どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3183] セ・リーグの火は消えたか (26 レス)
2001/08/16(Thu) 23:33:45
YOU。 さん
Web: (none)
ヤクルトにマジック33が点灯したようです。
この時期にマジック点灯なんて気付かないうちに独走していたのですね。
我が阪神は最下位にならないために必死に戦っているようです。
だんだんと選手が頼もしく見え出したのは気のせいでしょうか。
対して、パは盛り上がっているようです。
そう言えば、福岡はダイエー一色な感じですね。
観客動員もすごいとか。なんとなく古き良き時代の球団的な感じがします。

PS
読売戦の放送が20時からになる話も立ち消えなようで。
まぁ、何時かはそうなるような気もしますけど。

1. たまちゃん 2001/08/16(Thu) 23:42:20
> この時期にマジック点灯なんて気付かないうちに独走していたのですね。
野球は詳しくないですが、貯金やら借金やらの計算方法が変わったからなのでしょうね。(違う?)

2. jubei 2001/08/16(Thu) 23:55:25
でも勝ち試合数ではなくて勝率で見てみると最下位だったりするんですよね、猛虎軍団。(泣)
同じように勝率で見ると実はヤクルトは7月から独走態勢だったりします。
やはり勝ち試合数で順位を決めるのはややこしいです。
来年からはまた勝率性に戻してほしいですね。

3. しゅうへい 2001/08/17(Fri) 00:57:27
今日のヤクルトといえばワンバウンドキャッチのミスジャッジが気になりました。
普段は野球に興味ないくせに食い入るようにテレビ見ちゃいましたよ(^^;
あんな酷いミスジャッジを利用してまで勝ちたいのでしょうか?
捕った本人がわかってるでしょうし、あれがVTRに残っちゃうんですよ。
漢なら自己申告するべきだと思ってしまいました。

4. たなべ 2001/08/17(Fri) 01:34:52
阪神の引き分けは0、広島は5。大きいね、これは。
ゲーム差もあんまし意味ないね。
引き分け再試合でも、結局140試合ぐらいするんだから、
去年の制度に戻してほしい。
ちなみに引き分け再試合導入時点で
「勝率」ではなく「勝ち数」で順位を決めるようになっていますよ。
#結果として一緒だけどね。

5. たなべ 2001/08/17(Fri) 01:37:36
>あんな酷いミスジャッジを利用してまで勝ちたいのでしょうか?
書いている目的が不明ですよ。ミスジャッジはヤクルトがさせた
わけではないでしょうに。
自己申告したところで、その後はどうなるの?
たとえビデオを導入したところで、連続プレーな野球は
難しいですねー。

6. 沙華姫 2001/08/17(Fri) 02:10:30
野球に限らず、スポーツってのは審判が判断できなければ反則も反則ではないってのはありますネ。
ゴルフみたいに完全申告制なのはまた話が変わりますけども・・・
サッカーなんかでは、審判をいかにうまく誤魔化すかってのもウマイプレイヤーの技術の1つですね

7. sagiyama@iPAQ 2001/08/17(Fri) 02:24:49
「審判も人間だからミスがある」という当たり前のことを前提にしたシステム(マナー?)がなぜできないのかなぁ。
昔のように特定の球団(リーグ)に有利なジャッジが続くというのは論外として・・・。

例えば長島や王が現役引退して審判やってたら誰も文句言う選手や監督はいなくなるだろうから、やはり野球の場合は審判を見下しているからでしょうか?

8. Epion【Selena】 2001/08/17(Fri) 02:56:52
スポーツはテンポが大事ですからね.
たとえミスジャッジでも大勢に影響の無い小さなミスをいつまでも食い下がって抗議するより黙ってそれを上回るプレーをすれば良いって感じかな.
それはそれで「漢」的な考えだとも思うし(笑)
プロの人たちもそんな感じで流してる部分は多々あると思いますよ.
#↑で指摘してるジャッジがどれほど影響が出たレベルだったかは
#私は見ていないのでそれはそれで別として

フィールドに出て実際動いてる選手(一応私も野球やる人なので)的に言わせてもらうと,抗議に時間をかけすぎて集中力や緊張の糸が切れる方が嫌です.抗議の主がたとえ味方であっても.
・・・だもんだから,よほどあからさまなもの以外はたとえ相手に有利なジャッジでもその場の流れ優先で無視しますね.

