どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/08:
●2001年08月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3162] 東京23区の中学歴史教科書採択状況(再) (26 レス)
2001/08/15(Wed) 07:20:23
sagiyama@RvII さん
Web: (none)
(下では依然、靖国参拝をめぐる議論が続いていますが)昨日の産経に詳細な記事が出てましたのでとりあえずご紹介。
「つくる会」に気を取られているうちに、東京23区ではH5〜12まで独占していた日本書籍が総崩れ状態。H14〜の教科書は

東京書籍11、帝国書院5、清水書院・日本書籍2、教育出版1、未定2

となったようです。産経新聞によれば、日本書籍の教科書は
○ソ連の満州への侵攻を「進撃」
○各社が慰安婦に関する記述を減らすのに逆行して記述を増やした
○南京事件についても「20万人・・・」との数字を記述
○五か条の御誓文の「御」を削除
などの特徴があるそうです。私は現物を見ていないのですが、内容の是非はともかくこの記事を見る限りでは「つくる会」の対極にある教科書かな、と私は思います。

記事では教科書関係者の話として「教職員組合に評価される編集にしてシェア確保しようとしたが完全に裏目に出た」とのこと。教科書会社と言えども営利企業だと思いますので、私が経営者でも同じ戦略を取ったかもしれませんが、結果としてはマーケッディングの失敗ですね。

いづれにせよ、23区1社独占と言う奇妙な状態から健全な状態になったとは言えるようです。

1. まや 2001/08/15(Wed) 08:34:06
やりたきゃ2ちゃんねるの方でやってくれませんか?
掲示板が重くなる 場の雰囲気が悪くなる 鯖が落ちる
良い事が全くありません 場を考えてください

場所はここ
http://www.2ch.net/
やれやれ

2. いーとん 2001/08/15(Wed) 08:51:06
> やりたきゃ2ちゃんねるの方でやってくれませんか?
彼方は何様?

> 掲示板が重くなる 場の雰囲気が悪くなる 鯖が落ちる
> 良い事が全くありません 場を考えてください
彼方こそ考えてね?
基本的に話題自由な掲示板だと思っておりますが??
☆気に入らない話題なら口出しせずに黙って居れば良いのですから...

3. YOU。 2001/08/15(Wed) 09:17:22
あらら、無くなってしまいましたか。
必死に読んでいたんですけど、キャッシュも無い・・。(TT)

>場を考えてください
もともと、かなり投稿が増えた場合とかは上のT2と言う掲示板に移って続けるのですけど、今はメンテ中らしいです。
50くらい過ぎたら、新規投稿が有っても良いかもしれませんね。
それと、2chではシステム的にもこの手の議論は無理です。
というか、ここの方々くらい議論慣れしている方々は他でもみないですしね。

>議論
T2が生きてたときは暗黙の了解で「議論はT2」ってのがあったんですけどね.
2chとまではいかないまでもねぇ・・・.

U-net SURF のディスクスペースがまだ余っているのでそちらで仮T2など建てても良いですが.
同じスクリプトを頂ければ準備できますが.

5. Sigma 2001/08/15(Wed) 10:00:35
近頃、所々で、何かあると「2chに行け」みたいな発言を見かけますが、いきなり頭ごなしに出て行けみたいな発言をして場を仕切ろうとする方がよほど2ch的だと思うんですけど・・・・・・

>良い事が全くありません
決め付けは良くないと思います。
参加者が各々しっかりとした考えを持って積み重ねられていく議論は、見ているだけでも結構いろいろ考えさせられるものですよ。

6. 毎黒仮節渡万 2001/08/15(Wed) 10:14:29
2chが議論の場所だと本気で思っているのでしょうか? > まやさん

7. まや 2001/08/15(Wed) 10:15:22
2chの方 真面目な話をしている所もあるんで 大丈夫かなと思ったんですが・・
駄目みたいです すいません(ココと同じレベルには なり得ないみたい

もっともココでやって鯖が落ちるもの考えものだし むぅ

8. ペンチアム 2001/08/15(Wed) 10:20:11
うーん、落ちたのはやはり靖国スレのせいなのかな…

T2というのはある意味隔離板で、以下のような話題が振られることを前提に存在しているはずです。
ただ、7月中旬から落ちてる…
・政治思想宗教など微妙な話題を扱う場合
・どるこむ本家やどる仲でフレーム化したスレッドの後処理
・1レスあたりの長さが長くなりそうな場合
・あまり多くの人に見られたくないな、と感じながらスレッドを立てる場合(笑

どる仲歴短いので間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

> 2chではシステム的にもこの手の議論は無理です。
ここ(どる仲)はIP抜かれるわコテハン基本だわ、2chとは対極にある板ですからね。

2chの雰囲気もあれはあれで嫌いではないですが(ぉ
まぁ常識的な会社ならフィルタリングソフトの関係でアクセスできないでしょう。
#あそこのcookieがPCに入っているとなんだか「けがされた」気がする…(コラ

9. ペンチアム 2001/08/15(Wed) 10:24:13
> (ココと同じレベルには なり得ないみたい
うまく荒らしやAAを自分の脳内であぼーん(^^;)しながら読んでいけば、ものすごくレベルの高い議論になっている場合もあります。

10. いーとん 2001/08/15(Wed) 10:39:28
> うーん、落ちたのはやはり靖国スレのせいなのかな…
どうなのでしょうねぇ。
とりあえず大家さんの判断待ちですか?
☆原因がこれだからと言って制限かけるのも何ですし...けど、落ちるのも何だなぁ(大汗

