。
変換してくれれば人気も出やすいのでしょうが、どこか作らないのでしょうか。

4. 98 2001/08/17(Fri) 20:05:31
>Slot2 XeonマザーでSlot1のCPUを動かすアダプタ
これ存在するんですが、ほとんど出回らなかったです。まだ売ってるところもあるみたいですけど、Slot2マザーではやはりPenIIXeonかPenIIIXeonを挿すべきというか。

5. kouno 2001/08/17(Fri) 20:06:42
値段から見て6層基板でしょう、多分・・(自信無)
4層なら2万円は切ると思います。

6. kouno 2001/08/17(Fri) 22:38:40
http://www.gdm.or.jp/voices.html

こちらにもソケ478の記事が有ります。
・・・G550また延期だって(/_;)

7. 毎黒仮節渡万 2001/08/17(Fri) 23:51:09
嗚呼Matrox…。ATiに話題をさらわれちゃいましたねえ…(T_T)

8. 宗谷2 2001/08/18(Sat) 12:51:04
でも、SDRAM使えるようになっても性能的に魅力の無いPen4買うより、
全体的に安く作れ、性能も同じぐらいのP3、Athlonの方が良い気がする。

>嗚呼Matrox…。ATiに話題をさらわれちゃいましたねえ…(T_T)
ホント、勢いがないなMatrox。どうしちゃったんだろう?
でも、ATIはドライバがタコだから購買意欲がわかないな。

9. 流暢 2001/08/18(Sat) 21:12:10
インプレスの方でも紹介されましたね。http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20010817/th7-ii.html
このマザーで一番気になるのは、サウスのIDEを省略していることです(汗

Pentium4は、L2が512KBに増量された頃が、クロックも十分上がっていて買い時だと考えています。元々、アレはクロックで稼ぐCPUですし。
#個人的には、Dualに出来ないところでアウトですが…。え? Xeon?(吐血

>値段から見て6層基板でしょう、多分・・(自信無)
そうですね、6層基板だと思います。と言うか、4層でこれだけGND面積が取れたのなら、本気でABITを見直します(苦笑

>ホント、勢いがないなMatrox。どうしちゃったんだろう?
Matroxは、よりニッチな市場(オフィス市場)に注力して生き残りを図るようです。そっちで力を貯めて、またG400の時のような復活を遂げて欲しいですね。

>でも、ATIはドライバがタコだから購買意欲がわかないな。
最近はそうでもないみたいです(まだ「そうではない」と言い切れませんが…)。また、このR200からドライバの共通化を始めるらしいので、長く使えると思います。
今のところ、NVIDIAと正面切って戦えるのはATiしかいないので、期待しています。


▲ページの先頭へ