9. sagiyama@RvII 2001/08/17(Fri) 03:03:27
>抗議に時間をかけすぎて集中力や緊張の糸が切れる方が嫌です
同感。昔阪急ファンでヤクルトとの日本シリーズで大杉の疑惑のホームラン事件と言うのがありました。あとでどう見てもファールのボールでしたが、上田監督が執拗に食い下がり2時間ぐらい中断しました。結局再開したのですが、その後ヤクルトの松岡の投球はきわどいのはすべてストライクでゲームセット。後味悪かったです。

10. しゅうへい 2001/08/17(Fri) 03:25:24
あのジャッジでヤクルトが云々と言いたかったわけではありません。
「今日のヤクルト×横浜で起きたミスジャッジ」と書くべきでしたね。
# ヤクルトファンの方ごめんなさい
自己申告したところでその後どうなるかはわかりませんが
キャッチした当人がどんな気持ちなのかなって思わず考えたんです。
自分だったらなんかイヤーな気分になっちゃうと思うんで(^^;
そんなふうに思ってたところにこのスレッド、思わずポンと書いちゃったんですよ。
話題の流れを変な風に持っていって申し訳ないです<(_ _)>

11. Epion【Selena】 2001/08/17(Fri) 04:37:32
まぁまぁ(^^;)
それはともかく野球ってのは小さなボールをあれだけの距離から狭いストライクゾーンに入れて,それを細い棒(バット)で打って野手が追いかけて・・・と言う,簡単に見えて実はあちこちで些細な事が影響しやすい要因を抱えた微妙なスポーツでもあったりします.(ゆえにメンタル的な面での影響もかなり大きい)
なのでミスジャッジの自己申告をしたとして,そのときできた有利・不利がそのまま最後まで持続するかと言うとそうではなくまったく裏腹に働く事もあったりするため一概にはどっちが良いとも言えないと思うんですね.
だもんだから,自己申告するという姿勢も正解であれば流れを止めずにそのままプレーを続行するのも正解,どちらも正解なんだと思います.
あと,基本的には審判の下したジャッジはそれがたとえミスであってもよほどの事が無い限り覆らないと言うのが原則ですし,そこに上述の「流れ」の事も加わってくるため結論をこれと絞るのは難しいって事ですかね.

12. スーパーブラックバード@会社 2001/08/17(Fri) 10:18:08
我が愛しの赤ヘル軍団・・・・終わった(T-T)

13. jubei 2001/08/17(Fri) 12:59:45
昔小学館の学習雑誌に連載されていた「リトル巨人くん」(やばい、歳がばれる)の江夏豊のエピソードを思い出しちゃいました。
確か「ミスジャッジされても怒らずに笑って受け流して審判を味方に付けろ」だったかと。
きわどい球をボールにされても怒らず受け流す。
そしてまず20mm内側に投げる。(当然ストライク。)
次に10mm外側に投げる。(これもストライク。)
最後にまた10mm外側に投げる。
元に戻ってしまうが江夏は審判は必ずストライクをとると断言する。
「もしボールになったらその審判が本当に駄目なのかもしくは本物の神様や!」

江夏の実話を元に作られたエピソードですが最後の台詞「神様じゃなかった・・・。」は当時小学生ながら何か重い物を感じてしまいましたね。

14. スーパーブラックバード@会社 2001/08/17(Fri) 13:16:09
王監督が現役時代のエピソードで、ストライク臭い球を「ボール」とジャッジされた時、笑いながら振り返ったそうです。TVでは「ああ、王さん絶好球を逃したんで苦笑してるのかな」と思わせておいて審判に強烈なプレッシャーを掛けるんだとか。
事実、審判は「借りを作った」気持ちになったそうです。

15. YOU。 2001/08/17(Fri) 14:05:51
前半の横浜を見ていると、Aクラス入りは絶望的かなと思っていました。
読売に追いつきそうな勢いですね。
もしかして負けず嫌いの森さんは優勝まで狙っているかもしれないですね。
昨日のはスローでないと分かりにくい場面でしたが、優勝を狙っているのでしたらあの抗議も理解できますです。