11. sagiyama@iPAQ 2001/08/15(Wed) 10:48:58
ごめんなさい。
このスレッドは夜中の2時ごろに書きこんでたものです。今朝見たら全部落ちちゃってたので、寂しいので、下書きをもう一度投稿したんですけど、やっぱり「続きはこちらでどうぞ」みたいな雰囲気になってますね。

気づいている人もいるかもしれませんが、今回の靖国も、前回の教科書がらみのスレッドも、私はほとんど論争に加わっていないのです。
いつもの論争は嫌いではないし、自分の知らないことも書かれていて勉強になります。ただ教科書の議論であれば、もう少し現実の教科書を見て議論できればいいですし、靖国も政治情勢について議論したいなぁ、という想いが強いからです。

まやさんのような懸念があったので、この教科書がいいとか悪いとか書いてません。よっぽど「私はここでいつもの議論する気はありません。皆さんもやめてください」と書こうかと思ったのですが、それも尊大だし・・・・。

という経緯ですのでご理解いただきたく。

12. sa@Me 2001/08/15(Wed) 10:48:59
靖国スレは、読みきらないうちにいなくなっちまった・・・

13. かすが☆。 2001/08/15(Wed) 11:59:34
あっちは引き時を完全に超えていたと思うので、
消えてよかったのかもしれません。。。
#反省してマス

14. 通行人 2001/08/15(Wed) 12:31:32
あのスレッド、いろんな視点での意見が出てたので、消えてしまったのは、ちょっと残念ですね。

15. BVV5 2001/08/15(Wed) 12:51:30
印刷物でよければ105番まであります。
とても画面では読みきれないぐらい置くが深かったので(^^ゞ。
いろんな方の意見が聞けて勉強になります。
場所の問題はおまかせします。たしかにT2のほうがとも。

16. jubei 2001/08/15(Wed) 13:00:18
かすが☆。さんのおっしゃるとおりある意味いいタイミングで消えたと思いますよ、靖国スレ。
なんだか最後の方は半日以上前の内容を掘り起こすレスもあったし。

私もこの手のスレには1つか2つ元ネタに関わるレスだけしかつけないように心がけています。
去年やはり同じ様な内容で100レスを越えた議論スレがあってそれを収拾つけることが出来なかった反省もありまして・・・。
-----一部修正有り-----

17. おおあめ 2001/08/15(Wed) 16:05:24
靖国スレはどる仲が重くなる原因を作ってしまって、
みなさまには申し訳ありませんでした。
後半は参加していませんでしたが、本当に真剣によまさせて頂きました。ありがとうございます。でも、T2向けの話題でしたね。今後気をつけます。

18. 京見峠#27 2001/08/15(Wed) 18:10:13
T2復活しないかなぁ....

19. ふらりん 2001/08/15(Wed) 21:17:08
自らの浅学さを知りました。今後また勉強させて下さい。

20. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/08/15(Wed) 21:37:04
過去ログの復活とともにまたレスがつき始めたんですね

21. まや 2001/08/15(Wed) 22:00:55
同じ事を繰り返す人がそんなにいる訳じゃなし
今回においては恐らくほとんどの人が2ページ以降にログアウトしているので
ログが飛ぶほどの危険はもう無いでしょうね

22. まさむね 2001/08/15(Wed) 23:40:01
あのスレいろんな意見が聞けて勉強になったんですが無くなったのは残念です
残ってないでしょうから過去ログにものらないんでしょうねT-T

23. ALCYONE大佐。 2001/08/15(Wed) 23:56:08
保存しようとしたら消えていたので残念でした。
最新の物をリロードしたら消えてしまって(TT)

24. YOU。 2001/08/16(Thu) 01:03:09
下にも書きましたが下記でみられるようにしました。
仮のT2として使ってくれれば良いでしょうか。
http://isweb19.infoseek.co.jp/shopping/takagumi/

PS
sagiyama@RvIIさん、すみません。
投稿をこんな感じにしてしまって。

25. sagiyama@RvII 2001/08/16(Thu) 06:48:03
>sagiyama@RvIIさん、すみません。
>投稿をこんな感じにしてしまって。
あっ、いえいえ気になさらないでください。もともと情報提供の意味合いで建てたスレッドですので・・・。下の元スレでkounoさんにレスを付けていただいているので、私的には十分ですよ^^)

26. sagiyama@RvII 2001/08/18(Sat) 04:34:21
>うまく荒らしやAAを自分の脳内であぼーん(^^;)しながら読んでいけば、ものすごくレベルの高い議論になっている場合も

完全にタイミング外してますが、ここ↓なんかどうでしょう? ご存知の方も多いかな? 
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6199/index.html

経緯は良く知りませんが、2ちゃんねるで在日朝鮮人の歴史について、HNぢぢさんという方が物語風に極めて詳細に述べられています。
読んでいて中毒になるぐらい、「ああ、そうだったのか」と砂に水が染み入るごとく頭に入ってきます。いままでバラバラだった断片的な知識がひとつのつながりになるという快感。推理小説の謎解きのごとく・・・。もちろん、「事実かどうかわからない」という懸念はありますが、それは読まれた方各々が判断されれば良いのかな?

また見ればわかるとおりレスも欠番が多く、サイトを建てた側の都合の言いようにあぼーんしているとは思いますが、とにかく長編にもかかわらず一気に読めると思うので、一読をお勧めします。(極めて強く希望)

本来は下の靖国スレッド(在日韓国人の話になっています)に書くべきかもしれませんが、YOU。さんのご好意にもかかわらず書きこみがなされており、あちらに書く気はしませんでした。またこちらでいろいろレスをつけていただいている方のコメントを見ても、こちらのほうが座りがよさそうなのでこちらに書きこんでいます。
情報提供でしたm(_)m


▲ページの先頭へ