どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3181] 大文字送り火? (9 レス)
2001/08/16(Thu) 21:42:13
fukuchan さん
Web: (none)
私、京都在住でして、先ほど奈良方面から京都方面に向かう
国道24号を通りました。

何気なく、東の山の方を見ると、山の頂上付近に「大」の文字が
見えるではないですか。奈良に近い南の京都らへんで、大文字送り
やってるのは変だと思って、何だろうとよく見てみました。

すると、大の文字の下で、小さな点が点滅しており、なんと
「太」
になってるではありませんか。

あれは一体なんだったのだろう…(^^;

1. jubei 2001/08/16(Thu) 22:30:39
こっこれはっ、天才塾のしわざだっ!(違

#サンデー35号の改蔵読めば真実もわかるかも・・・。

2. HC53 2001/08/17(Fri) 00:56:48

地元青年団と京都の学生との間で激しい攻防があったのでしょうね。

3. jubei 2001/08/17(Fri) 01:29:02
失礼、
>奈良に近い南の京都らへんで、
を見逃していました。
多分高円山の送り火のことだと思います。
http://www1.sphere.ne.jp/naracity/j/saijiki/w_sik082.html
http://mytown.asahi.com/nara/news01.asp?kiji=1378
ただ、これは例年8/15に開催のはずなので何故8/16に見ることができたかは謎ですが。
当方奈良在住ですが本日は夜勤のため確認不可です。
ひょっとして偽の太文字焼きだったりして。(笑)

4. sagiyama@RvII 2001/08/17(Fri) 02:45:35
>太文字焼きだったりして
ゴシック焼き、明朝焼き・・・(スンマセン

5. fukuchan 2001/08/17(Fri) 03:23:17
>太文字焼きだったりして
いやあ、私も実は偽物の太文字焼きだと思いました(笑

あ、ちなみに場所は山城大橋より南、祝園らへんで東側に見えました。
(ローカルネタですいません)

6. YOU。 2001/08/17(Fri) 14:04:07
秋田県大館市の大文字焼きは、10年位前まで毎年見てました。
たまに飛び火?して太、とか犬とかに見えたことが。
毎年見ていたわりに、私の煩悩は全然焼けてないようです。はい。

7. BiLateral/NaO%あるまだ 2001/08/17(Fri) 15:09:29
本家の大文字焼きでは、「太」とか「犬」にならないように該当領域では警備が厳重だとか。
昔、どっかのテレビ番組にもこんなネタありましたけど、電波少年でしたっけ。

8. ペンチアム 2001/08/17(Fri) 17:09:27
なんか高知の中村に行ったときそれらしき山があったような。

9. スーパーブラックバード 2001/08/17(Fri) 23:51:02
高知の中村は確か京都の大名?な一条家が統治していた時代に
京都を忍ばせるいろいろな物をこしらえた、と聞いたことがあります。
四国の小京都、だったかな?
でも「小京都」と名乗る街って多いな(津和野とかもそうだし)


▲ページの先頭へ