16. SLIM 2001/08/17(Fri) 18:20:05
>もしかして負けず嫌いの森さんは優勝まで狙っているかもしれないですね
高校生もがんばってますので(笑)

#野球はあまり興味が無い(ぉぃ)ので
#とりあえず 地元応援(笑)

17. スーパーブラックバード 2001/08/17(Fri) 18:58:46
地元・・・・・終わった(T-T)←如水館負けたらしい

18. 98 2001/08/17(Fri) 19:36:39
なぬっ、如水館負けたんですか・・・赤ヘルも不調だし、我が広島はどうもあれですなあ。

19. 2001/08/17(Fri) 22:16:21
>前半の横浜を見ていると、Aクラス入りは絶望的かなと思っていました。読売に追いつきそうな勢いですね。
横浜の借金を棒引きしてさしあげたのは、我が赤ヘル軍団です。8つも勝ち越してますから。広島以外との対戦成績は、ぱっとしないのにー。

20. Realm 2001/08/17(Fri) 22:54:04
>赤ヘル軍団

前田、緒方が完全復活してくれれば、今期はそれだけでいい…。

21. スーパーブラックバード 2001/08/17(Fri) 23:08:12
>我が広島はどうもあれですなあ。
サンフレッチェは・・・・・何位だっけ(ぉ

>横浜の借金を棒引きしてさしあげたのは、我が赤ヘル軍団です。
さし当たり、どこから取り返せばよいのでせうか?

>前田、緒方が完全復活してくれれば、今期はそれだけでいい…。
あ゙ぅ〜〜〜〜(号泣&逃走)

どこまで沈没するのだろう。まさか、夏の高校野球優勝校と入れ替え戦なんかしたりして(爆

22. 2001/08/18(Sat) 08:45:03
>さし当たり、どこから取り返せばよいのでせうか?
一応、赤ヘルにとっては阪神が上得意になってくれてるようなんですが、どうせなら上位2チームから取り返して欲しいですね。

>前田、緒方が完全復活
嬉しいけど、FAがこわい・・

23. スーパーブラックバード 2001/08/19(Sun) 01:07:18
>前田
イチロー・落合・長嶋監督の3人が「天才」と認めたのは彼一人だとか前に聞いたような。
爆弾さえなかったら巨人に高額の年俸でFA移籍したんでしょうね。
そう考えたら救われ・・・・るわけない。
緒方も結構狙われてたと聞きましたがどうなんでしょうね?

#しかし、カープファン意外に(と言っては何ですが)多いですね・・・
#私はアンチ巨人の赤ヘル党ですが(親からの刷り込み効果絶大なり)

24. YOU。 2001/08/19(Sun) 12:37:35
読売戦の視聴率が10%切ったとか。
うーん。
阪神戦が見れなくなると辛いかも。(^^;
そろそろ、1000万円プレゼントとか馬○な規格をやるよりは、セ・パの交流試合を行うとか、地方巡業を増やすとか、チーム数を増やすとか、構造的な改革をすべきですね。
もはや、色んな人が参加できるからと言って野球だけが国の奨励スポーツとは言いがたいのですし。
栄光の読売巨人軍は栄光を作ったとされる人が監督をしている時に栄光が地に落ちる?、のかもしれませんね。

25. KO1 2001/08/19(Sun) 21:27:57
>読売戦の視聴率が10%切ったとか。
今日も見ていて気になったのは延長しても放送時間内にゲームが終わらずスポーツニュースまで結果が解らない・・・結果だけや選手の成績を文字や音声で聞くだけならファンは満足しませんよね。
ダイジェストもまぁ見所なんでしょうけど特定選手のファンの場合ダイジェストにも出ないのなら見る意味無いし、、
昔に比べて試合時間が長くなり過ぎですね。

26. スーパーブラックバード 2001/08/19(Sun) 22:20:50
>読売戦の視聴率が10%切ったとか。
もうプロ野球だけじゃどうしようもないんですかね。
フジTVが「プロ野球ニュース」を「すぽると」に名称を変更したのもサッカーなど他のスポーツを盛り込みたいからだった、と聞きましたけど。
しかし、巨人もあれだけの戦力を誇りながら独走できんとは情けない。
指揮官の資質をとやかく言われても仕方無いような気がします。
↑いちアンチ巨人の独り言でした。


▲ページの先頭へ